みなさまからのメールです。Vol.20

[メールINDEX] [HOME]

 

2月22日

女性だけのページだと思ったら、そうでもないようですね。
入社6年目の技術職です。
今まであちこち海外出張させてもらって、その後2年間海外駐在。最初はすごくイヤだったけど、会社も協力的だったし、みんな認めてくれたので、今考えると、良い経験をさせてもらいました。
そんな矢先、まだ駐在期間も終わらないとき、突然カナダ行きを通告されました。
全く別の仕事でしたが、英語の勉強のつもりで言ってこいと言われ、そのつもりで来ました。
しかし、来てみると険悪な現地日本人スタッフの空気に、1週間もしないうちに、身も心も凍り付きました。
何でも、以前の駐在員が現地日本人同士の人間関係のもつれから精神的限界に達して、急遽帰国し、後釜を探していたらしいのです。そのうわさは社内を駆け巡っていたらしいのですが、海外駐在でそんなことを知らない私が上手く騙されたらしいんです。
会社の上層部が、私が『被害者』だということを分かって私を出したということを、後で知りました。
今まで会社のために頑張ってきて、それなりに結果も出してきたつもりなのに、騙されたと知ってとてもショックでした。
毎日、人間関係のストレスで体調が日に日に悪化しています。
会社ってそういうものなんだと痛感しました。
やはり、会社のためだけではなくて、自分のためになる何かがないと、続けて行くのは難しいのかも知れません。
これ以上、体調が悪くならないうちに辞めようかなあとも思っています。
みなさんのご意見を参考にさせて頂きたいと思います。

NAME=Takashi

 

2月22日

私は去年の4月に入社した2年目のOLです。入社して2ヶ月位たった頃から、この仕事は私に向いていないんだろうかと思うようになり、日に日に行きたくない、辞めたいという気持ちが募りました。
しかし、そういう理由で辞める(嫌だからとか)のをとても軽蔑する雰囲気の会社なので、また先輩の手前口に出すことも出来ませんでした。
合わない理由は、人間関係と仕事の内容です。人手不足のせいか、みんなイライラしていて心にゆとりがなく、新しい人や、仕事のできない人がいるとその人たちに陰湿ないじめがあり、実際には見ているだけの人でも、それをストレス発散にしているようなそんな雰囲気に我慢できなかったことと、仕事は難しく、私が頑張って努力して100%の力でやろうとしても会社は120%、150%の力を要求する。でもできない私は、その前でどうしようもなくなってしまうのです。もう限界です。しばらくはフリータ−でもいい、もう正社員になれなくてもいい。はやく今の会社を辞めたいです。

NAME=綾子

 

2月22日

私は会社を辞めたくて、”辞表の書き方”で検索したらこのページにたどり着きました。

私は通勤に片道2時間かかります。結婚して、夫の社宅に住むようになったためなので、個人の事情ではありますが。
普通の会社だったら、結婚したら少しは負荷を軽くしてくれると思っていたのですが、そんなことはなく、私のことを評価してくれていると(少し)快くも思っていました。私しかノウハウがない分野があり、引継をするにしてもかなり時間がかかるので、早めに対応して欲しいとは何度も言いました。
そんな中、なんだか体調が悪くなり、なんとか休みを取って病院に行ったところ、妊娠2ヶ月で切迫流産と診察されました。切迫流産となれば、安静が第一なのですが、代わりがいない私は次の週1週間休みをもらうために次の日会社に行ったのです。
上司と面談をするはずだったのが、上司が忙しく、待っている間にすごく調子が悪くなり、上司に断って帰ったのですが、帰る電車の揺れがひどいのに1時間以上も乗ったためか、流産してしまいました。
とりあえず、次の週は休みをもらえましたが、その間はほとんど寝っぱなし。やっと後半になって動けるようになりましたが、やはり体調は良くありません。
もう1ヶ月経つのですが、今も体調は本調子ではありません。

妊娠したとき、3月で辞めたいと言ったのですが、それは6月に子供が産まれると計算していたためで、そこまでがんばるとお祝い金がもらえるのですが、もう子供もいないから、そこまでやる必要は全くない訳で、もうすぐにでも辞めてしまおうかと思っています。周りの友達も、そこまでして働く必要は無いと言うし、夫も家にいて家事に専念して欲しいと言ってくれています。

今日はボーナスでしたが、あまり良くなかったし、近いうちに給料がどーんと下がるような話もあるので、辞めるなら今のうち、という気がしています。でも、今辞めると給料が悪くなるから辞めるという風にしか取られないと思うと辛いです。卑怯者とか言われそうで。。事情を知っている人はそうは思わないのがせめてもの救いです。

NAME=さりちゅ

 

2月22日

皆さんのコメント読ませて頂きました。
読んでいると、悩んでいるのは私だけではないとある意味で勇気づけられました。
私も退職を決意し上司に打ち明けた一人です。私の仕事は技術職ですが、肉体的にとても辛いにものでした。(それなりの給料を貰える訳でもなく)6年以上がんばってきましたが、体に支障が出て退職を決意しました。上司は納得してくれました。
ただ、有給消化の話になると態度が豹変したのです。
退職をする者が有給消化など常識的におかしいと言う事でした。
その上司はもともと古い考え方というか、男尊女卑みたいなところがある人でした。アメリカでは即セクハラで訴えられそうな事を平気で口にできる人でした。
ほかの部署では有給消化は当然の事ですし、総務の方もとっても良いと言う事でした。だた、私の上司だけが納得してくれません。どういう形にしろ有給を取るのが気に食わないのでしょう。でも、体に支障が出るほど働かされてこのまま泣き寝入りするのは悔しいのでがんばります。

 

2月22日

先週から出社拒否をしてます。
会社に行きたくい理由はいろいろあるんですがすべては
「セクハラ」が大きな原因となってるんです。

私は今の会社に入って5年目なのですが、入社した時から
部長からのセクハラにあっていました。そのほとんどが飲み会での席に起こるんですが、ここ1・2年は仕事中にもかなり失礼な
事をいわれつづけてきました。
普段は仕事のできる部長なのですが、昔から女ぐせが悪かったらしくほかの人は半ばあきらめているような感じさえありました。

うちの会社は女性が少なく2人しかいません。
私の仕事は技術職で、もう1人が事務職。
技術系と言う事で被害は私のほうがひどいのです。
一応、あんな人でも上司だし、それに仕事ではいろいろお世話になっているのでなかなか「嫌だ」の一言が言えないでいたんです。でもつい先日の飲み会でついにキレてしまいました。
飲み会が終わってお疲れさまーといって解散したのに、私が帰る後をつけてきて、最低な言葉を言ってくるんです。
キスしてくれなくちゃ帰さないとか、Hしようよ、とか
それにこんなに愛してるんだよとか・・・・。
これが初めてではなくて、いい加減限界を超えました。
いろいろ仲の良い先輩に愚痴を聞いてもらったりしてましたが
精神的にかなり辛くなって、会社に行くってだけで具合が悪くなったりその部長の顔を見るだけで吐き気がしたり・・・・・。

今まで我慢してた事が一気に我慢できなくなって、副所長に相談に行きました。副所長はかなり驚いていましたが、なんとかすると言ってくれて・・・・。
でもその上にいる所長がいまいちハッキリしない人で・・・。

こう言う問題って、うやむやにしておくと絶対いけない事で、
この先の事も考えて、このままセクハラ部長を野放しにしておけない。幸いな事に、他の男性社員の方が理解してくれていて
所内的に大きく問題にしようとしてくれてるみたいです。
私はまだいろいろ辛いだろうから、ゆっくり休んでいいよと
いってくれてる副所長にも感謝はしてますが、来週くらいから
きちんと会社に行ってハッキリさせたいなと思ってるんです。

セクハラと言う事を自分達のは関係のない事なんだと人事のように考えてた部長を私はどうしても許す事が出来ないのです。

NAME=miki

 

1月19日

僕は今年4月にAVメーカーに就職しました。
東京に住んでいたのですが、6月にいきなり地方に飛ばされてしまいました。(笑)
ただ、仕事以外の自分はバンド活動でプロも目指してます。地方に行っちゃったらその夢はついえてしまうので、来年の3月に会社を辞めようと思ってます。そこそこ大きい企業ですが、音楽という不安定な夢のために会社を辞めるのは、バカですかね??
でも、絶対CDだしてやるんだーー!!

NAME=ジェリーライス

 

1月19日

うちの会社は変です。社員7人の派遣会社。女性は私含め、2人。社長は50歳独身。彼のワンマン経営。社長と、私ではないもう一人の女の子(21歳)は、つきあっていて、2人は会社には出社せず、社長の自宅で毎日2人で仕事をしている。(仕事ってなに?)その女の子は妊娠6ヶ月。宗教かぶれで話が全く合わない。いちおう、来月結婚するらしいが、なんであのさえないおっさんを好きになるのか、訳が分からない。

その女の子のお父さんは他の会社を定年になってから仕事を探していたので、女の子が社長に、「お父さんを雇って〜」と言ったのか、言わないのか知らないが、68歳のなんにもできないおじいさんが、最近入社した。そのおじいさん、ほんとに何にも出来ない。自分の出た腹をずーっとさすっている。それがお仕事。昼過ぎは、昼寝をしていびきをかいている電話に出たら、よく相手を怒らすので、目が離せないし、その人にパソコンを教えなくてはいけないのは、かなりつらい。68のおじいさんにパソコンを教えろと言うのが無理なことだ。

ある日、私は仕事の内容について上司に意見をいった。すると、
「女の子は、な〜んにも考えなくていいんだよ。」と言われた。あきれてものがいえない。それ以降、仕事が出来るところを見せなくては意見が通らないと思ったので、上司をおびやかすくらい仕事をした。保身だけ考えて、ぼーっと過ごしているおっさんたちを
追い越すぐらい、ものすごく早くできた。すると、今度は前より甘い言葉で甘やかしてきたり、足をひっぱったり、仕事をさせないようにして私が仕事をするのをじゃまするようになってきた。

あ〜、入る会社、間違えた!!!今年、新卒で入社したので、あんまり早くやめると、再就職するときに履歴書に書くのがかっこわるいので、1年は勤めようと思っている。後4ヶ月のがまんがまん。でも、ひどい会社っていっぱいあるんだね。このHP見て、思いました。女性社長のいる会社に入りたいな、次は。

NAME=ろばこ

 

1月19日

個人経営(家内工業的)の会社に勤めて16年も経ってしまいました。どんなに努力してもどんなに苦労しても、結局他人な訳であって、どんなにバカでもやっぱり身内にはたちうちできないんですね。気がつくともう34歳 二人の子持ち、うかつに会社も辞められず...でももう限界かな。

NAME=毎日憂鬱

 

1月19日

直属の上司に、社員旅行のとき男性社員の隣に座るように強要され断ったら次の日から仕事をもらえなくなり、いろんな嫌がらせをされるようになりました。
この上司は仕事中に自分の妻との夜の生活の話や、女性の顔やスタイル、など女性の話ばかり。 しかも、妊娠した女子社員には重たいものをわざと持たせ他の女子社員が手伝うと 「そんなのも持てないのか!家内のはもっと重いものを持っていたぞ」などと言う始末。みんなこの上司のおかげで、会社を辞めました。

もう、こんな奴どうにかして!!しかし、奥さんは自分の夫が夜の生活の事、会社の全員が知ってるってことを知ったらはずかしい でしょーね。 奥さんにおしえてあげたいわ!どんなにエロおやじか!

NAME=ひぐま

 

1月19日

セクハラ...悔しいですね。今会社をやめたくない気持ちが あるのなら、強くなるしかないって思います。
私は、暗く陰でやられないように、あっけらかんとして 対応するようにしています。 そんな男のために悩んだり、仕事をなくしたくないし、 とにかく、努力してひとつずつ仕事ができるようにしていきました。
見ている人は必ずいます。地道にがんばる姿を応援してくれる人は必ずでてきます。 がんばって!!

NAME=SARA

 

1月19日

退職願いの例があったら教えて下さい。
また、退職する本当の理由(転職等)は言ってもいいんでしょうか?

NAME=AT

このページの会社の辞め方の例を参考にしてください。この質問は、大変多いのですが、退職届は、事務的なものだと思うので、一身上の都合でよいのです。どうしても理由を伝えたいなら、直接上司に話をして、きちんとした理由を告げ、理解してもらって、円満退社したいものです

 

1月19日

はじめまして、昭宏といいます。22歳で自動車関係の仕事をしています。
会社を辞めたいんですけど、辞めれなくて困ってます。
なぜなら、上司に相談というか打ち明けられないんです。かれこれ告白できないで3週間くらいになります。(根性なし!!)
辞めたい理由としては、仕事に飽きたっていうのもあるし(別にほかにやりたいことがあるわけではない)、
やたらに働かせる割には(昼休み、残業ないのも同然!!)給料上がらないし、会社
もここ2,3年赤字続きだし・・・
最近仕事もやる気がなくなってきて毎晩のみに歩いたりしてます。忘年会シーズンっ
てのもあるけど。

この時期に会社を辞めるってことは一般的にどう思われますか?とりあえず一日でも
早く退職したいです。

メールに対するご意見をお待ちしております。宛先は、こちら。


[メールINDEX] [HOME]