2012年に観た映画




[No.28]

デンジャラス・ラン 12.2012 DVD ★★★

 「Safe House」 2012,米 Daniel Espinosa
Denzel Washington、Ryan Reynolds、Vera Farmiga、Brendan Gleeson、Sam Shepard、Rubén Blades


お前は悪魔と逃げている
No One Is Safe


 まあ、こんなもんでしょう的な作品かな? 前半はそれなりに面白いが、後半に息切れしてしまい、ラストはどうもいかんですね。 最悪なのはこの邦題と日本語キャッチコピー、これは完全にミスリードでしょう!



目次に戻る

[No.27]

メン・イン・ブラック3 12.2012 DVD ★★★★

 「Men in Black III」 2012,米 Barry Sonnenfeld
Will Smith、Tommy Lee Jones、Josh Brolin、Emma Thompson、Jemaine Clement、Michael Stuhlbarg


ただちにタイムスリップせよ この惑星は、過去を変えなければならない
Back to the past... to save the future


 また3作目かと期待せずに観たのであるが、とても満足感のある作品になっていて驚いた。 007を観た直後でなければもっと驚いたに違いない。 この「それまでの作品では語られていない過去のストーリーを続編で説明する」手法が今後多くなるような気がしてきた、すでにその傾向はあると感じているが・・・・・



目次に戻る

[No.26]

アンダーワールド 覚醒 12.2012 DVD ★★★★

 「Underworld Awakening」 2012,米 Måns Mårlind/Björn Stein
Kate Beckinsale、Stephen Rea、Michael Ealy、India Eisley、Theo James、Kristen Holden-Reid


新たな敵は、<人類>
Vengeance Returns


 Kate Beckinsale のクールなアクションがますます冴えわたる作品。 私はこのシリーズが大好きなのだ!



目次に戻る

[No.25]

バイオハザードV リトリビューション 12.2012 DVD ★★

 「Resident Evil: Retribution」 2012,米=カナダ=独 Paul W.S. Anderson
Milla Jovovich、Sienna Guillory、Bingbing Li、Michelle Rodriguez、Aryana Engineer、Johann Urb


「世界」を壊せ 地球を救うために
Think global. Kill local.


 なんだか、どんどんつまらなくなってゆくのが残念、内容については特に書くことはない。



目次に戻る

[No.24]

007 スカイフォール 12.2012 映画館 ★★★★★

 「Skyfall」 2012,英=米 Sam Mendes
Daniel Craig、Javier Bardem、Ralph Fiennes、Naomie Harris、Albert Finney、Judi Dench


007シリーズ 50周年記念 シリーズ第23作 史上最高の007映画がやってくる!



 前2作の Daniel Craig はいったいどうなるのだろうという不安定感があり観るほうは落ち着かなかったが、この作品でやっと方向が明確になり一安心することができた。 私のような007ファンにとっては、いろいろな意味でとても楽しい作品であったに違いない。 前2作と合わせて非常に完成度が高い内容で、イギリス映画界がこのシリーズにかける気迫というかハイウッドには負けないぞという意気込みを十分に感じることができた。 次作がこのシリーズの今後を決定づける勝負の作品となるんだろうな、次回作の監督の責任は大きい。 個人的にはボンドガールに期待したいね、Daniela Bianchi が登場した時のような衝撃がほしいものだ。 007シリーズでも最高ランクの作品であると言っておこう!



目次に戻る

[No.23]

アルゴ 11.2012 映画館 ★★★

 「Argo」 2012,米 Ben Affleck
Ben Affleck、Alan Arkin、Bryan Cranston、John Goodman、Kerry Bishé、Kyle Chandler


それは、ウソの <映画製作> だった。
The movie was fake. The mission was real.


 Ben Affleck は太ったな! が第一印象。 彼が主演と監督を務めるこの映画は、なかなか見ごたえのある作品に仕上がっていた。 終盤の盛り上げ方はさすがだと思うが、自分の演技をひたすら抑える演出も効果的だったね。 この作品は、Rotten Tomatoes でも高得点を叩き出しているが、そこまで凄いとは思わないけどね。

目次に戻る

[No.22]

アメリ 11.2012 HDD ★★★★

 「Amelie」 2001,仏 Jean-Pierre Jeunet
Audrey Tautou、Mathieu Kassovitz、Rufus、Claire Maurier、Serge Merlin、Dominique Pinon


幸せになる
One person can change your life forever.


 久しぶりに観たお気に入りの作品は、やはり面白かった。 私はこの作品が「とってもフランスらしい映画」だといつも思っているので、時々は観たくなってしまうのだ。

目次に戻る

[No.21]

ボーン・レガシー 10.2012 映画館 ★★★

 「The Bourne Legacy」 2012,米 Tony Gilroy
Jeremy Renner、Edward Norton、Rachel Weisz、Joan Allen、Albert Finney、David Strathairn


ジェイソン・ボーンは 氷山の一角に 過ぎなかった
There Was Never Just One


 うーん、悪乗りした作品としかいえないでしょう。 Jeremy Renner は The Hurt Locker の鬼気迫る爆弾処理のような迫力がなく中途半端で、Mummyシリーズをどうしても連想してしまう Rachel Weisz も教授役は似合わないなぁ。 現地ロケのアクションシーンはお約束の「息もつかせぬめまぐるしい展開」で十分楽しめたが、No.3が弱すぎるのには笑ってしまった。

目次に戻る

[No.20]

最強のふたり 09.2012 映画館 ★★★

 「Intouchables - Untouchable」 2011,仏 Eric Toledano / Olivier Nakache
François Cluzet、Omar Sy、Anne Le Ny、Audrey Fleurot、Clotilde Mollet、Alba Gaïa Kraghede Bellugi


さあ、人生に繰り出そう
One man brought a family together...and changed their lives forever.


 普通の映画だった、内容と違う感じでミスリードしている予告編はひどい。 でもこの邦題は最悪だな、最近邦題がまったくおかしいことになっていると思う、どうしたのかな?

目次に戻る

[No.19]

裏切りのサーカス 08.2012 映画館 ★★★★

 「Tinker Tailor Soldier Spy」 2011/英=仏=独 Tomas Alfredson
Gary Oldman、Colin Firth、Tom Hardy、Toby Jones、Mark Strong、Benedict Cumberbatch


一度目、あなたを欺く 二度目、真実が見える
How do you find an enemy who is hidden right before your eyes?


 この最低な邦題のせいで、この John Le Carré の小説の映画化作品を見逃すところだった。 いったい何十年前に読んだ小説だろう? 詳細は覚えていないがそのスパイ小説が持つ独特の緊張感は忘れられない。 この作品は映像が素晴らしく、よく練られたシナリオも良い、そして地味ではあるが豪華キャストとなった渋い俳優たちの抑えた演技がこの作品に凄みを与えている。

目次に戻る

[No.18]

プロメテウス 08.2012 映画館 ★★★

 「Prometheus」 2012,米 Ridley Scott
Noomi Rapace、Michael Fassbender、Charlize Theron、Idris Elba、Guy Pearce、Logan Marshall-Green


人類はどこから来たのか
High fashion, low cunning - and the boss from hell.


 うーん、途中までは展開が読めなくてどきどきしたけれどね。 エイリアンと同じでガッカリした。 Noomi Rapace は完全に Sigourney Weaver とダブる。 白雪姫の悪い継母だった Charlize Theron はこんな役でもその美しさは群を抜いているのに驚いた。

目次に戻る

[No.17]

プラダを着た悪魔 07.2012 飛行機 ★★★★

 「Devil Wears Prada」 2006,米 David Frankel
Meryl Streep、Anne Hathaway、Emily Blunt、Stanley Tucci、Adrian Grenier、Simon Baker


上司と闘い、恋に悩み、みんな幸せになりたいと思ってる
High fashion, low cunning - and the boss from hell.


 やっとこの有名な作品を観るチャンスがきたが噂どおりの素晴らしい作品だった。 Meryl Streep の迫力はさすがオスカー女優だと感心した。 私の中では Peruの山間部を走るバスで観た Mamma Mia! で歌って踊る変なおばさんだった彼女のイメージが一変してしまったのだ。

目次に戻る

[No.16]

ザ・ベスト・エキゾティック・マリゴールド・ホテル 07.2012 飛行機 ★★★★

 「The Best Exotic Marigold Hotel」 2012,英 John Madden
Tom Wilkinson、Maggie Smith、Judi Dench、Bill Nighy、Dev Patel、Celia Imrie






 予備知識ゼロで観たが、なかなか面白かった。 Slumdog Millionaire の Dev Patel は相変わらずいい感じだし、私には007のMとしか見えない Judi Dench の「おばさん演技」もかなかいい味を出していた。 英国が誇る豪華俳優達の余裕綽々の演技が楽しい。 定年を迎えたイギリス人達がインドでの生活を決意、それぞれの生き方が描かれるこの作品には爽快な風が吹いていた。 Dev Patel が何度も言うセリフがこれだ! → Everything will be all right in the end. So if it is not all right, then it is not yet the end.

目次に戻る

[No.15]

タイタンの逆襲 07.2012 飛行機 ★★

 「Wrath of the Titans」 2012,米 Jonathan Liebesman
Sam Worthington、Liam Neeson、Ralph Fiennes、Danny Huston、Edgar Ramirez、Rosamund Pike


人類vs巨神 想像を超越した闘いの扉が開く
Feel the Wrath


 最初の作品である「タイタンの戦い(Clash of the Titans)」を観ていないので、どうしても話しについてゆけなかったのが残念。

目次に戻る

[No.14]

ハンガー・ゲーム 07.2012 飛行機 ★★★

 「The Hunger Games」 2012,米 Gary Ross
Jennifer Lawrence、Josh Hutcherson、Brie Larson、Dave Franco、Rob Riggle、DeRay Davis


生存確率 1/24 それは究極のサバイバル 戦うことでしか、生き残れないのか-?
The World Will Be Watching


 よくできた作品だと思う。 面白くて引き込まれて観てしまった。 Jennifer Lawrence が良い、私にとってはとても懐かしい Donald Sutherland がいたのもうれしかった。

目次に戻る

[No.13]

21ジャンプ・ストリート 07.2012 飛行機 ★★

 「21 Jump Street」 2012,米 Phil Lord / Chris Miller
Jonah Hill、Channing Tatum、Brie Larson、Dave Franco、Rob Riggle、DeRay Davis



They thought the streets were mean. Then they went back to high school.


 テレビドラマの映画化で米国では人気が高い作品らしいが、私はこのような青春ものとポリスものが混じった作品は好きではない。

目次に戻る

[No.12]

Black & White / ブラック & ホワイト 07.2012 飛行機 ★★

 「This Means War」 2012,米 McG
Reese Witherspoon、Chris Pine、Tom Hardy、Til Schweiger、Chelsea Handler、John Paul Ruttan


史上最大の”職権乱用”
It's SPY against SPY.


 予告編ではおもしろそうな作品に思えたが、実際に観て見るとつまらない映画だった、ガッカリ。
 この日本語の題名はいったい何なんだ? 意味不明でしょう!

目次に戻る

[No.11]

崖っぷちの男 07.2012 飛行機 ★★★

 「Man on a Ledge」 2012,米 Asger Leth
Sam Worthington、Elizabeth Banks、Jamie Bell、Anthony Mackie、Edward Burns、Titus Welliver


いま、起死回生のショータイムがはじまる
If you do the time, you may as well do the crime.


 うーん、展開が読めない内容はおもしろかったけれど・・・  
 ちょっと有り得ないでしょう!! 特に最期はあんまりだよね!!!

目次に戻る

[No.10]

スノーホワイト 06.2012 映画館 ★★

 「Snow White and the Huntsman」 2012,米 Rupert Sanders
Kristen Stewart、Charlize Theron、Chris Hemsworth、Sam Claflin、Ian McShane、Bob Hoskins


”おとぎ話”は終わった 今、新たなる「白雪姫」伝説が始まる!



 Charlize Theronの美しさに圧倒されてしまった。 でもそれだけかな?

目次に戻る

[No.9]

キラー・エリート 05.2012 映画館 ★★★

 「Killer Elite」 2011,米 Gary McKendry
Jason Statham、Clive Owen、Robert De Niro、Dominic Purcell、Aden Young、Yvonne Strahovski


彼らは、実在する。
May the Best Man Live


 Jason Statham のための作品のように感じた。 彼は車の運転が凄いだけではなかったのね、なんでも出来てしまうのね、でも自分としての筋は必ず通すということなのね。 Robert De Niro さんも Clive Owen さんも渋い演技で頑張っているけれどね、二人で盛り立てるほどの役者なのでしょうか、この Jason Statham というおじさんは? 私は疑問です。

目次に戻る

[No.8]

ミッシング ID 05.2012 飛行機 ★★

 「Abduction」 2011,米 John Singleton
Taylor Lautner、Lily Collins、Alfred Molina、Sigourney Weaver、Maria Bello、Jason Isaacs


偽りの日常か、真実の自分か。
They Stole His Life. He's Taking It Back.


 ひとことで言うと、The Bourne Identity の子供版だぞ。 何が不自然かって、子供のくせに冷静でその上強すぎるだろう。 でも、眉毛が印象的な Lily Collins ちゃんは可愛くていいね、Phil Collinsの娘なのか、なるほどね! 日本公開は6/1からだけれど、この邦題でヒットすると思うのかな?

目次に戻る

[No.7]

ヒューゴの不思議な発明 04.2012 飛行機 ★★★★

 「Hugo」 2011,米 Martin Scorsese
Asa Butterfield、Ben Kingsley、Jude Law、Chloe Moretz、Ray Winstone、Emily Mortimer


世界は幸せにあふれている 必要なのはちょっとした修理だけ
One of the most legendary directors of our time takes you on an extraordinary adventure.


 アカデミー賞の話題をさらった Martin Scorsese 作品を飛行機で観た。 観おわったあとに気分が良くなる良い作品だった。 私の感想としては、もっとも印象に残ったのは Chloe Moretz という女優だった、彼女はいいね、知的な輝きがある。

目次に戻る

[No.6]

ドライヴ 03.2012 映画館 ★★★★

 「Drive」 2011,米 Nicolas Winding Refn
Ryan Gosling、Carey Mulligan、Bryan Cranston、Albert Brooks、Oscar Isaac


疾走する純愛――
Some Heroes Are Real


 素晴らしい作品だ、光と影の使い方が渋い、セリフの間のとり方も渋い、カメラワークも渋い、悪役にも気配りできていて、鋭い映像センスが随所できらりと光る。 Taxi Driver を思い出さずにはいられない。 この Denmark の監督は要注意だと言っておこう。 主人公の隣人の Carey Mulligan、この可愛らしい女優は見覚えがあるなぁと思ったが、「わたしを離さないで(Never Let Me Go)」に出ていた彼女だった。 日本語キャッチコピーがひどい、なんとかならないものか。

目次に戻る

[No.5]

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム 03.2012 映画館 ★★★

 「Sherlock Holmes: A Game of Shadows」 2011,米 Guy Ritchie
Robert Downey Jr.、Jude Law、Jared Harris、Noomi Rapace、Rachel McAdams


もう一人の天才、現わる



 前作は私のSherlock Holmesイメージが崩れてしまったので印象が良くなかったが、この続編は心の準備ができていたので娯楽作品として楽しむことができた。 しかしこの監督 Guy Ritchie はスローモーションというかハイスピード撮影がお好きなのね、ちょっとくどくないかい? Sweden女優の Noomi Rapace がなかなかいい感じなので、これから観る予定のDragon Tattooシリーズが楽しみ。 Rachel McAdams、最後に最期がわかり少し寂しい。

目次に戻る

[No.4]

ハングオーバー!!
史上最悪の二日酔い、国境を越える
03.2012 DVD ★★★★

 「The Hangover PartII」 2011,米 Todd Phillips
Bradley Cooper、Ed Helms、Zach Galifianakis、Ken Jeong、Jeffrey Tambor、Justin Bartha


飛べ、異国の地へ! 飛ぶな、昨日の記憶!
I have a demon in me.


 昨年観た映画でお気に入りだった作品の続編。 まじめに続編を作っていて基本的なお約束は外さないところが気に入った。 単純に楽しくてこれが娯楽映画の原点。 今回は大好きな Heather Graham は出ていないけれど星4つ。

目次に戻る

[No.3]

麒麟の翼 劇場版・新参者 02.2012 映画館 ★★

 「麒麟の翼 劇場版・新参者」 2011,日 土井裕泰
阿部寛、新垣結衣、溝端淳平、松坂桃李、菅田将暉、山崎賢人、柄本時生、黒木メイサ


ここから夢に羽ばたいていく、はずだった


 私は東野圭吾を読まないのであまり期待はしていなかったが、まあ面白かったかな? 阿部寛は存在感があって良い演技だが、新垣結衣はまだ経験不足で演技に深みがない。 でも最悪だったのは友情出演の黒木メイサで、セリフ棒読みのなんとも素人臭い演技で白けてしまった。

目次に戻る

[No.2]

ドラゴン・タトゥーの女 02.2012 映画館 ★★★★

 「The Girl with the Dragon Tattoo」 2011,米 David Fincher
Daniel Craig、Rooney Mara、Christopher Plummer、Stellan Skarsgård、Steven Berkoff


誰がハリエットを殺した?
What is hidden in snow, comes forth in the thaw.


 David Fincher 作品であるからつまらないはずがない、冬の Sweden の美しい景色の中で繰り広げられる物語は観るものを幻想の世界へと引き込む。 Daniel Craig は役にピタリとはまる渋い演技だったが、なんといっても Rooney Mara の演技が凄いのなんのって。 The Social Network で主人公の Girl friend してたときは清楚な印象だっただけに、この cool なパンク娘は強烈な印象だった。 彼女はオスカーの主演女優賞を獲るような気がする。

目次に戻る

[No.1]

ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬 01.2012 映画館 ★★★

 「Johnny English Reborn」 2010,英 Oliver Parker
Rowan Atkinson、Gillian Anderson、Rosamund Pike、Dominic West、Daniel Kaluuya


どんな作戦(ミッション)もすべて不可能にする男(スパイ)!!
One man. One mission. No chance.


 今年最初の映画はやはりこれでしょ! 前編007のパロディで溢れているのですごく面白かった。 これぞ、お洒落なスパイ映画とひねりの効いた絶妙なコメディ映画が本場のイギリス映画だと感心した。 Rosamund Pike は Die Another Day のボンドガールだし、最後までしつこくJohnnyをつけ狙うおばさん殺し屋も From Russa with Love のおばさん殺し屋 Lotte Lenya のイメージ丸出しだ。 でも日本ではヒットしないのだろうなとは思う。

目次に戻る





Copyright (C) "ぷぷりん" 2012