デデの音楽リンク

 Shin's European days 
フランス在住の音楽家Shinさんのサイト。ヨーロッパの話題、コンサート情報など盛りだくさんのページです。
 たまの音楽家  
多摩地区地区を拠点に活躍するリコーダー・アンサンブルです。研究発表のページもあり、でぃーぷな情報もあります。
 祝福の手
海王寺蓮仙さん主催する音楽と文学と美術のサイトです。きれいなイラスト、音楽のエッセイなどがあります。圧巻は音楽家の肖像画のギャラリー。
 鷲尾惟子のホームページ  
関西を中心にご活躍の鷲尾さんのホームページ。個性的な演奏をのライブ録音をRealAudioでお楽しみいただけます。
 TEXTES ET MUSIQUES DU MOYEN AGE
膨大な数の中世の音楽の、テキストとMIDIファイルがあります。
 音楽喫茶♪バッハ・ライブカフェ♪
バッハのMIDIをお聞きください。毎月テーマ別に楽しいMIDIファイルを特集しています。
 Music Archive: Sheet Music
ネット上には、楽譜を入手できるサイトがいろいろあります。ここもその一つ。ここからリンクを辿ると、数多くの楽譜が見つかるはずです。
 ストルツマン ファンクラブ
クラリネットのリチャード・ストルツマンのファンクラブ。ディスコグラフィー、掲示板などのほか、メーリングリストも運営しています。
 モーツァルトのピアノ音楽
ピアニストで、モーツァルトを中心にいろいろ研究もなさっている、久元祐子さんのページ。さまざまな興味深いエッセーがあるほか、著作で取り上げた音楽をRealPlayerで聞くことができます。
 中野振一郎の音楽帳
チェンバリスト中野振一郎の、演奏会、CDなどの情報が豊富にあります。BBSではファンの方の語らいも。
 安楽寿院 
もう一丁お寺です。こんどは真言宗智山派の安楽寿院。RealAudioがインストールされていれば、ここでも聲明を聴くことができます。ぜひ一度お参りしましょう。お参りのついでに“秘宝館”にもお立ち寄りください。むふふ。
 音楽教育とMIDI 
九州で音楽教育にMIDIを取り入れている先生のページ。子供たちが作ったMIDIは生き生きとしています。Jazz風のマタイ受難曲は必聴。
 East Valley
真言宗豊山派のお寺、東谷寺のページ。RealAudioがインストールされていれば、聲明、つまりメロディックなお経を実際に聴くことができます。ぜひ一度お参りしましょう。
 Ton Koopman & Amsterdam Baroque Orchestra 
ついに出た。トン・コープマンとアムステルダム・バロック・オーケストラのWebサイト。音楽会のスケジュール、CDのリストなどがあります。
 Concert Map 
日本の音楽会スケジュールの他、世界の音楽会情報のページにもリンク。
 YAMAHA MIDPLUG INDEX 
MIDI再生用のプラグイン・ソフト“MIDPLUG”のホームページ。Netscape2.0以上で利用できます。(Netscape3.0に入っている“LiveAudio”よりもはるかに高音質なんだニャ。
 Classical MIDI Archives 
クラシックのMIDIファイルの宝庫。古今東西の作品が目白押し。
 クラシック音楽関係のリンク集 
作曲家、演奏家、作品名、世界の音楽会スケジュール・・・とまあ、ほとんどあらゆる音楽情報にリンクしているページ。Usenetのクラシック関連グループのFAQもあるよ。一度覗いてみてね。
 古楽演奏団体のリンク集 
たぶん個人でやっているわけじゃないと思うけど、すごく網羅的に古楽の演奏団体を集めているリスト。器楽と声楽の二つのリストがあって、簡単な説明が付いて、とにかく世界中の団体をリストアップしている。各団体のホームページや、演奏家個人のメール・アドレスにもリンクが張られているよ。
 Bach Home Page 
かの有名なバッハのホームページ。作品のジャンルでの検索、BWVでの検索など非常に充実。重宝してます。リンクをたどると、画像もあるよ。
 Classical Net Home Page 
CD情報なんかもあるけど、面白いのは作曲家のところ。いろんなデータ満載。
 SIG「クラシックコンサートホール」
PC-VANのクラシック音楽のホームページ
とても充実したリンクがあって、いろんな情報が手に入るよ。
ぜひのぞいてみてね。デデのオススメ。
 からから亭 
クラシック関係のリンクのページ。すごく充実しているよ。海外の音楽情報や、セゾンのチケット情報、宝塚情報まであるよ。