すいか隊リポート−40

                   2001年8月31日

マリノス戦から5日が過ぎ,そろそろ皆さん前向き^^;に次の試合
を考えられる精神状態になってきましたか??
 現地で観戦した皆さんの情報を総合すると,マリノス戦は善戦でし
た.チームの調子は上昇中.次はホーム厚別!!
 頑張っている選手達を,アウェーサポーターに負けない気迫のこもっ
た応援で後押しして,勝利の瞬間を共に喜びましょう(^o^).

 25日マリノス戦の日の居残り組の練習〜札幌を離れるアウミール
までをリポートします.

▼居残り選手の練習は
 この日の居残り練習の選手は8名.通常のウォームアップの後は,
2人組を作って,楽しいメニューが多かったようです.

チーム分けは次の通り.
<黄川田,古川><小林,吉川><中尾,遠国><奈良,大黒>
深川ともさんと藤ヶ谷くんはお休みでした. 

▼サッカーバレーは楽し
 サッカーバレーを僕は初めて見ました.去年は試合前日などによく
やっていたようですが,今シーズンは,ほとんどなかったので...

 コートは片面5m四方くらいでしょうか?ネットはバドミントンく
らいかな?2対2で対戦していました.
 ルールは,ほとんどバレーボールと同じのようです.違う所は,腕
と手を使わない(あたりまえ^^;)事と,相手から来たボールに最初に
触れる時にはワンバウンドしても良い事です.このワンバウンドOK
はちょっと意外な感じがしたのですが,でもワンバウンドOKにする
ことで,ラリーが長く続いて白熱したゲームになっている事がわかり
ました.

 けっこうサッカーバレーの試合に,選手の人柄が出ています.
A.とにかく賑やかで,勝負にこだわるペア
B.ヘディングにこだわって頭で勝負をかけるペア
C.速攻やフェイントなど攻撃パターンに工夫するペア
D.淡白に見えるほど波の無い試合運びをするペア
さあA〜Dは,先に書いたペアのどれでしょう?
正解はこのメールの最後にあります(^_-).

▼2対2のミニゲーム
 サッカーバレーの次は,2対2の超ミニゲーム.ここでもやっぱり
・ゴール前にひとり残って,ひとりで攻め上がるチーム,
・守りも攻めも2人一緒の岡田サッカーのチーム
・守りなんか放っといて,ひたすら攻め上がるチーム
と,選手によってチーム戦術が違うようです(^_^;).

▼大ビジョン中継が無くなったowl’sでは...
 TV生中継の放送がなかったので大ビジョン企画を中止した梟巣で
は,NHK−BSのジュビロ戦を流していました.アウェー戦の生中
継がないのは悲し〜〜〜〜(;_;).

☆コンサイズムに登録しましたか?
 コンサイズムお勧めです.http://www.consaism.com/
毎日更新される「日替りコラム」を見るのが楽しみです.topicsの小
ネタも実に楽しい.登録すればメールマガジンも週一回配信されます.
とにかくお勧めです.ますますサポーターの道が深まります^^;.
「メニューの左フレームにスクロールバーをつけて下さい」とお願い
のメールを出したのですが,素早い対応に本当に感謝ですm(_ _)m.

☆白恋グラウンドでの練習は,しばらくお休みです(;_;)
 マリノス戦の後は非公開練習が続いていますが,どうやら札幌ドー
ムのサブグラウンドで練習しているようです.コンサイズムのtopics
によると,チームが非公開を望んでいるのではなく,ドームの側に混
雑を避けたい意向があるような感じ...サブグランドに行けば練習
は丸見えなのだから「ドームに迷惑をかけない」というサポーターと
しての自覚を前提に,ちょこっと見に行くのは大きな問題にはならな
いかも^^;.

白い恋人グラウンドの整備のため,9月下旬(?)まで,宮の沢以外で
の練習が続きます.

☆練習はお休みですが,すいか作業はあります(^o^)
 マリノス戦後はドームなどで練習してもらって,白恋グラウンドの
整備作業を行っています.今は密集した根を間引いて,地下に空気を
入れる作業をしているそうです.

で,ニュースです.久しぶりに,すいか隊の出番があります(^o^).

 8月31日9時〜12時頃 臨時作業の1回目です.
都合のつく方は,遅れてきても,参加が30分でも良いそうですから,
ぜひ手伝って欲しいということでした.31日が初回で,作業は数日
続くようです.31日の様子を見て,その後の作業の予定を連絡され
るようです.詳細がわかったら,またお知らせします(^o^).
 すいか仲間に会えなくて淋しい思いをしていた皆さん,すいか隊を
体験するチャンスを失ったと残念に思っていた皆さん,ふと気づけば
芝掘りに焦がれている禁断症状の皆さん^^;,チャンスですよ(^o^).

☆さよなら,アウミール(;_;)
 とりあえずブラジルへ帰国するというアウミール.今日(30日),
千歳空港を旅立ったそうです.どこからか情報を仕入れたサポーター
20人ほどが集まり,サインをもらったり写真を撮ったりして名残り
を惜しみ,札幌を去るアウミールを見送ったそうです.最後の最後ま
で,優しく温かくファンサービスをしてくれたアウミさん,どこに行っ
ても応援しています(;_;).

 アウミさん出発の情報をくれた櫻井さん,私達の分も見送ってくれ
たことに感謝しています.またすいか隊で,お会いしましょう.

☆クイズの答
A.奈良・大黒ペア   B.小林・吉川ペア
C.黄川田・古川ペア  D.中尾・遠国ペア
でした(^o^).