2018年に観た映画




[No.26]

スカイスクレイパー 11.2018 飛行機 ★★

 「Skyscraper」 2018,米 Rawson Marshall Thurber
Dwayne Johnson 、Neve Campbell 、Chin Han 、Roland Møller


Don't Look Down.
史上最大に、デカい建物。 史上最高にヤバい救出。


 なんだ、良くあるプロットでつまらなかった。 The Towering Inferno のような新鮮さは少しもないのが悲しい。



目次に戻る

[No.25]

カメラを止めるな! 11.2018 飛行機 ★★★★

 「カメラを止めるな!」 2017,日 上田慎一郎
濱津隆之 、真魚 、しゅはまはるみ、長屋和彰、秋山ゆずき、細井学、市原洋


最後まで席を立つな。 この映画は二度はじまる。


 面白いと評判の作品を飛行機で見つけて、予備知識なしで見た。 いやいや面白かった。 最初のワンカットでは不自然なシーンが多々あって不思議な感覚だったが・・・ Shaun of the Dead の次に面白い of the Dead作品だと言わざるを得ない、Romero先生にも観せたかったなぁ。



目次に戻る

[No.24]

サーチ 10.2018 映画館 ★★★

 「Searching」 2018,米 Aneesh Chaganty
John Cho 、Sara Sohn 、Alex Jayne Go、Michelle La、Megan Liu


He just missed his daughter's final call.
娘を検索する - 初めて知る闇


 物語がパソコン上で展開してゆく異色作品。 斬新な手法で面白かったが、ちょっと内容的に薄いと感じたし終盤のシナリオには相当無理がある。
父親役の John Cho はスタートレックシリーズとは違い渋い演技を見せる、Megan Liu も印象的。 10年後には「昔の検索手法の実例(笑わないように!)」として子供たちの教育ビデオとして使われるかもね。



目次に戻る

[No.23]

デス・ウィッシュ 10.2018 映画館 ★★★

 「Death Wish」 2018,米 Eli Roth
Bruce Willis 、Vincent D'Onofrio、Elisabeth Shue、Camila Morrone


They came for his family. Now he's coming for them.
悪人は、俺が始末する


 1974年の Charles Bronson 主演の映画のリメイク、邦題は確か「狼よさらば」。 映研(映画研究会)時代に観た記憶があるなぁ。 この Bruce Willis 版はなんだかいまいちだった。 娘役の Camila Morrone の溌剌とした演技が光るが、なんと Leonardo DiCaprio の恋人だった、デカプリオは彼女の倍の年なんだぞ・・・



目次に戻る

[No.22]

地獄の黙示録 08.2018 DVD ★★★

 「Apocalypse Now」 1979,米 Francis Ford Coppola
Marlon Brando、Martin Sheen、Robert Duvall、Frederic Forrest


The Horror. . . The Horror. . .
血まみれの歴史に「ジ・エンド」を!


 連続で Francis Ford Coppola 作品。 この監督は、影の使い方がうまいとあらためて思ったり、ワグナーを流しながらヘリで村を攻撃する印象的なシーン、敵の砲撃の中で部下にサーフィンをさせる Robert Duvall の演技がまたすごい。 この映画もまた歴史に残る Coppola監督の作品なのだ。



目次に戻る

[No.21]

ディア・ハンター 08.2018 DVD ★★★★

 「The Deer Hunter」 1978,米 Michael Cimino
Robert De Niro、Christopher Walken、John Cazale、Meryl Streep


One of the most important and powerful films of all time!
美しい青春の日々を ともに過ごしたふるさとの山
帰らぬ友をもとめ 男はまた戦場へ旅立つ・・・


 The Godfather シリーズを見たら、何故かこれを観たくなった。 John Cazale を観るとどうしても Fredo をイメージしてしまうのは仕方ないか! Meryl Streep はこの作品で世に出たのだが確かに存在感があると感じた。Meryl Streep は John Cazal と婚約していたが John Cazale はこの作品の公開を待たず癌で死んでしまう。 その後 Meryl Streep はオスカー女優になるのだから面白い。 あの名曲、Cavatina の旋律が強烈に残る、戦闘シーンがほとんど出てこない戦争映画の傑作だといえよう。



目次に戻る

[No.20]

ゴッドファーザーPARTⅢ 08.2018 DVD ★★★

 「The Godfather: Part III」 1990,米 Francis Ford Coppola
Al Pacino、Diane Keaton、Talia Shire、Andy Garcia、John Savage


Real power can't be given. It must be taken.
史上初のシリーズ全作品アカデミー賞獲得なるか!
全米の熱い視線は今この一作に・・・


 さすがにこれではオスカーは無理だろうなと感じた。 Al Pacino よりも、Diane Keaton と Andy Garcia と演技が光る作品だと思う。 観終わってから、大根役者丸出しの娘役は誰だと調べてみたら、Sofia Coppola という女優だった。 うん、Coppola ? 、監督の実の娘じゃぁないか、ありえないでしょう! 名監督がこんなことしていいのかい!



目次に戻る

[No.19]

ゴッドファーザーPARTⅡ 08.2018 DVD ★★★

 「The Godfather: Part II」 1974,米 Francis Ford Coppola
Al Pacino、Robert De Niro、James Caan、Diane Keaton、Robert Duvall


All the power on earth can't change destiny.
巨大な組織を 若い新しいゴッドファーザーが 受け継いだーー


 続編を続けて観る。 過去と現在が交錯する凝った作りになっているが、行ったり来たりが少しビジーな感じ。 Marlon Brando は登場しないのだが若い頃の父親を Robert De Niro が熱演している、 音楽は前作の完璧な内容からイメージダウンだ、何と監督の Francis Ford Coppola の父親が前作の Nino Rota の音楽をアレンジしたらしい、素人くさい。 前作よりも落ちるが良くできた作品であることは間違いない、オスカー作品賞を連続受賞。



目次に戻る

[No.18]

ゴッドファーザー 08.2018 DVD ★★★★★

 「The Godfather」 1972,米 Francis Ford Coppola
Marlon Brando、Al Pacino、James Caan、Diane Keaton、Robert Duvall


An offer you can't refuse.


 突然観たくなって久しぶりにこの作品を観た。 Marlon Brando の演技が素晴らしいこと、Al Pacino の演技はまだそれほどではないと感じたがどんどん迫力が増してゆくところに、改めてこの映画の凄さを感じた。 馬の生首をベッドに置いて脅迫するシーンは何度見てもすごい。



目次に戻る

[No.17]

ミッション:インポッシブル
 /フォールアウト
08.2018 映画館 ★★★

 「Mission: Impossible - Fallout」 2018,米 Christopher McQuarrie
Tom Cruise、Henry Cavill、Ving Rhames、Simon Pegg、Rebecca Ferguson


Some missions are not a choice.
究極の不可能へ


 このシリーズは期待を外さないので安心感がある。 しかし、さすがに Tom Cruise のアクションは観ていてもきつい、そろそろ世代交代すればと思う。 でも、Lara Croft 交代でがっかりしている私としては複雑な心境でもある。



目次に戻る

[No.16]

アイデンティティー 08.2018 飛行機 ★★★

 「Identity」 2003,米 James Mangold
John Cusack、Ray Liotta、Amanda Peet、John Hawkes


Identity is a secret. Identity is a mystery. Identity is a killer.
ここに集まったのではない ここに集められたのだ


 うん、面白かった。2003年の作品なのだが、全く古さを感じない。



目次に戻る

[No.15]

ナイスガイズ! 08.2018 飛行機 ★★★

 「The Nice Guys」 2016,米 Shane Black
Russell Crowe、Ryan Gosling、Angourie Rice、Matthew Bomer


They're not that nice
史上最高の凸凹コンビとキュートなヒロインが、巨悪を暴く!?


 この二人のコンビは全くしっくりこない、まぁそこが狙いなんだろうけど。 Russell Crowe は顔が濃すぎてこの役は駄目で、Ryan Gosling は La La Land のイメージ強すぎて苦笑いするしかない。 作品的には、まあそこそこかな。



目次に戻る

[No.14]

トレイン・ミッション 08.2018 飛行機 ★★

 「The Commuter」 2018,米 Jaume Collet-Serra
Liam Neeson、Vera Farmiga、Patrick Wilson、Jonathan Banks


Lives Are On The Line.
この謎が、解けるか?


 うーん、あまりに強引すぎるストーリーなので、純粋にハラハラドキドキできなかったのが残念。



目次に戻る

[No.13]

アベンジャーズ インフィニティ・ウォー 08.2018 飛行機 ★★★★

 「Avengers: Infinity War」 2018,米 Anthony Russo / Joe Russo
Robert Downey Jr.、Chris Hemsworth、Mark Ruffalo、Chris Evans


Destiny arrives.
最強の、終わりへーー


 アベンジャーものには期待しないので、これまでほとんど観ていなかった。しかし、人に勧められて観た Guardians of the Galaxy が面白かったので驚いた。この作品はアベンジャーズ総出演だが、Guardians of the Galaxy の サノス が出てくるので面白かった。 次回作品はこの作品の続きでシリーズ完結作品らしい、多分観るんだろうな。



目次に戻る

[No.12]

クワイエット・プレイス 08.2018 飛行機 ★★★

 「A Quiet Place」 2018,米 John Krasinski
Emily Blunt 、John Krasinski 、Millicent Simmonds、Noah Jupe


If they hear you, they hunt you.
音を立てたら、即死


 劇場で予告編を何度も観ていたので大体の感じは分かっていた。 まぁ面白いけど・・・ Emily Blunt は熱演していたねぇ。



目次に戻る

[No.11]

トゥームレイダー ファースト・ミッション 08.2018 飛行機 ★★

 「Tomb Raider」 2018,英=米 Roar Uthaug
Alicia Vikander、Dominic West、Walton Goggins、Walton Goggins


Her legend begins.
謎が私を駆り立てる 秘宝が私を欲してる


 ララ (Lara Croft) は、やはり、Angelina Jolie でしょう。  Alicia Vikander も相当頑張っているのはわかるのだが、線が細いので見ているとストレスが残るんだなぁ。



目次に戻る

[No.10]

レッド・スパロー 08.2018 飛行機 ★★★

 「Red Sparrow」 2018,米 Francis Lawrence
Jennifer Lawrence、Joel Edgerton、Matthias Schoenaerts


Seduce. Deceive. Repeat.
私は、国家の美しい 武器


 Jennifer Lawrence は私のお気に入りなので、観ない訳にはゆかない。 派手なアクションをイメージしていたのだが、期待に反してなかなかしっかりとした内容であったが、それはそれで満足できた。 Charlotte Rampling、懐かしいが存在感のある女優になったもんだ、でもこの役は怖かったなぁ。



目次に戻る

[No.9]

ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー 08.2018 飛行機 ★★★

 「Solo: A Star Wars Story」 2018,米 Ron Howard
Alden Ehrenreich、Woody Harrelson、Emilia Clarke、Donald Glover


Never tell him the odds.
すべての男(ヒーロー)に、はじまりの物語がある-


 アメリカではあまり評判が良くなかった作品だが日本では大ヒット。 確かに突っ込みどころは多くて、雪山を走る列車のシーンは迫力がありすごかったが、砂漠の戦闘シーンなどは安っぽかった。 シーンによってクオリティの差が激しいのは困りものだ。 しかし、「別の物語」として見る分には面白いと思った。



目次に戻る

[No.8]

オンリー・ザ・ブレイブ 06.2018 映画館 ★★★

 「Only the Brave」 2017,米 Joseph Kosinsk
Josh Brolin、Miles Teller、Jeff Bridges、James Badge Dale


It's Not What Stands In Front Of You, It's Who Stands Beside You.
炎は怖くない。 恐れるのは、愛する人の涙だけ。


 日本にいるとこのような大規模山火事とその消化活動は実感がない、最後は人間が力技で消すのかとびっくりした。 事実をベースとした作品らしいが、それであれば最後はあまりにも悲しいと言える。



目次に戻る

[No.7]

ゲティ家の身代金 05.2018 映画館 ★★★

 「All the Money in the World」 2017,米 Ridley Scott
Michelle Williams、Christopher Plummer、Mark Wahlberg、Charlie Plummer


Everyone wants a cut.
彼女の戦う相手は誘拐犯、そして世界一の大富豪。


 事実をベースとした作品で、Ridley Scott 監督と聞くと期待をもってしまったが・・・ Michelle Williams の演技は良かったが、全体的にはそれほど面白くはなかったかな。



目次に戻る

[No.6]

ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書 04.2018 映画館 ★★★

 「The Post」 2018,米 Steven Spielberg
Meryl Streep、Tom Hanks、Sarah Paulson、Bob Odenkirk


Truth be told
「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」は 弾丸のように”今”を打ち抜く


 Steven Spielberg作品、 Meryl Streep と Tom Hanks が迫真の演技を見せており見ごたえがあった。 まあ、実名の政治家をばんばん出して元大統領を「クソ」と言い放つのは、さすがアメリカ映画だと思った。 当時の新聞業界の生々しい状況、輪転機が回る様子、公衆電話で使うコイン、今では見られないシーンが生き生きとしており迫力があった。



目次に戻る

[No.5]

グレイテスト・ショーマン 04.2018 映画館 ★★★

 「The Greatest Showman」 2017,米 Michael Gracey
Hugh Jackman、Zac Efron、Michelle Williams、Rebecca Ferguson


夢が、踊りだす


 Hugh Jackman はどうしても X-Men の Logan イメージが強いのだが、Les Miserables の Jean Valjean 役で見せた歌は素晴らしかった。 だから、今回のミュージカルでの歌と踊りにも驚きはしなかったが、芸達者な役者だなぁと思った。 



目次に戻る

[No.4]

スリー・ビルボード 02.2018 映画館 ★★★

 「Three Billboards Outside Ebbing, Missouri」 2017,米=英
Martin McDonagh
Frances McDormand、Woody Harrelson、Sam Rockwell、Abbie Cornish


魂が震える


 面白かった、どんな展開になるのか予想できないから緊張感が最後まで途切れない。 でもこの作品は 主演女優の Frances McDormand がすべてというくらいその存在感が大きい。 彼女はこの作品で Oscar主演女優賞に輝いたのも納得。



目次に戻る

[No.3]

T2 トレインスポッティング 01.2018 DVD ★★★

 「T2 Trainspotting」 2017,英 Danny Boyle
Ewan McGregor、Ewen Bremner、Jonny Lee Miller、Robert Carlyle


彼らが選んだー20年後の「未来」
Face your past. Choose your future.


 衝撃的な作品であったイギリス映画「Trainspotting」 の20年ぶりの続編。 監督、脚本家、キャスト、スタッフが集結して作り上げている。 前作のシーンが出てきて懐かしい気分にもなり、Ewan McGregor をはじめみんな年をとったなぁと思いながら観た。 音楽はさすが Danny Boyle という感じで楽しい、イギリス映画の力はやはりすごい、ハリウッドにはこの手の作品は無理だろうな



目次に戻る

[No.2]

フリー・ファイヤー 01.2018 DVD ★★

 「Free Fire」 2016,英=仏 Ben Wheatley
Sharlto Copley、Armie Hammer、Brie Larson、Cillian Murphy、Jack Reynor


交渉決裂! 乱闘勃発!
All guns. No control.


 うーん、コメントが難しい作品だった。 Martin Scorsese が制作総指揮ということで観ることにしたのだが、途中から最後まで地下での銃撃戦という設定に観ていて疲れた。



目次に戻る

[No.1]

キングスマン:ゴールデン・サークル 01.2018 映画館 ★★★

 「Kingsman: The Golden Circle」 2017,英 Matthew Vaughn
Taron Egerton、Colin Firth、Pierre Buffin、Julianne Moore、Mark Strong


英国紳士、敵も味方も アメリカン!
Reports of my death have been greatly exaggerated.


 第二弾は難しい! 敵も味方もアメリカンという設定は「前作より良い作品にしたい」という思いからだろうが、これは外したとしか言いようがない。 英国紳士的な振る舞いとコメントが面白いのであって、それと対比させたバーボンアメリカン文化は無理がありすぎでしょう。 前作では格好良かった Colin Firth がリハビリ中でヨタヨタするのもがっかりだったし、オスカー俳優が脇役でちょろちょろしているのも気になった。 でも一番印象に残ったのは、Elton Johnの大暴れと、Mark Strong が歌う Take Me Home Country Roads だった。 年末に観た "Logan Lucky" でも John Denver のこの歌が印象的に使われていたけど、今ブームなんだろうか???



目次に戻る






Copyright (C) "ぷぷりん" 2018