2002年に観た映画




[No.52]
■ YAMAKASI ヤマカシ ■ 12.2002 VTR      ★★
「Yamakasi」 2001,仏 Ariel Zeitoun
 Chau Belle Dinh 、Williams Belle、Malik Diouf 、Yann Hnautra、Guylain N'Guba-Boyeke

7人の超人が跳ぶ!


 まず、脚本が良くない。 せっかくのおもしろい題材が活かされていない。
リュックベンソンが一人相撲している映画でしょう。




[No.51]
■ ワイルド・スピード ■ 12.2002 VTR      ★★
「The Fast and the Furious」 2001,米 Rob Cohen
 Paul Walker 、Vin Diesel、Jordana Brewster 、Michelle Rodriguez、Rick Yune

究極のワイルド・アクション誕生、そして炸裂!!


 カーアクションがすごいと聞いて思わず見てしまったが、失敗だった。 何が言いたいのかぜんぜんわからない内容に大きく失望した。




[No.50]
■ マイノリティ・リポート ■ 12.2002 映画館      ★★★★
「Minority Report」 2002,米 Steven Spielberg
 Tom Cruise、Colin Farrell、Samantha Morton、Max von Sydow

誰でも逃げる


 何度も予告編を見たが、いつも主人公のTom Cruiseが走って逃げている場面ばかり
なかなかおもしろい内容の映画だったと思ったら監督がSpielbergではないですか。 しかしTom Cruiseもずいぶん良い役者になったものだと感心した。 どこかで見た顔だと思ったらエクソシストの神父が出ていたのには驚いた。




[No.49]
■ 少林サッカー ■ 12.2002 VTR      ★★
「Siu lam juk kau」 2001,香港 Sing Chi Chow(周星馳)/Lik-Chi Lee
 Sing Chi Chow(周星馳)、Man Tat Ng(呉孟達)、Patrick Tse 、Alakina Mann

君はまだ、究極のサッカーを知らない


 話題の映画だったので楽しみだったが、「なんと金のかかっていない映画なのだ」というのが感想。 ハリウッドの大作に慣れた目には新鮮に写ったことは確かであるが・・・




[No.48]
■ アザーズ ■ 11.2002 DVD      ★★★★
「The Others」 2001,米=仏=スペイン Alejandro Amenabar
 Nicole Kidman、Fionnula Flanagan、Christopher Eccleston、Alakina Mann

その“アザーズ(存在)”が見えた時、全てが変わる


 この映画は私に、これまであまり好きなタイプではなかったNicole Kidmanの演技を見直させた。 すごい演技力だと関心してしまったのである。
この監督は「オープン・ユア・アイズ」で有名であるが、この映画もなかなかすごい。
確かなことは、Nicole Kidmanの演技がそのまま作品の出来を決定付けているということ。




[No.47]
■ 陰陽師 ■ 11.2002 VTR      ★★
2001,日 滝田洋二郎 [Yojiro Takita]
 野村萬斎、伊藤英明、小泉今日子、真田広之、今井絵理子、夏川結衣

闇に交われ、光を解き放て


 野村萬斎って誰? 原作の方が100倍面白いと思った。




[No.46]
■ チェンジング・レーン ■ 11.2002 映画館      ★★
「Changing Lane」 2002,米 Roger Michell
 Ben Affleck、Samuel L.Jackson、Sydney Pollack、Toni Collette、Amanda Peet

たった一度の無謀な車線変更−
その瞬間(とき)、見知らぬ二人の男の
人生が交差した・・・


 ラストに向かう展開が安易過ぎるので減点。 ちょっと考えすぎの脚本ではないのか?
Ben Affleckはやはり若すぎて演技が粗すぎる、Samuel L.Jacksonもやはり悪者でないと光らない




[No.45]
■ アメリ ■ 10.2002 飛行機      ★★★
「Le Fabuleuy Destin d'Amelie Poulain (Amelie) 」 2001,仏 Jean-Pierre Jeunet
 Audrey Tautou、Mathieu Kassovitz、Dominique Pinond、Yolande Moreau

幸せになる


 いかにもフランス映画って感じ、全編に漂うフランス的なエスプリの効かせかたに酔ってしまった。 スパイダーマンとは好対照の映画であり、十分楽しめた。




[No.44]
■ スパイダーマン ■ 10.2002 飛行機      ★★★
「Spider-Man」 2002,米 Sam Raimi
 Tobey Maguire 、Kirsten Dunst 、Willem Dafoe、James Franco、Cliff Robertson

運命を受け入れろ 君を守るために──


 こんなに派手に飛び回ったりしたら、ニューヨーク中が蜘蛛の糸だらけになってしまい掃除が大変だと思ったのは私だけだろうか? いかにもアメリカらしい映画だ。





[No.43]
■ ハイ・クライムス ■ 10.2002 飛行機      ★★
「High Crimes」 2002,米 Carl Frabklin
 Ashley Judd 、Morgan Freeman 、Jim Caviezel

あなたが信じているもの、 
知っていること...そのすべてが
嘘かもしれない



 またMorgan Freemanですか、この人かなり疲れますね。 私は最初から怪しいと思っていたのでストーリー展開が完全に読めてしまった、ダサイ展開に対し減点しましょう。





[No.42]
■ ロード トゥ パーディション ■ 10.2002 映画館      ★★★★
「Road to Perdition」2002,米 Sam Mendes
 Tom Hanks 、Paul Newman 、Jude Law、Stanley Tucci、Daniel Craig、Tyler Hoechlin

父親は皆、息子にとって英雄となる


 映像が美しい作品で、派手ではないがしっかりとした演技が渋い。 Tom Hanksの抑えた演技が印象的、彼は一皮向けた感じで昔ほどは嫌な気がしない。 Paul Newmanは昔から最高に好きなのだが、これがまた良い、年のとり方がうまいと感じた。 Jude Lawは残念ながら浮いてしまった、まだ10年早いですな。 監督のSam Mendesは「American Beauty」のしらけた感じとは全然違い、この作品では格段に良い。





[No.41]
■ 黒い家 ■ 09.2002 VTR      ★★★
1999,日 森田芳光 [Yoshimitsu Morita]
 内野聖陽 、西村雅彦 、田中美里、大竹しのぶ、町田康、桂憲一、小林薫

この人間には心がない−


 保険会社に勤める主人公が、原作とは違う描かれ方だったのに違和感があった
なんといっても、大竹しのぶが無茶苦茶怖い映画だった、予想したとおりだ!





[No.40]
■ ブロウ ■ 09.2002 DVD      ★★★
「Blow」 2001,米 Ted Demme
 Johnny Depp、Penelope Cruz、Jordi Molla、Franka Potente、Rachel Griffiths

夢を使い果たして、男はアメリカを手に入れた


 麻薬王として君臨した実在の人物の物語をドキュメンタリータッチで淡々と描いた映画。 コカインというのはこれほど儲かるものかと驚いた。 Johnny Deppは「From Hell」とはまた違ったイメージでの熱演が光る。 Penelope Cruzについては、ちょっとイメージが違うと思ったけれど・・





[No.39]
■ サイン ■ 09.2002 映画館      ★★★★
「Sings」 2002,米 M. Night Shyamalan
 Mel Gibson、Joaquin Phoenix、Patricia Kalember、Cherry Jones、Rory Culkin

幾つもの偶然は起こるべくして起こきた
逃れることの出来ない必然なのだ!!


 M. Night Shyamalan監督は、彼独特のスタイルを確立しつつある。 前2作とはまた違った内容ではあるが、周到に練られた脚本が素晴らしい効果を発揮している。 ラストシーンが楽しみな監督として、今後もこの路線で進んで言って欲しいものだ。 決して「スチュワート・リトル」(彼が脚本に参加)のような方向には進んでいって欲しくない。
しかし、もう少しキャスティングを慎重に選ぶべき、どうしてMel Gibsonなんだ! 妹役の少女はとても可愛いのに・・





[No.38]
■ ウインドトーカーズ ■ 08.2002 映画館      ★★
「Windtalkers」 2002,米 John Woo
 Nicolas Cage、Adam Beach、Roger Willie、Christian Slater、Peter Stormare

名誉が彼らの暗号だった


 John Woo監督作品ということで、少し期待したが・・・
Nicolas Cageはどうしても好きになれないことを再確認、でもちょっと役が違うでしょう。 Christian Slaterもどこで悪者に変身するかと思っていたら最後まで善人でつまらない。 主張の良く分らない映画であった。





[No.37]
■ カル ■ 08.2002 VTR      ★★★
「Tell Me Something」 1999,韓国 Yoon-Hyun Chang
 Suk-kyu Han、Eun-ha Shim、Jeong-Ah Yeom、Hang-Seon Jang

この謎は、一人では解けない


 観ているときは「セブン」のような気分、観終わったあとにはかなりもやもやした気分になった。 この監督は、あえて複数の謎を残して映画を終わらせたようだ。 非常に細かな部分までに意味を持たせた作り方は凝っていると感じた。 でももう少しリードしてくれもいいんじゃあない? 
印象に残ったのは? 「フランは初めて」と「主演女優が美人」。





[No.36]
■ オールド・ルーキー ■ 08.2002 飛行機      ★★★
「The Rookie」 2002,米 Jhon Lee Hancock
 Dennis Quaid、Rachel Griffiths、Jay Hernandes

35歳にしてアメリカ大リーグの”最年長ルーキー”となった高校教師がいた・・・


 実在の人物をモデルにした映画、35歳でメジャーリーグにデビューした先生は偉い。 夢を持つことの重要性を教えてくれた・・ と言いたいところだが、現実的に条件の良い仕事を放り投げて可能性の極めて低い夢に賭けることが出来るだろうか? このようなケースで失敗した例は星の数ほどあると思った。 アメリカンドリームな映画であるが今ひとつ納得できない。




[No.35]
■ トータル・フィアーズ ■ 07.2002 試写会      ★★
「The Sum Of All Fears」 2002,米 Phil Aleden Robinson
 Ben Affleck、Morgan Freeman、James Cromwell、Liev Schreiber、Alan Bates

守りたい恋人が、
守りたい命が、
守りたい未来がある!


 ジャックライアンのイメージがBen Affleckでは違う、CAI長官はMorgan Freemanでは違うでしょう、死に方もかっこ悪いし。 原作を読んだのが何年も前なので覚えていないがかなり手を入れた脚本か? すごく変な感じで違和感がある。 前半はこの違和感の中で、かつテンポが遅くてイライラした。




[No.34]
■ トレーニング・デイ ■ 07.2002 DVD      ★★★
「Training Day」 2001,米 Antoine Fuqua
 Denzel Washington、Ethan Hawke、Scott Glenn、Eva Mendes、Charlotte Ayanna

その刑事は凶悪な悪のカリスマだった
新人警官ジェイクが体験する勤務第一日目−
それは、彼とあなたの正義が試される
衝撃の24時間=トレーニングデイ


 Denzel Washingtonがアカデミー賞をとった作品。 確かに熱演で本当に悪い警官にみえる。 しかしシナリオは無理な展開でいまひとつリアリティに欠ける気がした、特にラストはお粗末。




[No.33]
■ メン・イン・ブラック2 ■ 07.2002 映画館      ★★★★
「Men in Black II」 2002,米 Barry Sonnenfeld
 Tommy Lee Jones、Will Smith、Lara Flynn Boyle、Rip Torn、Rosario Dawson

VS エイリアン
超攻撃型ユニット完成!


 すごく期待したが、期待通りのおもしろさだっだ。 満足!




[No.32]
■ バンディッツ ■ 07.2002 DVD     ★★★★
「Bandits」 2001,米 Barry Levinson
 Bruce Willis、Billy Bob Thornton、Cate Blanchett、Troy Garity、Brian F. O'Byrne

史上最高の 痛快犯罪劇!


 昔から良くあるパターンで、いろんな映画をつなぎ合せたような内容だったが結構おかしく最後まで観ることができた。 特に「或る夜の出来事(It Happened One Night)」の「ジェリコの砦」を連想させるシーンがおかしい。




[No.31]
■ メリーに首ったけ ■ 07.2002 DVD      ★★★
「There's Something About Mary」 1998,米 Bobby Farrelly / Peter Farrelly
 Cameron Diaz、Matt Dillon、Ben Stiller、Lee Evans、Chris Elliott

エッチでビンビン! 笑いすぎてイッちゃいます


 題名からのイメージで全く期待せずに観た作品だったが、以外? におもしろかった。 Cameron Diazはこのころから十分にキュートだけれど、最近の映画で見せるような色気はまだない。




[No.30]
■ フロム・ヘル ■ 07.2002 DVD      ★★
「From Hell」 2001,米=チェコ Albert Hughes / Allen Hughes
 Johnny Depp、Heather Graham、Ian Holm、Jason Flemyng、Robbie Coltrane

凍りつく恐怖、それは
ほのかな愛をも切り裂く!


 19世紀末のロンドン、雰囲気は良く出ているが画面が暗い、暗すぎる。 ストーリも暗い。疲れる映画である。 Johnny Deppはこういう雰囲気が良く似合う、Heather Grahamはどうもオースティン・パワーズのイメージが強すぎて違和感がある。




[No.29]
■ スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃 ■ 07.2002 映画館     ★★★★
「Star Wars Episode II: Attack of the Clones」 2002,米 George Lucas
 Ewan McGregor、Natalie Portman、Hayden Christensen 、Christopher Lee

ジェダイは怒ってはならない
憎むことも
 愛さえも


 前回の不評を挽回すべく「ヨーダ」が良く喋り激しく動く映画だ。 アナキンが暗黒へと向かってゆく内面の描き方があまりにも軽すぎる点が不満、これは全編を通しての重いテーマだったのでは?
しかしヒロインがあの「レオン」の少女とは驚いた! 確かに面影があるけれど。




[No.28]
■ スコーピオン・キング ■ 06.2002 映画館     ★★
「The Scorpion King」 2002,米 Chuck Russell
 The Rock、Steven Brand、Michael Clarke Duncan、Kelly Hu

「ハムナプトラ」から誕生した
  新たなるなぞと伝説!


 「ハムナプトラ」の名前に騙された。 ストーリーはまったく関係ない超B級映画にがっかりした。 不死身の主人公、美女の予言師、ひょうきんな奴、強い悪役、男の友情など、お約束の要素は全部あるがただそれだけでテンポもゆっくり。




[No.27]
■ メン・イン・ブラック ■ 05.2002 VTR      ★★★★
「Men in Black」 1997,米 Barry Sonnenfeld
 Tommy Lee Jones、Will Smith、Linda Fiorentino、Vincent D'Onofrio

守備範囲、地球
ヤツらはノリで地球を守る


 この手の映画は好きなジャンルに入る。 単純におもしろい内容に拍手!




[No.26]
■ パニック・ルーム ■ 05.2002 映画館      ★★★
「Panic Room」 2002,米 David Fincher
 Jodie Foster、Forest Whitaker、Dwight Yoakam、Jared Leto

作られた目的はただひとつ
決して誰も侵入させないこと


 ハンニバルの主演を断り、カンヌ映画祭の審査委員長を辞退してまでこの映画に賭けたと伝えられた作品。 David Fincher監督の映像は斬新でカメラワークも面白いが、一番印象に残ったのは冒頭のマンハッタンを写すシーンであったのが残念。
Jodie Fosterは相変わらず演技がうまいが、ただそれだけ。 出演者の少ない映画だった。




[No.25]
■ スコア ■ 05.2002 VTR      ★★
「The Score」 2001,米 Frank Oz
 Robert De Niro、Edward Norton、Marlon Brando、Angela Bassett

3000万ドルのヤマ、3人のプロフェッショナル
最後に笑うヤツは誰だ


 ストリーは平凡、金庫破りのテクニックもさらりとして凝らない表現。 登場人物も少なく演技で見せる映画。 最後のどんでん返しも途中でわかってしまい、全く意外性はなかったのが残念。 Robert De Niroはいつもの演技、Marlon Brandoは年をとったという印象だった。





[No.24]
■ ストレイト・ストーリー ■ 05.2002 VTR      ★★★★
「The Straight Story」 1999,米=仏 David Lynch
 Richard Farnsworth、Sissy Spacek、Harry Dean Stanton、Everett McGill

人生のわすれものを探す旅


 シンプルではあるが主人公のゆっくりと話す言葉に人生の重みを感じる名作。 主演のRichard Farnsworthの名演技が光る、しかし彼が末期癌を隠して演技しておりその後病気を苦に自殺したという皮肉な事実は映画の世界の不思議を感じさせる。 この事実をベースにした暖かい作品は、とてもDavid Lynchの作品とは思えなかった。





[No.23]
■ ギャラクシー・クエスト ■ 05.2002 VTR      ★★★★
「Galaxy Quest」 1999,米 Dean Parisot
 Tim Allen、Sigourney Weaver、Alan Rickman、Tony Shalhoub、Sam Rockwell

Never Giveup !  Never Surrender !


 とてもおもしろい作品だった。 セリフが気が利いていて最高、役者が道味を出していてこれまた最高、でもSigourney Weaverは特に良い、やはり宇宙船物は得意なのだろうか。 私の大好きな映画になったことは間違いない。





[No.22]
■ トゥームレイダー ■ 05.2002 VTR      ★★★★
「Lara Croft: Tomb Raider」 2001,米 Simon West
 Angelina Jolie、Daniel Craig、Leslie Phillips、Jon Voight、Noah Taylor

世界の「謎」は、私のモノ


 この手のトレジャーハンティング映画は大好きだ。 夢があってスリル満点で観ていてワクワクするのがたまらない。 Jon Voightもすっかり年をとったが、娘がこんなにすごい女優になっていたとは驚きだ!





[No.21]
■ 宋家の三姉妹 ■ 04.2002 VTR      ★★★★
「The Soong Sisters」 1997,日=香港 Mabel Cheung
 Maggie Cheung、Michelle Yeoh、Vivian Wu、Winston Chao、Hsing-kuo Wu

中国に伝説となった三人の姉妹がいた
ひとりは金を愛し、ひとりは権力を愛し、ひとりは国を愛した---


 見応えのある歴史映画だった。 3姉妹役それぞれが力の入った演技をしており、激動の中国の歴史の勉強にもなった。 蒋介石は、台湾の記念館で紹介されている人物とはまた違う描かれかただったがおもしろい。 香港映画というのも渋いところである。





[No.20]
■ ブッラクホーク・ダウン ■ 04.2002 映画館      ★★★★
「Black Hawk Down」 2001,米 Ridley Scott
 Josh Hartnett、Ewan McGregor、Tom Sizemore、Sam Shepard、Eric Bana

あなたはこの戦争に言葉を失う
しかし、知るべき時が来た


 これは反戦映画だと感じた。 延々と続く戦闘シーンは昔見たTVドラマの「コンバット」を想い起こさせたのだった。 カメラを通して伝えたいものをしっかりと持っている製作者、監督は映画という媒体を通してのメッセージを伝えることに成功していると思う。 ただソマリアの市民兵がゾンビのようにただ殺されているのはどうだろうか?





[No.19]
■ D−TOX ■ 04.2002 試写会      ★
「D-TOX」 2002,米 Jim Gillespie
 Sylvester Stallone、Tom Berenger、Charles S. Dutton、Kris Kristofferson、Polly Walker

誰が生き残るのか!?


 またまたつまらない映画を観てしまった。 スターローンさんは、そろそろこの手のアクションのみ映画から抜け出さないと大根役者のまま終わってしまう。





[No.18]
■ 光の旅人 ■ 03.2002 試写会      ★★
「K-PAX」 2001, 独=米 Iain Softley
 Kevin Spacey、Jeff Bridges、Mary McCormack、Alfre Woodard

K−パックス星からやって来たという謎の男
彼には人の心を癒す不思議な魅力があった


 盛り上がりのない、つまらない映画だった。 何が言いたいのかさっぱりわからない。





[No.17]
■ サウンド・オブ・サイレンス ■ 03.2002 試写会      ★★
「Don't Say a Word」 2001,米 Gary Fleder
 Michael Douglas、Sean Bean、Brittany Murphy、Famke Janssen

娘の運命は、心を閉ざした少女に委ねられた!


 「絶対に教えない」と10年間も心を閉ざしていた少女が、マイケル・ダグラス扮する医者に心を開くのは不自然。 この医者が悪者だったらどうするんだ!
ラストシーンはお約束の全員集合となるが、女性刑事の役割も不自然。 要はあまりにも不自然さが目立つ脚本で、こちらが白けてしまったのだった。
だいたい、この邦題はなんだ! 最初聞いたときはミセス・ロビンソンをイメージしてしまったぞ!




[No.16]
■ インサイダー ■ 03.2002 VTR      ★★★★
「The Insider」 1999,米 Michael Mann
 Al Pacino、Russell Crowe、Christopher Plummer、Diane Venora、Philip Baker Hall

すべてはひとりの「インサイダー=内部告発」から始まった・・・


 内容の濃い映画だ。Al Pacinoはこの手の役が良く似合うが、Russell Croweが良い味を出していたのが意外、私の中ではすっかり「グラディエーター」のイメージだったのだ
会社名や登場人物を実名を出して撮っている映画というのも流石にアメリカだと思う、日本ではこんな映画は絶対に撮れないだろう。
印象に残るのは主役二人の熱演に加えて、すばらしいカメラワークだ。 アングルやスローの使い方が非常に効果的で、凄いカメラだと思う。 





[No.15]
■ テイラー・オブ・パナマ ■ 03.2002 VTR      ★★★★
「The Tailor of Panama」 2001,米 John Boorman
 Pierce Brosnan、Geoffrey Rush、Jamie Lee Curtis、Leonor Varela、Brendan Gleeson

世界の勢力図を一変させる、白熱の諜報戦
今パナマが熱く燃え上がる

 とても面白い原作だった、その原作者が脚本に関わり製作総指揮と聞けば期待が膨らむのは仕方ないでしょう。 Pierce Brosnanは007同じ感覚で楽しそうな演技だった。
スパイものが好きな私にはこの手の渋い映画は好印象に映る。 ラストの飛行場ではカサブランカのセリフも登場、結構楽しんで作っている映画でもある。 しかしMI6の上層部はこんなにバカではないだろう





[No.14]
■ エネミー・ライン ■ 02.2002 試写会      ★★★
「Behind Enemy Lines」 2001,米 John Moore
 Owen Wilson、Gene Hackman、Joaquin de Almeida、David Keith、Olek Krupa

生き延びることが、彼のたったひとつの武器


 スパイ・ゲームを連想させる内容の映画だった。 よくある「敵陣の真ん中で孤立した仲間が組織的に見捨てられそうになるが、一部の仲間が出世を犠牲にして独断で救出に向かう」というもの。
ジーン・ハックマンは年をとった、クライドの兄貴のときは若かった、ポパイ刑事のときはまだまだ元気だった、ポセイドンの牧師のときもまだまだバイタリティに溢れていたのに・・
この映画ではもう若くない。 残念だ。





[No.13]
■ 15ミニッツ ■ 02.2002 VTR      ★★
「15Minutes」 2001,米 John Herzfeld
 Robert De Niro、Edward Burns、Kelsey Grammer、Avery Brooks、Oleg Taktarov

全米マスメディア震撼!
刑事か犯人か、スターは15分のテレビ中継でつくられる


 アメリカ映画の大好きなメディア物だが、今ひとつリアリティに欠けると感じた。 いくらアメリカでもここまではやらないだろうと思ったが、繰り返し製作されるこの手の映画が示すのはやはりアメリカにおけるメディア、マスコミへの本質的な疑心暗鬼なのであろうか。





[No.12]
■ オーシャンズ11 ■ 02.2002 映画館      ★★
「Ocean's Eleven」 2001,米 Steven Soderbergh
 George Clooney、Brad Pitt、Julia Roberts、Andy Garcia、Matt Damon

ハリウッド史上最強の犯罪ドリームチーム


 派手なだけの映画であった。 ハイテクを駆使した手口が私にはネタがバレバレで意外性がなくて無理な展開に見えて仕方がない。 昔テレビで見た「スパイ大作戦」の方がよほど面白い。





[No.11]
■ 死国 ■ 02.2002 VTR      ★★★
1999,日 長崎俊一 [Shunichi Nagasaki]
 夏川結衣、筒井道隆、栗山千明、根岸季衣、

この世で、いちばん死に近い場所
お遍路、逆打ち、八十八ヶ所、結界、死者。そして・・・・


 夏川結衣は昔から好きな女優で、この作品でも良い感じだ。 彼女以外はダメで作品自体はつまらない。 彼女はもっと格調の高い作品に出演すべきだ。





[No.10]
■ スターリングラード ■ 01.2002 VTR      ★★★
「Enemy at the Gates」 2001,独=米=伊=アイルランド Jean-Jacques Annaud
 Jude Law、Joseph Fiennes、Rachel Weisz、Bob Hoskins、Ed Harris

400人殺した 命を指先に感じながら


 ウーン、ロシアの兵隊もドイツの兵隊も流暢な英語を話す戦争映画で、それが現実にはありえないと思うと変な感じ。 サントクトペテルブルグで英語が通じなくて苦労した私としては、あの街でみんなが普通に英語を話す映画は気持ちが悪い。
シェイクスピアがロシアの軍服を着ていたり、ミイラの友達が女性兵士だったりしており私には変な感覚だ。





[No.9]
■ オープン・ユア・アイズ ■ 01.2002 VTR      ★★★
「Abre Los Ojos」 1997,仏=スペイン Alejandro Amenabar
 Eduardo Noriega、Penelope Cruz、Chete Lera、Fele Martinez

あなたは、この悪夢から目覚めることが出来るのか


 「バニラ・スカイ」のオリジナル、スペイン映画。 こちらを後で見たのだが画面がまったく同じ、トムクルーズはカットの詳細まで忠実に再現しているのに驚いた。 しかし、だから、次の映像/カットまで読めてしまい新鮮さはない。
Penelopeはバニラ・スカイよりこちらのほうが100倍良い。





[No.8]
■ ライフ・イズ・ビューティフル ■ 01.2002 VTR      ★★★★
「La Vita e bella」 1997,伊 Roberto Benigni
「Life Is Beautiful」
 Roberto Benigni、Nicoletta Braschi、Giorgio Cantarini、Giustino Durano

人生は、たからもの


 見る前には評判の良い映画というだけの知識しかなかったが、イタリア映画らしい内容で満足した。 シナリオが良く出来ており、とても映画らしく仕上がっている。 今年はすばらしいイタリア映画を2本も見られたので良いスタートとなった。





[No.7]
■ バニラ・スカイ ■ 01.2002 映画館      ★★★
「Vanilla Sky」 2001,米 Cameron Crowe
 Tom Cruise、Penelope Cruz、Kurt Russell、Cameron Diaz

人はさらなる夢に手を伸ばす
それがたとえ悪夢であっても…


 残念ながら、現実と夢が交錯する箇所が見ていてわかってしまった。 キャメロン・ディアスの使い方に大いに不満がある。 彼女の笑顔に悪女役は似合わないぞ!





[No.6]
■ ペイ・フォワード 可能の王国 ■ 01.2002 DVD      ★★★
「Pay It Forward」 2000,米 Mimi Leder
 Kevin Spacey、Helen Hunt、Haley Joel Osment、James Caviezel

ひとりの少年のアイデアが、世界を変えるかもしれない


 おもしろいテーマの作品だがラストシーンが台無しにしてしまっている、この個性的な監督の感性なのか?。 Osment坊やの演技ばかりが話題だが、私にはHelen Huntの演技の方が印象的だった。





[No.5]
■ 海の上のピアニスト ■ 01.2002 VTR      ★★★★
「La Leggenda Del Pianista Sull'oceano」 1998,伊 Giuseppe Tornatore
「The Legend of 1900」
 Tim Roth、Pruitt Taylor Vince、Melanie Thierry、Clarence Williams III

音楽は彼を選び、彼は海を選んだ
大西洋の上で生まれ、一度も船を下りなかったピアニストの伝説



 映画らしい映画で満足した。 ニュー・シネマ・パラダイスの監督と聞いて納得、とてもうまい作り方だ。 ラストシーンは議論となるところだろうが、私はこのラストで問題ないと思う。





[No.4]
■ JSA ■ 01.2002 VTR      ★★★
「Gongdong gyeongbi guyeok JSA」 2000,韓国 Chan-wook Park
「Joint Security Area」
 Kang-ho Song、Byung-heon Lee、Yeong-ae Lee、Tae-woo Kim

1999年10月28日午前2時16分
11発の銃声 2つの死体
共同警備区域(JSA)で何が起こったのか


 テーマが重くて私には十分に理解出来ない。 ただスイスの将校のYeong-ae Leeはすごい美人だ?





[No.3]
■ ザ・セル ■ 01.2002 DVD      ★★★
「The Cell」 2000,米 Tarsem Singh
 Jennifer Lopez、Vince Vaughn、Vincent D'Onofrio、Marianne Jean-Baptiste

脳(セル)へ− ある殺人事件。死を待つ、箱の中の被害者。残させた時間は40時間。女性心理学者は潜入する。昏睡する殺人鬼の意識の中へ。


 マトリックスのような感覚の作品だった。 殺人鬼役の好演が印象的だが、ジェニファー・ロペスは今ひとつという感じで不完全燃焼のような気がした。 評判の割にはおもしろくない。





[No.2]
■ 昼下りの情事 ■ 01.2002 衛星TV      ★★★★★
「Love in the Afternoon」 1957,米 Billy Wilder
 Audrey Hepburn、Gary Cooper、Maurice Chevalier

 小船の上、サウナの中、可哀想な楽団の連中はいつもの曲を繰り返し演奏する
「うつ伏せに寝る若い女性の86%は報われない恋をしている」とパパは分析する
映画は昔のままで色褪せない、題名を「情事」と訳したセンスに脱帽だ





[No.1]
■ ローマの休日 ■ 01.2002 衛星TV      ★★★★★
 「Roman Holiday」1953,米 William Wyler
 Audrey Hepburn、Gregory Peck、Eddie Albert

 2002年最初に相応しい映画ということで
最近の大掛かりな仕掛けの映画を見慣れた目になんと新鮮な映像であることか!!
何度観ても新しい発見があるすばらしい映画である。 






Copyright (C) "ぷぷりん" 2002