2013年に観た映画




[No.31]

ゼロ・グラビティ 12.2013 映画館 ★★★

 「Gravity」 2013,米  Alfonso Cuarón
Sandra Bullock 、George Clooney


宇宙の 暗闇を 生き抜け
Don't Let Go

 年末の映画館、3Dしかやってないので仕方なく3Dメガネをかけて鑑賞した。 ずいぶん軽くなったというのが実感だったがやはり3Dは疲れる。 この作品は3D的な映画だといえるのだろうが、どうしても Avatar を連想してしまう。 登場人物がたった二人というのも少し退屈してしまうのだが、このCGを見続けていることが私にはストレスとなってしまうのだった。



目次に戻る

[No.30]

2ガンズ 11.2013 映画館 ★★★

 「2 Guns」 2013,米  Baltasar Kormákur
Denzel Washington 、Mark Wahlberg、Paula Patton、Bill Paxton、Fred Ward


汚れた40幾円、誰のモノ!?!?
DEA vs 海軍 vs CIA vs マフィア


 スカッとした作品で面白かった。 Denzel Washingtonは、最近この手の役が板についてきた感じでいいのだけれど Mark Wahlberg の場合はどうも Ted の親友のとぼけた顔が浮かんでしまい、この役は笑ってしまう私だった。 このような作品の場合にこそ少しひねった邦題が必要なのに、そのままかい! って言いたくなる。



目次に戻る

[No.29]

ゴースト・エージェント 10.2013 映画館 ★★★

 「R.I.P.D」 2013,米  Robert Schwentke
Jeff Bridges 、Ryan Reynolds、Kevin Bacon、Mary-Louise Parker、Stephanie Szostak


成仏しやがれ!
To protect and serve the living

 この手の映画、つまり悪霊やモンスターを退治する内容の映画は、とても映画らしいという点で私は大好きなのである。 たとえB級作品であってもそれはそれで面白いのである。 もちろん、この作品も楽しく観ることができて幸せだった。 ただ、この作品も邦題が・・・ ゴーストバスターズなんてもう古典でしょう!!



目次に戻る

[No.28]

華麗なるギャツビー 10.2013 飛行機 ★★

 「The Great Gatsby」 2013,米  NBaz Luhrmann
Leonardo DiCaprio、Tobey Maguire、Carey Mulligan、Joel Edgerton、Isla Fisher


彼の名はギャツビー 男の憧れ、女の理想 その人生は-
Can't repeat the past? ...of course you can!

 40年前に見た青春の映画、Robert Redford と Mia Farrow の演技を今でも思い出すことができる。 私としては DiCaprio と Carey Mulligan では不満なのである、最近は渋さが出てきたけれどまだまだ青い感じの DiCaprio では Gatsby の苦悩は表現できないし、亭主が刑務所に入っている間に孤独な運転手と恋に落ちるような Carey Mulligan では あの Mia Farrow の妖しい演技はまだ無理なのだ。 この邦題は素晴らしい、これしかないって題名になっていることをあらためて認識できた。 40年前にもすごいと感じたこの邦題は、このリメイク作品でも最後のショットと見事に合致したのは驚きだった。Now You See Me の紅一点イルージョニストの Isla Fisher が全然違う役柄で出ていたのには驚いたが、良い演技だったと思う。



目次に戻る

[No.27]

The Numbers Station(原題) 10.2013 飛行機 ★★★

 「The Numbers Station」 2013,米  Kasper Barfoed
John Cusack、Malin Akerman、Liam Cunningham、Richard Brake、Bryan Dick


The code has never been compromised. Until now.


 (未公開作品) 地味な作品ではあるが、とても面白かった。 この Numbers Station っていかにも本当にありそうなお話しだと思う、短波で暗号化された数字を送信して、世界中のスパイがそれを解読して命令を実行するなんて、ワクワクしてしまうのだ。



目次に戻る

[No.26]

テッド 10.2013 飛行機 ★★

 「Ted」 2012,米  Seth MacFarlane
Mark Wahlberg、Seth MacFarlane、Mila Kunis、Joel McHale、Giovanni Ribisi


世界一ダメなテディデア、出没
Ted is coming.

 うーん、下ネタギャグが多すぎて・・・ いささかお下品な内容になってしまったかな? まあ、アメリカ人的にはそこがおもしろいのだろうとは思うけれど。 字幕なしで観たのでわからないギャグが多かったのだけれども、日本語字幕を考えるのはさぞかし難しかっただろうなと思う。



目次に戻る

[No.25]

スター・トレック イントゥ・ダークネス 10.2013 飛行機 ★★★★

 「Star Trek into Darkness」 2013,米  Jeffrey Abrams
Chris Pine、Zachary Quinto、Zoe Saldana、Benedict Cumberbatch、Simon Pegg


人類最大の弱点は、愛だ
In our darkest hour, when our leaders have fallen, a hero will rise.

 人気シリーズの監督は難しいだろうなと思う、でもさすがは J.J. Abrams である、うまい。 まったく飽きることなく引き込まれてしまう Star Trek らしい内容に満足した。 欲を言えば、悪役の設定や背景などが弱いのであるが、まあいいでしょう。 個人的には Simon Pegg が真面目に演技しているのが、なんだかとてもおかしくて笑ってしまうのだった。



目次に戻る

[No.24]

グランド・イリュージョン 10.2013 飛行機 ★★★★

 「Now You See Me」 2013,米  Louis Leterrier
Jesse Eisenberg、Mark Ruffalo、Woody Harrelson、Isla Fisher、Dave Franco


この罠に騙されるな
Look closely, because the closer you think you are, the less you will actually see

 豪華キャストが揃った作品ではあったが、とても面白かった。 少し無理な流れではあったが展開が予測できないところがとても良くて、素晴らしい脚本だと思う。 久しぶりにスカッとする映画を見た気分だった。 ただ、この邦題はどうしたものか・・・



目次に戻る

[No.23]

ハングオーバー!!! 最後の反省会 10.2013 飛行機 ★★★

 「The Hangover Part III」 2013,米  Todd Phillips
Bradley Cooper、Ed Helms、Zach Galifianakis、Ken Jeong、Heather Graham


もう しません
It all ends.

 お気に入りのシリーズの第3作にして完結編。 無茶苦茶中国人の Mr. Chow が好きなのでこの展開は面白かったけれど、やはり最後まで 「朝起きたらまったく覚えていない」 展開の中で進めて欲しかったなぁ。 まぁ、でも、シリーズとしてはとても良くできた作品だったと思う。 この手の映画は大好きなのだから、とても幸せな私ではある。



目次に戻る

[No.22]

エリジウム 09.2013 映画館 ★★★

 「Elysium」 2013,米  Neill Blomkamp
Matt Damon、Jodie Foster、Sharlto Copley、Alice Braga、Diego Luna、Wagner Moura


彼の余命は、あと5日 -


 我が愛しの Jodieに久しぶりに会えると大きな期待をしていたのだが・・・ Jodie、君は、いったい、どうなってしまったのだ???



目次に戻る

[No.21]

21オーバー 最初の二日酔い 09.2013 DVD

 「21 & Over」 2013,米  Jon Lucas, Scott Moore
Miles Teller、Skylar Astin、Justin Chon、Sarah Wright、Jonathan Keltz、François Chau


こんどは、こいつらか!?
Finally.


 ハング・オーバーがとっても好きな私としては見ずにはいられないのだったが、残念ながら全然面白くなかった。残念!。



目次に戻る

[No.20]

クラウド アトラス 09.2013 DVD ★★★

 「Cloud Atlas」 2012,米 Lana Wachowski, Tom Tykwer, Andy Wachowski
Tom Hanks、Halle Berry、Jim Broadbent、Hugo Weaving、Jim Sturgess、Du-na Bae


いま、<人生の謎>が解けようとしている
Everything Is Connected.


 面白い作品だった、Halle Berryはいい時と悪い時の差が激しい女優だがこれは良かった。 でも、一番印象に残ったのは韓国人女優の Du-na Bae だった。 監督が三人で、メインの役者にそれぞれ一人六役をやらせて6つの物語を行ったり来たり、とても映画的で面白い構成だと思った。



目次に戻る

[No.19]

ワールド・ウォーZ 08.2013 映画館 ★★

 「World War Z」 2013,米 Marc Forster
Brad Pitt、Mireille Enos、Daniella Kertesz、Fana Mokoena、Abigail Hargrove


全人類に告ぐ、来たるZデーに備えよ
Remember Philly!


 タイトルと予告編から想像していた内容とは全く違っていて、まったく普通のゾンビ映画でがっかりだった。 更に悪いことは、後半はまるで「バイオハザード (Residence Evil)」そのものだったことだ。 いったいこの作品で何を言いたいのかが、さっぱりわからないのがとても残念。



目次に戻る

[No.18]

ローン・レンジャー 07.2013 映画館 ★★

 「The Lone Ranger」 2013,米 Gore Verbinski
Johnny Depp、Armie Hammer、William Fichtner、Tom Wilkinson、Ruth Wilson


世界を変えるのは、正義か? 復讐か?
Never Take Off the Mask


 ディズニー作品であるからして娯楽に徹するのはわかるが、内容が軽すぎて薄っぺらい作品になってしまっている。 パイレーツシリーズと同じスタッフが制作というのが宣伝文句だけれど、もうそれでダメということが事前にわかる。 「キモサベ」という言葉だけが妙に残る作品だった。



目次に戻る

[No.17]

アフター・アース 06.2013 映画館 ★★

 「After Earth」 2013,米 M. Night Shyamalan
Jaden Smith、Will Smith、Sophie Okonedo、Zoë Kravitz、Isabelle Fuhrman


危険は目の前にあるが。恐怖はお前の中にある。
Danger is real. Fear is a choice.


 大スター Will Smith が息子と一緒に主演しているというと、幸せのちから(The Pursuit of Happyness) という作品を思い出してしまう訳であるが、この息子 Jaden はずいぶん大きくなったものだとびっくりした。 作品としては最悪で、果たして未来宇宙ものに敢えてする必要があったのかが大いに疑問。 お父さんが満足したいだけの映画であれば、ホームビデオで勝手に撮ればよいだけでしょう。 それにしても 、私が大好きだった M. Night Shyamalan がこんな作品を撮るとは嘆かわしい限りで情けない。 こんなことやる時間があるのなら、どうして エアベンダー (The Last Airbender) の続編を仕上げて名誉挽回をしないのだろうか? Night Shyamalan はもう終わってしまったのだろうか、悲しい。



目次に戻る

[No.16]

食べて、祈って、恋をして 06.2013 飛行機 ★★

 「Eat Pray Love」 2010,米 Ryan Murphy
Julia Roberts、Javier Bardem、Viola Davis、James Franco、Richard Jenkins


9.17自分を解き放て-
Let Yourself Go This August


 うーん、主人公がいい加減すぎる。 いったい何をしたいのかな? 美しい映像とナイスな音楽は楽しめるが、残念ながら肝心の中身がないのだ。 歯の抜けたグルのじいさんは面白いが威厳がないねぇ、See you later, alligator! っていうグルはいないでしょう!



目次に戻る

[No.15]

カルテット!人生のオペラハウス 06.2013 飛行機 ★★★

 「Quartet」 2012,英 Dustin Hoffman
Maggie Smith、Tom Courtenay、Billy Connolly、Pauline Collins、Michael Gambon


さぁ、クライマックスはこれから-
Four friends looking for a little harmony


 Dustin Hoffman が満を持して発表した初監督作品。 The Best Exotic Marigold Hotel を思い出さずにはいられないが、こちらの作品の方がスケールが小さいような感じがする。 Dustin Hoffman はさすがに映画をよく知っているね、メリハリの利いた構成が心地良い。こんな感じのイギリス映画は楽しいね。



目次に戻る

[No.14]

サイド・エフェクト 06.2013 飛行機 ★★★★

 「Side Effects」 2013,米 Steven Soderbergh
Rooney Mara、Jude Law、Catherine Zeta-Jones、Carmen Pelaez、Channing Tatum


One pill can change your life.


 やっぱり、Dragon Tattoo の女 Rooney Mara はいいねぇ。 何とも言えない雰囲気を持っている女優だな。 Jude Law も Catherine Zeta-Jones もなかなか渋い演技で好感。 完成度の高い作品に仕上がっているが、最後の詰めが少し甘かったかな?



目次に戻る

[No.13]

スニッチ 06.2013 飛行機 ★★

 「Snitch」 2013,米 Ric Roman Waugh
Dwayne Johnson、Barry Pepper、Jon Bernthal、Susan Sarandon、Benjamin Bratt


息子を救うためにどこまでのことができるのか?
How far would you go to save your son?


 実話に基づいた作品という注釈が最後に出てきたので驚いた! こんなお父さんいるわけないでしょう!!



目次に戻る

[No.12]

アイデンティティー・スィーフ 06.2013 飛行機 ★★

 「Identity Thief」 2013,米 Seth Gordon
Jason Bateman、Melissa McCarthy、Jon Favreau、Amanda Peet、Tip 'T.I.' Harris


She's having the time of his life.


 なんだか、とってもつまらない映画だった。 こんな話が実際にある訳ないでしょう!



目次に戻る

[No.11]

ザ・マスター 05.2013 映画館 ★★★

 「The Master」 2012,米 Paul Thomas Anderson
Joaquin Phoenix、Philip Seymour Hoffman、Amy Adams、Laura Dern


男はただ、信じようとした


 PTA (Paul Thomas Anderson)作品を初めて見たが、うーん確かに難解だった。 これまでの作品を少しお勉強してから見るべきだったと感じた。 Joaquin Phoenix の迫真の演技は凄くて、Philip Seymour Hoffman もとても良くて批評家受けする作品だと思う。 ベネチア国際映画祭では銀獅子賞を受賞し、アカデミー賞でも主演男優賞/助演男優賞/助演女優賞にノミネートされたが作品賞、監督賞にはノミネートされず物議を醸した。 主題の新興宗教がTom Cruise が熱烈な信者である「サイエントロジー」であることが影響したと言われているが、オスカーも政治の影響が濃いということなんだろうな。



目次に戻る

[No.10]

パーカー 05.2013 飛行機 ★★★

 「Parker」 2013,米 Taylor Hackford
Jason Statham、Jennifer Lopez、Michael Chiklis、Wendell Pierce、Clifton Collins Jr.


華麗なる悪党
To get away clean, you have to play dirty.


 Jason Statham は Transporter のイメージが強すぎてこの作品でもそれがダブル。こんなに弱いはずではないのにおかしいなあ、と思いながら見てしまうのだ。 Jennifer Lopez はなかなかいいねぇ。



目次に戻る

[No.9]

L.A. ギャング ストーリー 05.2013 飛行機 ★★★

 「Gangster Squad」 2013,米 Ruben Fleischer
Josh Brolin、Ryan Gosling、Sean Penn、Nick Nolte、Emma Stone


まるでギャングな警官たち
No names. No badges. No mercy.


 Drive での地味な演技から一変してクールな警官を演じる Ryan Gosling、こういう役は本当にうまい Sean Penn、そして魅惑的で美しい Emma Stone が印象的だった。主人公の Josh Brolin は地味すぎて目立たない。 しかしこの邦題は安っぽくて最悪だな。



目次に戻る

[No.8]

スタンド・アップ・ガイズ 05.2013 飛行機 ★★★

 「Stand Up Guys」 2012,米 Fisher Stevens
Al Pacino、Christopher Walken、Alan Arkin、Julianna Margulies、Mark Margolis


They don't make 'em like they used to.


 日本未公開作品。演技達者な役者三人が揃ったおもしろい映画だった。 特に Al Pacino のよれよれおやじの演技が良い。



目次に戻る

[No.7]

噂のギャンブラー 04.2013 飛行機 ★★★

 「Lay the Favorite」 2012,米 Stephen Frears
Rebecca Hall、Bruce Willis、Catherine Zeta-Jones、Joshua Jackson、Frank Grillo


ド派手に行こうぜ!!


 うーん、実話だというけどね、いまひとつリアリティがないなぁ。 B級作品としてはまあまあかな。 Catherine Zeta-Jones の演技が良かったが、他の連中はいまいちだったです、ハイ。



目次に戻る

[No.6]

アウトロー 04.2013 飛行機 ★★★

 「Jack Reacher」 2012,米 Christopher McQuarrie
Tom Cruise、Rosamund Pike、Richard Jenkins、David Oyelowo、Werner Herzog


彼の名は、ジャック・リーチャー 世界で最も危険な流れ者(アウトロー)
The law has limits. He does not.


 予告編ではとても面白そうな映画だと思ったが、実際はそうでもなかった。 合理的なようで実はとっても感情的な Jack Reacherでは長生きできないと私は思う。



目次に戻る

[No.5]

ジャンゴ 繋がれざる者 03.2013 映画館 ★★★★

 「Django Unchained」 2012,米 Quentin Tarantino
Jamie Foxx、Christoph Waltz、Leonardo DiCaprio、Kerry Washington


撃って、撃って、撃ちまくれ!
The "D" is Silent. Payback Won't Be.


 おもしろかった。 マカロニウェスタンの名映画を思い出さずにはいられないシーンが次々に出てきて楽しい。 このテーマをこんな作品に仕立て上げるのは、タラちゃんしかいないだろうね。 Christoph Waltz はこの作品で二度目のオスカー助演男優賞をとるのだけれど、前作の Inglourious Basterds での演技も今回の役も、ドイツをキーワードとして使う演出がぴたりと嵌っている。 デカプリオのフランスかぶれとドイツ人賞金ハンターという組み合わせも良くて、演技が印象に残る良い役者だな。 しかし、Quentin Tarantino という監督は本当に映画が好きなんだなあとあらためて感じた。 タラちゃんと彼とで創る次の映画が楽しみだ。



目次に戻る

[No.4]

ダイ・ハード ラスト・デイ 02.2013 映画館 ★★

 「A Good Day to Die Hard」 2013,米 John Moore
Bruce Willis、Jai Courtney、Sebastian Koch、Radivoje Bukvi、Cole Hauser


運の悪さは、遺伝する
Like father. Like son. Like hell!


 うーん、見るしかないので見たけれども、ど派手なカーチェイスやマシンガンぶっ放しばかりで、中身が全然ない。 だいたい、題名が「ラストデイ」で、予告編でこれでもかというくらい「これが最後」って繰り返すとそういう内容だと思ってしまうでしょう。 こんな確信犯的なミスリードは勘弁して欲しい。 Bruce Willis は Looperのほうが10倍良い演技だったな、この映画に親子の愛情の話はまったく似合わないと言っておこう。



目次に戻る

[No.3]

ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日 02.2013 映画館 ★★★

 「Life of Pi」 2012,米 Ang Lee
Suraj Sharma、Irfan Khan、Tabu、Rafe Spall、Gérard Depardieu


なぜ少年は、生きることができたのか
Blieve the unbelievable.


 とても美しい映像だった。 ただ、明らかに3Dを意識したシーンがあちこちに見られて少し疲れた、もちろん2Dで観ているのだが。 この作品、最初は Night Shamalan が監督ということで進んでいたらしい。 彼が Lady in the Water を選びこちらをあきらめたということらしいが、こちらを選んでおけばよかったような気がしないでもない。それにしてもCGの最新の技術はすごい、トラの相当部分がCGだというが本物とほとんど区別がつかない。 主人公の Suraj Sharm はなかなか良いね。



目次に戻る

[No.2]

LOOPER ルーパー 01.2013 映画館 ★★★

 「Looper」 2012,米 Rian Johnson
Joseph Gordon-Levitt、Bruce Willis、Emily Blunt、Paul Dano、Noah Segan


任務:未来から来る犯罪者を消せ
標的:30年後の自分
Face your future. Fight your past.


 いやいや、面白かった。 タイムトラベルものにつきものの、ややこしい話がなくてわかりやすいのが一番良い。 Bruce Willis が、あれこれ理屈を言う過去の自分 Joseph Gordon-Levitt に向かって「そんなことはどうでもいいだろう!」と怒鳴るシーンが印象的、なるほどこの映画はそれらを単純にしてしまいたい訳ね、と妙に納得してしまった。



目次に戻る

[No.1]

レ・ミゼラブル 01.2013 映画館 ★★★

 「Les Miserables」 2012,英 Tom Hooper
Hugh Jackman、Russell Crowe、Anne Hathaway、Amanda Seyfried、Eddie Redmayne


愛とは、生きる力。
Fight. Dream. Hope. Love.


 Wolverine と Gladiator が戦っているような錯覚を覚えるのは私だけだろうか? Hugh Jackman, Russell Crowe は歌がお上手でびっくりした。 Anne Hathaway も歌うのか! The Devil Wears Prada のイメージが強すぎて、おばさんに見えてしまった。 ポスター、チラシの少女の顔が素晴らしい出来であったが、大人になった Cosette を演じる Amanda Seyfried は良くない、ポスターのイメージのまま成長した女優を使うべきだったと思う。



目次に戻る





Copyright (C) "ぷぷりん" 2013