みなさまからのメールです。Vol.19

[メールINDEX] [HOME]

12月14日

私は、4月に入社したばかりの高卒新人OLです。希望にあふれて入社したのに・・・。

赤字・赤字でつぶれそうです。今月からは、減給・リストラ・オフィス移転・経営方針方向転換・・・。弱気になった社長に謝られてもねぇ。

私が入社した会社はもはやありません。存在しないのです。
現状維持、いや会社の建て直しをするだけで精一杯のこの会社で、私の仕事はありません。まだ、19歳。ここらで転職をして、新人としてやり直すべきでしょうか。進学普通高校を卒業した私。なんの役には立たないのはわかっています。そのかわり、なにかを吸収しようとするエネルギーだけは誰にも負けません。自信があります。抜群のコミュニケーション能力も持ちあわせています。

早いうちに、脱出すべきでしょうか。ご意見、お待ちしております。

NAME=レタス

 

12月14日

色々とリンクしていたらこのページに辿り着きました。 ちなみに、私は18歳の男です。
ココに私なりの考え、意見、思った事を書きます。(ガキの意見ですが・一応高校は卒業してます)

皆様のカキコを読んで、やはり女性に対する仕事状況はなんら変わってないなと実感しました(体験はしてませんが)。一番多いのは、男の上司との関係ですな。確かに、現在の男は何も出来ないくせにのさばっている者は沢山います(私の周りにもいます) そのくせ、他人が失敗をすると必要以上に厳しく追及し(詰問かな?)ますな。

私の従姉も随分と苦労しているようです。なんせ、年下の私に愚痴るくらいですから(彼氏とは同じ職場でどうも言いにくかったらしい・現在は結婚しました)。相手が管理職だと、なお更大変だと思います。直属の上司を飛ばして(普段はいけないことだと思いますが状況が状況なので)、その上司の非を申し立てても相手が同じ考えの人なら全く相手にされず、逆に首が危うくなりようですな。しかし、こういう時は団結してあたるべきだと思います。一人で苦しむのが一番良くないと思います。戦ってください。少なくとも周りにまともな男は多少はいるはずです。滅茶苦茶な文ですがこれが私の考え(になるのかな?)です。

NAME=吉田松陰

 

12月14日

皆様大変ですね、かくいう私も転職したばかりの会社を1ヶ月で退職してしまいました。結婚を控え、彼女と同居をはじめたばかりなのですが、会社の雰囲気や仕事の進め方が面接時に確認していた内容とかなり違い、とうとう頭にきて辞めてしまいました。

キャリアアップのつもりの転職がキャリアダウンになるような仕事をさせられるのはどうかなと入社日から考えはじめていました。そして、とうとう会社に顔をだすことはなくなりました。勿論、これからの生活はとても不安です。親にもまさか、転職早々に辞めたなど言えないし、彼女は理解してくれているもののいつまでもこのような状況ではいい加減愛想をつかされてしまうかもしれません。ただ、これまでハードワークで何年もやってきた疲れのようなものが溜まっているような気もします。暫く充電期間ののち、また転職活動をしたいと考えています。人材パンクの方からは、辞めてから転職するよりも、辞める前に決めた方が良い旨言われましたが、もう限界でした。こんな私は間違っているのでしょうか。

NAME=ぴんいち

 

12月14日

勤めて9年、2年くらい前会社の同僚に健康保険証を盗まれカード詐欺をやられてしまいました。それから悪夢の始まりです。月がなくなり、そいつの友達が上司にはなるは、信頼してた上司は転勤するは、そしてまたほかに、大嫌いだったやつも また 上司になり、そしておまけに新入りのやつが私の班長になり、ふんだりけったりです。やめたい。辞めるべきでしょう。

会社は公になるのをおそれ、私をやめさせたいのか?私がやめるのをまっているのか?口ではではやさしいことばをかけても、あれから、任されていた仕事はおろされるは、最初の仕事内容に逆戻り。

NAME=おぼっちゃま

 

 

12月14日

私の会社はソフトウェア業です。
社長の気まぐれとI社の税金対策でできた会社で、従業員は20人弱です。

わが社は社長が気に入った人は優遇され、飽きられた人は冷遇されます。それはどこの会社でもあることなのですが。
ウチではその「お気に入り」が社長のフィーリングでその都度変わり、ついにはクビにしてしまうことも少なくありません。
私は入社1年なのですが、先日数えたらこの1年に17人の人が社長のきまぐれで辞めさせられていました。私は社長に気に入られたので幸い(?)にして1年(も?)この会社に勤続することができましたが、先日ついにお気に入りから外されてしまいました。

私は入社時から「制作」という部署にいました。気まぐれから営業の人員が減った時、営業の方から私を借りたいという声が出ていたようですが、社長は私は制作に必要な人材だと言って離さないほどでした。
ところが、先日社長が私に「ユーザーサポートにまわってくれ」と言い出したのです。 わが社のユーザーサポートとはつまり監獄所=ここに放り込まれるということはお気に入りから外され、もう用無しという意味なのです。

ご存知の方もいるかと思いますが、サポート業務は専門職なので、知識が無ければできません。苦情もバンバン来ます。それに耐えられなくなり、皆辞めていくのです。社長もそれを待っているのです。

こんなやり方ってありますか?
念の為記しておきますが、単なる社内の部署移動とは違うのです。ゴミ箱同然なのです。そこで私は退職を考え、このサイトにたどりつきました。みなさんのこのやり方についてどう思われるか意見が欲しいところです。

NAME=ひろりん

 

 

12月14日

某洋服屋に勤めていた。契約社員とは名ばかりで、実際のところはバイト以下。最初は、店の洋服をさんざん買わされた。それでも、モノによっては半額で買えるので喜んでいたら、売り上げが悪い週や偉い人が店に訪れるたびに洋服を購入されられた。

ところが、あまり買わなくなると急にシフトを極端に減らされ、一日2〜3時間で週に4回のシフトにされた。いわゆる口減らしというやつ。しかも、マネージャーが一つの店に7〜8人いて、人によって言うことが違い、新米の私たちはそのつど注意もしくはキツク叱られた。

面接の時、「女性だからといって・・・ということはありません。うちはやる気のある人なら誰でも・・・」と言っていたが、この意味がわかったのは、女性にも夜勤があるということだけだった。退職する時は今までの不満を言ったが辞めて行く者への風当たりは冷たいだけだった。現在、社会復帰するのがちょっと億劫になっている。このHPを見て、頑張って復帰したいと願う。頑張ります!!負けません!!

NAME=匿名

 

 

12月14日

面接する方=強者、される方=弱者なんですよね。面接してるからって、人格的にも俺はえらい!と勘違いしてるひともいます。こんな人に判断されなきゃいけないなんて!って思いますよね。採用するほうが強気になるのも考えもの。たいした事のない奴が自分の一声で派遣会社がぺこぺこしながら若い女性を何十人も面接に送り込んでくる・・・気分よくなるだろーな、そりゃ。

NAME=Yumiko

 

 

12月14日

こちらのページはたびたび拝見しておりましたが、私自身も投稿しないではいられないくらい、会社で精神的に苦しい状況にいます。先日神経性胃炎になりました。健康が取り柄の私でしたから、非常にショックでした。会社の人間は、「飲み過ぎたんじゃないの?」と。全然わかってないですね。

私は一部上場の企業の株式担当のセクションに勤めておりますが、昨今の業績低迷に伴う株価下落で、一般株主からのクレームに近い電話が頻繁にかかってくるようになりました。株価も高値安定の時代は一切かかってはきませんでしたが。

株主からの電話に答える義務はもちろんありますが、お金に関わることですから、自分の財産が減らされたことに対する会社への不満は大きく、半ば脅しに近い内容や、挙げ句の果てには、「お前みたいな失礼な社員がいるから、会社はダメになるんだ!」なんて言われることもしばしばです。

確かに会社は株主のものであり、株主に還元できるように業績を上げていかなければなりません。しかし結果が出せない今、株主が感情で道理に合わない事を言ってもただただうなずくしかないのが実状です。相手は名前を言わずに言いたい放題ですから、ひとこと怒鳴ったら、少しは気が楽になるでしょうが、こちらとしてはたまったものではありません。日本では、単に証券会社から勧められてなけなしの金をはたいて買って、会社のことをよく研究しない株主が多すぎます。

そして会社の方もしかり。このような電話の対応は全て私任せ。私が席を外している時や外出中にかかってきた電話は、私が席に戻ってから相手にかけさせたりといった具合です。私も半ば脅しに近い電話への対応策、そして社員全員が会社の株価をもっと意識してもらうように、他部署からのローテーションを訴えましたが、「今だけだから。」であっさり却下。今だけではありません。当社の株価低迷はもう、何年も続いているのです。具体的な株価対策も考えていませんし、組織といっても、みんな個人プレーをしている会社ですから、業績が向上するはずもありません。

もう限界です。転職先は決まっていませんが、今年いっぱいで辞めるつもりです。でも会社や株主の本当の姿を見ることができてよかったかなとも思っています。

NAME=匿名

 

12月14日

私はいつも人間関係が原因で辞めます。嫌いになるとどうしても悪化するだけで自分が悪くないのに耐え切れなくてやめてしまいます。言い返せたらと思うのですがその瞬間は怒りだけで、言葉に出ません。

今日も辞めてきました。周りに理解してくれる人がいても私がもうその人を受け付けなくなってしまうのです。強い言い方で言われて、怖いというよりは、悔しくて陰で泣いてしまう方です。今まで辞めた原因になった人は、自分のせいで辞めてしまったんだなんて思ってもいないでしょう。そんな気にする人なら、人に対して辞めたくなるほど仕打ちはしないでしょう。

あまり人を嫌いにならない人がいますが、とても羨ましいです。こういうタイプの人ダメだなーと少しでも思ったら最後、やっぱり合わない、嫌いだ、憎たらしいなど、いい方向に向くことはありません。相手が間違ってることなら、堂々として言うのは何も悪いことではないし、むしろ、言ったことで初めてその人が気づくということもあるでしょう。分かっているけど、そんなタイプの人は、どうも威圧感があり、私には言うことが出来ないのです。年を取るごとに人間関係に悩まされ、悪い方に考えるようになってしまい、こんな自分をどうやって直していいのか分かりません。愚痴はこんな風に会社の同僚や友達や旦那によく話します。話すと、その時の事を思い出すので良くないといいますが、言わずにはいられないし、黙っていることの方が私にはストレスです。愚痴を聞いてもらった時はいいのですが、やっぱりその人と仕事をすると嫌になります。今日はまた人間関係で辞めてしまった自分の弱さを情けなく思い、暗い気分になっています。励ましてくれた周りの人たち、特に旦那には申し訳なくて涙が出てきます。

NAME=さあや

 

11月11日

私は、今年の4月に、ほとんど即日解雇に近い状態で会社をやめました。理由は、業績不信と、私自身の経験不足とのことでした。
入社して、2年たっていたのですが、半技術職ということもあって、3年くらいは1人前になるにはかかるだろうと、会社も認めていて少しずつ、責任ある仕事をこなしていた矢先のことでした。まあ、上司との折り合いも、そんなに良くはなかったので、未練はなかったのですが、一応、労働基準監督局で、相談にのって貰いました。もちろんそのことは、会社の人間も知っていましたので、最終的には、かなりいい条件でやめたと思います。脅すつもりはなかったのですが、泣き寝入りはしないという姿勢を見せたかったのが本音。

今は、前から、声をかけてくれた会社に転職し、結構充実した毎日を送っています。(職種は違うけど)まずは、自分で努めて、環境や態度を改める必要はあるかもしれないけど、それでも無理ならば、決して我慢する必要はないと思う。出ないと、有意義にすごせるはずの時間がなくなってしまうと思います。

NAME=おき

 

11月11日

私は、昨年の4月に就職した者で、1年半ほど今の仕事(商社・営業・大企業相手ルートセールス)をしていますが、既に1年ほど前から、ずっと辞めようか悩み続けてます。さて、辞めたい理由ですが、”しんどすぎるから”というのは不純ですか?
1.会社の今の待遇は
■職場の人間は厳しいが関係は概ね良好。
■給料もまあまあ。(基本給は安めだが住宅補助が充実し、この御時世に残業もそこそこ付く)
■新人のうちから大きな仕事を任される
■職種・業種は自分の配属時の希望通りの自動車ビジネスに関するもの
■上司先輩の言動も理不尽ではない
と、一般的に見れば恵まれているといえます。しかし、
2.仕事量は私の許容量を超えています。
■帰宅は夜23〜24時が普通。時に2時ぐらい。
■これが、職場では取りたてて遅い方ではない。
■更に仕事のできる人はもっと多くの仕事量を抱えていても早く帰れる(それでも21時〜22時)がそれは本当に凄い人。
■仕事を工夫し、優先順位を考え効率を上げろと言われるが、現状では考えにくい
職場は、社内でも特に活気が有るが厳しいといわれる部署で、
3.責任と厳しさは
■1年目から数十億円の受注や量産の管理やクレームといった責任の大きな仕事。(無論、最終責任は上司であるが)
■最前線の営業として、客先や仕入先の容赦のない口撃を受ける
■上司・先輩の怒号の嵐
■どんどん新しい職務が課せられる
といった責任の大きなところです。厳しいのは別に私だけではなく、平等ですし、上司が、厳しい環境に耐えられる者を育てる為にあえて厳しい事を言ったり、無理と思える仕事を任せたりしているのも分かるし、また、部下がミスした時の責任を取れる覚悟ができている人物だというのは認めているのですが。しかし、私が常に思うのは、
4.私がついていけないのは、
■職場が特別に厳しいから
■能力がないから
■努力・工夫が足りないから
■適性が合わないから
■1年半ぐらいの経験では何とも分からない
のどれであろうか?という事です。また、
5.もし転職したら、
■問題は、上記のように自分の中に有るのだから同じ問題にまたぶち当たる
■職場が今ほど厳しい環境でないから頑張れる
■適性が向いた仕事が見つかり、しんどくても耐えられるようになり、やりがいも出る。
のどれになれるかという事も考えます。
結局、今のところうまくいってないのは、4のような自分の問題であり、すぐに結論は出せないと考え、今辞めても5のようになってしまうと考えて何とか1年続けてきました。
しかしもう限界です。ストレスで、朝出社前に胃液を吐いたり、すぐ体調を壊したり、救急車に乗ったり、(病名は「偏頭痛」で済まされてしまいましたが)するのはもう真っ平です。そして、本当は、4であり、早く転職した方が、5なのではないかと考えてしまいます。辞める理由は、以上のように、しんどすぎる(量・質ともに)、厳しすぎるという、カッコ悪いものです。甘いといわれるかもしれません。でも精神的・肉体的に限界なのです。

次の問題は、私がそれではいったい何をやりたいか?という事ですが、実はまだ何も準備できていません。自動車の整備士の資格を取り車のディーラーのサービスマンなどになれたら良いなと漠然と考えています。

ルートの営業は少なくとも向いているとは思えないのですが。とりあえず辞めて、心身リフレッシュしてから考えたいところです。この不況下に何をのんきなとも思いますが、疲れました。貯蓄は100万ほど有るので、これと失業保険で食いつなぎ、奨学金で専門学校へ行き資格を取り・・・とも考えています。

今時そんなんでは採用はないでしょうか?
エンドユーザー相手の接客業は嫌いでは有りません。学生時代ファミレスのバイトをして徐々に好きになりました。接待よりはまだ得意だと考えているのですが。

とにかく、1度逃げで退職してしまうと今後良い就職先もなくずるずるいってしまうのが怖いものです。また、25歳の再就職は、
■”そこそこ良い大学”の文学部卒
■1年半で商社を辞める
■今から整備士等の勉強・実技研修→整備士の就職
には厳しいものですか?御回示願います。
この1年で得てきたものは、はっきりいって”厳しい職場で何とか耐えてきた”以外のものは何もありません。専門知識・能力も有りません。

NAME=S

 

11月11日

過去3回書込をさせていただきました、大手ゼネコン子会社を相手に地位保全、未払賃金残業代支払いを求めて東京地裁で争っています。この度、口頭弁論が終わり、11月に協議進行期日(旧:弁論開始手続き)になります。それをもって職権和解に入るのか、証人審問に入るのか、という段階に入りました。 どうなるかわかりませんが、最後までがんばっていきたいと思います。

メルマガも創刊しました。タイトルは「不当解雇と闘う女性の裁判日記」です。
まぐまぐで配信しています。以外と反響が大きく創刊10日目で登録者数は920名でした。関心のある方は読んで下さい。
登録は、http://www.mag2.com  雑誌ナンバーは 0000017973

または、私のURL http://www.geocities.co.jp/Milkyway/2657/union.html

NAME=YU

 

11月11日

私は、今年の4月に某大手ソフトウェア会社の子会社に入ったものですが、自分の求めていた仕事と違い、さらに親会社への派遣という形だったので1年経たずして退職しようと考えています。

やはり、一年以上勤めてから出ないと再就職は、難しいのでしょうか?

根性無しと思われてしまいますが自分の一度っきりの人生なので後悔しながら仕事をしたくないとおもい、決意したのですが・・・

NAME=Ruby

 

11月11日

私は実は転職は社会人6年目で2回目です。だから、退職とどけを出したことは2回あります。

1回目は、その当時の上司が「いいたいことがあるなら言ってみろ」っていうのでぼろくそにでも理論的に言ったら、「そういうことはいうもんじゃあない」などどいいだしました。実はそれはちょうど3年前の10月ころで、管理職への昇進が決まっていたのでした。でも、エンジニアとしてもうこれ以上やることなさそうだと思ってこともあって、退職することにしました。ボーナスと昇進が12月10日で、翌日11日に退職願いを出すことにしました。実はボーナスもらってからやめるべきかどうかまよったんですよね。だってボーナスもらう前に退職願だすとボーナスもらえないかもしれないじゃあないですか?私はそのへん全然信用していなかったので、結局もらった翌日に出しました。法律的にはやめる2週間前、多くの会社はやめる1ヶ月前と退職の意思を伝えると規約にあるかと思います。会社で退職願いを書いていたので、後輩にばれてあっという間に知れ渡って、さらにその4日後には冬休みに入ってしまうという荒業を使いました(次の出社は1月7日でした)。さらに、やめる理由はMS-WORDでA4で3ページくらい打って提出しました。
でもこの時、会社の悪口は一切いわず、本当はいたいんだけど、やっぱり他のことを
やりたいなどと書きました。

2回目の転職は、つまり前の会社ですが上司が無能で、部署代えを希望していたの
ですが全然行ってくれず、失望しました。「休日出勤はそんなに大変か」といわれたので、「だったらいっしょに出てください。」というと、「でも手伝えることはないんじゃあないの」というので、「弁当くらい買ってこれるでしょう」と言ってやりました。いやーずいぶん
暴れたもんです。で、さすがに手に負えなくなってきたのか、今年の4月から昇進して、給料も10%アップしました。でもすでにそのとき私は転職活動をしていたわけで、5月には今のところが決まってしまったのです。この時退職願いは、筆ペンで「さらなる飛躍とグローバルコンペティションに勝つために...6月30日をもって止めることを決意しました」などと書きました。もっとも外資なのでさばさばしていますよ。6月のボーナスはしっかりでました。

で、いくつかアドバイスです。お役に立てるでしょうか?

上司が「君がいなくなるから困る」って言うかもしれませんが、私から見れば、「いなくなって困るならもっと給料あげろよ」っていうのが本音です。私の場合はいつもやめる直前に給料があがるのですが、転職するといつも大幅アップですから比べようがありません。

それから、急に(一ヶ月前とかに)やめると他の人に支障がでるって考える人が多いですけど、あなたがいなくなっても会社はやっていけますよ。だって、だから会社なんですよ。それともそう考える人はそれほど優秀なのでしょうか?自分は自分でいうのもなんですけど、仕事は結構できるほうだと思っています。英語も日本語もできるし、大学はアメリカでコンピュータ専攻しています。コンピュータエンジニアのスキルもあるし、管理職の経験もある、アメリカでの駐在の経験もある、日本での働いた経験もある。今のこのカリフォルニアのシリコンバレーでアメリカ企業で働いていて、それなりに会社にアウトプットは出しています。この給料は、日本なら45歳以上じゃあないともらえないくらいもらっています。でも、だからって私がいなくなったからって会社は困りませんよ。だから会社なんですけどねー。まあそんなわけで、やめるときはばさっと格好よく、飛ぶ鳥後を濁してやめましょう。

NAME=F1マシン

 

11月11日

「退職」「辞表」などで検索してたどり着きました。さて、不肖私も現在の職場を辞める所存です。来年3/31日付のつもりなのですが、最も効率的な有給の消化法を教えていただけないでしょうか?
現在の職場には8年半在職しております。今年の分が繰越込みで40日あり、そのうち10日ほどを使っています。今年中に昨年分の残り約10日を使うと、来年は3月までに今年の繰越と合わせて40日使えると言うことになるのでしょうか?もしこの場が不適切であれば、ここへ質問すればよい、というような情報を頂ければ幸いです。

NAME=

 

11月11日

はじめまして、私は10月で会社を辞める事にしました。
職種は秘書です。正直言って自分の出せる力を100%出して頑張ったのか?と聞かれると、答えはNOです。がんばりたくても、仕事は無く、ただのお飾りでした。今まで一般事務職の経験のみだったのですが、秘書とは上司を尊敬できなくては、続けられない事を実感しました。
自分の利益の為ならうそをつき、部下を辞めさせる。信じているのは自分とお金だけ(まぁかわいそうな人ですね)。
機嫌が悪い時のはけ口は私や自分の気に入らない部下...と、まぁあげるときりがないですね...正直言ってこの不況で、次ぎの仕事があるのかどうか不安でしたが、ぶちぶち言ってくさってる自分が嫌で、辞める事を決意。
26歳にもなって、やりたい事が見つからないでいたので、今回を機に少しゆっくりしながら、やりたいと興味をもった事は全てやってみようと思います。ありきたりな言葉ですが、時間はどんどん過ぎていきます、今の自分の人生は一回きりです。会社を辞めて、次ぎの仕事がなかなか見つからなくても、時間をかけてきっと見つけたいと思います。

NAME=tomo

 

11月11日

私も上司のセクハラに悩んでいました。
でも我慢も限界に来て、会社として問題意識をもって、対処して下さいと本社に話しました。でも結果は、、、何も変わらなかった。相手は支店長で、役職で言うと課長でしたが、課長代理に降格になっただけで、支店長のままで、一緒に仕事なんて出来ませんと言うと、私が本社に異動と言われました。
めちゃくちゃ悔しかったけど、小さい子供をつれ、母1人子1人で、すぐに辞めるわけにも行かず、今も一緒に仕事しています。でも、最近、無理やり仕事増やされたりして、もう我慢の限界に来ています。それでも、辞めないで頑張った方が良いのでしょうか?すごく今悩んでいます。どうしたら良いのか分からなくなりました、、、。何もかもに疲れてきて、、本当に疲れました、、、、、。

NAME=mariko

 

11月11日

今の会社に勤めてもうすぐ1年半になります。
でも、もうやめたくてたまりません。自分さえよければいい主義で、人になんでも仕事を
押し付けさっさと定時で帰る支店長。そしてそれにだまって(文句もぐちぐち言いながら)ついていく会社の人達。私が子供すぎるのかもしれないけど、そんなみんなについていけなくて、会社でも気のあう人もいず、まさに八方ふさがり。

今の仕事は一般職の事務員なんですが、販売の仕事がしたいのです。服飾や雑貨の販売OR販売員になりたいのですが、私のように会社員→販売員に転職した方の話を聞きたいです。上で会社の悪口をさんざん書きましたが、いちばんイヤなのが、いつまでもふっきれない自分なんですよね・・・。

NAME=ともりん

 

メールに対するご意見をお待ちしております。宛先は、こちら。


[メールINDEX] [HOME]