アジア旅行記

【中国編:87年版】 '87/07/28〜08/27          作成日:'96/08/24


アジア旅行記の索引ページに戻る

中国(87年版)の索引へ戻る


【はじめに】
 知り合いの砂原さん達が北京に行かれるとのことで、北京と大同について紹介しま
す。私が北京を訪れてすでに9年が経ってしまいました。一応当時の旅行中の日記等
を参考にしていますが、記憶はかなりあやふやです。また、大分変わっている可能性
もあります。

 ところで、中国は私が初めて訪れた外国です。この時は大学の友人2人と私の妹の
合計4人で半年くらい前から計画を相談し、20kg近い荷物を背負い、1カ月間旅行
しました。一生に何度も海外に出掛けることはないだろう、と思っていましたが、そ
の予想はまったくはずれ、現在では突然のように「あの国に行ってみよう」と思い立
ち、ほんの少しの荷物(最新の旅行では6.5kg)を背負って、ふらっと1人で出掛けて
しまうようになってしまいました。

 北京、大同以外にも上海,蘇州,杭州,無錫を訪れましたが、今のところこれらの
都市の紹介の優先度は低く、他の旅行の紹介を先にするつもりです。ご了承ください。