みなさまからのメールです。Vol.25

[メールINDEX] [HOME] 

4月15日

最近会社を退職した者ですが、今再就職するにあたって
悩んでいる事があります。

それは、前の会社をなぜやめたのか?
という質問が、面接であった時なんと答えたらよいのか…という事です。


前の会社を辞めた理由は、主に人間関係です。で、再就職しようと思う会社は、前と同じ業種で、しかも、お給料面が前の会社より悪い場合 なんと答えればいいのか。

とらばーゆには、そんな場合「人間関係で」と、答えるのはマイナスで、「身内の者が体をこわしてその看病の為」と答えるのがベストでしょう、とありましたが、もし、面接で、つっこまれて病気の事をきかれたら、すぐうそとばれるような気がしてしまい・・他に何か無難な答え方ってないでしょうか?

本当の事を言わないですむ方法ってないのでしょうか?

その事で最近ずっと考えにふけっていて、インターネットで検索していたら、このホームページを発見しました。

よい意見がありましたら教えていただけないでしょうか。失礼します。

NAME=pu-tarou

 

4月15日

私は、7月15日でとりあえず寿退職と言う事で会社をやめるのですが・・実は、うちの会社は社長の方針で、女は結婚したら働くべからず!!なんです。で、9年勤めた会社なのですが、とりあえず今年いっぱいでも働かせてもらえないかと、下手に出たのですが、7月15日でやめて下さいとの事でした。マンションも買ってこれからのローンの事考えると・・・・どこの会社も、こんな感じなんでしょうか?それとも、うちの会社が特別なのですか?

NAME=やっこ

 

4月15日

仕事をろくにしないで説教ばかりする上司って会社にとっても癌ですよね?仕事中に呼び出してしょうもない説教するんだから。(悪くなくても気分で説教、その間は仕事が止まっているわけ)
会議でしぼられたからといって、部下に八つ当たりをするってのはどこの上司もすることでしょうか?
どうせ辞める予定の会社だけれども、この人をなんとかしなければ、この会社はやばいのではないだろうか!?現に下につく者は2年に1人の割合で辞めているみたいだし。

NAME=○×

 

4月15日

私は中規模なソフトウェア会社に勤める25の会社を辞めたいものです。
いわゆるSEですが、身分はSEより格下のPG(プログラマー)です。
客先に常駐し、プロジェクト毎に勤務地や業務内容、周りの人間がどんどん替わっていく、典型的なジプシーSEになっています。

私の会社はとても若い社員に対する扱いが乱暴で、休日出勤や残業をしてもほとんど手当が付かない状態です。客先での業務が終わった後で、自社に戻り自社での業務を行わなければならない事も多く、若年層の社員は次々に辞め、私の部署で私の上はもう30代中盤という、なんとも恐ろしい年齢構成になっています。同期も居なくて、休暇や定時帰宅という概念のかけらもない今の現状でもう辞める事は決意しています。

多分、大勢のSE、PGの方々がそのような不平不満を持っているだろうとは
思いますが、契約社員的な扱いで正社員ゆえ、悩んでいます。

大手ソフトウェア会社に雇われる身であるため、会社同士の契約などが絡んできます。
今携わっているプロジ?クトが来月末で契約が切れるため、6月からは新たなプロジェクトに行く事になっています。6月からの契約は10ヶ月(もしくはそれ以上)という事になっています。

辞めるのだったら6月のボーナスの後というのが、退職する際の絶対条件。少ないな
がら頼りにしているボーナスは喉から手が出る程欲しいです。
退職届は1ヶ月前までとなっているのですが、退職届を出せばボーナスが支給される
かどうかも危うい…。
しかし、6月に入れば新プロジェクトに行かされて契約もされてしまう…。
私の都合で他社との契約を破棄する事になれば、会社は必ずそこをついてきて、辞め
る時期を逃してしまいそうです。

上司が決めた新プロジェクトへの移動と退職は厳密に言えば関係ありません。
そのような規定もありません。もちろん今の会社には不満が言えないほどあり、どん
な顔されても辞めてやろうと思っていますが、今まで利用された分、会社を利用して
もらえるモノはもらってから辞めてやろうと考えてる私は甘い??

NAME=Fジャン

 

4月15日

こんにちは。
はじめてお便りします。

私は先月の末に会社を辞めて、今はアルバイトをしています。
学生の頃から、マスコミの方で取材をする仕事がしたくて、そちらを目指していたので、あきらめきれなくて、思い切って退社しました。
今も、新聞社やテレビ局などを受けていますが、勉強不足もあり、落ちてばかりです。

今、一番の問題は、お金が続かなくなるのでは、ということです。
退職するときにそれなりの覚悟はありましたが、一人暮らしということもあり、家賃なども自分で払っていかねばなりません。

長いお休み、なんて悠長なこと・・・と思ってしまう私は、まだまだ小物です。
自分では納得のいくまでやってみるつもりですので、ヘンなところに焦って入りたくありませんが、この焦燥感をどうすればいいのだろうか、と悩んでいます。

いいアドバイスをいただけますでしょうか。
では、失礼します。


   name = a.y

 

4月15日

今年社会人になったばかりですが、現時点で既に私も会社を辞めたいと思っている人間の一人です。理由は教員になる夢を捨て切れないからです。

もともと、私は教員志望です。大学卒業後、すぐに教員採用試験を受けなかったのは、私の尊敬する恩師が「学校を出てすぐに教師になると、外の世界を知らずに一生を終えることになる。だから、教師になるなら一度は他に就職した方が良い」とおっしゃっていたからです。その先生も教師になる前は貿易会社で働いていた方でしたし、実際に学校の先生から「会社に入ったら」とか「社会に出たら」とかいう言葉を聞いても、あまり説得力を感じませんでした。

それで私も同じように一度、会社員として社会に出てから教員を目指そうとしたのです。要するに、私は最初から辞めるつもりで会社に入ったわけです。
来年には大学に科目履修生として戻り、勉強し直してから教員になるための試験を受ける予定です。しかし、会社は新入社員を採用するために多大な費用をかけてくださっているわけで、それを還元する前に会社から見れば自分勝手な都合で辞めてしまうことに後ろめたさを感じています。社長は入社時に、辞めるときは早く辞めないと方向転換がし辛くなるとおっしゃていました。確かにその通りだと思います。
「本当は教師になりたいんだけど」とか中途半端な気持ちのまま会社に在籍してしまうと、会社に与える損害が増していくと思いますし、辞めるタイミングを悩んでいます。

また、付き合いだということで酒の一気のみや飲酒運転も容認してしまう会社の人とうまくなじめません。私は体質上アルコールは飲めないので、会社の飲み会は苦痛でしかないですし、上司ですら、「お前は公務員向きだ」なんて言うくらいですから、やはり辞めるべきなんでしょうかね?


NAME=ぴーまん

 

4月15日

うちの会社は少人数の家族経営の会社です。最初はアットホームな感じでいいかな、なんて思ってたけど甘かった。公私混同が余りにも酷すぎる!

自分が一番下っ端なので当然雑用はやるよ。それに対して文句はない。当たり前の事だと思ってる。けどね、その間上司はひたすら私用をやってる。この間なんか来週キャンプに行くから、とか言って買い物に行っちゃった。そんな事は休日にやっとけよって感じ。かといって私が私用で外出しようとするとスゴイ嫌な顔をする。

私用に付き合わされたりもする。子供のお守りをしたり前なんか2日間も引越しの手伝いをさせられた。「何か他にやることあるんだったら別にいいよ」とか言うけどそんな事したらカドがたつし、断れる雰囲気じゃない。

最近は特に忙しく、帰宅が夜中の12時近くになったり2週間ぶっ通しで出勤したりしてる。疲れとストレスのせいで先日38度近い熱を出した。けどその日は、客の接待があったのでどうしても行かなきゃならなかった。その日上司は私用で休み、来たのは開始15分前くらい。みんながワイワイ飲んでる時に一人で頭を押さえてハァハァ言ってたら翌日メチャメチャ怒られた。「客の前で辛そうな顔をするな」だって。テメーにそんな事言う権利があんの?今日1日何やってたの?って言い返してやりたくなった。最後には「自己管理がなってない」だとさ。こっちは一人暮らしだから、夜中に帰ってきて洗濯したりアイロン当てたりしてんのよ!帰宅したら食事があって次の日の用意が出来てるわけじゃないんだよ!

仕事してんだから当然携帯電話は必要なわけだけど、会社は出してくんない。まぁ地方へ行く事は多いけどまだそんなにでかい仕事してるわけじゃないから文句は言わない。がしかし、出社しない家族の携帯電話が会社から出てるのはなぜ?明らかに私より使用頻度の低い人たちが持ってるのはどうして?家族だから?それって理由になるの?

身内じゃないのは私だけで、周りが皆家族だから誰に何の相談も出来ない。みんなそうだと思うけど身内の陰口なんか聞きたくないもんね。

どうすればいいのかなぁ・・・

NAME=taisyou

メールに対するご意見をお待ちしております。宛先は、こちら。


[メールINDEX] [HOME]