2019年に観た映画




[No.18]

スターウォーズ
 スカイウォーカーの夜明け
12.2019 映画館 ★★★

 「STAR WARS The Rise of Skywalker」 2019,米 Jeffrey Abrams
Daisy Ridley、Adam Driver 、John Boyega 、Oscar Isaac,、Anthony Daniels

Every Generation Has A Legend.
-すべて、終わらせる。


 新しい3部作の完結であり、長い間続いたシリーズの完結編でもある作品。
初めてStar Warsを見たのはいつだっただろうか? 1977年封切りか・・・
もちろん面白かった、Daisy Ridley と Adam Driver は良くやったと思う。



目次に戻る

[No.17]

ターミネーター:ニュー・フェイト 11.2019 映画館 ★★★

 「Terminator: Dark Fate」 2019,米 Tim Miller
Arnold Schwarzenegger、Linda Hamilton 、Mackenzie Davis

Welcome to the Day after Judgment Day.
時代は変わった。 運命はどうだ。


 Linda Hamilton と Arnold Schwarzenegger がメインで登場し、James Cameron が製作となると見ない訳にはゆかない。 突っ込みどころ満載ではあったが、ひと昔前の作品を観ているような懐かしさに浸ることができて満足した。



目次に戻る

[No.16]

X-MEN:ダーク・フェニックス 10.2019 飛行機 ★★★

 「Dark Phoenix」 2019,米 Simon Kinberg
James McAvoy、Michael Fassbender 、Jennifer Lawrence 、Nicholas Hoult

The Phoenix will rise.
すべてが、終わる


 X-MENシリーズの最後の作品ということなのだが、これまでの作品は見たり見なかったりだったので・・・ 最初から「なんでこうなってるんだ!」という違和感満載だった。  このシリーズは途中から流れが分離し、時代が錯綜するシリーズとなってしまい新作の位置付けがわかりにくい、これもそう。 続編を無理やり強引に続けるとこうなってしまうのだろうなぁ。



目次に戻る

[No.15]

ジョーカー 10.2019 映画館 ★★★★

 「Joker」 2019,米 Todd Phillips
Joaquin Phoenix、Robert De Niro 、Zazie Beetz 、Frances Conroy

Put on a happy face.
今世紀初めて出会う衝撃


 なんといっても Joaquin Phoenix の演技でしょう! 加えて映像が美しく(カメラワークが凄い)ので、印象に残るシーンが多く「記憶に残る作品」となった。 しかし、この監督 Todd Phillips は私の大好きな The Hangoverシリーズの監督なんだけど、コメディーが得意だったのにこれからどーするの?



目次に戻る

[No.14]

ワンス・アポン・ア・タイム
 ・イン・ハリウッド
09.2019 映画館 ★★★

 「Once Upon a Time... in Hollywood」 2019,米 Quentin Tarantino
Leonardo DiCaprio、Brad Pitt 、Margot Robbie 、Emile Hirsch

The 9th Film from Quentin Tarantino.
1969年8月9日、事件は起こった。 この二人にも-


 Roman Polanski の Rosemary's Baby は怖い映画だったなぁ、主演の Mia Farrow の迫真の演技は今でも思い出すことができる。 The Great Escape(大脱走:1963年)の Steve McQueen や、Bruce Lee を知らない世代、Sharon Tate事件(1969年8月9日)を知らない世代には、この映画は「意味不明、よくわからない、タランティーノって変な監督」ということなんだろうなと思ったりした。 個人的には、ミセスロビンソンとかサークルゲームなど、懐かしい曲が突然聞こえてきたときに・・・ まさに・・・ Once upon a Time in 的な気分になれたのが楽しかった。



目次に戻る

[No.13]

ワイルド・スピード/スーパーコンボ 08.2019 映画館 ★★

 「Fast & Furious Presents: Hobbs & Shaw」 2019,米 David Leitch
Dwayne Johnson、Jason Statham、Idris Elba、Vanessa Kirby


この夏、ぶっちぎりのアクション体験を!!


 このシリーズ、同じパターンでそろそろ飽きてきたのだが、今回は少し趣向を変えてスピンオフ作品だった。 妹役の Idris Elba が目立つくらいでそれ以外は特にコメントなし。



目次に戻る

[No.12]

アリータ: バトル・エンジェル 08.2019 飛行機 ★★★

 「Alita: Battle Angel」 2018,米 Robert Rodriguez
Rosa Salazar、Christoph Waltz、Jennifer Connelly、Mahershalalhashbaz Ali


Her Legend Begins.
天使が 戦士に 覚醒める


 James Cameron が日本のアニメを原作として制作した作品、予告編を何度も観たけれどいまひとつ見る気がしなかった。 ハンターウォーリアーの医師 Christoph Waltz は、Inglourious Basterds のナチス親衛隊隊長だったのか、なるほどね。



目次に戻る

[No.11]

SHADOW 影武者 08.2019 飛行機 ★★★

 「影 Shadow」 2018,中国 Yimou Zhang
Chao Deng、Li Sun、Ryan Zheng、Qianyuan Wang、Jingchun Wang


Heart-stoppingly Beautiful
チャン・イーモウ監督最新作


 Yimou Zhang 監督の作品はいいね。 「HERO」「LOVERS」のスタッフと組んだと聞くと観ないわけにはゆかないでしょう。 白黒基調の色彩美が素晴らしくてまさに芸術的と言える、このような映画はハリウッドでは絶対に出来ないと思った。 Li Sunの妖しい美しさが際立つが、Chao Deng の迫真の演技も印象に残る、この二人は実生活でも夫婦だというから息が合うのは当たり前か・・・
ただ、傘の使い方とかストーリー展開とかでは突っ込みどころが満載で時々笑ってしまうのだった・・・



目次に戻る

[No.10]

キャプテン・マーベル 08.2019 飛行機 ★★★

 「Captain Marvel」 2019,米 Anna Boden / Ryan Fleck
Brie Larson、Samuel L. Jackson、Ben Mendelsohn、Djimon Hounsou


Discover what makes a (her)o.
彼女の(失われた)記憶が、世界を変える


 Avengers: Endgame でものすごく印象に残ったので、続けて彼女が主人公の作品を観てみた。 なかなかいい感じで面白かったが、Avengers: Endgame では「もっと早く助けに来いよ!」って言いたくなるよね。 Brie Larson は「Room」でのオスカー女優だが、この作品は観ていない。



目次に戻る

[No.9]

アベンジャーズ/エンドゲーム 08.2019 飛行機 ★★★

 「Avengers: Endgame」 2018,米 Anthony Russo / Joe Russo
Robert Downey Jr.、Chris Evans、Mark Ruffalo、Chris Hemsworth


Nothing can prepare you for the end.
最強の、逆襲へ--


 うーん、期待していたのだが・・・。 どうやって全員を復活させるのかというところがポイントだったはずだが、この展開はさすがに無茶苦茶でしょう。
突っ込みどころは満載だが、娯楽作品であるからして仕方ないということにしておこうかな。



目次に戻る

[No.8]

メン・イン・ブラック:インターナショナル 06.2019 映画館 ★★★

 「Men in Black: International」 2019,米 F. Gary Gray
Chris Hemsworth、Tessa Thompson、Emma Thompson、Liam Neeson


The Universe is Expanding
地球は、ド派手に裏切られる


 続編をどんどん作りたいのはわかるけれど、もっと思い切って設定を変えないとね。 主人公を変えても同じような雰囲気で、あの二人の強烈な個性が融合した作品群と比べるとインパクトが薄すぎる。



目次に戻る

[No.7]

ベン・イズ・バック 05.2019 映画館 ★★★

 「Ben Is Back」 2018,米 Peter Hedges
Julia Roberts、Lucas Hedges、Courtney B. Vance、Kathryn Newton


救えるとしたら、私しかいない


 Julia Roberts の演技は、鬼気迫る迫力でとても良かった。セリフだけでなく、動作や表情での演技が素晴らしいのだから、ついに円熟の演技として完成の域に入ったような気がする。 監督の Peter HedgesがBen役の Lucas Hedgesの父親であるが、息子としてはやりにくい状況だったのではないかと思う、でも良くやったという感じ。



目次に戻る

[No.6]

バイス 04.2019 映画館 ★★★

 「Vice」 2018,米 Adam McKay
Christian Bale、Amy Adams、Steve Carell、Sam Rockwell


The Untold True Story That Changed the Course of History.
まさかの実話!アメリカ史上最強で最凶の副大統領


 オスカーでは8部門にノミネートされた作品、 Christian Bale の演技がすごすぎるが、Amy Adams も良い。 しかし、政治家が実名でバンバン出てくるのがすがい、日本では絶対に無理な種類の作品でアメリカという国の懐の深さに驚いてしまう。



目次に戻る

[No.5]

グリーンブック 03.2019 映画館 ★★★★

 「Green Book」 2018,米 Peter Farrelly
Viggo Mortensen、Mahershalalhashbaz Ali、Linda Cardellini、P.J. Byrne


Inspired by a True Friendship
行こうぜ、相棒。 あんたにしかできないことがある。


 オスカー作品賞を獲った作品。 実話を元にしており、この運転手の息子が脚本を担当している。 完成度の高い作品で満足した、監督の Peter Farrelly はなんと私の好きな映画 There's Something About Mary の監督 Farrelly兄弟の片割れというからビックリだ!



目次に戻る

[No.4]

ファースト・マン 02.2019 映画館 ★★

 「First Man」 2019,米 Damien Chazelle
Ryan Gosling、Claire Foy、Jason Clarke、Kyle Chandler、Corey Stoll


One giant leap into the unknown.
人類史上、最も危険なミッション


 Damien Chazelle監督と Ryan Gosling という組み合わせは「La La Land」と同じということなので、期待していたが・・・
初めて月へ行くミッションの困難さ、家族の絆、どちらもメインに描きたかったのだろうが私には「どちらも中途半端」な印象だった。  Ryan Gosling は器用な役者だとは思うが、このような真面目な役は似合わない、



目次に戻る

[No.3]

ミスター・ガラス 01.2019 DVD ★★★

 「Glass」 2018,米 M. Night Shyamalan
James McAvoy、Bruce Willis、Samuel L. Jackson、Anya Taylor-Joy


You Cannot Contain What You Are.
”スーパーヒーロ”は、実在するか?


 2000年作品の Unbreakable と 2016年作品のSplit、両作品の続編でここで完結するという映画だ。 M. Night Shyamalan 大好きな私としては見ないわけにはゆかない。
なるほど、Splitの最後のシーンは意味深だったがこういうことになるのね、と納得しながら見た。 おもしろかった、しかしアメリカ人はどうしてこんなにもヒーロが好きなんだろうか?



目次に戻る

[No.2]

映画に愛をこめて アメリカの夜 01.2019 DVD ★★★★★

 「Day for Night」 1973,仏=伊 François Truffaut
Jacqueline Bisset、Jean-Pierre Aumont、Valentina Cortese


A movie for people who love movies..
映画を愛するファンのために限りない情熱を
名匠トリュフォーがつづる映画芸術の極致!


 多分、昨年見た「カメラを止めるな!」の影響だと思うのだが、この昔の映画が無性に見てみたくなったのだ。 学生時代、映画研究会の頃、この作品は私に強烈な印象を与えてくれた。 まさに、映画に愛をこめてだと思ったものだ。
Jacqueline Bisset の妖しいまでの美しさは健在で、今見ても全く色褪せていなかった。 あの頃の私は、Jacqueline Bisset が大好きだったのだ!
久し振りに昔の映画大好き少年に戻った気分で、ノスタルジックな気分に浸ることができて、とても幸せだった。



目次に戻る

[No.1]

孤狼の血 01.2019 DVD ★★★★

 「孤狼の血」 2018,日 白石和彌
役所広司、松坂桃李、真木よう子、音尾琢真、駿河太郎、江口洋介、阿部純子


坑え、生き残れ 全面戦争勃発


 柚月裕子の最新作「凶犬の眼」を読んだら、急にこの映画を観たくなった。 外してもいいかな?という感じで期待せずにいたが、なかなか良かった。
松坂桃李はいい役者だと思う、役所広司も熱演していたが少しスマートすぎるかな、真木よう子は良い方だけれど関西弁はどうしたと言いたい。
小説に忠実にならなくてもいいのだが、小説で印象的だった最初と最後のシーンがなかったのは残念だった。 個人的には、小説には登場しない人物を演じていた阿部純子が強く印象に残った、彼女はいい役者になる予感がする。



目次に戻る






Copyright (C) "ぷぷりん" 2019