[No.46] 個人的に興味がある題材だったので、今年の締めくくりに観る映画にした。 怖い内容だったが、完成度はまだまだというところか、天海祐希はもっと真面目に演技して欲しかった。 [No.45] ■ スパイ・ゲーム ■ 12.2001 映画館 ☆4☆ 「Spy Game」 2001,英=米 Tony Scott Robert Redford、Brad Pitt、Catherine McCormack、Stephen Dillane 美しい獣たちのミッションが始まる! ロバート・レッドフォードを久しぶりに観た。 最近の派手なアクション映画に比べると地味な感じのする映画であったが、フォーサイスやトムクランシーが好きな私はCIA内部の駆け引きなどがとても興味深くておもしろい映画だった。 無理なストーリー展開も気にならない。 [No.44] ■ ナインスゲート ■ 11.2001 VTR ☆4☆ 「The Ninth Gate」 1999,米=仏=スペイン Roman Polanski Johnny Depp、Frank Langella、Lena Olin、Emmanuelle Seigner 禁断の書がいざなう究極の恐怖迷宮 本当に久しぶりにポランスキーの映画を観た気がした。 一種独特の雰囲気が出ているのが良かった。 最後に向かって盛り上げる手法を楽しんでいただけに、このラストシーンにはがっかりしてしまった。 でもJohnny Deppはスリピーホローやこの映画のような役が似合うと思った。 [No.43] ■ ソードフィッシュ ■ 11.2001 映画館 ☆4☆ 「Swordfish」 2001,米 Dominic Sena John Travolta、Halle Berry、Hugh Jackman、Don Cheadle 「錯覚」=ミスディレクション。 上映開始10分で。あなたはその罠に落ちている。 「60セカンズ」の監督らしく、スカッとしたカーアクションで魅せる。 悪役のトラボルタも良い味を出している。 好きな映画であり観終わった後に満足感が残った。 [No.42] ■ グリーン・デスティニー ■ 10.2001 VTR ☆4☆ 「Crouching Tiger, Hidden Dragon」 2000,米=中 Ang Lee Yun-Fat Chow、Michelle Yeoh、Ziyi Zhang、Chen Chang その剣は、愛の力で目を覚ます Chen Chang(チャン・ツィイー)は何と魅力的な女優であろうか その表情には惹きこまれるがアクションシーンも見事 中国とアメリカのスタッフが作り上げた傑作と言えよう しかし中国にはいろんな武器があるものだと関心した [No.41] ■ マルコヴィッチの穴 ■ 10.2001 VTR ☆4☆ 「Being John Malkovich」 1999,米 Spike Jonze John Cusack、Cameron Diaz、Catherine Keener、John Malkovich “オフィスの壁に隠された穴” “15分間マルコヴィッチになれる” 天才クリエイター スパイク・ジョーンズが創り出す 想像を絶する摩訶不思議な世界 変な題名の映画だが、脚本に感心した。 とんでもない想像力に驚きだったが、冒頭のシーンの見事な人形の動きと途中まで認識できなかったキャメロンディアスの演技も新鮮だった。 この種の作品に出会うと映画って本当におもしろいものだと実感できる。 [No.40] ■ 最終絶叫計画 ■ 10.2001 VTR ☆3☆ 「Scary Movie」 1999,米 Keenen Ivory Wayans Shannon Elizabeth、Shawn Wayans、Marlon Wayans、Cheri Oteri ラストサマーとスクリームのシナリオをベースにあちこちの映画から話をパクってきており結構笑える。 アメリカ人はこの手の映画が本当に好きらしい。 私も結構好きですが・・・ [No.39] ■ フロム・ダスク・ティル・ドーン3 ■ 10.2001 VTR ☆3☆ 「From Dusk Till Dawn 3: The Hangman's Daughter」 2000,米 P.J. Pesce Marco Leonardi、Michael Parks、Ara Celi、Rebecca Gayheart タランティーノ&ロドリゲスが放つ壮大なるバイオレンス・ホラー復活!! 第二作で失望したが何故かこの第3作は第一作のイメージに近い作り方になっていて前作よりはおもしろかった。 ここまで吸血鬼にこだわった作り方はすごい、果たして4作は出るのだろうか? [No.38] ■ フロム・ダスク・ティル・ドーン2 ■ 10.2001 VTR ☆2☆ 「From Dusk Till Dawn 2: Texas Blood Money」 1999,米 Scott Spiegel Robert Patrick、Bo Hopkins、Duane Whitaker、Muse Watson タランティーノ&ロドリゲスが放つ壮大なるバイオレンス・ホラー復活!! 映画の原点に戻ったような衝撃を受けた第一作のイメージが強く期待していたが・・ 何だ、ただの超B級映画じゃあないか! [No.37] ■ アート・オブ・ウォー ■ 10.2001 VTR ☆2☆ 「The Art of War」 2000,米 CHRISTIAN DUGUAY WESLEY SNIPES、ANNE ARCHER、MAURY CHAYKIN、MARIE MATIKO 期待したが、完全に裏切られた。 画面が暗すぎてどうもすっきりしない。展開も今ひとつで何が言いたいのか良くわからない映画だった。 [No.36] ■ ラッシュアワー2 ■ 10.2001 映画館 ☆4☆ 「Rush Hour 2」 2001,米 Brett Ratner Jackie Chan、Chris Tucker、John Lone、Ziyi Zhang、Alan King 第一作では何となくぎこちなかったこのコンビだったが、この続編では息もピッタリ。 ジャッキー・チェンも伸び伸びとして大活躍だ。 完成度の高い娯楽作品に仕上がっておりとてもおもしろい映画で満足。 ジャッキー・チェンの英語はわかり易いが、クリス・タッカーのそれは早口でハイトーン、いわゆるマシンガントークでついてゆけないぞ。 チャン・ツィイーという女優が不思議と印象に残る。 [No.35] ■ ラッシュアワー ■ 10.2001 VTR ☆3☆ 「Rush Hour」 1998,米 Brett Ratner Chris Tucker、Jackie Chan、Elizabeth Pena、Tom Wilkinson 公開中の「ラッシュアワー2」を観る前にはこれを観ておかないとまずいと思った。 映画らしい映画でおもしろかったが、まあ昔からあるパターンで特筆すべき内容でもないという感想。 ジャッキー・チェンをクリス・タッカーと組合せてハリウッドデビューさせるとは思い切ったことをしたものだと思う、一歩間違ったら彼も”所詮はアジアのスター”で終ってしまったであろう。 [No.34] ■ キス・オブ・ザ・ドラゴン ■ 09.2001 映画館 ☆3☆ 「Kiss of the Dragon」 2001,米=仏 Chris Nahon Jet Li、Bridget Fonda、Tcheky Karyo、Laurence Ashley、Bert Kwouk リュックベンソン製作で大好きなブリジット・フォンダが出演しているので大いなる期待で観た。 ジェット・リーがパリで大活躍、あまりにも強すぎるがフランス映画なので許そう。 ジェット・リーは「Romeo Must Die」や「Lethal Weapon 4」の方が良かった、でも「少林寺」や「阿羅漢」の若い彼はもっと良かったぞ。 ブリジット・フォンダはもっと笑顔の多い役が似合うと思う、何故この手の役ばかりなの? かなり不満。 [No.33] ■ PLANET OF THE APES/猿の惑星 ■ 08.2001 映画館 ☆3☆ 「Planet of the Apes」 2001,米 Tim Burton Mark Wahlberg、Tim Roth、Helena Bonham Carter、Michael Clarke Duncan 特殊メークの進歩は凄い、でも昔の猿の顔の方が愛嬌があったような気もする。ティム・バートンはこの映画を作ろうと思っただけで凄い。 でもラストシーンは案外平凡でがっかり。 1968年第一作の衝撃のラストシーンが鮮明に甦る私であった。 [No.32] ■ ウェディング・プランナー■ 08.2001 飛行機 ☆1☆ 「The Wedding Planner」 2001,米 Adam Shankman Jennifer Lopez、Matthew McConaughey、Bridgette Wilson、Justin Chambers 彼女は一流のウェディング・プランナー、花嫁の夢を叶えるのが仕事 国際線で見たが、寝ていればよかったと反省した。 超不自然なストーリー展開と、”だるい”流れ、こんな映画は本当につまらない。 Olivia Newton-Johnの名曲「I Honesty Love You」を結婚式でセレクトすると別れるということだけが印象に残った映画であった。 [No.31] ■ クロコダイル・ダンディー in L.A ■ 08.2001 飛行機 ☆2☆ 「Crocodile Dundee in Los Angeles」 2001,米 Paul Hogan、Linda Kozlowski、Serge Cockburn、Paul Rodriguez これも国際線での映画。 まあ、予想通りの内容で新鮮味がない。 [No.30] ■ ダイナソー ■ 08.2001 飛行機 ☆3☆ 「Dinosaur」 2000,米 Ralph Zondag、Eric Leighton D.B. Sweeney、Julianna Margulies、Joan Plowright 国際線の飛行機で何となく見た映画だったが、予想外におもしろかった。 昨年の飛行機で見た「スチュアート・リトル」と同じくらいおもしろかった。 恐竜の話だが全編CGの嵐というすごいディズニー映画でした。 [No.29] ■ A.I.■ 07.2001 映画館 ☆2☆ 「A.I. Artificial Intelligence」 2001,米 Steven Spielberg Haley Joel Osment、Jude Law、Frances O'Connor、Brendan Gleeson 体重27キロ 身長137センチ 髪の色、ブラウン その愛は真実なのに その存在は、偽り スピルバーグ渾身の力作という映画だったが・・ シックス・センスの名子役を抜擢した作品だがどうもしっくりとこなかった。 映画が我々に伝えたいものがどうも伝わってこないのだ、キューブリックを意識しすぎたのか私の感性が弱いのか・・・ 消化不良が残った。 最後の氷の世界を進むシーンではスターウォーズを思い出してしまった私であった。 [No.28] ■ ミッション・トゥ・マーズ ■ 06.2001 VTR ☆4☆ 「Mission to Mars」 2000,米 Brian De Palma Gary Sinise、Tim Robbins、Don Cheadle、Connie Nielsen、Jerry O'Connell Brian De Palmaが撮った宇宙物ということで期待して見た。 期待が大きすぎた。 全体としてはまとまった仕上がりであるが、この監督ならばもっと斬新な映像を見せて欲しかった。 ラストシーンが「なんだこりゃ」って感じで残念。 Gary Siniseはやっぱり悪役に限る、こんな善人役は似合わない。 でも宇宙物を無理して撮ったデ・パルマに敬意を表して4点としましょう。 [No.27] ■ ガタカ ■ 06.2001 VTR ☆4☆ 「Gattaca」 1997,米 Andrew Niccol Ethan Hawke、Jude Law、Uma Thurman、Alan Arkin、Loren Dean 予備知識なしで観たが、素晴らしい映画だった。 夢を追い続けることの素晴らしさを見事に表現した作品に仕上がっている。 久しぶりにスカッとして気分の良いラストシーンに出会えて満足。 [No.26] ■ ハムナプトラ2/黄金のピラミッド ■ 06.2001 映画館 ☆4☆ 「The Mummy Returns」 2001,米 Stephen Sommers Brendan Fraser、Rachel Weisz、John Hannah、Freddie Boath、Arnold Vosloo とても映画的であるという点で「インディージョーンズ的映画」は大好きである。 前作は予想以上におもしろい内容だったので、この続編も期待して観たが前作よりもおもしろかった。 絶対に死なない主人公達が繰り広げる冒険は楽しく、CGを駆使した大画面は迫力満点。 日本語の題名は見事だと思う、原題のままだと日本では絶対にヒット作にはならないだろう。 [No.25] ■ レインディア・ゲーム ■ 05.2001 VTR ☆2☆ 「Reindeer Games」 2000,米 John Frankenheimer Ben Affleck、Gary Sinise、Charlize Theron、Dennis Farina 「RONIN」を撮った監督の作品というだけで観てしまった。 制作費がかかっていない感じの映画であるが、Gary Siniseの相変わらずの悪役ぶりがすごい迫力だ。 Charlize Theronは「ノイズ」の方が美しい雰囲気だった、この映画での役はちょっと彼女には合わないのでは・・・ ストーリーは平凡で特に意外性なし。 [No.24] ■ シュリ ■ 05.2001 VTR ☆3☆ 「Swiri」 1999,韓国 Je-kyu Kang Suk-kyu Han、Yunjin Kim、Kang-ho Song、Choi Minsik やっと話題の「シュリ」を観た。 まあおもしろかったという感じだったが一番印象に残ったのは最初の数分間でまるで「プライベート・ライアン」を観ているようだった。 テンポも良くシナリオも良く出来ており飽きがこない。 韓国映画も結構おもしろいものだ。 [No.23] ■ TAXi2 ■ 05.2001 VTR ☆4☆ 「Taxi 2」 2000,仏 Gerard Krawczyk Samy Naceri、Frederic Diefenthal、Emma Sjoberg、Bernard Farcy 前作もおもしろかったけれど、この第二作も楽しい映画だった。 日本人の描き方を見て納得するところも多かったが、こんな”おバカ”な映画はとてもフランス的で大好き。 [No.22] ■ トラフィック ■ 05.2001 映画館 ☆2☆ 「Traffic」 2000,独=米 Steven Soderbergh Michael Douglas、Don Cheadle、Benicio Del Toro、Luis Guzman この映画でオスカー助演男優賞をとったBenicio Del Toroはさすがに好演で印象的。 マイケルダグラスは特にどうでも良い演技だったが、映画全体が麻薬撲滅宣伝映画のようでまどろっこしい展開に私はかなり疲れた。 [No.21] ■ ボーン・コレクター ■ 05.2001 VTR ☆4☆ 「The Bone Collector」 1999,米 Phillip Noyce Denzel Washington、Angelina Jolie、Queen Latifah、Michael Rooker 私の好きなジャンルの映画で楽しめた。 Angelina Jolieは「60 Seconds」よりこちらのほうが良い。 Denzel Washingtonは相変わらずうまい演技で迫力がある。 [No.20] ■ 60セカンズ ■ 05.2001 VTR ☆3☆ 「Gone in Sixty Seconds」 2000,米 Dominic Sena Nicolas Cage、Angelina Jolie、Giovanni Ribisi、Delroy Lindo 単純明快でおもしろい映画だった。 しかし私はやはりニコラスケイジが好きになれない。 [No.19] ■ ハンニバル ■ 04.2001 映画館 ☆3☆ 「Hannibal」 2001,米 Ridley Scott Anthony Hopkins、Julianne Moore、Gary Oldman、Giancarlo Giannini 羊たちの沈黙はすごい映画だった。 そしてハンニバルの原作を読んで深く感動した私がこの映画に持った期待は半端なものではなかった。 大いなる期待を抱いて観たが・・・・・ やはりジョディーでないと無理だったか、クラリスが撃たれてからラストに向かっての原作の素晴らしい内容が完全に変えられていたことがとても残念。 [No.18] ■ キャスト・アウェイ ■ 03.2001 映画館 ☆2☆ 「Cast Away」 2000,米 Robert Zemeckis Tom Hanks、Helen Hunt、Viveka Davis、Valerie Wildman アカデミー賞を受賞した連中が集まった映画なので期待したのだが・・ 残念。 途中までは(飛行機が墜落するあたりまでは)良いテンポだったが、無人島からだるくなってしまった。 脱出以降はさらにだるいままラストを迎えてしまった。 トム・ハンクスは基本的に好きではないこともあるが。 [No.17] ■ コレクター ■ 03.2001 VTR ☆2☆ 「Kiss the Girls」 1997,米 Gary Fleder Morgan Freeman、Ashley Judd、Cary Elwes、Tony Goldwyn 原作はとてもおもしろかった。 最初の映画化(1965/米 [The Collector])ではコレクターの異常心理が良く描かれておりとても怖かった。 しかしこの映画はコレクターに友人がいたり、銃撃戦をしたり、大勢の女性を監禁したりで「普通の犯罪者」のようでつまらない。 きっと邦題が間違いで、そのまま「キス・ザ・ガール」とでもしておけば良かったと思う。 [No.16] ■ アンナと王様 ■ 02.2001 VTR ☆3☆ 「Anna and the King」 1999,米 Andy Tennant Jodie Foster、Yun-Fat Chow、Bai Ling、Tom Felton 愛しのジョディの主演映画であるが、結論から言えば「コンタクト」の方が良かった。 チョウ・ユンファはどうも王様という感じではない、「男たちの挽歌」のイメージが私の中でまだ強すぎるのであろう。 しかし愛しのジョディが家庭教師とは悲しいものだ、どうして「ハンニバル」の出演を断ったのであろうか?? [No.15] ■ アンブレイカブル ■ 02.2001 映画館 ☆3☆ 「Unbreakable」 2000,米 M. Night Shyamalan Bruce Willis、Samuel L. Jackson、Robin Wright、Spencer Treat Clark 「シックスセンス」の監督が前作を超えた映画を創ったという触れ込みに大いなる期待で臨んだが・・・ 残念であった。 導入部分とラストはそれなりに盛り上がったが途中がかなり「だるい」。 映画館の出口で「解読マニュアル」を配っていたが内容はたいしたことなし。 しかし少なくとも私の周りにはこんな人間は存在していない。 [No.14] ■ スーパーノヴァ ■ 01.2001 試写会 ☆4☆ 「Supernova」 2000,米 Walter Hill?? Thomas Lee?? James Spader、Angela Bassett、Peter Facinelli、Robin Tunney、Wilson Cruz 登場人物は7名だけ、宇宙船内部のシーンが大部分という非常にシンプルな構成の映画。 しかし特殊効果が素晴らしい映像を創り出している。 Robin Tunneyはバーティカル・リミットの妹よりこちらの方が良い。 James Spaderもザ・ウォッチャーのバカ捜査官よりこちらの方が良い。 監督の名前が胡散臭い点や船長が登場してすぐに死ぬ意味が不明な点、ラストの強引な展開などB級映画らしくて好感が持てる。 [No.13] ■ クリムゾン・リバー ■ 01.2001 映画館 ☆3☆ 「Les Rivieres Pourres」 2000,仏 Mathieu Kassovitz Jean Reno、Vincent Cassel、Nadia Fares、Dominique Sanda、Karim Belkhadra ベストセラー小説の映画化であるフランスもの。 途中までは緊迫感のある流れで飽きさせないが、ラストが残念。 フランス語のセリフは字幕に集中できるのでとても良い。 あの懐かしいドミニク・サンダが出ていたのには感激した。 [No.12] ■ 8mm ■ 01.2001 VTR ☆2☆ 「8mm」 1999,米 Joel Schumacher Nicolas Cage、Joaquin Phoenix、James Gandolfini、Peter Stormare 暗い映画だった。 「へび顔」のニコラス・ケイジは昔から好きでないので余計に暗い印象が強い。 この手の映画は私に合わない。 同じ脚本家でも「セブン」は好きだったけれども。 [No.11] ■ バッファロー'66 ■ 01.2001 VTR ☆4☆ 「Buffalo '66」 1998,米 Vincent Gallo Vincent Gallo、Christina Ricci、Anjelica Huston、Ben Gazzara おもしろかった。 ギャロが好き放題に作っている映画で独特のカメラアングルと間合いが楽しい。 Christina Ricciはスリーピー・ホローとは違って可愛い演技で印象的、ギャロの濃い演技とのバランスが絶妙。 父親が歌うシーンと彼女がボーリング場で踊るダンスシーンが印象に残る。 このような低予算映画も楽しいものだ。 [No.10] ■ スターシップ・トゥルーパーズ ■ 01.2001 VTR ☆4☆ 「Starship Troopers」 1997,米 Paul Verhoeven Casper Van Dien、Dina Meyer、Denise Richards、Jake Busey Denise Richardsの出演ということだけで観たが、予想以上におもしろい映画だった。 デニース・リチャーズはまだ若いが、大女優の雰囲気がすでにこの頃から出ていると感じた。 しかしこの映画、本当にあのハインラインが原作者なのか? [No.9] ■ ザ・ウォッチャー ■ 01.2001 試写会 ☆2☆ 「The Wathcer」 2000,米 Joe Charbanic Keanu Reeves、James Spader、Marisa Tomei、Ernie Hudson、Chris Ellis キアヌ・リーブス主演ということで立ち見が出るほどの試写会だったが、はっきり言って失望した。 ストーリー展開にかなり無理があるのと、フラッシュバックとストップモーションの多用が鼻についた。 まあMTV出身の監督だから仕方ないか。 キアヌは全然良くない、まるでバカだ。 というか私は彼が好きではないことを再認識した映画であった。 [No.8] ■ 13デイズ ■ 01.2001 映画館 ☆2☆ 「Thirteen Days」 2000,米 Roger Donaldson Kevin Costner、Bruce Greenwood、Steven Culp、Dylan Baker、Lucinda Jenney 盛り上がりに欠ける単調な展開の割りには上映時間が長い映画。 ケビンの熱演は評価できるが、結果の判っているストーリーだけに盛り上げる工夫が欲しかった。 JFK(ケネディ大統領)役のBruce Greenwoodは先日観たばかりのダブル・ジョパディーの悪い亭主のイメージもありいまひとつだった。 [No.7] ■ ローデッド・ウェポン1 ■ 01.2001 Video ☆3☆ 「Loaded Weapon 1」 1993,米 Gene Quintano Emilio Estevez、Samuel L. Jackson、Jon Lovitz、Tim Curry、Kathy Ireland 題名からわかるように「リーサル・ウェポン」をベースにしたパロディ映画。 この手の映画は基本的に大好きなので文句なし。 最近の私のお気に入り女優デニース・リチャーズ (Denise Richards)がちょい役で出ているのにはびっくり。 カーク船長も出ていたけど。 [No.6] ■ 鉄道員〈ぽっぽや〉■ 01.2001 TV ☆3☆ 1999,日 降旗康男 [Yasuo Furuhata] 高倉健、大竹しのぶ、広末涼子、安藤政信、小林稔侍、吉岡秀隆 さすがに大竹しのぶ、まだまだ広末涼子、もういい小林稔侍。 健さんの名演技だけが印象に残った映画だった。 [No.5] ■ スリー・キングス ■ 01.2001 Video ☆3☆ 「Three Kings」 1999,米 David O. Russell George Clooney、Mark Wahlberg、Ice Cube、Spike Jonze、Cliff Curtis ジョージ・クルーニーはあまり好きな俳優ではない。 フセインとブッシュの連呼もダサイ感じであった。 まあ、この手の映画が堂々と作られるアメリカはすごい国だと思う。 予告編と全然違う内容だったけれど。 [No.4] ■ ダブル・ジョパディー ■ 01.2001 Video ☆3☆ 「Double Jeopardy」 1999,米 Bruce Beresford Tommy Lee Jones、Ashley Judd、Bruce Greenwood、Annabeth Gish 題名は「同一人物が2度同じ罪で裁かれること」という意味。 Ashley Juddがフェリーから車を突き落とす時の顔は藤原紀香そっくりだった。 もう少しメリハリの効いたストーリー展開にして欲しかった。 [No.3] ■ 黒の天使 Vol.1 ■ 01.2001 深夜TV ☆3☆ 1997,日 石井隆 [Takashi Ishii] 葉月里緒菜、根津甚八、椎名桔平、小野みゆき、山口祥行、高島礼子 葉月里緒菜は好きなタイプの女優である。 しかしあの華奢な体でこのアクションはかなりきつい。 高島礼子は極道の妻を連想してしまうが、拳銃も似合う感じでとても良い。 [No.2] ■ スリーピー・ホロウ ■ 01.2001 Video ☆4☆ 「Sleepy Hollow」1999,米 Tim Burton Johnny Depp、Christina Ricci、Miranda Richardson、Michael Gambon 映画館で何度も見た予告編があまりにつまらなさそうだったのと、あまりにも安っぽい宣伝コピーだったので見ていなかった作品。 ほとんど期待せずに観たのだが、これが予想に反して結構おもしろかった。 ティム・バートンらしい幻想的な画面は私のかなり好きな雰囲気である。 [No.1] ■ アビス(完全版) ■ 01.2001 深夜TV ☆4☆ 「The Abyss」1993,米 James Cameron Ed Harris、Mary Elizabeth Mastrantonio、Michael Biehn、Leo Burmester 1989年に公開された映画の完全版。 未公開映像の存在が噂になり4年後に完全版として世に出ることになったとのことだが、ノーマル版を見ていないため予備知識まったくなし。 偶然深夜TVで見たのだがどんどん引き込まれてしまい最後まで見てしまった。 深海もののかなり地味な映画であるがシナリオがよくできておりどんどん引き込まれてゆく。 ほんとうにおもしろい映画であったが、ラストシーンだけが残念。 思わず笑ってしまった! Copyright (C) "ぷぷりん" 2001 |