みなさまからのメールです。Vol.23

[メールINDEX] [HOME]

8月18日

私一人だけが悩んでいるのかと思ったのですが、皆さんも同じような悩みがあって少しほっとしました。
私には就きたいと思っていた職業があったのですが、去年失敗をしてしまったので、いくつか内定をもらっていた会社のうち仕方なく今の職業に就きました。理由は条件が一番良いと思ったからです。しかし実際のところは給料は一般の短大卒の人より少なく、ボーナスも10万もないんだからないに等しいといえます。
その上男の人は週に半分くらいしか会社に来ない人か、来てもずーと仕事をしない人ばかりで女の人に仕事を押し付けて遊びに出てしまって、取引先の人から、随分と適当な会社だねと言われた事も多々あります。(いつ電話をかけても捕まらないので)
でも人間関係がいいのならいいのですが、かなり悪いです。女の人なら分かると思いますが、うちの会社の女子の上下関係というのは、とても厳しく毎日いやみを言われています。その上、上司がごみ箱から書類を持ってきてねちねち言う人なのでほんとうまいっています。
入社して1年で5キロはやせました。ちなみに私の前の人もその前の人も上司と会わなくって辞めました。しかも前の人はほぼぶっち状態で辞めたそうです。こんな会社って普通なんでしょうか?私の我慢が足りないのでしょうか?
体では頑張ろうと思って会社には行ってはいますが、精神的には限界で、病院に行ったりしています。
1年で会社を辞めて、次に取ってくれるところはあるのでしょうか?

NAME=まり

 

8月18日

2度目のメールになります。
前回、辞めようか悩んでいるところで終わりましたが、結局2月末で会社を辞めました。
当時、上司に「短縮時間勤務を検討して欲しい。出来なければ辞める。」と言いました。それを聞いた上司は「よし、分かった」と言ってくれたのですが、なかなか短縮時間勤務について動いてくれないので、だめだこりゃー。という感じで辞表を出しました。
勤めていた会社は、1ヶ月前までに辞表を提出しなくてはならず、私がやっていた仕事も引継に1ヶ月は掛かるだろうと思い、1月中旬に辞表を出しました。しかし、後任が見つからないから、という理由で2月になるまで引継を始められませんでした。自分は有休休暇がかなり余っていたので、2月はほとんど休んでも大丈夫だったのですが、引継のために週3日程度出社することになりました。
やっと引継メンバーを決めたから、と上司に言われ、来週からやってくれ、と言われたその日に私の親が倒れてしまい、次の週は休んでしまいました。その間に、引継メンバーに指名された後輩は何も聞いていない状態で仕事をさせられる羽目になり、大変苦労したそうです。
その後、会社に出たら、隣の部では私の退職を公表していなかったため、その部のメンバーから仕事を持ってこられ、引継以前に通常どおりの仕事をさせられ、毎日残業の嵐でした。
こんな調子では、やはり引継は終わるはずも無く、3月はアルバイト扱いで会社に行っています。こうなるんだったら、退職時期を1ヶ月遅らせてくれればよかったのに、と思いました。
時給の計算や交通費の支給方法についてはまだ決まっていません。うちの会社は2月が期末になるため、2月末〜3月頭は忙しかったのです。週3日で10:30出社、16:00退社ですが、通勤時間が往復4時間ですから、あまり時給が良くなければ近くのコンビニでバイトしたほうがましです。
担当職務について、引継はしたのですが、ノウハウが完全に渡せないので、しばらく残務整理をしながら教えるつもりです。
それにしても、私一人がやっていた仕事をどうして5人にも分散するかな・・と思います。私が専任でやっていたいろいろな仕事をバラバラに分けるのですが、自分が7年近くやってきて、苦労して身体で覚えたことを1,2年目の子に分かりやすく教えてあげろ、というのは本当に馬鹿にされているとしか思えない。。自分で言うのもなんですが、私は記憶力が良かったみたいで、「どこに何がある」「どこに何が書いてある」を覚えており、しかも、優先順位を考えて仕事をするので、職場の皆さんからは重宝されていました。
しかし、後任の子はそうはいかないんですよね。。。
自分はバブル期の入社なので、あまり優秀ではないと雑誌などに載っているのですが、ここ2,3年の就職氷河期に入社した「優秀なはず」な後輩は、要領が悪いと言うか、手際が悪いと言うか。。。
4月末に引越しを考えているため、バイトとして会社に行くのは3月末までなんだけど、みんなその辺分かっていないような。

ちなみに、私は学生時代にバイトしていたお店は、全部つぶれてしまっています。この会社も、そうならないと良いんですが。。

NAME=さりちゅ

 

8月18日

こんなにみんな悩んでる..と思うと勇気がでます。
私は25歳の広告代理店に勤めています。まぁ、小さな会社です
男の営業と肩を並べて朝までバリバリやっていました。あまりにハ-ドな仕事内容と時間帯に体を壊しました。だから、明日辞表を出します。8月からずっと行きたかったイギリス留学しようと思う。頑張ってやめます!!

NAME=たず

 

8月18日

辞表の書き方を検索してここに来ました。私の場合はちょっとみなさんとは事情が違うのでココの趣旨には合わないかもしれません。
というのは一年前から計画して大学に合格したので、会社に早退を申し出たら役員会で否決されてしまいました。会社と大学を天秤にかけて大学を取ることにしました。
今までのキャリアと全く違うことを勉強して今までの自分と全く違う自分になってみたいと思っています。今までの自分の人生でわかった事を踏まえて今までの自分を越えて
笑えるくらい楽しい人生をこれから送る為に。

NAME=じゅん

 

8月18日

半年前からずーと会社をやめようと思っていました。寿退社をして今年の12月頃やめようと思っていました。
ところが、今年からどうも私の仕事がうまくいかなく、なんか空回りをしているように感じがして、本当に1日でも早くやめたいと思っています。
私の仕事は、経理をやっているのですが、責任が重過ぎて、その割には、給料もあがるわけでもなく入社して当初など毎日10時ぐらいに帰っていました。
今月の終わりには上司に言って7月にはやめようと思っています。
このホームページを見ていて私と同じ思いで仕事をしている人がたくさんいると思うとなんかこころ強くなりました。

NAME=里美

 

8月18日

私は、会社をやめるかどうか悩んでます。短大卒業後、人事部長になぜか気に入られすんなりOK!入社試験でなにがでるか教えてもらえましたし。
でも、それがかえって重みで・・・せっかく人事部長なりに期待され優遇されて入ったでど、進学校の私が経理や、おばさんたちとうまくつきあえなくて、部長に申し訳ないのと仲のよい人がやめたのと、自分自身のよわさからまわりの人がとめるのもきかないでほとんど無理やりやめました。1ケ月ほどアルバイトをして
そこのひとに「正社員にならない?」とさそいはありましたが、断り今の会社に勤めはじめて4年。この4年間の間にいろんな資格ををとりがんばってきたけど・・・出るクイはうたれる・・段々やることもすくなくなってきて,「一度やめてるから・・どんなことがあってもやめるわけには」とおもい続けてきました。
なにより、私が4年間続けている間に3人若い子が止めていき、その後連絡取り合っていて1人目は、転職がすぐ決まったもののすぐやめ今はパチンコ屋勤務。2人目は、うちの会社での精神的ストレスと人間不信でやめて1年たちますがいまだに「会社怖い」といい何もしてない、3人目は5回転職(一年の間に)みんなをみてると失礼だけどわたしもやめたらこうなるのかな・・・と思うと・・・・。仕事よりも人間関係でやめたい!!そんな考え甘いですか?どこでもなんかあるけど・・毎日つらいです。ずっと4年間つらいです。ないてばかりです。ご意見おまちしてます。

NAME=くみ

 

8月18日

こんにちは。私は、普通に仕事をしているOLです。
でも、きっとみなさんと違うのは、とても恵まれている環境なのだなって事です。私は、上司も好きですし(男)仲間もみんな仲良しです。と言っても30人くらいの職場ですが・・・前の上司が(女)仕事は押しつけるは、責任は押しつけるは、失敗は押しつけるはの人で、どーしてもやだっていったら、移動してくれたんです。
で、こんなに仕事も楽しくって、職場も楽しくって、の私ですが、今声優を目指してるんです。会社に行きながら、休みの日に勉強して、一年半。一応ちっちゃいプロダクションの養成所の上級クラスに合格したんですが、まだまだ食べていけるわけが無く、でも、練習が平日になるので、週に3日は早引きになる予定。うちの会社は大好きなんですが、唯一の問題は給料が安いこと。自宅だから暮らしていけるって感じなんです。早めにやめた方がいいのかな?

NAME=りも

メールに対するご意見をお待ちしております。宛先は、こちら。


[メールINDEX] [HOME]