みなさまからのメールです。Vol.5

 

1月8日

皆さんのメールを読んでいると納得したり首を傾げたりと、勉強になります。

私自身は現在の仕事を気に入っているので、辞めたいと思うことはないですが、人それぞれの事情があり、自己責任で十分対処できるのなら、辞めようが続けようが御自身の自由じゃないでしょうか。その結果がどんなものでも自分の判断なら納得できるはずですものね。

ただ、「そんな理由で?」と思うような辞め方をする人には、少々疑問が…。(例えば入社試験の時だけ「日本全国どこでも勤務します!」と豪語しておいて、実際に配属が地方になった途端辞めるとか…。「百貨店がない地方になんて住めない!」には参ったわ…)辞める辞めないの前に口先だけの人生を送っているなあと、あきれてしまいました。
何となく真面目な人ほどこの手の問題では損をしているような気がします。

NAME=rinrini

僕も某商社の就職の面接のときに、「仕事をする上で大切なことはなにか」と聞かれ、「熱意です」なんて思ってもいないことを言ったことがあります。でも、今は、「熱意」って大切だと思います。

 

1月8日

会社にうらみは、ありません。おおもとがつぶれちゃったらどうしようもない。それを、見極められなかったのか、んてこといまさらゆってもなあ。ただ、私を信じてた部下たちのこと、彼女たちのことだけは、よろしく、たのんます。もう、それだけです。

NAME=megutti

なにがあったのか・・・。辞める辞めないの問題ではなく、会社がなくなることもあるんですよね。

 

1月6日

私は昨年の暮れ(11月)に、初就職しました。

いままで、高校を卒業をしてから4年近くアルバイトをしてくらしていました。いろんな業種をこなしてきました。主に建設関係の職人です。給料はめちゃくちゃ良かったです。手取りで40万ぐらいもらっていました。

今現在はその半分にも満たない金額です。人並みの生活はできますが、人並みの贅沢はできません。だからといって、別に苦ではありませんし、今の会社を辞めて高給取りに戻ろうとは思いません。

やはり、自分の仕事が好きですから。皆様の悩みなどを拝見していると、転職を躊躇している方が大勢いると感じたのですが、私の意見としては、独身でしたらやめたいと思ったときが、辞め時だと思います。1人なら何とか食っていくことは可能です。親しい会社仲間も新しいところでできます。それに会社に遊びに行っているわけではないのであまり固執する必要はないと思います。本当に親しいのなら会社を辞めてもプライベートな時間での付き合いはあるわけですし。

しかし、所帯を持っている人はやはり家族の意見を聞く必要があるでしょう。こればかりは、個人の問題では済まされませんからね。私の彼女は現在就職活動中ですが、先月某大手企業に50倍の倍率で受かったところを研修中に辞めてしまいました。理由は、会社内のコンピュータが古いこと。シスアドということで入ったのだが事務職になっているということでした。(これは書類にはおこされていませんでした)

しかし、そんな理由で辞めれるとは、生活がかかっていない人は実にお気楽だと思いました。(半分むかついています)ちょっと愚痴っぽくなりました。ちなみに私の会社辞める度は0%でした。

NAME=なんだろ

なんだろさんの彼女は、職種にやりがいを求めていて、そこは、妥協できない部分だったのでしょうね。あなた自身も「独身なら、辞めたいときが辞め時」と言っているじゃあないですか。だったら、温かく見守ってあげましょうよ。

 

1月6日

私は、某最大手の旅行会社にいて、その後退社して同じ旅行会社のマレーシアの支店に再就職したのですが、そこがまぁ物凄い会社で、同じ旅行会社とは思えないほどでした。

まず、そこの支店長は仕事なんてする気もなく、下手すれば現地人スタッフの年俸に当たりそうなぐらいのお金を毎晩バーに使い、会社に来るのも昼近く、会社を出るのは就業時間の1時間とか30分前(08:30ー17:30が就業時間で)。お給料も会社の口座にお金がなくて遅れる事3回以上。

思い余ってシンガポールのアジア支配人室に相談しても埒があかず逆に告げ口をしたとこの支店長に逆告げ口をされ、この支 店長、私が日本に帰国していた時にしつこく業務連絡と称して日本の自宅に電話を掛け続け、たまたま留守だったのを逆手にとり、ずる休みだといい(休暇を取っているのにずる休みとは、馬鹿馬鹿しいでしょ)、何と降格処分にするといいだし、それを聞いてあんまり馬鹿馬鹿しいので辞めてしまいました。

今考えても、こんな馬鹿馬鹿しい話、言っても信じてもらえるかどうか解らないほどなのですが、日本以外の国の日系企業では、こんな下らない事が起っているのです。

NAME=spiky

いやはや、辞めて何より。

 

1月6日

みなさんのお便り、なるほどと思いながらよませてもらいました。みんな同じような事で悩んでると思うと、ちょっと安心です。

私は入社3年目で営業をしてるのですが、今いる会社は男女まったく同条件。仕事内容も同じならば給料も同じという、男女平等な会社です。そこのところを気に入って選んだのですが、配属先までが男女平等、今までいったこともない名古屋でした。知り合いもいない、見知らずの土地で2年半死にもの狂いでがんばりました。連日夜11時まで、土日も出勤、夢にまで顧客が出てくる始末。多いときは月残業150時間とかしてました。(もちろん、サブロク協定があるから、つけるのは20時間・・・)

ある時、自分の中の何かがはじけてしまい、「もうだめだ、辞めよう」と思いました。そのことを上司に伝えると、「地元に戻してやるから」とのことで、今は地元で働いています。(基本的にはいい会社なんですよね。)確かに、友達や家族がいる場所で働けるというのは、精神的にはかなり楽なのですが、一度辞めようと思ってしまったら、もう前のようには働けないとういうか、今の仕事をどうでもいいっていう気持ちでいっぱいです。転勤したところで、やってる仕事内容はまったく同じなんですから。(特に今の上司がとても尊敬できない人物なので・・・・。)

こういう時、「だから女は・・・。」なんていうおじさんたちの台詞が聞こえてきそうで、頑張っている女性のかたに悪いとは思うのですが、現実問題として先輩が流産していたり、自分の体自身も調子が悪かったりすると、そこまでして頑張らなければいけない訳? なんて思ったりもします。きっと、自分が甘いんでしょうが・・・。今の会社は給料も福利厚生も良く、超大手企業なので外からの受けもいい訳なんですが、あと1年自分がこんな状態のままもつだろうかと?と思ってます。

今はとりあえず、今年1年は次への準備期間にしようと、次に就職する時楽できるように資格学校にいってます。仕事はもう適当にやってます。それとも、こんな気持ちでいるより、さっさと辞めちゃって好きな事をする方が精神的にはいいんでしょうかね?今日も胃痛で午前半休なんてとっちゃってま・・・。(それでこのHPを見つけました。)

やめても後悔もしそうだし、辞めなくても仕事を適当にやってる今の自分が嫌いになりそうだし。ほんとに会社の辞め時って難しいですね。また、このHP、見にきます。更新を楽しみにしてますので、がんばってください。


NAME=A・T

こんなときは、辞めるもよし、しばらく続けるのもよしなのだと思います。ただ、ストレスから胃痛になって、体壊すようなら、とっとと辞めた方がいい。そういう我慢は、よくないと思います。

 

メールに対するご意見をお待ちしております。宛先は、こちら。


[メールINDEX] [HOME]