みなさまからのメールです。
労働条件、待遇@

[HOME]

8月15日

私は短大卒で22歳の普通の事務をしています。学歴によって給料があまりに違う今の会社にすごく不満があります。

同期で同じ部署の4大卒の子とわたしは、基本給で2万2千円の差があり、彼女には住宅手当5千円がこの4月から支給されています。(彼女は親元から通って、私は一人暮らし)おまけに、ボーナスは去年の夏で5万差があります、。だから年間で45万近く収入が違うのです!私はいつも食べていくだけの苦しい生活なのに・・・やる気なくります。一般的にこれくらい差があるものなんですか?仕事の内容はまったく同じで、会社は中小企業。彼女はコネで入社したわけでありません。また、一人暮らししている先輩がいるんですが、その彼女には交通費として1万5千円支給されてるんです!!本当の交通費は定期で渡されてるんですよ。私は一切手当てはありません。この会社がおかしいのでしょうか?

name=サボテン

 

8月15日

私の会社はインターネットの某サイトを運営しています。
仕事は……本当に忙しいです。毎日終電まで残業しないと回りません。
なおかつ新しい会社なので、契約の件数重視でそれ以外の事は上の人間には目にも入っていないかのようです。
私は制作管理的な仕事をチーフとして任されていますが、入社してまだ1年です。先月までアルバイトでした。営業以外はほとんどがアルバイトの人間。責任の重い仕事を月何百件とこなさなくてはなりません。
毎日残業してがんばっているのに、がんばってもらっているのに「手が余っているように見える」とか「こっちだって残業してるんだよ」などと言われては…。

『隣の芝生は青く見える』

そんな簡単な法則にのっとって隣の部署を見ているようでは上司失格だと思います。

今のところ責任がある立場なので、くじけそうになっても、ひたすらブルーになっても、簡単には辞めたくありません。みんなに迷惑もかけたくありません。
でも、私生活がほぼゼロの状態にまで追いこんでまで続けなくてはならない、この先も…と思うと…。
引出しに入れてある辞表に手を伸ばせば楽になるのですが、助け合ってがんばれば何とかはなるのですが、自身もみんなも結局ボロボロになっていくだけです。
みんなごめんね、頼りないチーフで…。何とかするようにがんばるけど、出来なかったらごめんね。

name=フルタイム車輪の如く

8月15日

うちは20人未満の会社(協会)ですが、室長(65歳)と事務員(50歳)が不倫関係にあってこの事務員は何をやっても許される。

交通費をバスだけで通勤(8000円)できるところをバス-JR-地下鉄で請求(23000円)(実際はバスだけで通勤)。このことを経理の事務員が室長に不正請求ですと言ったところ”○○さんを陥れようとしているのか”と怒鳴りつける始末。(不正の証拠もあったのですが)
結局、バス-JR-地下鉄の支給はなくなりこの事務員が新たに申請したバス-地下鉄の交通費(15000円)がなぜか認められ支給されることに。差額分の返還はこの室長の裁量でなし。
この事務員がパソコンを勉強したいと言い出したときがありまして、普通なら仕事を終え勉強しに行くと思うのですが、出張という形をとり、このパソコン教室の費用を協会で負担(室長の裁量で)。当然仕事が出来ませんのでそれは残業に。今月は残業手当だけで15万円になりました。

他の人はこういう恩恵はなく(会社に必要な資格試験を受けると言っても自分で金を出せと言われます)、ほとんどサービス残業です。
この4月の人事では経理事務員に文句を言われないように52歳の事務員を主任にし、上司と言う形にしました。これらはまだ氷山の一角で・・・・・。

この事務員は協会の金をネコババしたこともあります(これは確証がないですが)。
なんとかこの室長、事務員を辞めさせれないかと・・・・。
会社に勤めたのはこの協会が最初なので他の会社でもこういうことがあるのかなー。
室長は3年前に雇われたのですが、雇われる前の体制はまだよかったです・・・・。

name=ガルサ

 

8月15日

どうも。実は退職未遂2回もしてます。
会社自体の離職率も、もともと高いのですが。年棒制で残業いくらしても給料変わらんし、今月から代休制度(土日出勤して別の日に休む)もなくなり既存分もなくなりました。
私は鬱で苦しんで、薬まで飲んで仕事してるのがバカバカしいです。(騒音の中で1年ほど仕事したら鬱に)
開発系なのですが、ヒットをだすと報奨金がでます。が、上の人間がどんどんピンはねするし、ひどいもんです。(開発系他部署はそんなことないのに)正当に評価されないような気がします。
実力主義能力主義とかいいながら、集まりに参加しなかったり、フレックスを使って後れて出社すると露骨に嫌な顔。それで、査定にひびくんだもんなぁ。つーわけで、今の仕事がキリついたらやめようと思ってます。

name=まんがんちょっぷ

メールに対するご意見をお待ちしております。宛先は、こちら。


[HOME]