2010年に観た映画




[No.19]

バーレスク 12.2010 映画館 ★★★

 「Burlesque」 2010,米 Steve Antin
Cher、Christina Aguilera、Eric Dane、Cam Gigandet、Julianne Hough


この声で、夢への扉を開けてみせる
It takes a LEGEND... to make a STAR!


 ショーとしては面白いのかもしれないが、私にはいまひとつかな。 昔の映画、ライザ・ミネリの「キャバレー(Cabaret/1972)」を思い出さずにはいられない。 最後のまとめ方はあんまりだ、終わり方なんてどーでも良かったのねという感じが最悪。


目次に戻る


[No.18]

KISS&KILL キス&キル 12.2010 映画館 ★★★

 「Killers」 2010,米 Robert Luketic
Ashton Kutcher、Katherine Heigl、Tom Selleck、Catherine O'Hara、Katheryn Winnick


恋は撃たれるほど強くなる
One Day Is Enough For You!


 うーん、Kiss&Kill よりも原題の Killers のほうが雰囲気が出ていると思う。 ナイト&デイ と比べて欲しいからこんな邦題にしたのがみえみえであるが、作品は完全なB級作品だった。 でも、こんなB級作品もあるから映画って面白いのだと思う。


目次に戻る


[No.17]

クロッシング 10.2010 映画館 ★★★

 「Brooklyn's Finest」 2009,米 Antoine Fuqua
Richard Gere、Ethan Hawke、Don Cheadle、Wesley Snipes、Will Patton


三人の刑事。1つの事件。
それぞれの正義が交錯する。
This is War. This is Brooklyn.


 個性的な俳優三人を配した作品で、犯罪多発地区であるNYブルックリンが舞台。 それぞれの刑事が抱える悩みの内面を描きながら物語は進むのだが、この監督は丁寧にそして見事に描き出している。 New York の現場の刑事の仕事はこんなに過酷なのかと思いながら、日本でも同じなのだろうと考える。 久しぶりに Richard Gere を見たが、スマートで格好いい印象が強すぎて、他の二人に比べ浮いてしまっているような気がしたのは私だけだろうか? 日本版のポスターは秀作、日本語タイトルは原題とまったく違うが変えて正解かもしれない。


目次に戻る


[No.16]

ナイト&デイ 10.2010 映画館 ★★★★

 「Knight and Day」 2010,米 James Mangold
Tom Cruise、Cameron Diaz、Peter Sarsgaard、Paul Dano、Jordi Molla


ワイルドなロマンス、スイートなアクション


 面白かった。 最近は007も昔のようにリラックスできなくなってしまいちょっと疲れるなと感じていただけに、久しぶりで大好きな映画に出会えた気がした。 二人とも年をとった感はあるがまだまだ大丈夫だ、逆にこの年だからこそ出せる味がよく出ていると思った。 特にCameron Diazは相変わらずこの手の役が最高に良い。 お約束の展開を随所に散りばめた作り方は安心できて、最初から最後まで楽しめる作品で満足。 今このような映画を敢えてつくるという気概に拍手を送りたい。 日常ではありえないお話、これこそが映画の醍醐味であると私は信じている。


目次に戻る

[No.15]

普通じゃない 10.2010 DVD ★★★

 「A Life Less Ordinary」 1997,米 Danny Boyle
Ewan McGregor、Cameron Diaz、Holly Hunter、Delroy Lindo、Dan Hedaya


誘拐 脅迫 強奪 カラオケ
人が愛のためにやること
A comedy for anyone who's ever been in danger...of falling in love.



 Trainspottingで成功を収めたDanny Boyle監督が、アメリカに渡って撮ったハリウッドデビュー作。 またまた主演にEwan McGregorを起用しているが、私にはまだ若いCameron Diazの演技が新鮮に映った。


目次に戻る

[No.14]

トレインスポッティング 10.2010 DVD ★★★

 「Trainspotting」 1996,英 Danny Boyle
Ewan McGregor、Robert Carlyle、Ewen Bremner、Jonny Lee Miller、Kelly MacDonald


未来を選べ
Choose life. Choose a job. Choose a starter home.
Choose dental insurance, leisure wear and matching luggage.
Choose your future.
But why would anyone want to do a thing like that?.


 印象的な映画だった、ちょっとついて行けない内容もあったが・・・ でもイギリスってこんなになっているのかと思うとびっくりですな。 Ewan McGregorの出世作であるが、納得できるようなできないような。


目次に戻る

[No.13]

インセプション 08.2010 映画館 ★★★

 「Inception」 2010,米 Christopher Nolan
Leonardo DiCaprio、Joseph Gordon-Levitt、 渡辺謙、Marion Cotillard、Ellen Page


お前の頭へ進入する
Your mind is the scene of the crime.


 あの Memento の監督である Christopher Nolan の作品なので期待していたのだが、期待を裏切らない作品で満足した。 巷で噂になっていたような「難解」なシナリオでもなくて安心した。 夢を扱う内容ではあったが、良く練られたシナリオで成功していると思う。 渡辺謙は良い演技をしているが、まだまだ世界レベルではないと感じた、演技の深さも英語発音も。


目次に戻る

[No.12]

エアベンダー 07.2010 映画館 ★★★

 「The Last Airbender」 2010,米 M. Night Shyamalan
Noah Ringer、Dev Patel、Nicola Peltz、Jackson Rathbone、Shaun Toub


<気 水 土 火> 4つの王国 1つの運命
世界最後の希望は、この選ばれし者に託された−
Four nations, one destiny.


 M. Night Shyamalanだ! 待ってました! 遂に娯楽大作へと舵を切ったことに驚いた。 評価は続編を見てからにしたいが、M. Night Shyamalan らしさを残しながら大きく方向転換していることは確かなので期待が持てる。 作品のテーマは好きなジャンルで映像も美しいが、なんとなく物足りない気分が残ってしまう。 複雑な気分である。


目次に戻る

[No.11]

タクシードライバー 06.2010 DVD ★★★★

 「Taxi Driver」 1976,米 Martin Scorsese
Robert De Niro、Jodie Foster、Albert Brooks、Harvey Keitel、Leonard Harris


ダウンタウンのざわめき・・・街の女
光のカクテル・・・濡れたアスファルト
けだるいジャズの吐息・・・
ニューヨークの夜が、ひそやかな何かをはらんで
いま、明けてゆく・・・
On every street in every city, there's a nobody who dreams of being a somebody.


 雨の休日の夜、タクシー乗り場の横を歩いていたら、急に切ないサクスフォンが頭に響いた。 この映画のオープニングシーンを思い出した。 久しぶりに観たが、Jodieの凄さには驚くしかない。


目次に戻る

[No.10]

ザ・ウォーカー 06.2010 映画館 ★★

 「The Book of Eli」 2010,米 Allen Hughes / Albert Hughes
Denzel Washington、Gary Oldman、Mila Kunis、Ray Stevenson、Jennifer Beals


運べ、西へ 世界に残るたった一冊の本を−
Some will kill to have it. He will kill to protect it.


 ちょっと日本人には難しいテーマ。 登場人物が非常に少ない映画。 ラストシーンが迫力なくて、これはないほうが良かった。 Denzel Washingtonは座頭市のような立ち回りを見せて格好いい、ただそれだけなのが残念だったが。 原題よりも日本語タイトルのほうが良いかな。


目次に戻る

[No.9]

グリーン・ゾーン 05.2010 映画館 ★★★

 「Green Zone」 2010,米 Paul Greengrass
Matt Damon、Greg Kinnear、Brendan Gleeson、Amy Ryan、Khalid Abdalla


114分間 あなたは最前線へ送り込まれる
Chief Warrant Officer Roy Miller is done following orders.


 題材が難しいと感じた。でもここまでストレートに言えるのはさすがアメリカ映画だと感心した。 監督の Paul Greengrass と Matt Damon はジェイソン・ボーン シリーズのコンビなのでアクションシーンは息が合っているが、私には多用される手持ちカメラの映像が落ち着かなかった。 Matt Damonともう一人以外の兵士たちは全員現場経験してきた実際の軍人だというのも、この映画に迫力を加えていると思う。


目次に戻る

[No.8]

ハート・ロッカー 04.2010 映画館 ★★★

 「The Hurt Locker」 2008,米 Kathryn Bigelow
Jeremy Renner、Anthony Mackie、Brian Geraghty、Ralph Fiennes、Guy Pearce


世界が、この現実に胸を奪われた−
You'll know when you're in it.


 大規模な制作費を注ぎ込み史上最大の興行成績記録更新中の「Avatars」と、この低予算でJames Cameronの元奥様が監督の作品がオスカーを競ったが、見事作品賞、監督賞を含む6冠を受賞し圧倒的勝利となった。 イラク戦争の爆弾処理班を描くこの作品は、手持ちカメラを駆使して現地のリアルな状況を描く秀作だ。 最初に画面に表示される「戦争は麻薬だ」という言葉の重みがひしひしと伝わってくるようなリアルな映画であった。 登場人物は少ないが、それぞれのキャラクターが分かりやすく描かれておりわかりやすい。 この戦争ドキュメンタリーのような作品がオスカーを受賞するという現実そのものが、アメリカでの戦争の現実を象徴しているような気がした。



目次に戻る

[No.7]

ビッグ・フィッシュ 03.2010 DVD ★★★

 「Big Fish」 2003,米 Tim Burton
Ewan McGregor、Albert Finney、Billy Crudup、Jessica Lange、Helena Bonham Carter


そして、幸せだけが残っていった
An adventure as big as life itself.


 Tim Burton 作品は独特の世界観があり裏切らないが、この現実と想像世界が交差するような作品も楽しく観ることが出来た。 映画らしい映画とはこのような区品のことだね。 個人的には、すっかり円熟の貫禄が出てきたJessica Langeの渋い演技が印象的だった、昔キングコングにさらわれて高層ビルで叫んでいた女性もすっかり落ち着いたおばさんになったもんだ。



目次に戻る

[No.6]

シャーロック・ホームズ 03.2010 映画館 ★★

 「Sherlock Holmes」 2009,米 Guy Ritchie
Robert Downey Jr.、Jude Law、Rachel McAdams、Mark Strong、Kelly Reilly


世界中の「謎」が、この男を待っていた
Nothing Escapes Him


 少年時代に、ワクワクしながら読んだ小説は私にとって神聖なものだ。 ホームズやワトソンをこのように描くことは個人的には許し難い、イメージが壊れてしまう。 久しぶりのGuy Ritchieで楽しみだったが、うーん残念!



目次に戻る

[No.5]

最高の人生の見つけ方 02.2010 DVD ★★★★

 「The Bucket List」 2007,米 Rob Reiner
Jack Nicholson、Morgan Freeman、Sean Hayes、Rob Morrow、Beverly Todd


余命6ヶ月、一生分笑う
When he closed his eyes, his heart was opened


 芸達者な二人が存分に演技している映画で、脚本も良い。 とても楽しめる「映画らしい映画」で満足した。 しかし日本語タイトルは最悪、このタイトルではどのような映画なのかイメージできず観る気がしないでしょう!
「Kopi Luwak」はいいねぇ。



目次に戻る

[No.4]

バタフライ・エフェクト3 最後の選択 02.2010 DVD ★★★

 「The Butterfly Effect 3: Revelations」 2009,米 Seth Grossman
Chris Carmack、Rachel Miner、Mia Serafino、Sarah Habel、Kevin Yon


愛する人を救うため、僕は「今」を棄て「過去」に戻る。
Death repeats itself.


 詐欺と言っても過言ではなかった二作目で懲りずに、なんと第三作が登場したぞ。 まったく期待できないが最初の作品のイメージに引かれつい観てしまう。 少し方向を変えたことは評価できてそれなりの出来にはなっている。 しかしキャッチコピーがダサイ、最初の作品の素晴らしいキャッチコピーを見習うように!



目次に戻る

[No.3]

バタフライ・エフェクト2 02.2010 DVD ★★

 「The Butterfly Effect 2」 2006,米 John R. Leonetti
Eric Lively、Erica Durance、Dustin Milligan、Gina Holden、David Lewis


切ないハッピーエンド、第二章始まる。
Can you change your past without destroying your future?


 よく出来た脚本と切ないラストシーンが印象的であった「The Butterfly Effect」の続編。 結論から言うと、完全に騙された。 これは酷い、コメントを書く気になれない。



目次に戻る

[No.2]

アバター 02.2010 映画館 ★★★★

 「Avatars」 2009,米 James Cameron
Sam Worthington、Zoe Saldana、Sigourney Weaver、Stephen Lang、Michelle Rodriguez


もうひとつの体。もうひとつの運命。
Enter the World


 話題騒然で世界的に記録的な興行成績を更新中の作品、先月は満席でパスしたので今回は座席予約した、やはり満席だった。 何と先月は複数あった通常(2D)映画館が全て3Dに変わっていて仕方なく重い3Dカメラ装着で観ることになってしまった。 James Cameron渾身の作品であり、3DやCGの完成度という意味でも歴史的な作品だとは思う、映像は美しく未来もの宇宙ものとしては素晴らしい出来だということに異存はない。 しかしこの作品ではアカデミー賞は無理だと私は思う。



目次に戻る

[No.1]

パブリック・エネミーズ 01.2010 映画館 ★★★★

 「Public Enemies」 2009,米 Michael Mann
Johnny Depp、Christian Bale、Marion Cotillard、Billy Crudup、Stephen Dorff


奪うのは、汚れた金。 愛したのは、たった一人の女。
America's Most Wanted


 Michael Mann の作品はどれも映像が美しいが、この作品でもそれは随所に現れている。 芸達者な連中の演技も素晴らしいが、当時の時代背景を忠実に再現した映像がこの映画の質を高めていると思う、ギャングも捜査官も服装が決まっていて格好いい。 冗長な部分を削って極端にわかり易くした物語も良い、音楽がまた効果的でこの監督らしい素晴らしい作品を堪能した。 ラストシーンがこれまた渋くて印象に残るね、
Bye Bye Blackbird!



目次に戻る





Copyright (C) "ぷぷりん" 2010