退職後これからどうする?

気持ちの持ちよう/失業保険のことなど


辞めてくよくよしてたら、「ロングバケーション」を繰り返し観よう!(もう、古い?そんなことないぞ。)
せっかくの休みなんだから・・・。

失業するということは、大変な不安をともないますが、辞めちゃって、これからどうしようなんて思い悩んで、会社にいたときと同じストレスを感じていたら、それは、無駄ってもんです。神様がくれた長ーいお休みだと思って、気張らず、のほほんとリフレッシュしましょう。「ロングバケーション」は、打ってつけのドラマです。山口智子になったつもりでね。元気出ると思います。ホントに。

問題は、お金。辞めてしばらくは、友達もご飯ご馳走してくれますが、それも一か月が限度。独り暮らしだったら、3か月くらいの生活費があれば、言うこと無しですが・・・。退職金が出るような人は、とっておきましょう。まあ、そうこうしているうちに働く元気が出てくるでしょう。

セナのピアノ

 

元気になる「ロングバケーション」のセリフ(このホームページのテーマ)
ねえ、こーゆーふうに考えるのだめかな。

ながーい、お休み。

いつも走る必要ないと思うんだよね。

あるじゃん、何やってもうまく行かないとき、何やってもだめなとき。

ねえ・・・。

そーゆーときは、神様がくれたお休みだと思ってさ、

無理に走らない、焦らない、がんばらない、自然に身を委ねる・・・。

 

失業保険なんていう強い味方?もありますよ。
頼みの綱は、失業保険。ま、フツーの会社なら出るはず。半年は勤めていないと出ませんけどね。退職日の後すぐに「ハローワーク」に行って、手続きを済ませましょう。遅れるとそれだけ、もらえるまでの時間が長くなってしまいますよ。

それでも、自己都合退職の場合、約3か月間出ません。そりゃそうだよね。すぐもらえたら。勤めたら、辞め、勤めたら、辞め、する人いるもんね。だから、3か月間は、食いつながなきゃいけない。それまでに、就職しろってことでしょうが。

あと、一応審査があって、就職する態度の見られないような人は、もらえない場合があります。再就職したら必ずハローワークに連絡しましょう。勤めながら、失業保険もらってたら、絶対ばれますし、いいことありません(失業保険の返還・罰金)。保険金を受け取る期間が残っていれば、再就職したら、再就職手当てがキチッと出ますので(条件は、多少ありますが)、嘘つかないように。失業中バイトなどしたら、それも申告しなきゃいけないのだ。

ごまかして保険金を受け取る人が多いらしいですが(ごまかすテクニックも追求すればいろいろあるでしょうが)、前向きなこととは思えません。

保険金受け取り期間は、勤めていた期間によりますので一概に言えませんが、最低でも3か月はあります。不謹慎な考えですが、まあ、トータルで半年はのんびりできるっちゅう訳です。その間、焦って変なとこ就職せずにじっくり考えて、決めればいい訳です。

 


HOME