みなさまからのメールです。Vol.16

[メールINDEX] [HOME]

6月3日

私は某企業の健康管理センターで看護婦をして3年になります。

この職場は今までに見た事もないくらいヒドイ職場です。病院に居た時も女の職場特有のいじめとかあったけど、陰湿なものではありませんでした。でも、この職場は陰湿を通り越してます。
口では大人ぶっていても、中身はまるで子供。いや、子供以下です。自分の感情を仕事に持ちこみ、気に入らないと話さないどころか、一緒に仕事をしようともしない。最低です。影ではかなりの悪口を言われているようです。仕事中に悪口をメールで送ったりしているようです。(偶然、見てしまった。)信じていた人には裏切られ、私がどう言っていたとか言いつけていたらしい。
上司に言ったら、そいつらを移動させるから我慢してくれって言うんですけど…。安い給料でどこまで我慢しろって言うんでしょう…(私はパートです)

NAME=はこきち♪

 

6月3日

私は40人ほどの会社に事務で勤めて3年近く立ちます。
そもそも、私が会社を辞めたいと思ったのは、1年半前に入ってきた50歳のおばさんのせいです。
キャリアありますで入ってきたはいいのですが、全然仕事ができません。でも口だけたっしゃ。
派遣さんを自分の下につけたのに、仕事も与えずほったらかしとか。早退する時や、連休を取る時に直前に言ってくるとか。
常識知らずのところが1番頭にきます!
でも、経営者側はそんなことは知らず・・・・
私がおばさんと私語をしなかったら、コミニュケーションをとれとか、反対に怒られたり。仕事の面でも、いちいち派遣さんを通して私にいろいろ聞かしたりしてくるのは、おばさんの方なのに。私は仕事の話しはちゃんと自分で嫌いな人だろうが言ってます!

派遣さんも影では愚痴を言ってくるのに、結局、八方美人。
そういうの見てると心じゃ「仕事だから仕方ないか」ってわかってても、どんどんストレスが溜まってくるんです。
辞めたいのは山々なんですが、引継ぎをするにあたって、
最低1ヶ月と考えても、前の人が辞めた時に、結構事務所の人間や社長の態度がガラっと変ったんです。
それに、1ヶ月耐えられるかどうか不安なんです。
いい辞める理由はないかな・・なんて。あまいですよね。
他にもいますかね?後から入ってきたおばさんに、ひっかき
まわされてる人・・・・

NAME=みなみ

 

6月3日

私、一人暮らししています
仕事辞めたいです
辞めてから仕事を探す・・・なんて悠長な事やってられません
蓄えがあるだろう?って?
私36歳です
手取りで残業目一杯やって19万円です
生命保険にだって入っていません
それでも、この金額です
ぷー太郎する暇さえありません
転職したくっても、年が年だけに日本の社会では転職が無理な年になってきました
でも、自分を諦めたくない!それだけです・・・
せめて景気が良くなってくれたらいいのに・・・
会社の後輩は「一人暮らしが羨ましい」というけど、これって現実・・・
実家にも帰る事さえ出来ないので、日本社会での女性の自立がいかに難しいか・・・ひしひしと感じています・・・

NAME=mini

 

6月3日

私は、7月で会社を辞めたいと思っています。
理由は、いろいろあります。新たにやりたいこともあるし、主婦にとっての2時間の通勤もつらい。(やりがいがあれば、別でしょうけど)
仕事のできない上司にもうんざり。
私は、課のほとんどの仕事を経験しているため、リストラで人員が減らされた今、自分で言うのもなんですが、人の2倍の仕事量をこなしているといってもいいくらいです。
自分では、頑張っているつもりなのに、上司には全く理解されていないようで、インフルエンザで4日間休むと疑われてしまい、‘診断書を持って来い’と言われるし。こんなことを言う本人は、人事異動がある週、ずっと休んだくせに・・・
この、診断書の件があって、この会社を辞めることは、間違っていないと再確認しました。
ただ、この会社は6月の末にボーナスが支給されます。もちろんこれをいただいて、7月に辞めたいのですが、5月で辞めろと言われるんじゃないかと心配なんです。
こう言われたら、どうしようもないんでしょうか。

NAME=haru

 

4月5日

元公務員です。
ちょっと肉体的にきつい部署に配属され、責任者見習いのようになってしまい、年上の人たちに指示を出す立場にとまどっているうちに、人間関係がどんどん悪くなり結婚を機に退職しました。
辞めると言いだしてから1年かかりました。
私が抜けたあとの欠員補充ができないと言う理由からです。
他の友人もそれを理由に辞められないでいます。
世間では公務員がもてはやされていますが実態はそれに全くほど遠く、セクハラなどが公然とまかり通っています。
おじさんのセクハラは笑ってすませられますが女の人に言われたりすることもあってかなり苦労しました。
悩みを友人にうち明けても「公務員なんだから文句言うな」みたいな扱いしかされず、どんどん孤独になっている人がいると思います。
「来るものは拒み、去るものは追いまくる」このシステムがなくならない限り公務員で辞める人は減らないと思うのです。

NAME=yumi

 

4月5日

今月15日付けで退職します。
理由は、社内での負荷があまりにも大きく、収入があまりにも少ないからです。
一月前に退職届を出してからは大変な騒ぎです。
今、アルバイトを16人ほど使っている私のいるフロアを閉鎖することになりました。
このアルバイトさん達には、大変申し訳ないけど、私1人が辞めることでフロアを閉めざるを得ない状況になるってことは、やっぱり負荷が以上にかかっていたのだと思います。

この会社はベンチャー企業ですので、ある程度は仕方ないかなと思って、1年と半年仕事をしていましたが、やっぱり決断して良かったです。
なにせ、後輩で同い年の営業さんと私(社内では技術職というか、専門職ということになっています。別に資格はありません)では、月収で2万の違いがあることが分かりました。
ついでに言ってしまうと、年収ではきっと100万近く違うことでしょう。

会社には「結婚する」といってあります。
一応、本当に結婚するのですが、仕事はこれからも別のところでしていきたいと思っています。
やっぱり円満退社したいですから、この理由で辞められるときに、辞めることができて良かったと思います。

やっぱり、会社や同僚から納得してもらって辞めるのが一番ですよね。

NAME=

 

4月5日

現在リース関係の会社に勤めております。
転職をしたい理由は、労働環境です。
残業が60時間ほど毎月ありますが実際に給料としては20時間以内でほとんどサービス残業です
また、社内的には新しい機械システムを導入しましたが、大失敗!その機械を使う仕事をしており大変きついです。
某大手電気メーカーの孫会社にあたり、ほぼ親会社の言いなりで、次第に物理的に処理できない状況となり、そのしわよせをくらってます。
簡単にいうと、今の会社で自分にとってプラスになることがあまり無いと思います。
今世の中は非常に厳しい状況ですがなるべく早くきっかけを作ろうと思いメールを書かせていただきました。

NAME=オオノ チヒロ

 

4月5日

ももさんのメールを見て、私もそう思うことがあります。
私も仕事は一般職で、まもなく3年目を迎えます。
私と男の先輩が主に上の人たちから押しつけられる仕事を処理しています。先輩は男性なのでいくら残業をしても「さすが、独身はタフだねえ」とからかわれ、私の2倍は仕事をしていると思います。それを手伝う私の方が少し体調を崩すと、先輩が怒られます。係長でも課長でもない彼が上の人に怒られている話を聞くと、余計に少し体調が悪くても休んではいけないというプレッシャーになっています。
同期も、「大変だね」と嘲笑うかのような態度で、何のイベントがあっても「忙しいよからね」となにもお誘いがかからなくなってしまいました。
いくら月60時間残業しても、私も22歳の女の子です。遊びたいじゃないですか。周りの理解がないのが一番辛いと感じる今日この頃です。

NAME=KUMI

メールに対するご意見をお待ちしております。宛先は、こちら。


[メールINDEX] [HOME]