2020年に観た映画




[No.7]

サンダーボルト 05.2020 DVD ★★★

 「Thunderbolt and Lightfoot」
 1974,米 Michael Cimino
Clint Eastwood、Jeff Bridges、George Kennedy、Geoffrey Lewis


HE HAS EXACTLY SEVEN MINUTES TO GET RICH QUICK!
愛銃マグナム44から20mmキャノン砲に強力パワー・アップ


 Michael Cimino の記念すべき最初の監督作品。 この作品は個人的に強く印象の残っているので再度見てみた。 当時は学生で学校では「映画研究会」に所属していて映画と名がつけば片っ端から見ていた時代に、このサンダーボルトの Clint Eastwood はその強烈なイメージを強く覚えている。 この役者がダーティーハリーを経てアカデミー賞常連の世界的な大監督になるとは思わなかったけれど。 40年以上経って見直してみると、冒頭のシーンは懐かしいテレスコープの撮影で懐かしい(タランティーノの The Hateful Eight の冒頭シーンを思い出した)限り。 当時は印象薄かった Jeff Bridges の演技がすごいなと思った。
Michael Cimino はすごいと思わせる箇所があちこちにあって楽しいのだが、若い George Kennedy の張り切り演技には少々違和感を思えてしまう。



目次に戻る

[No.6]

パラサイト 半地下の家族 02.2020 映画館 ★★★

 「PARASITE」
 2019,韓国 Joon-ho Bong
Kang-ho Song、Sun-kyun Lee、Jo Yeo-Jeong、Woo-sik Choi


Misplaced familyhood
幸せ 少しいただきます


 カンヌ国際映画祭でパルムドール賞を受賞、その勢いのままアカデミー賞で作品賞、監督賞など4部門を受賞した作品。
全体的にとても韓国色が大きく出ている作品だと感じた、隣の国の日本人は理解できるような場面もあると思うが文化の全く違う欧米人にどのように映るのだろうか? 結果は欧米でも大絶賛され、2大国際映画賞を受賞するという頂点に上り詰めたが、これは昨今の国際的な風潮つまりダイバーシティや政治バランスなどの環境がフォローとして働いた結果だと思う。
とても面白い作品ではあるが、個人的には作品賞を摂る作品ではないと思った。



目次に戻る

[No.5]

1917 命をかけた伝令 02.2020 映画館 ★★★

 「1917」
 2019,英=米 Sam Mendes
George MacKay、Dean-Charles Chapman、Mark Strong、Andrew Scott


Time is the enemy.
走れ


 冒頭のシーンから最後まで、なんとワンカメラワンカットで撮影するという異色の作品。アカデミー賞ではPARASITEに賞をさらわれてしまったが、最後まで緊張感が持続する良い作品だった。 さすがにワンカメラワンカットでリアル撮影はしていないとのことだが、そう見えるような仕上がりはすごいと思った。
ストーリー的には無理が多いと思う、現実的にはありえないと思ったシーンがあちこちに出てくる、突っ込みどころ満載かな。 Jude Law と Benedict Cumberbatch が少し出てくるがさすがに存在感が強くて印象に残るねぇ。



目次に戻る

[No.4]

万引き家族 01.2020 HD ★★★

 「万引き家族」(Shoplifters)
 2018,日 是枝裕和
リリー・フランキー、安藤サクラ、松岡茉優、池松壮亮


盗んだのは、絆でした
Sometimes you choose your family.


 是枝裕和監督、カンヌ映画祭でパルムドール賞を受賞して一躍脚光を浴びたおだが、わたくし的には最近お気に入りの松岡茉優が見たくて・・・
彼女は演技力があって強い存在感を示していた、大女優に育つ可能性があると感じている。



目次に戻る

[No.3]

ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 01.2020 HD ★★★★

 「The Lord of the Rings: The Return of the King」
 2003,米=新 Peter Jackson
Elijah Wood、Ian McKellen、Viggo Mortensen、Sean Astin


There can be no triumph without loss. No victory without suffering.
No freedom without sacrifice.
遂に完結! 映画史上に輝く伝説の三部作


 完結編、アカデミー賞を総なめにしたのもこの作品の完結編としてふさわしいと思う。 「ホビットシリーズ」や「ハリーポッターシリーズ」も見てみようかな、と思った。



目次に戻る

[No.2]

ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔 01.2020 HD ★★★★

 「The Lord of the Rings: The Two Towers」
 2002,米=新 Peter Jackson
Elijah Wood、Ian McKellen、Viggo Mortensen、Sean Astin


The fellowship is broken. The power of darkness grows...
新しい出会いと別れー 第一部は序章でしかなかった


 続編、よくできていて期待を裏切らない内容だった。 最終章の完結編に期待が持てる、まさに映画的で映画の「脱日常、ワクワクドキドキ」という要素が全部含まれている質の高いシリーズだと感じた、満足感高い。



目次に戻る

[No.1]

ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間 01.2020 HD ★★★★

 「The Lord of the Rings: The Fellowship of the Ring」
 2001,米=新 Peter Jackson
Elijah Wood、Billy Boyd、Dominic Monaghan、Sean Astin


Even the smallest person can change the course of the future.
指輪を手にした者が世界を救う


 やっとこのシリーズを見る時間がとれた。 予備知識なしで見たが、とても面白い内容で満足。 魔法使いのガンダルフ役の Ian McKellen さすがに英国俳優で演技力がありすぎで周囲から浮いてしまうほどの存在感があるが、わたくしには X-MENシリーズの マグニートを連想してしまうので困った。



目次に戻る






Copyright (C) "ぷぷりん" 2020