みなさまからのメールです。Vol.17

[メールINDEX] [HOME]

7月22日

今、会社でメールを書いています。こんな事も出来る、とってもいい職場なのですが、小局様(コツボネサマ)の反感を買い1年以上になり、とってもつらい立場です。

お局様より、密かに権力があり、他の女子社員を牛耳っています。総務12年の彼女は、他の職場の状況もあまり知らずに、まさに局。嫌なことや、嫌われそうなことは、下々にまわってきます。なんとかギャフン(古い?)と言わせたいのですが、一般常識がないらしく、どうにもなりません。(T_T);会社やめたいよ〜。でも、会社やめたらインターネットができない。。

 

7月22日

保険会社関連の調査事務所で専門職として働いています。専門的な資格を種々持っているので、入社当時は上司も有難がって、私が仕事をする度に褒め称えていましたし、私も不眠不休で会社に尽くしました。

そのうち段々に仕事の量が増えて行き本業の知識やノウハウも教わらないままに仕事を処理してきた為に、何かとぎくしゃくしだしてきたので基本を勉強しながら処理し出した所、上司が「処理が遅い」「もっと勉強しろ」等と言い出し挙げ句の果ては得意先に何時怒られるか判らんから当分は仕事するなと全ての仕事を取り上げられました。

その上司自身は始終得意先に言い訳やミスを謝罪しているのに・・・人に仕事を教えもせず、自分の都合のいいときばかりこきつかってとんでもない人です。自分の事は棚に上げ人のミスは徹底的に追求するそんなタイプの人なので同僚達も内心は見下げていますが自分達に火の粉が飛ぶと恐いので、外面は愛想良くふるまっています。他の上司達も皆同じようなタイプなのでお互い付和雷同して毎日が憂鬱です。当分は上司の異動も無さそうだしストレスが溜まるばかりです。会社は選べても上司は選べないってほんとうですね!

NAME=とも

 

7月22日

私は33歳のフリ−タ−です。でも、一昔前のフリ−タ−って本当に気楽な稼業でしたが、今は違うみたい。昔の社員のような仕事をまかされそれを社員がチェックしているという状態。仕事は端末入力です。今不満爆発状態にいます。何が不満?わりと名が知れた会社にアルバイトとはいえいる割には入力デ−タ−の書類が本当にひどい。

FAXで送られてくるのですが、金額が記入されていなかったり、真っ黒の状態のままそのまま送ってきたり。それで、間違えて入力するとたっぷりおしかりを受ける状態です。ほんと、この時給でこんな仕事をしていていいのかなぁって感じです。このホ−ムペ−ジはある雑誌から知りました。みんないろいろ悩んでいるのだなぁ。そんな感じです。
でも、結局、この不景気どこにいっても同じことかなぁ。

NAME=なな

 

7月22日

社会人となって4ヶ月の一般職です。
女性が一人の部署に配属されました。希望の部署ですが、先輩は皆総合職の男性。
自分に求められているものが何なのかつかめずにいます。
皆さん忙しそうで早く役に立ちたいと思うのですが、忙しすぎるからなのか、一般職だからなのか仕事を教わる機会がなかなかきません。自分でどんどん勉強しなければいけないのでしょうか?それともそんなことは求められていないのでしょうか?ちょっと悩んでしまいます。

NAME=rino

 

7月22日

初めてこのページを見ました。私今は、会社を友達と始めOLではありませんが、昔はOLでした。そう,数年前は…。高校卒業後、ある外車の本社に就職したんです。

みんなお姉さんばかりで、18歳の私には皆がとても大人に見え、というか何を考えてるかさっぱり分からなかった…。だから,毎日毎日周りの人達に気を使ってた。そのころの自分は何の魅力もない、だからこそ目立たない、誰からも「いい子」って言われる子だった。

何も変わらずただ毎日コピーを取り、FAXをおくり、お昼になったらその課の男の人たちのお弁当を買いにいき・・・・これが2年半続いた。会社はちょっと名前が知られてたところだったから、周りの友達や、親戚達からは「いい会社に就職したね。」とか、羨ましがられた。でも私の中ではいつも窮屈で息苦しくて限界だった…。毎日毎日同じ時間の電車に乗り、駅につくと一斉に大勢の人が「わあっ」と降りて・・・・・

いつ頃からかその大勢の人達がロボットに見えるようになった。いつも疲れた顔をして、同じ会社の人に会えば「今日はいい天気ですね」とかそんなうわべの会話ばかり…この人達って何が楽しいんだろうって思った。別に私はこんなことをする為に今まで頑張って勉強してきたわけじゃない・・・っていうか、もううんざりだった。ここにいても私は何も変わらないって、遅かれ早かれそう気付いた。そして辞表・・・。

でも私、この会社に入社して良かったと思ってる。ここに入らなければ今の自分はいないと思うから・・・世の中には楽しく毎日を過ごしている人がいるから、その反対につまらなく送っている人もいる。私は今、毎日がとても楽しい。でもこの今をつくる為にもがいてもがいて毎日涙を流す日もあった。でもその辛い日々がたとえ1ヶ月でも1年でも10年でも、その先の20年30年の自分が今よりももっともっと輝いていればそれでいいと思う。その間たくさんの涙を流したとしても・・・悔しい思いをしたとしても・・・

毎日生活をしていれば、これだけたくさんの人間がいれば、嫌な気持ちをさせられることもある。私もそんなのは日常茶飯事。でも、イライラして過ごす1時間と笑って過ごす1時間。どちらも同じ1時間なら、私は笑って過ごすけど・・・イライラさせる奴がいたら心の中で「こいつ可哀想な奴」って思ってる。私は自分の人生だから、それも1回しかないときてる。これは、他人が羨むくらいENJOYしないと損だよねっ。

NAME=maruko

 

7月22日

はじめまして。
皆さんからのメールをいろいろ読ませてもらいました。
社内の人間関係、辞める・辞めないで悩んでいる人結構いるんですね。私もその内のひとりです。
まわりの人間関係で辞めたい、と想った事は何度かあります。それと同時に自分の仕事の事(誰が引き継ぎ、そしてちゃんと引き継がれるのか?という心配)、上司(悩みの一つ)にその事を言う憂鬱さなどを合わせ、自分のスキルの無さもあるためか、イマイチ会社を辞めるまでにいたりません。
こんな中途半端な気持ちで仕事を続けていくのも、なにかなぁとおもうのですが、皆さんは自分にどう折り合いをつけているのか知りたいです。

NAME=ぷるる

 

7月22日

このたび会社を辞めたいなんてメールを読んでしまい私も出したいと思いメールを送りました。
私が何故会社を辞めたいのか、あまりにも会社全体に、モラル常識世間一般の常識なんてものは爪のかけらも、無いのです。
朝会社に出勤して顔を合わせても、挨拶がありません、何故挨拶しないのか聞くとその答えは、幼稚園の子供じゃあないんだ大の大人がいちいち、挨拶できない、面倒くさい、だるいしなくても別に法律や規則に違反しないだろ、こんな言葉しか出てこないのですから。
物を使えば片付けるのがあたりまえのはず、しかしそれは他の会社の話、なににしても、使えば使いっぱなしだせば、出しっぱなし、一時がすべてこれなのですから私や他の人もいささか迷惑、でも、会社で言わせれば、営業成績も良いし、仕事の態度もわるくない、上司の評判はすこぶる良い、そんな社員には会社は、モラル、常識、そんなものはなくてもいい、成績さえ良ければと、いつた考えだ、これって正しい考えなのかな、仕事が出来れば多少の規則も常識も無くてもいいのだろうか。
理解に苦しむ、平気で女性の前でズボンは下ろすし、平気でHな話をする、のも平気、それセクハラなんていうと、顔と相談してから言え、セクハラは顔で成るか成らないかがきまるのですか。
仕事に対してもそう、これは女性社員なんか特にね、自分の仕事はここまでとキッチリ線を引いた仕事をします、自分が忙しいときはかなり文句を言いながら仕事をしていますが、他の人が忙しく仕事をしていて自分が手が空いているときには、手伝いもしないし私は今日は暇だは、なんて顔をして他の人と話をしているしお茶を飲んでいる、時としては通信販売のカタログを読んでいる時さえある、上司の人が手伝うように言うと、その人は、私は自分がしている仕事以外に他の人の仕事をしても給料は貰えないし、私は今自分がしている仕事以外はしません、何か別に手当てを付けてくれれば別みたいな感じです。
忙しいのはその人の仕事のやり方が悪いのに何で私が手伝わなければみたい。自分が忙しい時にはあれだけ文句を言ってお気ながら、こんなところを私は10年近く見ているのです。最近では、会社の上司の顔すら見るのが嫌になります。
早くこんな生活から抜け出したい気持ちです、もう少し若ければこんな会社今すぐに辞めてやる、でも、年には勝てないのです。
段段と自分が惨めに成るみたいです。誰か、何か意見を聞かせてください。

NAME=SS

 

7月22日

私も仕事を辞めて2ヶ月がたちます。結構悲惨な状態で、貯金もなく、彼もいないなんにもない状態です。でも、これは30歳を前にして今までの生き方を見つめ直すよい機会になっています。
こうやってPCに向かえるのもこうゆうゆとりができたからこそですよね。もっと自分に自信を持てるようにスキルアップして今までとは違う自分を見つけたいと思います。

NAME=てるるん

 

7月22日

私は、そんな会社は早くやめて新しいところに変わった方がいいと思います。もっと社員を大切にしてくれる会社があるはずです。第一、キャリアアップのためにも、きちんと仕事ができるところを探した方がいいですよ。

NAME=nana

 

7月22日

いつ辞めようか、いつ辞表だそうか、タイミングうかがっている状態です。職場の同僚や上司には、意思表示はしました。ボーナスが7月10日前後なんです。それまで、浮上せず潜水していようか、考え中です。会社は7年間勤めていたのですが、この不景気でしょう、オーナーが会社解散するとか言っているし、不安な毎日過ごしているんですよ。メール色々読ませて頂きました。なるほどっていうのあったので、うれしかったです。

NAME=もとまっチ

 

7月22日

来年仕事をやめよう!と思ってます。

上司にはもう伝えました。 職場の人間関係は良好です。たぶん・・・。
女性が私一人だから、女性間のいざこざもありません、いつも一人行動なので(笑)  じゃ、なんでやめるかって。力仕事がきついから。 「ふざけるなぁー。」と怒られそうですが、就職時にこんなに仕事がキツイなんて一切言われませんでした、そんなもんなんでしょうが。今年に入って体を壊し、ついに最近倒れました、上司に病院に行くように言われ行ってみたら、すい臓が調子悪いようで。

ぁ、決して飲みすぎじゃありませんよ(笑) で、胃カメラのんでポリープを切除して、とか。病院とお友達です。 就職一年で7キロもやせました。
だからやめます。  自分が一番大事!

NAME=sakiko

 

7月22日

はじめまして。yahooから色々辿ってたどりつきました。
今、転職しようと思っています。理由は「給料の計算方法が変なんです、今の会社。」
5月に連休がありましたよね、カレンダー通りなので3日
休みましたが、6月に受け取った給料から時間外手当がいきなり
30時間削られていました。社長に聞いたところ給料は
週46時間、超えた分は時間外
との事なので、本来であれば最低でも20時間以上つく計算なのですが
(5月に受け取った4月計算の給料は、残業44時間でした)
時間外が10時間になっていたのです。なんで?!
他にも棚卸しがいい加減とか、ボーナスが出ない可能性が高いとか
変な話ばかり聞きます。

給料計算の仕方に法律上の問題があるか探してたのですが
(それを理由に退職しようかと思ったもので)ここに着きました。
違法性があるかわかる人居たらメールください・・・

NAME=ほんま

 

7月22日

最近会社を辞めよう、辞めたいと考えています。
毎日残業で、体力の限界です。遅い時には夜中の1時、2時まで
しかも、他の男性社員は一人もいない。そんな状況で3年働いてきましたが、疲れてしまいました。
だけど、まだ本当に辞めたほうがいいのか辞めないほうがいいのか迷っています。どうしたらいいのでしょう?

NAME=Y

 

7月22日

はじめまして。
私は受験教材を扱う会社で、会員である受験生の勉強をフォローするアルバイトをしています。本業は大学院生であり、このバイトは学費稼ぎと言ったところです。
誰にも聞けないので、質問させてください。
うちは20時〜22時までが夜勤帯なのですが、あるとき社員さんから「今日は外回りしたら帰ってこなくていいから」と言われました。でも、一応夜勤に入ることにはなっていたので「どうしてですか?」と尋ねたところ、「今日は人が足りているから」と言うことでした。しかし外回りのあと、本社に荷物を置き忘れたことに気づき、結局戻ることになりました。そしてついでに電話の取次ぎをしたり作業の続きをしていたらその社員さんが来て、「あんたなんでそこにいるんだよっ!こっちは慈善事業でやってるんじゃないんだからな、仕事のないバイトを雇っておけるほどひまじゃないんだよ!」ってどなられてしまいました。確かにそのときは多めに人が入っていましたが、今まで(足りないから戻って来いということはあっても)早めに帰されたことはなかったんです。しかも、その社員は昨年の冬頃こちらに異動になってきた人で、今一つ信用できなかった。上の人に確認したら「(戻ってきても来なくても)どっちでもいい」ってことだったんです。

明日出勤日ですが、(この他いろいろともめたりもしてて)もしかしたら辞めさせられるかもしれません。やっぱり、その社員さんの言うことを守ったほうが良かったのでしょうか?確かに私は指示を守らなかったわけで、その点は反省していますが、骨身を削って受験生の質問に答えたりしているのに慈善事業くらいにしかバイトの仕事を見ていないような社員とは、いっしょに仕事をすることができないような気もしています。

NAME=もも

 

7月22日

私は、プログラマー始めて4年目になります。
入って1年半ほど人間が仕事するような環境でないところで、仕事をし残業は月最低80時間、多いときは200時間ほどしてました。給料につくのはたった20時間しかないし。1年で給料をもらっていない残業時間がトータル1200時間超えてました。
我慢してやっと別のプロジェクトに移ったのですが最長6ヶ月最短2ヶ月で、プロジェクトを移動しさまようジプシー状態。

どうやら、やっかいなプロジェクトばかりに突っ込まれて、プロジェクトがおちついたら移動の繰り返し。私は火消し屋でも、便利屋でもない!!挙げ句の果てに、広告代理店のような仕事とまわって来たプロジェクトで超人間関係の悪いところの仕事を掛け持ちしろだと?もう、我慢出来ない。仕事やめたい。

しかし、実家の家のローンを半分負担しているし、障害をもった姉、定年退職後仕事をしない父、病弱な母がいるので、次を決めずに辞めれない。転職探しをする時間が欲しい。この仕事は本当にしたかった仕事じゃないし。資格が取れたので、したかった仕事に変わってやるぞ。

NAME=ぴゅー

メールに対するご意見をお待ちしております。宛先は、こちら。


[メールINDEX] [HOME]