「すいか隊リポートでふりかえる1stステージ」

                   2001年3月22日〜8月2日(ダイジェスト版)

<すいか隊リポートでふりかえる「すいか隊」の2001年1stステージ>
メーリングリストには流していません.2001.8.3 すいか隊夏祭りでプリントで配った物です.
3月22日 すいか隊リポート1
▼妻がすいか隊の初仕事に行ってきました.
「エアウォーターのグラウンドは,あちこちへこんでボコボコなのよ」「近くに住んでいた選手は,だいぶ引っ越しちゃったのよ」なんておしゃべりしながら,楽しい時間だったようです.すいか友達なんか,できそうです.
3月24日 すいか隊リポート2
▼寸前まで選手が練習していたグラウンドに立ち,選手と同じ視点でグラウンドをながめるというだけでも新鮮な感動がありました(^o^).グラウンドを整備する姿を選手が見てくれるというだけで,何か心が通じたような気持ちになれました(^_-).
4月2日 すいか隊リポート5
▼35億円もかけてコンサの練習グラウンドを作ってしまった石屋製菓,これで売り上げがのびなかったら石水社長が窮地に追い込まれるかも^^;.練習見学者がチョコファクトリーの買い物袋を持っているのを見るたびに,少し安心するのでした.
4月15日 すいか隊リポート6
▼居残り練習を終えた深川選手と曽田選手が,すいかをしている子どもたちに話しかけてくれました.こういうのって,サポーターとして嬉しいですよね.子どもたちは緊張して,固まっちゃいますけど(^_^;).
4月25日 すいか隊リポート8
▼すいか隊の作業用に,バケツと芝を持ち上げるためのフォークを貸してくれるのですが,常連さんにとうとうマイフォークを用意する方があらわれました(@O@).
4月30日 すいか隊リポート10
▼グラウンドの,あまり荒らされない部分は堅く締まってきているのですが,ゴール前などの荒れやすい部分は,修復しようのない感じになっています.はがれた芝を戻しても,翌日には再びはがされるので,芝が根を張る時間の余裕がないという感じです.やはり芝生くんには,長期休暇が必要なのかも....
☆白い恋人グラウンドの駐車場の脇にある桜が咲き始めました.
5月3日 すいか隊リポート11
▼生命を持っている芝の,生命力をサポートする作業.ついつい芝に話しかけてしまいます(^_^;).すいか隊をしていると本当に,芝生をメンテナンスすると言うことの,奥の深さがわかってきます.
▼すいか隊の活動の後で,第一回すいか隊ジンギスカンパーティーが催されました.この様子は,つぎのリポートをお楽しみに(^o^).
5月3日 すいか隊リポート12
▼ジンギスカンの途中で突然に「♪ハッピーバースデー」の合唱が始まりました.5月4日が誕生日の石水社長に,1日早いですけれど,ケーキと花束のプレゼントです.白恋グラウンドを作ってくれた社長に感謝し,このグラウンドを通してチームを応援できることに感謝し,石屋製菓とコンサドーレの発展を祈り,石水社長の健康と活躍を祈って,誕生日をお祝しました.石屋製菓特注のケーキは,実に美味しかった(^o^).
▼3時55分からはエスパルス戦の実況中継を観戦.コンサショップのテントを揺るがす大声援で,みんなで盛り上がりました.テント内には厚別ゴール裏の盛り上がりがありました.う〜〜む,厚別開幕戦が待ち遠しい(^_^;).
5月20日 すいか隊リポート13
▼お茶目なディドさま−2
 天気の良い日の練習で,暑くなってきたディドGKコーチは「札幌セミナー」ジャージを脱ぎました.その下に着ていたのは,なんと「背番号1のキーパーウェア」!!大受けしたそうです(^o^).現役復帰を狙っているのか^^;?と,楽しませてくれました.
5月23日 すいか隊リポート14
▼妻が「退屈だ〜,つまらない〜」とわめいています.「そろそろ芝掘りたい〜」と叫んでいます.重症のすいか隊には禁断症状が伴うようです.ご注意下さい.
6月22日 すいか隊リポート18
▼すいか隊フラッグ登場
 すいか隊デスク横の壁にすいか隊のフラッグが登場しました.コンサグッズのLフラッグくらいの大きさで,左に黒・中央が白・右に赤のコンサフラッグ地で,中央にはコンサドーレエンブレムの代わりに,かわいいすいか隊キャラクターが...白恋に寄ったら見てね(^o^).
6月25日 すいか隊リポート19
▼残業ごくろうさま
 夜8時というのに芝生に肥料散布をしていました.散布車を運転していたのは,厚別開幕戦SAPPORO人文字の仕掛人である上村くんに見えました.遅くまで芝のお世話,大変ですね.
7月1日 すいか隊リポート21
▼夜10時過ぎまで芝の整備が続いている
 今は午後10時25分ですが,ナイター照明を点灯して,グラウンドの整備が続いています.7時過ぎには芝の刈り込みをしていましたが,今は散水をしています.今日の残業は佐々木さん.根ぐされが心配な時期だから夜に整備をするのでしょうか?夜遅くの作業で大変です.
7月2日 すいか隊リポート22
▼白熱したGK練習.キリンカップに刺激されたか^^;??
 いまや白恋名物になったディドGK塾,今日のディドさんは,声も大きい,セービング練習で蹴ってやるシュートも強いと,とってもエキサイティング!!ディドさんが外したシュートがowl'sに飛び込んだほど(^_^;).すいか隊では「チラベルト2世養成塾?」と噂していました.
7月11日 すいか隊リポート24
▼ニュース番組ですいか隊の特集がありました
 TVH17時〜のニュース・アイで,今日はすいか隊の特集でした.常連さんたち,石水社長も登場し,櫻井ご夫婦は自宅での取材にも応じて,ほのぼのと温かい放送でした.
「試合前日にね,調整をして,ベンチに入る方は先にあがるんですよね.その後に調整している子どもたちがいるんですよね.その子どもたちを見るとね,もうみんなで母の気持ちになって,あぁ一人でも早く上がれるようにがんばってほしいわぁ〜って」
櫻井さんは,この言葉が似合う年代の,とっても素敵なご夫婦です.
7月15日 すいか隊リポート25
▼居残り練習の最終は今野くん
 今野くん,トレーナーと一緒にグラウンド外周をランニングし,念入りにストレッチをしてあがりました.表情が明るかったですね.順調に回復している証拠でしょうか.練習熱心な播戸くんと今野くんは,すいか隊にファンが多いのです.(練習熱心で人気の高い選手は,ほかにもいるけどネ)
 すいか隊は,誰が練習熱心か,誰がサボり気味か,落ち込み気味か,みんな知っているのです.すいか隊おそるべし(^_^;).
7月20日 すいか隊リポート27
▼すいか隊そのものが楽しみになってきた
 作業が終わった後のおしゃべりで,いろいろと楽しい話が出てきます.試合観戦のノウハウ,CVSの苦労話,アウェー観戦の報告など.そのなかに「OSCをつくって,スタジアムですいか隊の旗をふらないか?」なんていう話題も出るようになりました.
 「練習を見たついでに」から「すいか隊に参加することが目的」に気持ちが変わってきているのを感じます.コンサドーレのグラウンドを整備するという作業そのものを,すいか隊のなかで育って行く人のネットワークを,楽しみにできるというのは,本当に素晴らしいと思うのです.ホームチームを持つことの幸せを実感するのです.
7月25日 すいか隊リポート28
☆岡田監督と佐渡裕さんのトークショー
 午後7時に始まって,途中に10分の休憩をはさみ,2時間たっぷり楽しませてもらいました.「岡田監督が外国人を人身売買??」なんていうオフレコっぽい話題もあった(真偽のほどは??ですが)ので,TV放送でどこがカットされるのかも興味津々です.
 HTB 9月15日(土) 13:00〜14:00 55分番組
 BS朝日 放送日未定(9月上旬) 90分番組
7月27日 すいか隊リポート29
▼「すいか隊」3つの誓い
「すいか隊リポート27」で「すいか隊の中で育ちつつある人々のネットワーク」の話を書いたところ「すいか隊3つの誓いの通りですね」とリプライをいただきました.
 ●「すいか隊」はコンサドーレ札幌を応援します
 ●宮の沢白い恋人サッカー場がベストコンディションとなるように「すいか隊」はがんばります
 ●「すいか隊」のメンバーであることを誇りに思い,芝と共に成長していきます
あらためて読み返してみると,なかなか名文です.誰が考えたんだろ?
すいか隊が3つの誓い通りに成長しているのが嬉しいですね(^o^).

7月28日 すいか隊リポート30
▼チームも芝も,今が頑張りどころ
グラウンド管理の佐々木さんから,こんなお話がありました.
 グラウンドを整備なさって,柔らかすぎる場所が有ることにお気付きと思います.グラウンドの中にも,若干ですが条件の良い場所と悪い場所があって,芝も生き物ですから条件の悪い場所では深くまで根がはっていません.水やりを控えれば,芝は水を欲しがって根を深くまでのばすのですが,この暑さの中で毎日練習で傷められますから,散水してやらないと芝がまいってしまいます.
 来週は2回練習の日も予定されていますから,暑さで弱っている芝がさらに傷められるのですが,2ndステージに向けてチームも今が頑張り所ですから,すいか隊の皆さんにご協力いただいて,芝も暑さに負けないように頑張らせなければなりません.
 練習で傷付いた芝はすぐに直してやることが大切ですから,来週はすいか隊の作業も回数が多くなりますが,多くの方の協力をお願いします.
8月1日 すいか隊リポート31
▼あぁ,いくらやっても進まない(;_;)
 今日は手稲山の側を使う練習が多かったので,奥のエリアはグラウンドがボコボコ.直す場所が多すぎて,1時間たっても20mしか前に進めなかった(;_;).こういう日は,充分に手をかけてやれない芝がかわいそうで泣けてきます...
8月2日 すいか隊リポート32
▼すいか隊で人のネットワークが育って行く
 「けっぱれ組のおっとちゃん」とご挨拶しちゃいました(^o^).おっとちゃんとモリケンさん,本当に楽しい方達です.こうやって,すいか隊の活動を通してたくさんの方達と仲良くなって行くことで,自分の毎日が豊かになって行くのを感じるのですよ(^o^).
 ドールズJr.の練習に娘を迎えに行って,スターキッドさんとも,ご挨拶できたし.けっぱれ組BBSの「赤いミニクーパー」さんの自家用車を,今日はじめて見ました.赤いミニクーパーでした^^;.
 気になっていた人達と出会えて,今日は良い日だったなぁ(^o^),と思えるのもコンサドーレを応援する素晴らしい皆さんがいるからなのですね.
ぜひ,あなたも仲間に入りましょうよ.手始めは,すいか隊に参加することから(^o^).