みなさまからのメールです。Vol.10

[メールINDEX] [HOME]

8月29日

上司と私の部下が不倫している。

間の立場の私をほとんど無視して仕事を進める等、大変仕事がしづらい。でも仕事は好きだしやりがいもある。別の会社にいっても同じようなことってあるのでしょうか?

NAME=ぴかちゅう

あるでしょうが、そこまであからさまなのも珍しいかもしれません。

 

8月29日

私は人間関係が嫌な(酒に弱く、団体行動が嫌い)21才の会社員です。

長男で退職した人の話を聞きたいです。長男が会社を辞めるというのは決断が難しいと思います。

NAME=私は長男

そうなんですか? 僕は、次男なので…。

 

8月27日

悩んでいます。
我が社のメンバーは、体育会系ノリの強すぎる会社で、仕事よりも「縦・横」のつながりを重視する古臭い会社です。おかげで、業績もボロボロで本社の援助がなければとっくに倒産が実情でして、なのに毎晩飲んだくれている、と言う有様です。内向的なタイプである私は、彼らと一向に打ち解けられません。

自分を変えねば、と努力したこともありますが、ホトホト疲れきりました。仕事の面でも、学生時代の専門を生かした方面に移りたくて、密かに中途採用試験を受けたのですが、失敗しました。技術系の場合、前職の経歴しか見てもらえないことが大半でして、「第2新卒」は相手にしてもらえません。(特に、化学系は門戸が極端に狭いようです。)一方で、今やってる仕事を投げたしたら周りに迷惑がかかるのでは、と言い訳を捜してしまいがちです。
いざという時を考慮して貯金は貯め込みました。30歳までには何とかしたいと思いながら、あと2年・・・。どうすべきものでしょうか?

NAME=匿名希望

現状が不満なら、チャンスがある限り頑張ってみては…。時期も時期だし、大変でしょうが…。

 

8月25日

8/3のチラベルトさん

私は今の会社を、すぐ辞めた方がいいと思います。
SE、プログラマーの求人なら、現在、この不況にも関わらず、多いと思います。次に、転職活動をする際に、2度同じ過ちをしないように、よく、会社研究をすれば、きっと、満足のいく職業に就けると思います。

辞めるのは、次が見つかってからにするか、辞めてから見つけるか。どちらがいいかは、分かりませんが、よく考えて、後悔のない決断をしてください。陰ながら、応援してます。

NAME=順也

こんなメールに対するメールもお待ちしております。

 

8月19日

私は大学を卒業して就職してから4年目を迎えました。

社会人としてはいまの会社しか見ていないことになるのですが、年次が上がるごとに職務内容も面白くなってきたし、悪くない会社ではあると思います。ただ、問題は、私が会社に一般職で(しかも縁故)で入ったということが、どうしても自分の中で許せないんですよね。
何をいまさらといわれるかもしれませんが。他の一般職の女性陣と比較しても、自分の仕事の内容は高度(?)になってきていると思います。でも職を上げてくれ、と上司にいってみたものの、まわりの女性陣で職種変換をしてひとは10年くらいのキャリアの持ち主ばかりで、実績を作っていくしかないといわれました。まったくその通りです。

しかし!ここで問題が起きました。春から中途で私の部署に入ってきた女性がいるのですが、彼女は4歳上で、高偏差値の大学卒。総合職(しかも約つき)で入ってきました。私と彼女のやってる仕事内容はほぼ一緒。なのに、彼女は入社3ヵ月のときの昇給で、(総合職だから)昇給があったのに対し、私は昇給0。彼女と私の年収の差は250万にものぼる。おいおい、まじかよ?と思いました。

「安い給料でうまく使われているんだよ」と友人たちはいいます。都合よく使われているのに、気がひけて(さきほど書いた理由で)自分の主張を強く言えない私。それなら、いっそのことやめて自分の実力で会社に入り、人生をやり直したほうがいいかな、とも思うのですが。12月に結婚する予定でもあるので、寿退社ということでやめちゃってもいいんですけどね。

けど転職するなら結婚前のほうがよいような気もして。来月から転職活動を起こすか、とりあえず12月でやめるか、それとももうすこしこの会社でやってみて(安い給料を我慢して?)職種変換を訴えるか。どれがいいんでしょうね?すみません、長くなりました。

NAME=えのこ

より条件のいい会社に転職できる自信があるなら、転職してもいいと思うし、自信がないなら、今の会社で実績を作ればいいと思う。今一度自分の力量を客観的に見つめてみては。より自分を評価してくれる会社に転職できるかどうかは、転職してみなければわからないだろうし…。大事なのは、自分が納得して仕事をできるかどうかです。不満を持ち続けるのは、よくないと思います。

 

8月12日

私も直属の課長の言動が奇怪で気持ち悪いので、席替えして欲しいと頼んでいるのですが、一向にその気配がないので、思い余って部長に、今まで私に対してした、いやがらせを話したところ、私の話など全然聞いてなく、全面的に課長の味方で、見る見るうちに恐い顔になって、‘それならやめるか!‘と怒鳴られました。

職制の部長に言ってもだめだという事がわかりました。じゃあ、次は、誰に相談したらよいのだろう、と悩んでいるところです。誰か良いところがありましたら教えてください。

NAME=匿名希望

そのいやがらせとは、どのようなことなのでしょうか? これだけではなんとも言えませんが、労働組合でそういう相談のできる人はいますか? 最悪は、弁護士でしょうか…。

 

8月12日

7/22に投稿したリサです。
会社を9月末で辞めることとなりました。いろいろ考えて、信頼できる上司にも相談した結果、円満退社できそうです。まだ、次の職は決まっていませんが、時間はあることですし、なんとかやっていけると思います。

今回、辞めることを上司に相談した時、親身になって聞いていただけました。誰かに相談できることはとてもいい環境だったのだなと実感しました。
辞めようと思ってる方は、自分の辞める理由をしっかり固めてからのほうが良いと思いますよ。
またまたまとまりのない文章になってしまいました。では、失礼します。

NAME=リサ

円満退社…。うらやましいです。

 

8月03日

初めまして。僕は4月に入社した新人ですが、配属された部署では仕事の質問をしても,ぞんざいな答えしか返ってこないし、ミスをするとまるで犯罪者に対する警察みたいな態度を取られます。

この部署は僕以外は5年ぐらい上の人ばかりでとけ込めないし、入ろうとしてもよそ者のような態度を取られます。ひどい毎日です・・・・・。このように、部署の環境が悪いことは事実で、それに立ち向かう闘争心はあるのですが、それ以上に今の仕事は将来性が無いです。

職種はシステムエンジニアですが、実際は名前だけで、廃れはじめている大型汎用機を使った事務作業です。それも、顧客情報などのリストを出すことのみで、新規でプログラムを組むことは滅多にありません。自分はシステム開発の仕事に就きたいという,はっきりとした目的があったのに、その部署には配属されませんでした。

10人ぐらいいる同期の中で、僕だけです。他のみんなが開発に取り組んでいる中で、日が経つごとに実力の差がつきはじめ、取り残されかけています。僕は,”就社”ではなく、”就職”をし,実力が付いたら他の会社に行こうと考えていました。

ここで自分に残っている道は、
1.将来性の無い、無に向かって今の仕事をやる。
2.会社内で転部願いを出し、開発の部署に移ることを試みる。
3.会社に見切りをつけ、転職活動をする。

2.については、前例が無く、単なるわがままと受け取られそうだし、少ない人数の会社なので、社内中に広まりそうです。
3.については、たった4か月でいきなり転職となると、周囲の冷たい目にさらされると思います。一体、僕はどうすればよいのでしょうか…?

NAME=チラベルト

働いて数ヶ月で、転職というのもまだ早いような気がします。でも、そんなにも今の職場が無意味に感じるならば、まわりのことなど気にしせず、転属でも、転職でもすればいいと思います。しかし、実力がないと、単なるわがままと思われてしまうかもしれません。

 

7月22日

私も会社を辞めようと思っている21歳のプログラマーです。

残業がきつく、週25時間以上の残業をやっても残業代が出ず、ボーナスも13万でした。(給料より少ない・・・)休日出勤もし、徹夜もし、それなのに新人よりボーナスが少ないのはなぜ?ってかんじです。
仕事内容自体はやりがいのあるものなのですが、なにぶん生活が厳しくなってきました。残業すれば晩御飯代がかかる。おそくなればタクシー代、寝坊して朝ごはんは家で食べれず会社で買って食べる。そんな些細なことでお金がなくなっていくのです。なんの為に仕事をしているのかわからなくなってきました。

来年は結婚も予定してますが、お金が貯まらない上に忙しくてそれどころではない状態になっています。
仕事はなんの為にするのでしょうか?だれのためにするのでしょうか?自分の為ですよね?違うのでしょうか・・・・?まとまりのない文章ですみませんでした。

NAME=リサ

仕事は、生活のため。でも、逆に生活を圧迫するような仕事だったら、仕事する意味がなくなってしまいますよね。どこまで妥協できるかだと思います。

メールに対するご意見をお待ちしております。宛先は、こちら。


[メールINDEX] [HOME]