ウィングって・・・強いの?


どんなチームなんだろう?
松本ウィングは、サッカーの好きな女の子のためのチームです。ですから、まず、サッカーが好きになるよう、コーチたちは、いろいろな方法(ほうほう)で、サッカーを楽しめるようにしています。

〜松本ウィングは、「強い」チームよりは、「うまい」チームをめざしています。〜
ただ、「強い」だけでは、サッカーを楽しめるチームにはなりません。サッカーを楽しむならば、まずは「うまく」ならなくちゃ。そのためにいろいろなトレーニング、ミニゲームをおこなって、選手みんなが「うまく」なるよう、工夫(くふう)しています。
ボールを取られない、相手をかわす、ボールをきちんと ける・とめる・はこぶ、というサッカーに大切な技術(ぎじゅつ)を身につけるよう、みんながんばっています。
今の技術の進みぐあいは・・・ようやく2005年度にリフティング1000回超える子が2名、600回超える子が1名、2007年度に2000回超える子が1名出てきたかな、という感じですね。プロ選手がCMなどでやっているいろんなボール上げにも、ようやくトライする子が出てきました。また、トレセンでは、2008年にU-12北信越ナショナルトレセン女子選手枠としてウィングから1名参加しました。2009年度の選手は・・・これから、という感じですね・・・。

・・・で、強いの?
松本ウィングはまだまだスタートして10年くらいのチームです。ですから、「強い」と言えるチームではないかもしれません。しかも、長野県の女子サッカー(少女:小学生以下)がしっかり活動(かつどう)するようになったのも最近(さいきん)のことです。
ようやく、2003年、初めて長野県で優勝して、北信越大会(ほくしんえつたいかい)へ県代表(けんだいひょう)として行くことが出来ました。しかし、結果(けっか)は2分け2敗 でした。
2004年のガールズエイト北信越大会では各県3位のCグループで全勝優勝でした。
地元開催の2005年のガールズエイト北信越大会では県代表として各県の1位チームや地域トレセンと対戦し、Aグループで2勝1分け1敗の2位でした。
しかし、北信越大会の代表チームが出場する全国大会での様子から比較すれば、単独(たんどく)チームとしてはまだまだのレベルだと言えます。

これからの目標(もくひょう)は?
もっともっとサッカーの好きな女の子にウィングのことを知ってもらうこと。そして、サッカーの好きなお友だちにウィングに参加(さんか)してもらいたいです。低学年(ていがくねん)から始めたら、もっとサッカーのレベルもアップします。上級生になるまでに「うまい」選手になれるよう、コーチがお手伝いします。

  1. 1.2年生・3.4年生・5.6年生の3チームできるくらい、お友だちをふやしたいです。
  2. 県内ではトップレベルをつねにたもって、北信越でいい試合の出来るチームにしたいです。
  3. 10年以内にウィングからなでしこリーグの選手が出てきてほしいなと思っています。
  4. 10年以内にウィングの卒業生が指導者・コーチとしてもどって来てほしいなと思っています。
  5. まだ長野県内で少女のサッカーチームのないところで、サッカーの好きなお友だちをつくりたいです。
  6. 卒業した選手が、リーダーシップを発揮して、地元中学校や高校で女子サッカー部を立ち上げて欲しいです。
  7. ただ「強い」「うまい」だけでなく、長野県の女子サッカーを引っぱっていく、心の広い(オープンマインドと言います)選手をたくさんふやしたいです。


    松本ウィングトップページへ戻る

 
CopyRight Matsumoto Wing