2016年に観た映画




[No.22]

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー 12.2016 映画館 ★★★★

 「Rogue One: A Star Wars Story」 2016,米 Gareth Edwards
Felicity Jones、Diego Luna、Donnie Yen、Wen Jiang、Ben Mendelsohn


希望は、死なない-
A rebellion built on hope.


 鳴り物入りで公開されたStar Warsの新作。 Spin-off作品という話だったが、実はエピソード4の直前の話であった。 観終わってからエピソード4つまり一番最初の作品を思い出したりしてみるのが楽しかった。 ま、良くできた作品であることは確かで面白かった。 正直言って、途中までは「おいおい、どうしたんだ」という感じだったが、途中からスイッチが入ったのか急に盛り上がってきて「そうこなくっちゃ」という感じで気分が良くなったと言っておこう。
主人公の Felicity Jones はとても良いのだが、先月観たInfernoのイメージとダブってしまうのと、今年1月に観たエピソード7の Daisy Ridley とかぶってしまい、その分印象薄くなってしまったのが残念だ。



目次に戻る

[No.21]

インフェルノ 11.2016 映画館 ★★★

 「Inferno」 2016,米 Ron Howard
Tom Hanks、Felicity Jones、Omar Sy、Irrfan Khan、Sidse Babett Knudsen


人類は滅びる 全てはお前次第だ
The Da Vinci Code and Angels & Demons were just the beginning.


 Dan Brown原作の人気小説映画化の第3弾、やはり続編は限界かな。 Tom Hanksはアクション派に転向するのかと思ったり、人対の危機に昔の恋愛話はないだろうと思ったり、ヴァザーリの回廊は鍵がかかっていて通れないぞと思ったりしてしまう。 でも、フィレンツェの美しい風景や、懐かしいウフィッツイ美術館が存分に出てくるので楽しく見ることができた。



目次に戻る

[No.20]

ジェイソン・ボーン 10.2016 映画館 ★★★★

 「Jason Bourne」 2016,米 Paul Greengrass
Matt Damon、Julia Stiles、Tommy Lee Jones、Alicia Vikander、Vincent Cassel


取り戻した記憶すべてが覆された時、新たな戦いが始まる
You know his name.


 久し振りのジェイソン・ボーンだったが、面白かった。  Matt Damonは相変わらず滅茶苦茶強くていつもぎりぎりのところでやられない。 ちょっとカーチェイスやりすぎ感が強かったが、まぁこの手の映画では仕方ないかな。 オスカー助演女優賞を摂った新進気鋭のSweden女優の Alicia Vikander の知的な演技がよかった。



目次に戻る

[No.19]

トランボ ハリウッドに最も嫌われた男 09.2016 映画館 ★★★★

 「Trumbo」 2015,米 Jay Roach
Bryan Cranston、Michael Stuhlbarg、Diane Lane、Helen Mirren、David James Elliott


「ローマの休日」を生み出した脚本家の真実の物語
When they tried to silence him, he made the world listen.


 面白かった。 過去の出来事を、それもハリウッドでの話をここまで客観的に描くということに、アメリカという国の「自由」を見た気がした。 実名入りの有名俳優が次々に出てくるのには驚いた。 アカデミー賞主演男優賞、助演女優賞にノミネートされたのも納得の作品だった。 Helen Mirren の演技も印象に残ったが、日本の社会にもこのタイプの連中は多くいるのだぁな、実は。



目次に戻る

[No.18]

ゴーストバスターズ 08.2016 映画館 ★★★

 「Ghostbusters」 2016,米 Paul Feig
Melissa McCarthy、Kristen Wiig、Kate McKinnon、Leslie Jones、Charles Dance


この夏 バスター開始!
The truth lies beyond the wall.


 とっても懐かしい気分になってしまった。 もう30年も経ったのかと思うと、信じられないような気持になる。 懐かしいのだが、どうしても最後のシーンに期待してしまうのだった・・・
結果は・・・・・ 残念だったのは年のせいなのかもしれない。



目次に戻る

[No.17]

レヴェナント:蘇えりし者 08.2016 飛行機 ★★★★

 「The Revenant」 2015,米 Alejandro González Iñárritu
Leonardo DiCaprio、Tom Hardy、Domhnall Gleeson、Will Poulter、Forrest Goodluck


復讐の先に、何があるのか
Blood lost. Life found.


 Leonardo DiCaprioがやっとオスカーをとった作品。 長い時間の映画だったが、まったく飽きることなく引き込まれてしまった。 この演技であれば主演男優賞受賞に対し文句は出ないだろうと思った。 気合のこもった名演技、カメラも美しく大自然をとらえている。



目次に戻る

[No.16]

Demolition 08.2016 飛行機 ★★★

 「Demolition」 2015,米 Jean-Marc Vallée
Jake Gyllenhaal、Naomi Watts、 Chris Cooper、Judah Lewis、C.J. Wilson


LIFE: Some Disassembly Required.


 いったいどうなるのかな、と思いながら楽しむことができた。 でもちょっと消化不良。



目次に戻る

[No.15]

Kung Fu Panda 3 08.2016 飛行機 ★★★★

 「Kung Fu Panda 3」 2016,米  Alessandro Carloni, Jennifer Yuh Nelson
Jack Black、Bryan Cranston、Dustin Hoffman、Angelina Jolie Pitt、J.K. Simmons


Grab destiny by the rice dumplings.


 映像が美しい、そしてとても面白かった、映画っぽくて好きだ。 最初の作品、第二弾に比べると映像のクオリティーが飛躍的に上がったような気がした、シナリオも壮大になってスケール感も十分。 ハリウッド有名俳優が声優を担当しているのも同じで楽しい。



目次に戻る

[No.14]

Allegiant 08.2016 飛行機 ★★★

 「Allegiant」 2016,米 Robert Schwentke
Shailene Woodley、 Theo James、 Naomi Watts、Octavia Spencer、Jeff Daniels


The truth lies beyond the wall.


 うーん、これも微妙。 どうしても、The Hunger Games が浮かんでしまい新鮮さに欠ける印象だったのがとても残念。



目次に戻る

[No.13]

A Hologram for the King 08.2016 飛行機 ★★

 「A Hologram for the King」 2016,英=仏=独 Tom Tykwer
Tom Hanks、Alexander Black、 Sarita Choudhury、Sidse Babett Knudsen




 うーん、微妙。 Tom Hanks なのでそれなりに面白かったが・・・ ただそれだけかな。



目次に戻る

[No.12]

マネーモンスター 08.2016 飛行機 ★★★

 「Money Monster」 2016,米 Jodie Foster
George Clooney、Julia Roberts、Jack O'Connell、Dominic West、Dennis Boutsikaris


真実は 生中継で 暴かれる
Not every conspiracy is a theory.


 愛しのジョディが監督をやるというので楽しみにしていたが・・・ なんだか深みのない作品でがっかりだったなぁ。 愛しのジョディはどうしてしまったのかなぁ・・・
ジョディの判断、Hannibalへの出演を断ってPanic Roomに出るという選択は間違いだったと今でも信じている私としては、あの頃から愛しのジョディの輝きが弱くなったと感じている。 ジョディの監督としての成功は、今後も厳しいと言わざるを得ないのが残念。



目次に戻る

[No.11]

ブルックリン 07.2016 映画館 ★★★★

 「Brooklyn」 2015,アイルランド=米=カナダ John Crowley
Saoirse Ronan、Domhnall Gleeson、Emory Cohen、Jim Broadbent、Julie Walters


愛が見えない街で、
私は未来を探していた
Two countries, two loves, one heart.


 素晴らしい作品だった。 アイルランド人監督がアイルランド人女優を使って撮った映画なんだけど、美しくて効果的なカメラに参ってしまった。 ため息が出るようなカメラワークは印象的なシーンを多く作りあげ、見終わった後でもそれらの画面を鮮明に思い出すことができる。 ストーリ的には平凡だけれども、アイルランドのカラーである緑の使い方がうまい/Saoirse Ronan の演技が素晴らしい / 演出がこれまた憎い、など質の高いスタッフたちは素晴らしい作品に仕上げている。 でも、やっぱり、カメラだなぁ。



目次に戻る

[No.10]

10 クローバーフィールド・レーン 06.2016 映画館 ★★

 「10 Cloverfield Lane」 2016,米 Dan Trachtenberg
John Goodman、Mary Elizabeth Winstead、John Gallagher, Jr.


奴らは あらゆる フォームで やってくる
Monsters come in many forms.


 何度も予告編を見て興味が湧いた作品だったが、観終って複雑な感じが残った。 「Cloverfield」という2008年の映画とDNAを共有する作品とのこと、でも続編ではないとのこと。 ややこしいけどまあいいか。 登場人物が少なくて「外はどーなってんだろうな?」というところで引っ張るのはおもしろかったが・・・ 外に出てからは・・・  おいおい・・・・
キャッチコピーは英語と同じにしたが、どちらも最悪でしょ!



目次に戻る

[No.9]

天使の分け前 05.2016 DVD ★★★

 「The Angels' Share」 2012,英=仏=ベルギー=伊 Ken Loach
Paul Brannigan、John Henshaw、Gary Maitland、William Ruane、Jasmin Riggins


かけがえのない出会いと、スコッチウイスキーがもたらす”人生の大逆転”!
Four friends. One mission. Lots of spirit.


 これも Ken Loach。 英国映画らしい作品でおもしろかった。 犯罪者そのままでいいのかとかいうコメントが出そうだけれども、いいんじゃないとおおらかにいこう。
個人的には、ウイスキー試飲会で講師が最初に、「ラガヴーリン (Lagavulin)」を一口飲んで出席者に紹介するシーンが気に入った。 セリフは以下のような感じ。

「すばらしくリッチで、かつかすかな海の香りがする」
「最初はふくよかに甘く、それからスモーキーさが弾ける」
「実にエレガントなアイラ島のプリンス、華やかで素晴らしい」

 このスモーキーなウイスキー、Lagavulin が大好きな私なのでした。



目次に戻る

[No.8]

エリックを探して 05.2016 DVD ★★★

 「Looking for Eric」 2016,英=仏=伊=ベルギー=スペイン Ken Loach
Steve Evets、Eric Cantona、Stephanie Bishop、Gerard Kearns、Stefan Gumbs


人生なんて、意外に小さな勇気で変わるもの
To win back the love of his life, Eric's going to need a little training.


 Ken Loach 監督作品。 まあ、ほのぼの系の安心して見られる英国の映画というところかな。 サッカーとパブ、本当にイギリス人は好きなのね。 Stephanie Bishop がなかなかいい感じで好印象。



目次に戻る

[No.7]

ヘイル、シーザー! 05.2016 映画館 ★★

 「Hail, Caesar!」 2016,米 Joel Coen / Ethan Coen
Josh Brolin、George Clooney、Alden Ehrenreich、Ralph Fiennes、Jonah Hill


最高にゴージャスな大捜査、始まる
Lights. Camera. Abduction.


 大体予想どおりの展開だったのが残念。 Coen兄弟の、映画に対する「愛」が詰め込まれた作品というところか。 まあ、しかし、お約束のシーンがこれでもかと出てくるなぁ! George Clooney も大変だ、こんな役もなんなくこなすとはさすがオスカー俳優だと感心した。



目次に戻る

[No.6]

スポットライト 世紀のスクープ 04.2016 映画館 ★★★

 「Spotlight」 2015,米 Thomas McCarthy
Mark Ruffalo、Michael Keaton、Rachel McAdams、Liev Schreiber、John Slattery


スポットライト、それは闇に葬られた真実を照らす ひときわ眩い正義の光-
Break the story. Break the silence.


 真実に基づくストーリーで、オスカー作品賞と脚本賞を受賞した作品。 たしかにぐいぐい引き込まれる内容で面白かったが、カトリック教会のことが肌でわかっていない私には、いまひとつピンとこないというのが実感だ。 出演者はみんな熱演で、地方紙がすごいことをやったというのもわかるが、ドキュメンタリーTVを見ているような感じが最後まで離れなかった。



目次に戻る

[No.5]

ヘイトフル・エイト 03.2016 映画館 ★★★★

 「The Hateful Eight」 2015,米 Quentin Tarantino
Samuel L. Jackson、Kurt Russell、Jennifer Jason Leigh、Walton Goggins、Demián Bichir


クセもの8人、全員ウソつき。 生き残るのは誰だ!
No one to trust. Everyone to hate.


 前半は少しダレた感じもしたが、途中からは息もつかせない展開で3時間が苦にならなかった。 Quentin Tarantino らしい映画で満足だった。 Inglourious Basterds の女優 Melanie Laurent と今回の Jennifer Jason Leigh はイメージがだぶる、監督のお気に入りタイプかな。 まぁ男優たちもみんなお気に入りだけどね。
最初に「ULTRA PANAVISION 70」の表示がオレンジで出現した時には驚いた! なんと70mmフィルムの作品ではないか!!! でも画面に違和感があるぞ、細長い画面になっていた、なるほど70mm映写機はないということか。 最初の長いシーンや小屋の中の人物の動きなどは監督が70mmを強く意識して撮影しているのがわかるカメラアングルになっているのに、どうしてこんな不自然な映像を見なければならないのか? 金返せって気分になったのは私だけだろうか? 70mmで観たかったなぁ.。



目次に戻る

[No.4]

SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁 02.2016 映画館 ★★

 「Sherlock: The Abominable Bride」 2016,英 Douglas Mackinnon
Benedict Cumberbatch、Martin Freeman、Una Stubbs、Rupert Graves、Louise Brealey


今、世界が熱狂する探偵ドラマの傑作、ついにスクリーン降臨!
The world's favourite detective has emerged from the fog...
this is Sherlock for a new generation.


 てっきり、Guy Ritchie/Robert Downey Jr./Jude Law の続編だと思っていたが、なんと・・・ イギリスのテレビシリーズの特別編だと。 テレビシリーズを見ていない私にとっては「楽屋落ち」がわからず残念だった。 しかし、テレビシリーズの特別編を劇場公開するとは、何と商魂たくましいことか!



目次に戻る

[No.3]

悪の法則 01.2016 DVD ★★★

 「The Counselor」 2013,米 Ridley Scott
Michael Fassbender、Penélope Cruz、Cameron Diaz、Javier Bardem、Brad Pitt


罪を、選んだ
Sin Is A Choice.


 Ridley Scott の作品は難しいなぁ。Cameron Diaz が好きなので見ていて飽きなかったが、Penélope Cruz にこの役はないでしょう。 もう少し説明してくれないと消化不良という評判になりますよね、まあ監督は承知していて敢えてそのようにしているのだとは思うけれど。 カウンセラーが引き返せない世界に引き込まれてゆく様、首に執着する監督の思い、意味がないような会話やシーンが、実は深い意味を持っていたことが後からわかってくる。 さすがは Ridley Scott だとも思う。 首に巻きつく「ボリート」という装置は怖かった。



目次に戻る

[No.2]

ハンガー・ゲーム2 01.2016 DVD ★★★

 「The Hunger Games: Catching Fire」 2013,米 Francis Lawrence
Jennifer Lawrence、Josh Hutcherson、Liam Hemsworth、Woody Harrelson


覚悟はいいか
Remember, girl on fire, I'm still betting on you.


 この第二作を見逃したままで、The Hunger Games: Mockingjay を見てしまった。 親切にこれまでのあらすじを最新作の前に見せてくれたので、大体の流れは事前に分かっていたのだが・・・ Jennifer Lawrence は既に大女優なのではあるが、やはり演技力と存在感は圧倒的だった。 Mockingjayへの伏線があちこちにあってそれはそれで面白かったが、この作品は Mockingjay へのつなぎということでいまひとつ盛り上がりに欠けていたのが残念。



目次に戻る

[No.1]

スター・ウォーズ フォースの覚醒 01.2016 映画館 ★★★★

 「Star Wars: The Force Awakens」 2015,米 J.J. Abrams
Daisy Ridley、John Boyega、Adam Driver、Oscar Isaac、Harrison Ford


目覚めよ-
The force is calling to you. Just let it in.


 面白かった、失敗は許されず世界中でものすごく期待されているプレッシャーの中でここまで内容をまとめるとは、J.J. Abrams 監督はすごいものだ。 これまでの名シーンを思い出させるお約束も忘れず、旧作で登場したキャラクターの登場も無理がなくて良い。 でも一番良いのは Daisy Ridley でしょう! 彼女ものすごい存在感は、この作品で抜群に目立っていた。 私の好きなシーンは最後だった、セリフがなくても互いの言いたいことが伝わってくる名シーンと言っておこう。



目次に戻る




Copyright (C) "ぷぷりん" 2016