2017年に観た映画




[No.25]

スター・ウォーズ/最後のジェダイ 12.2017 映画館 ★★★★

 「Star Wars: Episode VIII - The Last Jedi」 2017,米 Rian Johnson
Daisy Ridley、John Boyega、Adam Driver、Oscar Isaac、Mark Hamill


光か、闇か・・・



 前作の続きとなる作品は、予告編が流れる段階でもその内容が明かされず多くの憶測を呼んだ作品となった。 前作ではやっと最後になって登場したルーク・スカイウォーカー、無人島でレイと向き合うシーンを上空のカメラがぐるぐる回りながら撮っていたのがラストシーンだった。 この作品は、まさにそこからの続きとなっていた。

ストーリーは濃くて、展開もまったく読めない、ハラハラドキドキの連続で、過去の作品へのオマージュもあちこちにちりばめられていたのがうれしい。 シリーズの中でも特に素晴らしい作品だと言っておこう。 Mark Hamill と Carrie Fisher の存在感が大きくて、若い主人公である Daisy Ridley, Adam Driver を食ってしまっていたのは、このシリーズの歴史の重みなんだろうな。 Carrie Fisher はこの作品が遺作となったが、彼女は「レイア姫」として永遠に記憶に残るのだ。

照明が消えて暗くなり映画が始まる、お決まりの音楽が流れてくると、ドキドキしてきて気分が高揚し、小さな少年に戻ったような気がする・・・  そんな映画は、最近では007とスターウォーズだけになってしまったような気がする・・・



目次に戻る

[No.24]

シークレット・アイズ 11.2017 飛行機 ★★★

 「Secret in Their Eyes」 2015,米 Billy Ray
Chjwetel Ejiofor、Nicole Kidman、Julia Roberts、Alfred Molina


真実を 握りつぶしたのは、誰ーー?
Don't look closer


 リメイク作品ということだがオリジナルは観ていない。 Nicole Kidman の透明感のある演技と Julia Roberts の疲れた演技が好対照。この二人が同い年だというから驚きだ。 さすがオスカー女優が揃うと迫力が出るものだと感心した。 13年前と現在のシーンが同時進行的に出てくるのだが、ちょっとわかりにくかった。 飛行機では「スッチーとお見合い席」で観た関係で、モニター強制収容されてしまい最後の15分が時間切れで観られなかった。 後日、自宅でDVD借りてきて観たのだが・・・  ラストには驚いた!!!!!



目次に戻る

[No.23]

クローズド・バル 11.2017 飛行機 ★★★

 「El Bar」 2017,西 Alex de la Iglesia
Blanca Suárez、Mario Casas、Jaime Ordonez、Carmen Machi


本日は、殺人のため 閉店となります。
Ordering Coffee Can Cost Your Life.


 なかなか面白いスペイン映画だった 。 監督の Alex de la Iglesia は鬼才で知られ熱狂的なファンを持つらしいが、先が読めない展開は緊張感があって面白かった。  スペイン語でサブタイトルが英語だったが、個人的には生のスペイン語を集中して聞くことができて良いレッスンになった。



目次に戻る

[No.22]

ダークタワー 11.2017 飛行機 ★★

 「The Dark Tower」 2017,米 Nikolaj Arcel
Idris Elba、Matthew McConaughey、Tom Taylor、Claudia Kim、Fran Kranz


タワーを守る最後の戦士。 タワーを崩壊に導く者。
In a world of superheroes, there is only one gunslinger.


 日本未公開作品を飛行機で観たが、これはひどい。 ストーリーは新鮮味に欠けシナリオも平凡、アクションも普通以下でカメラも普通、要するにB級以下の作品なのだった、残念。 原作は Stephen King とのことだが、こんな作品では関係者全員Stephen King に謝るしかないでしょう 。



目次に戻る

[No.21]

ローガン・ラッキー 11.2017 映画館 ★★★★

 「Logan Lucky」 2017,米 Steven Soderbergh
Daniel Craig、Channing Tatum、Adam Driver、Riley Keough


悪運も実力のうち!?
See How The Other Half Steals .


 ストーリー展開にはものすごく無理があるのだが、それはそれで楽しい。 Daniel Craig は登場シーンから存在感が抜群で強く印象に残った、007シリーズのダンディな印象があったが、こんな役もきちんとできるとはさすが英国の俳優だなと感心した。 Steven Soderbergh は Ocean's Eleven の監督か、納得。



目次に戻る

[No.20]

バリー・シール アメリカをはめた男 10.2017 映画館 ★★★

 「American Made」 2017,米 Doug Liman
Tom Cruise、Domhnall Gleeson、Sarah Wright、Jed Rees、Jesse Plemons


この男、天才パイロット、CIAエージェント、そして麻薬の密輸王
The CIA. The White House. Pablo Escobar. One Man Played Them All.


 実話をベースとした物語が早いテンポで展開される作品で面白いのであるが、ちょっと展開が早すぎて疲れた。 Tom Cruise は全力で演技しており好感は持てるのであるが、甘いマスクで小柄な彼はこの役に合わないと感じてしまう。



目次に戻る

[No.19]

ダンケルク 09.2017 映画館 ★★★★

 「Dunkirk」 2017,英=米=仏 Christopher Nolan
Fionn Whitehead、Tom Glynn-Carney、Jack Lowden、Harry Styles


ノーラン監督が実話に挑む
When 400,000 men couldn't get home, home came for them.


 Christopher Nolan 監督作品、Inception も Interstellar も印象深い作品だったが、この作品もまた素晴らしいものだった。 冒頭のシーンから突然広い海岸線がスクリーンに広がる映像に代表される素晴らしいカメラワーク、そして全体的に非常に効果的に使われる音楽もすごい。 それぞれの視点から描かれるストーリーを微妙に時間軸を動かしながら進む展開は、この監督の面目躍如というところだ。
日本語の Tagline は安っぽくて最低なのが残念。



目次に戻る

[No.18]

アンダーワールド・ブラッド・ウォーズ 09.2017 DVD ★★★★

 「Underworld Blood Wars」 2016,米 Anna Foerster
Kate Beckinsale、Theo James、Lara Pulver、Tobias Menzies


世紀を超えた種族の戦い - 史上最強の敵が<処刑人>セリーンを襲う!
Protect the bloodline.


 私が大好きなシリーズの最新作、いつまでもかっこよくて美しい Kate Beckinsale を見ているだけで幸せになるのだった。



目次に戻る

[No.17]

バイオハザード ザ・ファイナル 09.2017 DVD ★★★

 「Resident Evil: The Final Chapter」 2016,米 Paul W.S. Anderson
Milla Jovovich、Iain Glen、Ali Larter、Shawn Roberts、Eoin Macken


見届けよ、最期
Finish the fight.


 シリーズ最後の作品、これまでの話が一気に決着する。 まぁ、観る前からだいたいの展開は読めるので、そのとおりだったという感じ。 よくここまで引ったものだと感心してしまうが、Milla Jovovichと監督の Paul W.S. Anderson は夫婦だからできたのかもしれない。
ローラ (Rola) が冒頭シーンのチョイ役で出ているのも日本向けの宣伝としておもしろい。



目次に戻る

[No.16]

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー 08.2017 DVD ★★★★

 「Guardians of the Galaxy」 2014,米 James Gunn
Chris Pratt、Zoe Saldana、David Bautista、Djimon Hounsou、Vin Diesel


宇宙よ、これがヒーローか
All heroes start somewhere.


 夏休みに飛行機で第2作を観て面白かったので、最初の作品を観ることにした。 なるほど、いろいろなことがわかりすっきりとした、特にグルートについては納得がいって気分が良くなった。 音楽が良くてゆったりとした気分で楽しむことができるのがうれしい。



目次に戻る

[No.15]

ザ・マミー/呪われた砂漠の王女 08.2017 映画館 ★★★

 「The Mummy」 2017,米 Alex Kurtzman
Tom Cruise、Annabelle Wallis、Sofia Boutella、Jake M. Johnson、Courtney B. Vance


そこには ”邪悪” が眠る
Ancient evil returns


  Tom Cruise が出演する種類の映画ではないと思うのは私だけだろうか? 内容的にも軽くて薄いので残念だった。 続編ある雰囲気だが、もう Tom Cruise はお年でしょう!



目次に戻る

[No.14]

Growing Up Smith 08.2017 飛行機 ★★★

 「Growing Up Smith」 2017,米 Dax Shepard
Roni Akurati、Brighton Sharbino、Jason Lee、Anjul Nigam、Hilarie Burton


Living the American Dream!


 日本未公開作品。 インドから家族で移住してきた家族、両親はインドルールで生活させたいのだが子供たちは自由にアメリカ生活を楽しみたい。 そんな状況で主人公のスミス少年と隣の家のエイミーとの青春を描く作品。 なんといっても主人公の Roni Akurati の愛らしい演技が見ものなのだ。



目次に戻る

[No.13]

チップス 08.2017 飛行機 ★★★

 「CHiPs」 2017,米 Dax Shepard
Michael Peña、Dax Shepard、Vincent D'Onofrio、Rosa Salazar、Jessica McNamee


Chip Happens


 「白バイ野郎ジョン&パンチ」が映画になっていたので驚いた。 学生時代の夜中にテレビで毎週放映されていて、結構人気だったと記憶している。



目次に戻る

[No.12]

スリープレス 08.2017 飛行機 ★★

 「Sleepless」 2017,米 Baran bo Odar
Jamie Foxx、Michelle Monaghan、Scoot McNairy、Dermot Mulroney、T.I.


Don't judge a cop by his cover.


 ノンストップアクションで主人公は文字通り sleepless になっているのだ・・・ しかし、重傷を負いながら派手なアクションを連続でこなすのには、さすがに「そんな訳ないだろう!」と突っ込まずにはいられない。



目次に戻る

[No.11]

ジーサンズ はじめての強盗 08.2017 飛行機 ★★★

 「Going in Style」 2017,米 Zach Braff
Morgan Freeman、Michael Caine、Alan Arkin、Ann-Margret、Joey King


未来はいらない、年金を返せ!
You're never too old to get even.


 ほのぼのとした感じでゆったりと話が進む作品だった、ベテラン実力派俳優を3人も揃えたらそりゃまとまるわな。 しかし、アメリカの警察はさすがにあそこまでまぬけではないだろう、と突っ込みたくなるのは私だけだろうか?
そして、この作品もまた邦題に強い違和感を感じるのであった。



目次に戻る

[No.10]

ゴースト・イン・ザ・シェル 08.2017 飛行機 ★★★

 「Ghost in the Shell」 2017,米 Rupert Sanders
Scarlett Johansson、Pilou Asbæk、北野武、Juliette Binoche、Michael Pitt


私を作った奴らに 私を止めることはできない


 原作をまったく知らないので・・・ なんだかなぁ・・・ Scarlett Johansson も 北野武 も不完全燃焼のように見えた。



目次に戻る

[No.9]

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス 08.2017 飛行機 ★★★★

 「Guardians of the Galaxy Vol. 2」 2017,米 James Gunn
Chris Pratt、Zoe Saldana、David Bautista、Vin Diesel、Bradley Cooper


銀河の運命は、彼らのノリに託された!
You only get one chance to save the galaxy twice.


 飛行機で見る最初の映画は疲れない作品がいいのだ、ということで選んだのがこれ。 マーベル作品はあまり見ないのだが、これは面白いと聞いていたので。
第2作ということらしいが、とても面白かった。 使われいてる曲がとても良い、Fleetwood Mac の Rumours というアルバムを思い出すとは思わなかった!!!



目次に戻る

[No.8]

パイレーツ・オブ・カリビアン最後の海賊 07.2017 映画館 ★★★

 「Pirates of the Caribbean:Dead Men Tell No Tales」
 2017,米 Joachim Roenning / Espen Sandberg

Johnny Depp、Javier Bardem、Brenton Thwaites、Kaya Scodelario


ジャック VS 海の死神


 このシリーズ、安心感があって面白いのではあるが、さすがに少々ネタ切れ感が強いんだなぁ!



目次に戻る

[No.7]

メッセージ 06.2017 映画館 ★★★★

 「Arrival」 2016,米 Stan Wlodkowski
Amy Adams、Jeremy Renner、Forest Whitaker、Michael Stuhlbarg


言語学者ルイーズが解読した、人類へのラストメッセージとは-
Why are they here?


 宇宙船が出てきたときに、またまた宇宙人の侵略をヒーロー達が救うパターンの作品か? などと思ってしまった。 ところが、そのような作品ではなくてどんどん面白くなってゆくではないか。 最後に明かされる展開はお見事で、それまでの伏線が強烈に活かされる。 なんといっても Amy Adams の演技力が凄いのであって、なかなか深くて考えさせられる作品であった。 しかし、この邦題はきつい・・・



目次に戻る

[No.6]

スプリット 05.2017 映画館 ★★★★

 「Split」 2016,米 M. Night Shyamalan
James McAvoy、Anya Taylor-Joy、Betty Buckley、Jessica Sula、Jessica Sula


恐怖は<分裂>する
Kevin has 23 distinct personalities. The 24th is about to be unleashed.


 待ってました、M. Night Shyamalan 先生! ずいぶん長い時間待ったような気がしたが、さすがでした。 何も言うことがありません、感動しました。
James McAvoy の演技は凄いのではあるが、 Anya Taylor-Joy という女優の演技は神秘的でなかなか良い。 さて、次回作で彼女はどういう演技を見せてくれるのか楽しみになってきた。



目次に戻る

[No.5]

ワイルド・スピード ICE BREAK 04.2017 映画館 ★★★

 「The Fate of the Furious」 2016,米 F. Gary Gray
Vin Diesel、Jason Statham、Dwayne Johnson、Michelle Rodriguez


すべてが崩壊<BREAK>する
Ride or die. Remember.


 久し振りにこのシリーズを観たが、なかなか面白かった。 こんなに車を壊してしまって予算的に大丈夫かな、と心配になった。 冒頭のキューバのシーンは良かったと思う。 しかし、いつまで続くのかな・・・・・



目次に戻る

[No.4]

ムーンライト 04.2017 映画館 ★★

 「Moonlight」 2016,米 Barry Jenkins
Trevante Rhodes、Andre Holland、Janelle Monáe、Ashton Sanders


あの夜のことを、今でもずっと、覚えている。
This is the story of a lifetime.


 オスカー作品賞の発表をwebでチェックしていた、一旦は La La Land と発表されて画面も二人が踊るポスターが表示された。 数分後に確認しようとして同じ画面を表示させたら・・・ なんと作品がこの Moonlight に替わっているではないか!
アップロードのミスか? 発表のミスか? と混乱してしまった。 その日の夜のニュースで真相を知ったのだが、この前代未聞の出来事にはほんとうにびっくりしてしまった。

ということで、印象に残るポスターの作品を観にいった。 うーん、私の好きなタイプの映画ではなかったのでコメントは無理。



目次に戻る

[No.3]

ラ・ラ・ランド 02.2017 映画館 ★★★★

 「La La Land」 2016,米 Damien Chazelle
Ryan Gosling、Emma Stone、J.K. Simmons、Claudine Claudio


観るもの全てが恋に落ちる、極上のミュージカル・エンターテイメント
Here's to the fools who dream.


 鳴り物入りの作品をアカデミー賞発表の前日の観に行った。 素晴らしい作品だった、Emma Stone は好きな女優ではないがとても良い演技だと感心した。  Ryan Gosling は 「 Drive」の印象が強烈だったが、こんな演技もできるのだとびっくりした。 City of Starsという曲をRyan Gosling が一人で歌う、Emma Stoneと一緒に歌う、エンドロールで Emma Stoneがハミングで歌う、この旋律が特に印象に残る。 主演の二人が一生懸命に歌い踊る、CGなしの映像がとても新鮮に映った。 ラストシーンがまたたまらない。



目次に戻る

[No.2]

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち 02.2017 映画館 ★★★

 「Miss Peregrine's Home for Peculiar Children」 2016,米 Tim Burton
Asa Butterfield、Eva Green、Samuel L. Jackson、Terence Stamp


ティム・バートン史上、最も奇妙。
Stay peculiar


 久し振りに Tim Burton らしい作品を見た気がした。 水を得た魚のように活き活きとした躍動感が溢れている。Bond Girl の Eva Green、Hugo の Asa Butterfield の好演が光る。 007ではQだった Judi Dench の登場に違和感はあったが、すっきりとした Tim Burton に満足した。



目次に戻る

[No.1]

ザ・コンサルタント 01.2017 映画館 ★★★

 「The Accountant」 2016,米 Gavin O'Connor
Ben Affleck、Anna Kendrick、J.K. Simmons、Jon Bernthal、John Lithgow


職業、会計コンサルタント
本業、腕利きの殺し屋
Do you like puzzles?


 Ben Affleck の「無表情演技」が光る修作。 予告編では殺し屋の派手なシーンが強調されるのでてっきりその類の作品だと思ったが・・・ ちょっと違う種類の映画であったので意外性が大きかった。 J.K. Simmons はWhiplash (邦題:セッション)での鬼ドラムコーチだったのでどうしてもドラムがちらついてしまうので困った。 しかし、どうして、邦題がこうなるのかな??



目次に戻る






Copyright (C) "ぷぷりん" 2017