H10.6
1998 6月〜8月

'98/08/30 三田141号線沿いの野池(3段です)

今日は夜中の3:00発の予定だったが、目が覚めてみるとなんと6:30完全にお日様が昇っています。よって戦意喪失、ゆっくり寝てから昼の2:00発で三田へ向かって繰り出した。
今日はダム湖は止めて徹底的に野池を攻めることとした。ポイントはいつもの舞鶴道を三田西で降りて141を右折、三田市街方面へ5分ほど行ったところに、右手土手をあがったところにある野池。日本ピラー工業?だったっけか、が目印、左手には足袋屋がある。
相棒曰く夕方はTOPで大爆釣の予感がするとのこと。
爆釣といわずとも相棒は3段中一番下の池で順調に釣れた。ダウンショットとエアテイル逆付けで...
私は下の池に見切りを付け真ん中の池で粘る。しかし、必殺スピナー、銀色スプーンのただ巻きもヒラヒラアクションも不発、ベビーバイブも不発、サスペンドもクランクもスピナベも駄目、当然TOPなんてくるわきゃないさ。7:30真っ暗になったところで今日はGIVE UP!そうです今日は久々のボウズです。
この状況では我慢できず、9:30に久しぶりに今津港へ出撃、しかし工事中の看板と浜辺のおばちゃん達の大宴会に遭遇し、明かりから遠い川の流れ出しへ行くも条件が悪すぎたせいか、時期ではないのか、10:30にとうとう敗北宣言をしました。ボラも釣れないとは情けない!
久しぶりの完璧ボーズに疲労度100%、こんな日もあるさ!

'98/08/23 三田周辺

久しぶりのREPORTですが、さぼっていただけで行っていないわけではありません。
朝5:00に大川瀬ダムへ到着。狙っていたポイントは既に人が入っており、橋の下で始めた。南側の対岸にベイトを追いつめるバスはいるがこっちの足場が良いところはさっぱり、で崖の上へ上り歩いて覗きながら歩いていると、結構でかいバスが見える。推定10mの高さからサミーを投げ入れ足元まで寄せると、3匹のバス達はしたからサミーを見つめる。30秒ほどそのままにしていると違う方向へ泳いでいこうとする。チョンと動かすとまた下へ来る。しかしほぼ真下である為これ以上は動かせない。2回ほど繰り返したところでバスはあきてしまったのか、少し離れた場所へバスは移動してしまった。そこで私はクリンクルカッツ赤をノーシンカーで落とし込むと彼らはびっくりして去っていってしまった。そんなやり取りの間に私の相棒はロボワームをツネって橋の下でバスをあげていたがサイズも小さく面白くなくなってきたので、コンビニで弁当を買い近くの野池でコバスをいじめてから青野の北の母子大池へ移動し、車の中で昼寝とする。
3時近くなって目が覚め、手前から奥まで順に攻めるとすべて32,36,38と3本 を1時間半で。どのバスもなかなかのファイトを見せてくれ楽しめました。母子大池はてっきり終わったかと思っていましたが、POINTによっては、なかなか良いのではないでしょうか。
しかし今日はこれでは終わりません。篠山の372号線沿いの野池へ行き、30分でギブアップしましたが、腹ごしらえをしてから再度、大川瀬へ突入。
TOPは駄目でしたが、TDミノーのチタンリップが爆発!真っ暗になってから帰りました。

'98/07/18,19三田周辺、加古川野池

ガーデンタウン 18日は寝坊してしまったので、今日起きして三田へ向かう。大川瀬は日が暮れるまでいつものワンドで狙うが、TOPは不発。スピナーベイトのみ2匹でした。暗くなったので帰ろうかと思ったが、ガーデンタウン近くの野池に夜の8:00に到着。真っ暗闇で何も見えない中、ベビーバイブにここでの過去最高42cmがHIT!しかしなにせ真っ暗なもんで、ベビーバイブを含めルアーは3個ロスト。対岸の草むらまで飛びすぎてしまったせいである。まあいいかブリブリに太ったなかなかのコンディションに満足です。 19日は加古川周辺野池へ出撃。15個所くらいはめぐったが、20から30cmどまりで、釣れた池で各池2匹程度。爆釣は残念ながらなかった。今日も夢の50UPには遭遇できず、疲れたよん。

'98/06/28三田周辺

今日もあきずに早起きして三田へ向かう。昨日買ってしまったロードランナーで初投げの第1投目にきましたよ。なんて幸運な竿なんでしょう。今日は疲れてしまったので10:00にはきりあげましたが、TOPで3尾、スピナベで4尾いずれも30〜35cm級でした。いつもに比べれば大爆釣!

'98/06/27尼崎

新規シーバスポイントを見つけようと尼崎近辺を相棒とウロウロして、43号を尼崎港へ曲がり橋をわたってしばらくして右へ。するとそこはアベックのHポイントでした。
ルアーを投げていると太刀魚が一匹かかりましたとさ。しばらく続けていると小さな小さなイワシの大軍が岸に向かって押し寄せてきました。その中をキラリと光る細長い魚がジャンプしています。
そうなんと太刀魚が狂喜乱舞してイワシを追っかけて、更にはボイルまでしてるんですよ。護岸際の30m四方ぐらいがイワシと太刀魚でいっぱいになってました。こんな光景初めてみました。
しかしですね、この状態になってからはどんなルアーを使っても釣れなくなってしまったんですよ、情けない。あまりにもベイトが小さくて似たようなルアーが無かったからでしょうか?
しかし、これで私たちはあきらめない。ゴルフ練習場の近くのPOINTへ移動して見事シーバス50cmを釣り上げました。ルアーはたまたま竿に付けっぱなしだった、コンバトポッパー。こんなんで釣れるんですね。相棒は海でそんなん使うか?と今日もあきれてました。彼はその後マイティーペッパーの6cmSで強力にデカイのをかけましたが、最後でラインブレイク!その翌日の今日28日彼はシーバスロッドとショックリーダーを買いに走りました。

'98/06/21野池、大川瀬

びちょびちょでした。釣れた魚はブルーギル1尾のみ。しかしこのギル不気味でした。背びれの下の胴体に、5mm程の穴があいていました。ギルがピアスをするわけないし、ちっともおしゃれではありません。なにか環境の悪化の影響でありましょうか、こわいですね。あとはどこへ行ってもなにをしても釣れません、それに車から降りて竿を出すと雨脚が強まるし、さっさと帰ってきてしまいました。
こんな日もあるさ、ね。

'98/06/20鳴尾浜

雨上がりの鳴尾浜に期待した私が馬鹿でした。ゼニスのHYPER-D(SP)アユカラーとミラベイトの銀にオレンジはいってるやつで、STOP&GOゆっくりめで45cm位シーバス1匹、スローで太刀魚2尾、それが終わったらボラクンが入れ食い。ここのボラはなぜに、こんなにルアーに反応するんでしょうか。

'98/06/17鳴尾浜

鳴尾浜といえば実は先月、雨上がりの日曜朝一にシーバスバホバホ状態になったのに、でかすぎてほとんどがランディングできずに終わった秘密のスポットがあるのです(しかし、この週ほとんど毎晩通ったがそれ以来すべてボウズ)。今日は会社帰りにどうも嫌な予感がした。相棒とPM8:30に出勤。するとです、今晩は10投目ぐらいで、ゲーリーのペンシル(なんだっけ忘れた)に40cm一発。サスペンド(カルティバ)になんと太刀魚が2匹、そしてまたもやゲーリーのペンシルにボラが4匹しっかり食いつきました。ボラもスレではなくしっかりくわえてました。
極めつけは10:30過ぎ帰る寸前に、相棒の竿に強烈なあたり。タモが無いために可哀相に彼はランディングできずに終わり、糸を持って引き抜こうとしてルアーが外れて自分に飛んできて左手に刺さっておりました。幸い軽い刺し傷で済んでいました。今日はボラさえ釣れなければとっても良い日でした。

'98/06/14大川瀬ダム 2度と行けない野池

大川瀬ダム、今日はだれもいない。3時の時点では雨が降っていたので、夜明けの出勤は控えて5:30過ぎに現場到着で、いつものバシャバシャ状態はもう終わっていたようだ。しかしながら相棒はワンドでツネキチ(ロボワーム)で子バスの数釣りを楽しんだ。何匹釣れたか聞いたが、数え切れないらしい。私といえば、ちょっと開けた場所で際に沿ってTOPをなげる、が釣れず。スピナベ、サスペンド、バイブレーション、テキサスと投げるがすべてだめ。あきらめかけたところで岸から20mぐらい離れた湖面が騒々しくなった。そこでチマチマじたばたアライクンを思いっきり遠投するとだ、来ましたよガボッと、そしてサミー100でもう一度GET。フローティングのミノーでもあれば良かったのだろうが、今日は持ってきていなかったのでENDとなる。サイズは相変わらず30ちょいです。もっとデカイのはいないんですかいな。
そして野池の探索へと出るが、2度と行けないであろう、とある野池でこれがまた雨が降り出したと同時に、何をしても釣れなかったのが、ラッキーS8に3匹連続(25〜30)、ガボっとビショヌレになりながら車へ。お次の野池はワームよりもラッキーベビーバイブが炸裂(15〜20匹)でした。サイズは20cmクラスでしたが。

'98/06/06・07 DONTダム、大川瀬ダム

先月のREPORTの内容では「そんなに回数はこなしてないなコイツ」と思われる人も多いでしょうが、REPORTの回数×3回はバスをこなし、夜な夜なシーバスを狙いに今津周辺をうろついています。
ところで先月後半から発見したのですが、上記「DONTダム、大川瀬ダム」は夜明けと同時に1時間から2時間の間、いっせいに魚のお食事Timeが始まっているようです。ものすごい数のボイルが起こり小魚のナブラ(バス業界でも使うんですかね?)が立ちます。そして時間が過ぎると湖はしずみかえります。
実はこの時間帯あまり人がいないので(DONTの私のPOINTに至っては0人)お前はアホか!といわれるほど、TOPを引きまくっています。が実はTOPでは駄目なんです。クランク、バイブはいけるんですがね。
しかしあれほどの数のボイルが起こっているのに、なぜTOPにかからんのでしょう。実はニゴイなんでしょうか。それともヘラ?ニゴイやヘラはボイルするんでしょうか?だれか教えて!