2015年に観た映画




[No.13]

007 スペクター 12.2015 映画館 ★★★★

 「Spectre」 2015,米=英 Sam Mendes
Daniel Craig、Christoph Waltz、Léa Seydoux、Ben Whishaw、Naomie Harris


絶対最強の宿敵 ”スペクター”
ジェーズ・ボンドが最後の戦いに挑む-


 面白かった。 Daniel Craigは完全に Sean Connery のイメージとは違う007になったと思う、素晴らしい。 停滞気味だった007作品もこれで完全に立ち直ったと思われる。 007シリーズ、は私の中ではやはり「永遠の娯楽作品」であり「これぞ映画」なのである。



目次に戻る

[No.12]

ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション 11.2015 映画館 ★★★

 「The Hunger Games: Mockingjay - Part2」 2015,米 Francis Lawrence
Jennifer Lawrence、Josh Hutcherson、Liam Hemsworth、Woody Harrelson


ここに完結!
Nothing can prepare you for the end.


 相変わらず Jennifer Lawrence の存在感がすごい。ここに物語は完結するのだが、最後が残念な感じだった。 無理やり続編を制作するとこうなってしまうという典型かもしれない。



目次に戻る

[No.11]

マイ・インターン 10.2015 映画館 ★★★

 「The Intern」 2015,米 Nancy Meyers
Anne Hathaway、Robert De Niro、Rene Russo、Adam DeVine


アドバイスひとつで、人生は輝く
Experience never gets old.


 Anne Hathaway と Robert De Niro ですか? 案外合うもんだなぁ。 Anne Hathaway は The Devil Wears Prada で変貌するキャリアウーマンを演じていたのだが、ちょっと目を離すと Les Misérables では坊主頭で吹き替えなしで歌っていたし、まさに女優だと感心してしまう。 Robert De Niro うーんなんでもできる素晴らしい俳優だ。



目次に戻る

[No.10]

キングスマン 10.2015 映画館 ★★★★

 「Kingsman: The Secret Service」 2015,英 Matthew Vaughn
Colin Firth、Michael Caine、Taron Egerton、Mark Strong、Sofia Boutella


表の顔は、高級テーラー
しかしその実体は、世界最強のスパイ機関「キングスマン」
Manners make the man.


 英国映画らしさが随所に出ているところが素敵な作品。 Colin Firth がとても良い、この役にピタリとはまる感じ。 こんな感じのスパイ映画もまた味があるものだ。



目次に戻る

[No.9]

ジュラシック・ワールド 08.2015 映画館 ★★

 「Jurassic World」 2015,米 Colin Trevorrow
Chris Pratt、Bryce Dallas Howard、Vincent D'Onofrio、Ty Simpkins、Nick Robinson


あのテーマパークが、遂にオープンする
The park is open.


 恐竜映画はおもしろくない、と決めつけて過去のシリーズをまったく見ていない私だった。 でもなんとなくこれを観てしまった。 うーん、こんなもんだろうかな?



目次に戻る

[No.8]

ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション 08.2015 映画館 ★★★★

 「Mission: Impossible Rogue Nation」 2015,米 Christopher McQuarrie
Tom Cruise、Jeremy Renner、Simon Pegg、Rebecca Ferguson、Ving Rhames


絶対不可能に挑め
Desperate Times. Desperate Measures.


 面白かった。 Tom Cruiseはおやじだとか、007を意識しすぎだとかいろいろ言われているが、この作品はまさに原点に戻ったという意味で面白く感じた気がする。
個人的には Simon Pegg が良い、最初から最後まで重要な役どころで登場しており英国コメディ映画の雰囲気をベースに余裕を漂わせる演技は、この作品の質を引っ張り上げていると思う。 Rebecca Ferguson もとてもいい、次回作では イーサンの相棒かな?
全妙なバランスをキープしつつ、「スパイ大作戦」のハラハラドキドキを再現させたこの作品は素晴らしい。



目次に戻る

[No.7]

マッドマックス 怒りのデス・ロード 06.2015 映画館 ★★★

 「Mad Max: Fury Road」 2015,豪 George Miller
Tom Hardy、Charlize Theron、Nicholas Hoult、Hugh Keays-Byrne


お前のMADが目を覚ます
Only the mad survive


 あの懐かしい Mad Maxだぁ! ということでもちろん観に行ったのだが。 すごい作品だった! ものすごい迫力の巨大タンクローリー、情けない状況から強さを取り戻すMAX、そして凄いメークで無茶苦茶暴れる美しい女優 Charlize Theron。 理屈なしに楽しめる娯楽作品だった。 Mel Gibson がMaxやっていたらどうなっていたのかな? とふと思ったのは私だけではあるまい。 それにしても27年振りの続編とは George Miller も執念深い。



目次に戻る

[No.6]

ハンガー・ゲーム FINAL: レジスタンス 06.2015 映画館 ★★★

 「The Hunger Games: Mockingjay - Part 1」 2014,米 Francis Lawrence
Jennifer Lawrence、Josh Hutcherson、Liam Hemsworth、Woody Harrelson


世界の運命は、一人の少女に託された--
Fire burns brighter in the darkness


 ハンガー・ゲームを封切り前に飛行機で観たときには強い印象が残った Jennifer Lawrence であったが、その後 オスカー主演女優を受賞してスターダムにのし上がった。American Hustle での演技を見ると本物であることがわかる。 第2作を見ずにこの第3作を見たのだが・・・ いつのまにこんな話になったんだろうかとびっくりした。 第2作を見なくては・・・



目次に戻る

[No.5]

セッション 04.2015 映画館 ★★★★

 「Whiplash」 2014,米 Damien Chazelle
Miles Teller、J.K. Simmons、Melissa Benoist


アカデミー賞が飛び付いた才能と狂気
The road to greatness can take you to the edge


 これは映画館で見る作品でしょうね。 緊張感がある良い作品だと思う。 カメラワークが素晴らしくて新進気鋭の若手監督のやる気が伝わってくる。 名優 J.K. Simmons はこの作品でオスカー助演男優賞を受賞したが、Miles Tellerの演技もとても良かったので何かあげたい気分だ。 残念なのはこの邦題、センスゼロなんだなぁ。



目次に戻る

[No.4]

イントゥ・ザ・ウッズ 04.2015 映画館 ★★

 「Into the Woods」 2014,米 Rob Marshall
Anna Kendrick、Meryl Streep、Johnny Depp、Emily Blunt、James Corden


”おとぎ話の主人公たち”のその後・・・
Be careful what you wish for


 とっても中途半端な作品だと思う。 何がしたいのかさっぱりわからない。



目次に戻る

[No.3]

ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う! 03.2015 DVD ★★★★★

 「The World's End」 2013,英 Edgar Wright
Simon Pegg、Nick Frost、Paddy Considine、Martin Freeman、Eddie Marsan


自由のために 飲んで戦え!!
One Night. Six Friends. Twelve Pubs. Total Annihilation.


 待ちに待った作品をやっと見ることができた。 「Shaun of the Dead」、「Hot Fuzz」と同じ監督、メインキャストの作品は期待を裏切らない。 とっても面白かった! Rosamund Pikeがいい感じで、名優 Pierce Brosnanが出てきたりしているのも楽しい。 「WTF」、「Three Musketeers」という言葉が何度も登場したのが印象的で、イギリス映画の真骨頂だな。 見終わったら無性にビールが飲みたくなった。



目次に戻る

[No.2]

アメリカン・スナイパー 02.2015 映画館 ★★★★

 「American Sniper」 2014,米 Clint Eastwood
Bradley Cooper、Sienna Miller、Luke Grimes、Cory Hardrict、Sammy Sheik


米軍史上最多、 160人を射殺した、 ひとりの優しい父親
One Bullet can tell the story


 Clint Eastwood はこんな作品も撮れるのだなぁと感心した。 Jersey Boys の監督がこの作品を撮るとは・・・ 改めてClint Eastwoodの凄さを感じるのであった。 
まさに、Go ahead make my day! だなぁ。



目次に戻る

[No.1]

チャーリー・モルデカイ華麗なる名画の秘密 02.2015 映画館 ★★

 「Mortdecai」 2013,米 David O. Russell
Johnny Depp、Gwyneth Paltrow、Paul Bettany、Ewan McGregor、Olivia Munn


”ちょびヒゲ” が世界を救う!?
Sophistication has a name


 なんだか、つまらない作品だった。
 Johnny Deppさま主演の映画は特別だといっても、宣伝しすぎでしょう!



目次に戻る





Copyright (C) "ぷぷりん" 2015