もっと知りたい・・・

ウィングのこと

ウィングのことを話すには、まず長野県の少女のサッカーを知ってもらわなければなりません。

長野県内には11チームの少女サッカーチームがあります。(図は2009年時点)
それが上のマップにあるチームです(チーム名とかっこ内は主な活動地区)。
この11チームで長野県女子サッカーリーグ「少女の部」が行われています。また、夏には選手権タウンカップがあります。

この11チームのほかにも、県内には少年のチームや、リーグにはまだ参加していない少女のチームに所属して活動している女の子がまだまだいます。
(大北地区の白馬、東信の丸子などには女子の活動があります。)
そういう意味では、もっともっと県内のいろいろなところに少女のチームができたらいいのにな、と思っています。

特に、北信の長野市周辺、東信の佐久周辺、中信の木曽地区などにはまだ少女のチームがありません。
長野県の女子サッカーのレベル向上のためにも、そして長野県のサッカーのためにも、県内にいろんな少女のサッカーチームが活動することを願ってやみません。

私こと小林コーチが少女のチームを指導するようになった時には、すでに安曇野・松本・塩尻広丘がチームとして活動していました。塩尻広丘(2009年度からはFCアンテロープ塩尻と合併しています)は、2001、2002年度 とリーグ・選手権ともに制覇しています。最近は茅野(2009年よりFCアビエスと改名)が全国ガールズエイトに出場するなど、活躍が目覚しいです。 ウィングも2003、2005年度は選手権に優勝しています。

・・・で、松本ウィングは?
-----松本市サッカースポーツ少年団連合会の下部組織です。-----

松本市内の女の子(小学生)のためのサッカーチームです。ただし、松本市サッカースポーツ少年団連合会各チームに所属している女の子は参加できるため、山形村(山形少年サッカークラブ)・朝日村(鉢盛少年サッカークラブ)も所属可能な地域になります。

2009年、12月時点で松本ウィングは26名の選手がいます。
6年生:7名、5年生:6名、4年生:5名、3年生:6名、2年生:1名、1年生:1名です。
  (現在未就学児:年長:2名も体験参加中です。)
このうち、松本市サッカースポーツ少年団連合会の各チームで活動している子が、
清水:2名、南松本:1名、明善:3名、山形:2名います。
また、ほかの選手にはセダック、山雅、NPIC(長野市)などのクラブチームに所属している子もいます。
過去には鎌田、旭町、開智、などの少年団、クラブチームのフォルツァに所属していた子もいました。

松本ウィングトップページへ戻る


 
CopyRight Matsumoto Wing