みなさまからのメールです。Vol.22

[メールINDEX] [HOME]

4月21日

23歳 会社員の女です。4年半近く研究開発で分析業をしていたんですが、仕事が多いわりに給料が安かったので、最近退職して、他の大手企業の開発部に入りました。

でも仕事的には良いのですが、職場の人がとても暗く、図書館並のところなのですごく息が詰まります。この間は携帯電話がお昼休み中に鳴っただけで、「すみません。」と言ったにもかかわらず、いつまでも「さっきの携帯うるさくてしつこかったよね。一体ダレからなんだ?」としつこく聞かれ、とても嫌な気分になりました。

前の職場は、それなりの不満はあっても、人間関係も職場の雰囲気も良いところだったので、辞めなきゃよかったととても後悔しています。今の職場は自分にはとても合わなくて3日で3キロ減ってしまい、胃が荒れてきて皮膚の調子も悪く、辞めたいな。と考えています。でも、会社ではすでにパソコンでのアドレス登録や、ハンコウまで作られ、あらゆるものに自分の名前を入れられてしまい、まだ入社して3日しか経っていないので辞めるにも言いづらくて困っています。

相談するにも会社の人ではそんな事をいえるような人はいません。辞めても今の世の中そう簡単に再就職できるとは思えないし・・。なんだか色々考えてしまってとても悩んでます。友達は、体悪いなら辞めた方が良いって言うんですが・・・。どうしたらいいのでしょう・・・。

NAME=みんみん

 

4月21日

会社を辞めたいといっているが、理由がわがまま。
コンピューターで億マン長者の人、松下幸之助、・・・どの人も何年もかかってひとつのことに成功している。車はこれからの産業。どんな企業でもチャンスはある。創造性とそれを完成させる粘りがあるか。人生は掛けの部分もある。ひとつのことに集中してください。成功・失敗は運と努力です。マジでごめんネ。

NAME=おせっかいおじさん

でも、自分を生かしきれない会社は、存在します。一社員の努力がいかに虚しいか…、そんな人の気持ちもわかってあげてください。

 

4月21日

某流通系クレジット会社(最近急成長の)会社の営業にまわり1年半、朝も昼も夜も夜中もサービスで働き親ともろくにあえない。
当然、彼にも浮気され別れ、友達の誘いも減り、なんだか私、何してんだろーという毎日。所長はパチンコ・サボり・お昼寝なんかで一日過ごして「俺は偉いんだ」って感じだし、同僚といえば「男女差別はしてないよ。男女区別はしてるけど」なんていう始末。そのくせ、重いものでも何でも面倒くさいものは「大丈夫ダヨネー」って・・・男の中に女が一人仕事するのってやなこと一杯ありすぎて分不相応で毎日苦しい。

バイトの女の子はすぐ辞めていくし、新入社員の子も3ヶ月で退社。私もそろそろ辞めよーかなと真剣に考えてます。同じ会社でずっと働いていくことが私の夢だったけど、所長の転勤がなくなった今、その夢を自分の手で壊してしまいそうで我慢し続ける事ができないのがほんとに苦しくて切なくて情けなくて、でも早く決断したいです。どうしていくかを・・・。切なくて、情けなくて

NAME=bu-ko

 

4月21日

某流通系クレジット会社(最近急成長の)会社の営業にまわり1年半、朝も昼も夜も夜中もサービスで働き親ともろくにあえない。
当然、彼にも浮気され別れ、友達の誘いも減り、なんだか私、何してんだろーという毎日。所長はパチンコ・サボり・お昼寝なんかで一日過ごして「俺は偉いんだ」って感じだし、同僚といえば「男女差別はしてないよ。男女区別はしてるけど」なんていう始末。そのくせ、重いものでも何でも面倒くさいものは「大丈夫ダヨネー」って・・・男の中に女が一人仕事するのってやなこと一杯ありすぎて分不相応で毎日苦しい。

バイトの女の子はすぐ辞めていくし、新入社員の子も3ヶ月で退社。私もそろそろ辞めよーかなと真剣に考えてます。同じ会社でずっと働いていくことが私の夢だったけど、所長の転勤がなくなった今、その夢を自分の手で壊してしまいそうで我慢し続ける事ができないのがほんとに苦しくて切なくて情けなくて、でも早く決断したいです。どうしていくかを・・・。切なくて、情けなくて

NAME=bu-ko

 

4月21日

34歳になるものですが、今現在塗装をやっております。
好きでやっているわけではないのですが会社の作業分担というもので行っております。
それも、一人で交代要員無しという状態なんです。
自分としては、好きな事をやって給料もらっていきたいのです。
会社を辞める際、どのように言えば良いのでしょうか?
また、1ヶ月も前に言ってその間いずらいのですが
どのようにすれば良いでしようか?
有給は、全部使ってしまいました。御返事待ってます。

NAME=mak

 

4月21日

今日、あまり無神経な仕事をするので、つい、けじめをつけて仕事をすること、仕事に関して常識を守って欲しいと提案したところ、 「外部の人間、しかも目下の女の口出し無用。」ということで、もしかすると解雇になるかもしれません。

派遣の人間は必死に仕事にしがみついてがんばっているのに、社員のおっさん共は
のんきに偉そうにあぐらをかいて仕事してるなんて絶対おかしいです。大手企業もほんとにあぶないよ。

 もうかれこれ10年ここでがんばったけど、疲れました。

NAME=派遣はつらい

 

4月21日

皆さん、辞める理由は様々ですね。
でも、よく思うのは、会社はやはり男性社会だということです。
女性が対等にキャリアを積むのは難しい。有利な立場を得るには、同僚とつきあうか、
不倫をするかでは、と思えるくらい。
私の会社は、比較的良い方ですが、プライベートに関して同僚や上司が口をだしてき
ます。
社内恋愛が原因なので仕方ないのですが、男性側がそのことで上司や同僚をまきこみ、味方を固めて(私にはそう思える)こちらをつらい立場に追い込み、結局やめざるを
得ない状況になりました。
なぜ、私情を会社に持ち込むのか、私には理解できません。他の会社もそうなんでしょ
うか。

こちらが仕事に集中しようとしても、かえって仕事ばかりする奴だ、と冷たい目でし
か見られません。
言い返しても、おそらく生意気な女だ、としか見てもらえないような気がします。
会社全体を敵に回しても後味が悪くなるだけだし、このままきっぱりやめた方が良い
のでしょうか。
つくづく思うのが、悪口は言ったもの勝ちで、誰が正しいかではなく、誰についたほ
うが有利かと、いうことです。皆さんはどう思いますか。

NAME=匿名

 

4月21日

初めまして 僕もほぼ決心したところです。
15年間テレビ業界(技術で中継車とスタジオのVEを2年、カメラマンを2年、音声を1年、転職してからは取材専門で音声を10年)で働きました...
人間関係がドロドロの社内に嫌気がさして...
いざ転職... 僕らには資格が無い。技術に対する資格が...
持ってるのは『第一級陸上特殊無線技師』のみ...
職安の求人票もその他の技術...
思い切って畑違(今までの基礎技術は通用する)いの会社の面接に行ったら 社長が『やる気が有れば必ず出来る』って言ってくれて決心しました。
今年35歳 これが最後のチャンスかな〜

NAME=デリきょん

メールに対するご意見をお待ちしております。宛先は、こちら。


[メールINDEX] [HOME]