2011年に観た映画




[No.24]

ミッション:インポッシブルゴースト・プロトコル 12.2011 映画館 ★★★

 「Mission: Impossible - Ghost Protocol」 20011,米 Brad Bird
Tom Cruise、Jeremy Renner、Simon Pegg、Paula Patton、Michael Nyqvist


世界を救えるのは、もう彼しかいない
No Plan. No Backup. No Choice.


 なんと、Simon Peggがこんなに重要な役で登場するとは思いもしなかった、あーびっくりしたな。 噂では聞いていたが、ちょい役だとばかり思っていた。 でも彼はやはり英国俳優だなと実感した。 ハリウッドには合わないねぇ。 作品はなかなか面白かった、もう若くない Tom Cruise が頑張る姿はとてもよくて、The Hurt Lockerでの演技が印象的だった Jeremy Renner がうまい味を出している。 Paula Patton もいいねぇ。
目次に戻る

[No.23]

三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 11.2011 映画館 ★★★

 「The Three Musketeers」 20011,仏=米=英=独 Paul W.S. Anderson
Logan Lerman、Milla Jovovich、Orlando Bloom、Christoph Waltz、Matthew MacFadyen


伝説よりも、ハデにいこうぜ!
Every legend has a new beginning.


 面白いことは当然だが、CGバレバレの映像はちょっとね。 はるか昔にワクワクしながら読んだ小説の中では、ダルタニァンはもっと格好が良かったぞ。 バイオハザードの監督とMilla Jovovichが組めばこの内容は仕方ないとは思う、まあ最新作のパイレーツ・オブ・カリビアンよりは面白い内容だった。 でもね、これもまた続編ありなのね、ってのはやめて欲しい、そんなに金儲けしたいのかな?
目次に戻る

[No.22]

シュリ 10.2011 TV ★★★★

 「Swiri」 1999,韓 Je-kyu Kang
Suk-kyu Han、Yoon-jin Kim、Kang-ho Song、Min-sik Choi、Yong-woo Park


あなたと過ごした時間が私のすべてだった


 WOWWOW無料放送で見つけたので、思わず観てしまった。 1999年製作のこの映画を最初に観たのは2001年だった、当時は日本でも大きな話題になったものだが、今から思えばこの作品が韓流ブームの火付け役だったような気もする。 10年振りに観た印象は、冒頭のシーンに圧倒されたこと、このテーマでこの作品に仕上げるという凄まじい気迫が迫ってきたこと、つまり最初に観たときと同じ印象で変わらなかった。 歴史に名を残す素晴らしい作品だと再認識した。
目次に戻る

[No.21]

猿の惑星 創世記(ジェネシス) 10.2011 映画館 ★★★

 「Rise of the Planet of the Apes」 2011,米 Rupert Wyatt
James Franco、Freida Pinto、John Lithgow、Tom Felton、Brian Cox


進化は、彼らを選んだ
Evolution Becomes Revolution.


 久しぶりにこのシリーズを観た。 檻の中にいたチンパンジーの一匹の名前が「コーネリアス」と聞いた途端に、初期の作品のあの顔がフラッシュバックして懐かしかった。 James Franco はどうしても Spiderman の Harry Osborn がダブってしまうので困った。 新ネタに乏しいハリウッド映画、最近この手の「過去の栄光の力だけで」的な作品が多いのは困ったものだ。
目次に戻る

[No.20]

ミケランジェロの暗号 09.2011 映画館 ★★★★

 「Mein Bester Feind (My Best Enemy)」 2010,墺=ルクセンブルク Wolfgang Murnberger
Moritz Bleibtreu、Georg Friedrich、Ursula Strauss、Marthe Keller、Udo Samel


ナチス・ドイツの戦況を左右する国宝級の名画の行方
鍵を握るのは 一人のユダヤ人画商



 とても面白かった。 予備知識なしで観たが、途中から早い話の展開に引き込まれてゆくのが心地よく、幸せな時間を過ごすことができ満足。 日本語タイトルからはダビンチコードのような作品を想像してしまうが内容はまったく違う。 原題では印象が弱いのである意味では良いタイトルだとは思うが確信犯的なミスリードは如何なものかと思う。 ナチスとユダヤ人というとどうしても暗い内容になるが、この作品の軽さは逆に爽快だった。 うまい映画の作り方だと感心した。
目次に戻る

[No.19]

ハングオーバー!
消えた花ムコと史上最悪の二日酔い
09.2011 DVD ★★★★

 「The Hangover」 2009,米 Todd Phillips
Bradley Cooper、Ed Helms、Zach Galifianakis、Heather Graham、Justin Bartha


昨日の記憶が、全くない!?
Some guys just can't handle Vegas.


 とても面白かった、やはり映画の原点はこれでしょう! 大好きな Heather Graham が、これまた大好な役回りで出ているので星4つをあげましょう!
目次に戻る

[No.18]

ツリー・オブ・ライフ 08.2011 映画館

 「The Tree of Life」 2011,米 Terrence Malick
Brad Pitt、Sean Penn、Jessica Chastain、Fiona Shaw、Hunter McCracken


父さん、その時あなたは、僕に何を求めたのだろう・・・?



 予告編が完全にミスリードしている最悪の例。 この映画をあのような予告編にすれば、観客は「騙された、金返せ!」という反応になるでしょう。 途中で席を立つ人、退屈を持て余してノイズ源になる人、おお鼾で爆睡する人などがいて落ち着かない映画館だった。 宗教的な内容ではあるが美しい映像、2001年宇宙の旅的なシーンなどが印象的ではあったが、私はこの種の映画はまったく好きではない。 レスピーギの曲が印象的だったのとエンドロールで流れたソルの月光の下手さにびっくりした(誰が弾いているのだ?)ことだけを記載しておこう。
目次に戻る

[No.17]

ヤギと男と男と壁と 08.2011 DVD ★★

 「The Men Who Stare at Goats」 2009,米=英 Grant Heslov
George Clooney、Ewan McGregor、Jeff Bridges、Kevin Spacey、Stephen Lang


ホントに実在した超能力部隊 これで世界は平和になる!
No goats. No glory.


 うーん、豪華キャストではあるが、私にはつまらない映画だった。

目次に戻る

[No.16]

SUPER 8 スーパーエイト 07.2011 映画館 ★★

 「Super 8」 2011,米 Jeffrey Abrams
Joel Courtney、Elle Fanning、Kyle Chandler、Riley Griffiths、Ryan Lee


謎のプロジェクトは既に始動している
It Arrives.


 どうしてハリウッド映画はこの種の浅い作品を好むのだろうか? とても不思議だ。 途中で展開が完全に読めるだけでなく、宇宙人ものとヒューマンものを同時に描くためにどちらも中途半端になってしまい、観ている途中からストレスが溜まってしまう。 私にとっては最悪に近い作品であったが、Elle Fanning の印象に残る演技にだけ敬意を表して★★としよう。

目次に戻る

[No.15]

ブラック・スワン 06.2011 映画館 ★★★★

 「Black Swan」 2010,米 Darren Aronofsky
Natalie Portman、Vincent Cassel、Mila Kunis、Barbara Hershey、Winona Ryder


純白の野心は、やがて漆黒の狂気に変わる・・・



 主演女優賞を総なめにして、オスカーも獲ったNatalie Portmanのためにあるような作品。 バレーの映画か?なんて思っていた私はびっくりしてしまった。 良くできた作品で彼女の迫真の演技が光る、さすがはオスカー女優だ。

目次に戻る

[No.14]

パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 06.2011 映画館 ★★★

 「Pirates of the Caribbean: On Stranger Tides」 2011,米 Rob Marshall
Johnny Depp、Penelope Cruz、Geoffrey Rush、Ian McShane、Sam Claflin


その泉を見つけし者は、”永遠”を手に入れる
Live Forever... Or Die Trying.


 まあ、こんなもんでしょう。 最初の頃のおもしろ感がほとんどなくなってきたのが残念、どうしても商業主義に走るシリーズ物は本当に難しいねぇ。 Penelope Cruz が目立つような映画になってしまっては如何なものかと思いますけどね。

目次に戻る

[No.13]

わたしを離さないで 04.2011 映画館 ★★★

 「Never Let Me Go」 2010,英=米 Mark Romanek
Carey Mulligan、Andrew Garfield、Keira Knightley、Charlotte Rampling、Nathalie Richard


この命は、誰かのために
この心は、わたしのために
You have to know who you are, and what you are.
It's the only way to lead decent lives.


 予備知識なしで観たが、とても重い内容の映画で見終わったときにはぐったりと疲れてしまった。 レイトショーで観た翌日、一日中この映画が頭から離れなかった、つまり「残る作品」なのだ。 私のように一切の予備知識なしでご覧になることを強くお勧めする。 寄宿舎時代の三人の演技が素晴らしく、映像も美しい。 大人になってからのKeira Knightley、いつもの派手さをぐっと抑えて、地味な演技で脇役に徹しているところが渋い。

目次に戻る

[No.12]

トゥルー・グリット 04.2011 映画館 ★★★

 「True Grit」 2010,米 Ethan Coen / Joel Coen
Jeff Bridges、Hailee Steinfeld、Matt Damon、Josh Brolin、Barry Pepper


天罰なんか待ってられない
Punishment comes one way or another.


 日にたった1回の上演にもかかわらず、ガラガラの劇場で観た。 良い作品で満足した。 Jeff Bridgesはさすがにうまい役者だが、Hailee Steinfeldが少女なのにものすごい存在感を出しているのに驚いた。 Matt Damonは全然西部劇は似合わない、浮いてしまいかわいそう。 西部劇は映画館で観るに限る、久しぶりに広大な西部の景色を堪能した。 撮影が美しくてこの作品の質を上げているのもうれしい。 ラストで、あの少女が大人になったシーンとなるがこれがとても哀しい。 監督のCoen兄弟は何を伝えたかったのだろうかと考えてしまう。

目次に戻る

[No.11]

ツーリスト 03.2011 映画館 ★★

 「The Tourist」 2010,仏=米 Florian Henckel von Donnersmarck
Angelina Jolie、Johnny Depp、Johnny Depp、Timothy Dalton、Steven Berkoff


謎を解く鍵を握るのは、彼女か? それとも彼か?
It all started when he met a woman.


 豪華競演が遂に実現という触れ込みで期待を持たせた作品だったが、がっかりだった。 ベネチアが舞台、二大スターが競演という絶好の条件だったが、残念ながらこの実績のない監督はプレッシャーに押しつぶされてしまったようだ。 二人とも演技が活き活きとしていないし、カメラも伸び伸び感がなく、シナリオもサスペンスというには弱すぎる。 Timothy Daltonはさすがに良い味を出していたが、彼からの連想で、007 → 豪華列車と美女 → ベネチアの運河 → ロシアより愛をこめて(From Russia with Love)という名作と Daniela Bianchi を思い出さずにはいられない私であった。

目次に戻る

[No.10]

知らなすぎた男 03.2011 DVD ★★★★

 「The Man Who Knew Too Little」 1997,米 Jon Amiel
Bill Murray、Peter Gallagher、Joanne Whalley、Alfred Molina、Richard Wilson


その男は本当に知らなかった!!
He's on a mission so secret, even he doesn't know about it.


 目茶苦茶面白い作品だった。 Bill Murrayといえば Ghostbusters シリーズの印象があまりにも強すぎるのだが、こういう役をやらせれば天下一品だということがよくわかる。 よく練られたシナリオ、お約束の場面も次々に出てくる、純粋に楽しめる映画であり私このような映画が大好きなのだ。

目次に戻る

[No.9]

英国王のスピーチ 02.2011 映画館 ★★★

 「The King's Speech」 2010,英=豪 Tom Hooper
Colin Firth、Geoffrey Rush、Helena Bonham Carte、Guy Pearce、Timothy Spall


英国史上、もっとも内気な王
It takes leadership to confront a nation's fear. It takes friendship to conquer your own.


 アカデミー賞の有力候補ということで話題のイギリス映画であるが、演技派俳優達の熱演で確かに上質な作品に仕上がっていた。 王室と吃音というデリケートなテーマを扱うので難しかったとは思うがきれいにまとめていると思う。 ジョージ6世が現在のエリザベス二世のお父さんという知識しかなくて見たら、スピーチ矯正の先生 Geoffrey Rush は Pirates of the Caribbean の Barbossa船長だし、エリザベスの Helena Bonham Carte は Tim Burtonの奥様で彼の作品でお馴染みの女優だった。 他の脇役も演技派でしっかりと固めた作品なので安定感抜群。 この映画はハリウッドでは決して製作できないなと思った。

目次に戻る

[No.8]

ソーシャル・ネットワーク 02.2011 映画館 ★★★

 「The Social Network」 2010,米 David Fincher
Jesse Eisenberg、Andrew Garfield、Justin Timberlake、Armie Hammer、Max Minghella


天才 裏切者 危ない奴 億万長者
You don't get to 500 million friends without making a few enemies.


 この監督、David Fincherはすごい。 最初のガールフレンドとの会話のシーンで主人公をうまく描いていて、続く展開がスムーズになる手法が素晴らしい。 映画の主題に合わせるように速いテンポで進む展開が小気味いい。 登場人物はあまり印象に残らないのに爽やかな後味を残すのは、監督の手腕というしかない。

目次に戻る

[No.7]

アドレナリン:ハイ・ボルテージ 01.2011 DVD

 「Crank 2: High Voltage」 2009,米 Neveldine / Taylor
Jason Statham、Amy Smart、Clifton Collins Jr.、Bai Ling、Efren Ramirez


充電しないと、即停止
He was dead...But he got better.


 私には、続編もまったく最初の作品と同じような印象だった。 ちょっと無茶苦茶すぎないですかね! どーして日本語タイトルがこれなんだ、怒るよ!! まだ続編を作る気らしいが、いい加減にしなさいと言いたい、Jason Statham も悪乗りはこのあたりでやめて本職のクールなドライバーに戻るべきでしょう。

目次に戻る

[No.6]

アドレナリン 01.2011 DVD ★★

 「Crank」 2006,米=英 Neveldine / Taylor
Jason Statham、Amy Smart、Jose Pablo Cantillo、Efren Ramirez、Dwight Yoakam


アドレナリンを出し続けろ!!
My name is Chev Chelios, and today is the day I die


 Transporterシリーズではクールなドライバー役で凄みのある演技が光る Jason Statham であるが、この作品ではまったく違う演技を見せる。 まあ私にとってはイメージが崩れてしまい残念なだけであった。 別に彼がこの役やらなくたっていいでしょう? 

目次に戻る

[No.5]

処刑人II 01.2011 DVD ★★★

 「The Boondock Saints II: All Saints Day」 2009,米 Troy Duffy
Sean Patrick Flanery、Norman Reedus、Clifton Collins Jr.、Julie Benz、Judd Nelson


もう一度言う、悪人ども、地獄で悔い改めよ!



 前作から10年振りの続編で、監督も主役も全部同じという奇跡のようなフォーメーションで満を持しての登場だが、うーん前作ほど強い印象はない。 続編は本当に難しいものだ。

目次に戻る

[No.4]

ソルト 01.2011 DVD ★★★

 「Salt」 2010,米 Phillip Noyce
Angelina Jolie、Liev Schreiber、Chjwetel Ejiofor、Daniel Olbrychski、August Diehl


彼女は、何者なのか?
Who is Salt?


 Angelina Jolie はとても格好いい、立派なアクション女優になったものだと感心した。 大好きなスパイ映画で脚本も面白かったが、ライストシーンが続編ありありで少し減点、ここだけが残念。 

目次に戻る

[No.3]

グラインドハウス 01.2011 DVD ★★★★

 「Grindhouse」 2007,米 Robert Rodriguez、Quentin Tarantino、他
Rose McGowan、Freddy Rodriguez、Marley Shelton、Josh Brolin、Michael Biehn


See! Two great movies for one low price! Together in one smash explosive show.


 いやいや、とっても面白かった。 学生時代、映画研究会の頃に入り浸っていた「祇園会館」が私にとってはグラインドハウスだった。 学校へ行かずに朝から映画館へ直行、暗い映画館の片隅で弁当を食べるのが楽しみ、ああなつかしい! この二人の監督もほんとうに映画が好きなんだなぁと感心してしまった。

目次に戻る

[No.2]

トランスポーター3 アンリミテッド 01.2011 DVD ★★★

 「Transporter 3」 2008,米 Olivier Megaton
Jason Statham、Natalya Rudakova、Francois Berleand、Robert Knepper、Alex Kobold


手首に罠、依頼品は赤い代物
Do not step away from the vehicle.


 久しぶりのリュックベンソン節を堪能できた。 前作は Jason Statham が超人的すぎてしらけたのであったが、その反省がきちんとなされているところは謙虚でよろしい。 でもクールな運び屋がこんなにデレっとしてしまうのは如何なものか、人間らしさを出してしまうと続編が辛いでしょう? どうしますか Luc Besson さま。


目次に戻る

[No.1]

バイオハザード IV アフターライフ 01.2011 DVD ★★

 「Resident Evil: Afterlife」 2010,米=英=独 Paul W.S. Anderson
Milla Jovovich、Kim Coates、Ali Larter、Sergio Peris-Mencheta、Shawn Roberts


新たな物語は「東京」から始まる
She's back...And she's bringing a few of her friends.


 うーん、すべてがちぐはぐな感じで面白くなかった。 監督が何をしたいのかがわからないな。 このシリーズはどんどんつまらなくなってしまうのがとても残念。

目次に戻る





Copyright (C) "ぷぷりん" 2011