みなさまからのメールです。Vol.4

 

1月6日

こちらのサイトは、OL向けのサイトなのでしょうが、私も、ちょっと気持ちをお話したくてメールを出させていただきました。

私は、36歳になるオジサンです。妻と子供3人の家族、それに、日本にはローンの残ったマンションがあります。学歴は人並みで、理科系の大学院を卒業して、大手の素材メーカーに入社しました。今年で、12年目です。

もともと建築が専門でして、主要な建材メーカーであると考え今の会社に入社したのですが、入ってみると、建材メーカーであるとは言え、建築の専門家はあまり必要とされていませんでした。

そのため、入社してから直ぐに、営業に配属されました。もともと外向的な性格ですから、工場で製造管理をやるくらいなら営業の方がましだと思い、そのまま6年間営業として働きました。

その間、いろいろな大きなプロジェクトに関わり、新しい工法なども、営業の立場ながら開発することができました。バブル崩壊後も、新開発の工法が伸び、新会社を作って、
事業化されました。もともと、会社に対して依存心のないタイプですから、その新会社への出向を自ら希望しました。

仕事は、とても辛いものでしたが、自分で作った工法で新しい環境で仕事ができるということで、比較的満足していました。さらに、一昨年、この会社をマレーシアへ展開しようということになり、私が選ばれ、マレーシア法人の社長として、赴任し現在に至っています。

現在、マレーシアのこの会社は、まだまだ赤字ながら、今年度には、急成長できる見込みがでてきまして、会社としては一安心といったところだと思います。


さて、このように私の経歴を話すと、とても順調な人生のように見えますが、決してそういうわけではありません。努力の結果として、これまでの業績のそれぞれが成功に終わっていますが、成功へ導くための苦労はたいへんなものでした。

現在のマレーシアの会社を設立するにあたっても、正式な就業ビザがなかなかとれず、一度は入管で捕まったこともあります。(その時には、なんで俺が会社のために、こんなめにあうんだと、とても頭にきました。)

こちらのサイトにでているメールでは、会社の仲間・上司とうまく行かないとか、仕事が合わないといった理由で「辞めたい」という方が多いようですが、私は、ちょっと違います。

もちろん嫌な上司もいましたし、嫌いな同僚もいました。しかし、人付き合いというのは仕事の一部です。うまく付き合って人に仕事を頼んだり、人から仕事をもらったり、自分の成果を正しく評価してもらったり、時には人を助けたり。それも仕事ではないでしょうか。

異国の地で、日本人一人の会社を経営する立場になって、そのことをより強く感じています。会社から必要とされない立場から、現在までの立場を確立するのには、そりゃもう、たいへんな苦労でした。

しかし、今、現在の会社の将来がほぼ見えてきた段階で、私は次になにをすればよいのかを考えたとき、何も出てきません。これまでの、苦労のなかで、「こんな会社辞めてやる」と思ったのとは全く違う意味で、「もう、この会社の社員でいる必要はないな。辞めるべきかな。」と思うようになりました。

また、昨年から、趣味ではじめたホームページが人気を呼び、毎日数百人の読者が訪れるようになりました。いまでは、マレーシア関係のサイトでは最も人気のあるサイトに選ばれています。

このことが、私の気持ちをより強く動かしています。もう、36歳。家族5人。危険な賭けをする勇気はありません。しかし、まだ、36歳。今、このまま会社員という立場を続けて、ほんとうに後悔しないのだろうか。とても迷っています。

なにか、インターネットを使ったビジネスができないものか日々、自分の立場を振り返りながら、一日も早く辞めるべきではないのかと悩んでいます。マンションのローンもたくさん残っているし、子供はこれから学費がかかる年齢になって行くし、35過ぎると転職は難しいし。どうしたらいいのでしょう。

もし、今、私が自分の勝手で会社を辞め日本に帰ってしまったら、これまで苦労を共にした現地の社員はどう思うだろう。会社そのものは、どうでもよいのですが、社員や家族のことがとても気になります。

NAME=sum

僕なんかがコメントしづらい内容です。僕は、独身だし、会社の仕事上で責任のある地位にいた訳でもないし、ましてやローンもないし・・・。あとは、新しく始めるビジネスが成功する確信があるかないかですよね。それをきちっと見極めてからやめるのが無難だなあなんて、自分が同じ立場だったら考えます。

 

1月6日

去年の3月に会社を辞めて、現在はフリーライターをしています。

さすがに最初は収入もトホホだったし、どうなることかと思っていましたが、今では連載の仕事をもらい、収入は安定、しかも自由度は限りなく大で、転職してホントよかったですよ。

景気が悪くて、次の仕事がみつからないからって我慢している人が多いようですが、我慢して自分がすり減っていくような環境ならすっぱり断ち切って、明るい顔して仕事を探した方がいいと思います。

もちろん、自分にとって、何が一番重要なことなのか。人間関係なのか、給料なのか、仕事の中身なのか、休暇なのか・・・それさえわかれば、転職は恐くないですよ。

とかいって、私も上司にひきとめられて、2年も退職を先にのばしてしまったんですけどね(^^;

NAME=はっとり きみこ

会社員がいいのか、フリーがいいのか。僕も編集者ですので両方の選択肢がある訳ですが、これからのテーマにして行くつもりです。

 

1月6日

女ばかりの職場で嫌なこともいろいろありますが、”私がこの雰囲気を変えてやる!”なんて思ってがんばってますが、なかなか難しいです。

まだ、退職したくってたまらないと言う状態ではないので、もう少しがんばろうと思ってます。人の振りみて我が振り直せでがんばります。

NAME=えみ

なにやらとても難しいことに挑戦しているみたいですね。がんばってください。応援しています。ただ、あまり押し付けがましくなって、反感を買わないように注意した方がいいと思います。「なんなの、あの人。偉そうに」なんて・・・。

 

1月6日

皆さんのメールを読んでいると、私などは軽いウツのようなものだと痛感いたします。

でも、人の噂話にも興味ないし、この12月で同期も皆退社してしまった状況で、ついでに仕事が異動したこともあってちょっと・・・ぐらいですから。同期間ではあまり、噂話に興味がなかったせいか、他の話題でお昼休みもすごせましたが、一人になった私を気遣って下さるのは有難いけれど、ほっておいて欲しいことが多々あります。

あまり毒を吐かれていると受けるだけで疲れてしまいますよね。家族はそんなの受け流せといいますが。通勤時間が2時間かかるのもネックで、いまものすごくうんざりしているところですが、このページを覗くと頑張ろうという気がしてきました。これからも続けてください。まとまりのない文ですみません。(仕事中こっそりみている悪いOLですね)


NAME=おさだちづか

このページを見てがんばる気がでてきたなんて、大変うれしいです。また、このホームページは、がんばりすぎて疲れている人に「ちょっと力抜いたら」というのもテーマにしています。なんとかなるよ、ま、気楽にね!ってね。

 

メールに対するご意見をお待ちしております。宛先は、こちら。


[メールINDEX] [HOME]