2014年に観た映画




[No.14]

ゴーン・ガール 12.2014 映画館 ★★★

 「Gone Girl」 2014,米 David Fincher
Ben Affleck、Rosamund Pike、Neil Patrick Harris、Sela Ward、Scoot McNairy


本当に大切なものは いつも失って初めてわかる
Was Nick Dunne lying?


 David Fincher作品ということで期待していたのだが、想像していたような意外性がなくて少しがっかりした。 Rosamund Pike の演技の凄さが印象的だったが・・・  いやー、女は怖い!



目次に戻る



[No.13]

インターステラー 12.2014 映画館 ★★★★

 「Interstellar」 2014,米 Christopher Nolan
Matthew McConaughey、Anne Hathaway、Casey Affleck、Jessica Chastain


必ず、帰ってくる。それは宇宙を超えた父娘の約束--
Mankind was born on Earth. It was never meant to die here.


 予備知識なしで観たが、素晴らしいSF娯楽大作で楽しめた。 相対性理論や時間と重力の話が頻繁に出てきて、理科系の私は昔読んだブルーバックスシリーズの本を懐かしく思い出すことができたのがうれしい。 しかし Christopher Nolan という監督はすごい、この監督の素晴らしい作品である「Memento」、「Inception」に匹敵する出来だと思う。
Anne Hathaway は熱演しているのだが、宇宙船の中で突然「I Dreamed a Dream」を歌いだすような気がしてしまうのは私だけだったでしょうか?



目次に戻る



[No.12]

ジャージー・ボーイズ 10.2014 映画館 ★★★

 「Jersey Boys」 2014,米 Clint Eastwood
John Lloyd Young、Erich Bergen、Michael Lomenda、Vincent Piazza、Christopher Walken


夢、栄光と挫折-- それでも僕らは歌い続ける
Everybody remembers it how they need to.


 懐かしい曲が次々に流れて、とても楽しい映画だった。 Clint Eastwood がこのような作品を撮るとは驚いた! 自分の若いときの映画のシーンをさりげなく配置したりするところは、ヒッチコックかい!と突っ込みたくなる。 しかし、タモリ倶楽部のテーマソングが突然出てきたのには笑ったねぇ、Capeesh?



目次に戻る


[No.11]

猿の惑星: 新世紀 09.2014 映画館 ★★

 「Dawn of the Planet of the Apes」 2014,米 Matt Reeves
Andy Serkis、Jason Clarke、Gary Oldman、Keri Russell、Toby Kebbell


心も、進化した
One last chance for peace.


 Rise of the Planet of the Apes の続編であるが、前作の印象が薄くて思い出すのが大変だった。 なんだか無理やり作っている感が漂っていてつまらない。 1968年の第一作の衝撃のラストシーンが懐かしい、続編がどんどんつまらなくなるのはつらい。



目次に戻る


[No.10]

LUCY ルーシー 08.2014 映画館 ★★

 「Lucy」 2014,仏 Luc Besson
Scarlett Johansson、Morgan Freeman、Min-sik Choi、Amr Waked、Analeigh Tipton


人類の脳は、10%しか機能していない
The average person uses 10% of their brain capacity.
Imagine what she could do with 100%.


 うーん、カーアクションだけはこの監督らしさが出ていたがそれ以外はなんだろうね。 Luc Bessonくん、Stanley Kubrickを気取ろうなんてのは100年早いでしょう! TaxiがParisをブッ飛ばして大騒ぎする映画が君には合っていることがわかっていないよね。



目次に戻る


[No.9]

オール・ユー・ニード・イズ・キル 07.2014 映画館 ★★★★

 「Edge of Tomorrow」 2014,米 Doug Liman
Tom Cruise、Emily Blunt、Bill Paxton、Brendan Gleeson、Jonas Armstrong


最強の敵から世界を救うのは-死んだ数だけ、強くなる男
Live, Die, Repeat


 桜坂洋原作の小説の映画化ということで話題になっていたが、ループもの映画として十分楽しめる作品になっていた。 原作を読んでいないのでなんとも言えないのではあるが。原作の題名が「All You Need Is Kill」、それがそのまま邦題の作品名になっているのだが、この映画の原題である「Edge of Tomorrow」に比べるとずいぶん安っぽい感じがするのは私だけだろうか?
Tom Cruiseはもうお年なのに重い装備を付けて頑張っているのが少し痛い、Emily Bluntは Looper にも出ていたのだが今度は強い兵士だ。 うーん、loopものが好きな女優なんだな、でも The Devil Wears Prada にも出ていたな。



目次に戻る

[No.8]

トランセンデンス 06.2014 映画館 ★★★

 「Transcendence」 2014,米 Wally Pfister
Johnny Depp、Rebecca Hall、Morgan Freeman、Paul Bettany、Cillian Murphy


心までインストールできるのか
Yesterday Dr. Will Caster was only human


 Johnny Deppのファンは少しがっかりだろうな、場面が少なすぎるから。 テーマはすでに古典的といえるのであっとおどろくアイディアがないと難しいジャンルの作品だと思う。 残念ながら個人的には平凡な作品に見えてしまう。



目次に戻る

[No.7]

グランド・ブダペスト・ホテル 06.2014 映画館 ★★★★

 「The Grand Budapest Hotel」 2013,英=独 Wes Anderson
Ralph Fiennes、F. Murray Abraham、Edward Norton、Mathieu Amalric






 とても面白かった。 粋な内容に溢れており古き良き時代の高級ホテルの雰囲気がよく出ていた。 監督の Wes Anderson は独特の世界観を持っている期待の監督らしいが、確かにそのような期待はわかる。



目次に戻る

[No.6]

LIFE! 04.2014 映画館 ★★

 「The Secret Life of Walter Mitty」 2013,米 Ben Stiller
Ben Stiller、Kristen Wiig、Adam Scott、Kathryn Hahn、Shirley MacLaine


生きてる間に、生まれ変わろう
Stop dreaming. Start living.


 Ben Stiller が監督し主演している作品。 1947年の Danny Kaye 主演作品「虹を掴む男」のリメイク。 うん、高校生の時「映画研究会」で観たぞ・・・ ポケタポケタポケタ・・・やっぱり覚えていた! グリーンランドとアイスランドの美しい景色は印象的だったが、虹を掴む男ほどの強い印象はない作品で残念だった。 予告編はとてもよくできていたと思う。



目次に戻る

[No.5]

それでも夜は明ける 03.2014 映画館 ★★★

 「12 Years a Slave」 2013,米 Steve McQueen
Chjwetel Ejiofor、Michael Fassbender、Benedict Cumberbatch、Paul Dano


あ き ら め な い
The extraordinary true story of Solomon Northup


 アメリカの奴隷の歴史を深く知っていないと理解できない作品ではないだろうか? 奴隷を所有物だと公言する南部の農場のオーナーが正しいのか正しくないのか、私は何も言えない。



目次に戻る

[No.4]

クロニクル 02.2014 DVD ★★

 「Chronicle」 2012,米 Josh Trank
Dane DeHaan、Alex Russell、Michael B. Jordan、Michael Kelly


手にしてはいけない能力(チカラ)、目にしてはいけない映画
Not all heroes are super.


 どうして彼らがそのような能力を持つに至ったのか? そこが弱すぎて全体をつまらなくしている。 よくあるパターンで新鮮さがない。



目次に戻る

[No.3]

ウルヴァリン:SAMURAI 02.2014 DVD ★★

 「The Wolverine」 2013,米 James Mangold
Hugh Jackman、Tao Okamoto、Rila Fukushima、Hiroyuki Sanada


散ることのないサムライ
The fight of his life will be for his own.


 何が言いたいのかまったくわからない作品だった。 X-MENシリーズだと思って期待したのが間違いだった。 残念。 Tao Okamoto はちょっといい感じだったけどね。



目次に戻る

[No.2]

ウルフ・オブ ウォールストリート 02.2014 映画館 ★★★

 「The Wolf of Wall Street」 2013,米 Martin Scorsese
Leonardo DiCaprio、Jonah Hill、Margot Robbie、Matthew McConaughey、Kyle Chandler


<欲>を売り<夢>をカネに換えた男の、仰天人生エンタティメント



 長い映画で疲れた。ウォールストリートが舞台の映画だと楽しみにしていたのだけれど、ちょっと違った内容で拍子抜けした。 この内容であればこんなに長くしなくてもいいのに。 確かに Leonardo DiCaprio は頑張っているのだけれど、私には昨年観た The Great Gatsby と同じような感じに映ってしまう。 オスカーは今年も無理だと思うね。 監督の Martin Scorsese は2年前に見た Hugo の印象が強いのだが、彼は Leonardo DiCaprio が好きなんだなぁと思った。 なかなか面白い監督だと再認識した。



目次に戻る

[No.1]

アメリカン ハッスル 02.2014 映画館 ★★★★

 「American Hustle」 2013,米 David O. Russell
Christian Bale、Bradley Cooper、Amy Adams、Jennifer Lawrence、Jeremy Renner


奴らは生き抜くためにウソをつく
Everyone Hustles To Survive


 面白い作品だった。 一番驚いたのは Jennifer Lawrence でしょう! Hunger Games での鮮烈な印象が残っていた私だが、この作品ではまったく違うキャラクターを完璧に演じており、素晴らしい女優だと感心した。 そういえば、彼女は昨年のオスカー女優だったと思い出した、受賞作品は見ていないけれど。 デブでハゲの Christian Bale も良かったね、Hangover の Bradley Cooper も The Hurt Locker の Jeremy Renner もうまい演技をしていた。 時代背景も懐かしく、女優達のレトロなドレスも妙に色っぽくて、Goodbye Yellow Brick Road や Live and Let Die なんていう「思わず泣きそうになる曲」も効果的に使われていたと思う。 今年初めての映画は大満足だったと言っておこう!



目次に戻る





Copyright (C) "ぷぷりん" 2014