管理人の部屋


作者の覚え書きや、ホームページ作成日記や、自然観察の覚え書きなどを載せています。



H10.10.27(火) 先日ホームページのレイアウトを全面改訂して、昆虫写真館のジャンル毎の部屋を作る。これで、表示がかるくなった。

写真を1枚追加。ウスタビガの写真は、10数年前、八王子での自然観察会で撮影したもの。前から見てみたいと思っていたものなので、撮影できたときの喜びはひとしおでした。

手持ちの写真を整理して、16枚ほど、フォトCDへ焼き付けを注文したので、もうすぐ新着写真を増やせるぞ。

この夏の撮影フィルムを現像したら、苦労して撮影したヘイケボタルの写真のストロボ同調に失敗して、画面上部がケラレてしまっていた。しょうがないから、フォトショップで加工して載せる予定。

H10.11.10(火) 昆虫2種、植物2種を追加する。チョウジソウは、レッドリストにも載っている植物です。タニガワホトトギスはかれこれ11年くらい前に撮影したもの。
H11.1105.05(水) 高山植物の部屋を新設する。植物5種を追加する。表紙の写真をヒカリゴケに変更します。志賀高原の山道の岩穴の中で人知れず生きているヒカリゴケ、岩穴に差し込む光を反射して、神秘的に光っていました。