みなさまからのメールです。Vol.2

 

12月06日

12月半ばで8年間勤めた会社を辞めます。

辞めるまではいろいろ悩みましたが、辞めることが決まった今は、毎日気分爽快です。

辞めるのを決める前の話ですが、直属の上司に「慰安旅行に参加しなかったから、忠誠心がない!」なんてことを言われました。

忠誠心を要求するなんて、私には無理です。それとも、上司はよっぽど自分に自信があったのでしょうか・・・?

NAME=忠犬の部下

その上司、口に出して言うからまだいい。そういうこと口には出さずに、部下をそう判断している人もいると思う。忠誠心なんて言うとすごいけど、自分をしたっている部下かどうかっていうのは、上司はいつも考えていると思う。自信とかそういうの関係なくね。慰安旅行にでるくらいで忠誠心があると思われるのなら、楽でいいやくらい思っていてもいいのでは。辞めるくらいなのだから、それだけじゃなかったのでしょうが・・・。

 

12月02日

最近、同期が2人やめた。

1人は、先輩が冷たい人でやだから。もう1人は異動で遠いから。
でも、転職はできないだろうとおもっていたら、3社もうかったと。それも異業種の情報関係。

電気工事会社にいる俺は、辞めたいと毎日思ってる。受注が減り、天下りはくる。給料、ボーナスダウン。まだ2年目の安いボーナスさげんなよ。大卒で資格も結構自力でいろいろ取ったのに嫌み言われるだけ。

手取りで28万。危険汚いくらい、くさい4K。いやみ、怒鳴る上司。

知らないもんは知らないんだからしょうがねーだろ!あさも早く5時半おき、駅から遠く自転車。
勤務地は考慮しますと言っておきながら一番遠い。俺は東京にすんでいる。
東京で近くて給料かわんない会社さがして、スーツで通勤だ。もうやめてやる!

NAME=てら

転職がんばってください。

 

11月29日

私は、地方の印刷会社に勤める28歳のOLです。
(…あ、OLじゃないかな。現場だから一応専門職なのかな(^_^;))
約半年前に転職して、現在の職場に勤務しています。
以前も印刷会社でしたので、同業他社への転職ということになりますか。
転職理由はキャリアアップのためです。

で、今、ちょっと悩んでたりします。
入社してから気づいたんですが、職場の雰囲気がひどく悪い!ってことなんです。
社員はみんな、暗い・やる気ない・愚痴ばっか言ってる…という感じなのです。
上下関係も厳しく、下手に意見などしたら「入ったばかりのくせに生意気」などと
陰口をたたかれます。
(たとえそれが仕事上のことであっても、です)

とにかく新人(なんでしょうね、一応私も(^_^;))は、「黙って先輩の言うことを
聞く」のがあたり前の世界なんです。

たとえ先輩が間違っていても、です。
最初は「間違っていることなら言った方がいいかな…」って思って言ったりしてた
んですが、
「知識ひけらかすなよ」なんて言われるので、何も言わないことにしました。
(ちなみに「知識をひけらかす」ようなすごいことを言ったわけではありません(^_^;))
面接の時にわかってれば、絶対入社しなかったのに…と後悔してたりします。

仕事はそれなりにやりがいもあるし、ある程度の意見なら通るようになり、
部長にも「ゆくゆくは、○○(今いる部署です)のリーダーとなって仕事してもら
うから…」
などと言われたのですが、周りがこんな状況では、
これから先も仕事がやりづらいような気がしてなりません。
正直、やる気のない人とは仕事したくないし…。
とっとと新しい職場を見つけた方がいいのでしょうか。

NAME=匿名

印刷会社でつぶしのきく技術を持っているのなら、その会社にこだわる必要ないんじゃないかって、思います。長い間、そのような状況で仕事を続けていくことは、自分のためにもよくないことだと思う。でも、部長に認められているようなので、それが救いですね。転職するにしても、社員のやる気なんて入ってみなくちゃわからないからなあ。難しいところですね・・・。

 

11月3日

いじめられてます。女は4人の会社で、3人(全員年上)に無視されてます。

休み時間、昼休み、仕事に関してもすべて無視されてます。前は2:2って感じだったのですが(1階にいる人と2階にいる人)、急に私の階にいる人に無視をされ出して1:3になってしまいました。

原因は私にあるのかな?と思いますが、年上の先輩が学生みたいに急に気に入らないといって、簡単に、仕事に関しての事まで無視するのかな?とショックです。

「どうして?急に無視するんですか?何か気に障る事しました?」と聞いても「別に・・・」との返事。すごく、恐くなりました。

人間関係では先に辞める方が負けというけど、この人達に、この会社に勝って何になるか?いままで仲良くしてくれた人に無視されたまま仕事を続けても、楽しくない。ずーっと、嫌われてこの会社で働くよりも新しい場所でやり直した方がいいのかなと思います。

毎日、毎日会社へ行く朝、今日も無視されるのかな?と思いながら出社してると、空しいです。

給料もボーナスも良い会社で、他に勤めてもこんなには待遇は良くないと思うけど、ずーっと働くことはつらすぎる。

人間関係で悩んで辞める方って多いのでしょうか?辞めてよかったのでしょうか?

NAME=匿名・M

いじめられる原因で思い当たる節があって、あなたが悪いと思うなら、素直にみんなに謝ればいいことなんだと思うけど、そうでもないのにいじめられていたら問題です。

人間関係で辞めるのは多いと思います。でも、納得の行かないいじめで辞めるのは、僕だったら、嫌です。それで辞めても後悔すると思う。だって、悔しいじゃない。会社行ってるとストレスで病気になるくらい辛かったら辞めてもしょうがないかなと思うけど、まだ、がんばれると思う限りは、辞めない方がいいと思います。条件のいい会社なんだし、損するのは自分だけだし。

実際のところあなたがどうしてそういう目にあっているかわからないのでなんとも言えないんですが、「そんなあほな奴ら、ほっとけ」「ひとりでも平気」って思える強さもある程度欲しいと思います。いちばん年下というのは辛いでしょうが、「そんなレベルの奴らは、こっちから願い下げだ」なんて気持ちでしばらく乗り切ってみては。どこの会社も多かれ少なかれそういうことあるので、安易に転職は考えない方がいいと思います。男性社員で話を聞いてくれる人でもいれば、いいんですけど・・・。

 

10月16日 私悩んでます。

学歴:大学工学部卒 転職歴:1回(2つ目の会社に現在在職中)

1つ目の会社:中小電機メーカ(大手電機メーカ子会社の下請) 業種:電気機器設計 在籍:1年半

2つ目の会社:大手重工子会社 業種:ネットワーク・情報・システム管理 在籍:1年(至現在)

1.(1つ目の)会社を辞めて失敗しました。

1つめの会社は従業員60名くらいの中小電機メーカ(平均年齢30歳位)。設計業務。

実は仕事は到って順調で、人間関係もまずまずで、別にぜんぜん”我慢の限界”ではなかったけど、たった1年半で辞めてしまいました。

某人材センターに何となく登録してしまったのが、運の尽き。口車に乗せられて、あれやこれやとうまい話ばかり聞かされ、マインドコントロールされて、相手(某人材センター)の思う壺。

相手に操られるがままに動いてしまい、いつの間にか辞めることになってしまった。(今から思うと。)

辞めたい理由は、強いて言えば会社が中小企業で世間体が悪かったことくらい。

結構やりがいのあった仕事を、若気の至り、しょうもない思いつきで,辞めてしまったことを非常に後悔している。

2.今現在の会社(2つ目の会社)を究極に辞めたい。

2つ目の会社は大手重工の情報・研究系子会社(平均年齢45歳位)。ネットワーク管理業務。

しかし、仕事が全くやりがいのない仕事で、全くやる気も出ません。親会社の”オペレータ”と化した事務職的な仕事。

#ちくしょう、某人材センターのやつ、うまいこと言いやがって...

#でも、その話にまんまと乗せられた自分が悪い、結局は...

前の会社でせっかく設計技術を身につけようとしていたのに、一般事務的な仕事を選んでしまった残念さ無念さが絶えない。

しかも、就業形態が親会社への”派遣形態”で、一生こんな立場かと思うと将来が不安。

#そんな話聞いてなかった..面接のとき説明がなかったか、私が聞き逃したか..

#今となっては自分がよく確認しなかった不注意、無神経さが悪い、結局は...というわけで、入社したときから辞めたい気持ちが全く消えません。

大きな会社とはいえ、仕事も組織も人間も全くしょうもないこと・人ばかり。

しかも給料も安くなって最悪。職場の雰囲気も全く覇気がなく(おじさん・おばさんばかり)、やりがいに飢えている自分まで冒されてしまいそうです。

上記1.で「非常に後悔している」理由は、前の会社の方があらゆる面で(今の会社よりは)いいところばかりだったということが日に日に分かってきたからです。

つまり、前の(1つ目の)会社の仕事(電機設計)が自分のやりたいこと、やりがいのある仕事だったということが今になってひしひしと感じられてきたのです。

また、前の(1つ目の)会社でお世話になった方々を平気で裏切った、自分は恩を仇で返す裏切り者だという自責にかられ、毎日苦しんでおります。

#あれほど懇切丁寧に親身になって頂いた先輩方に巡り合えた私は恵まれていた

#と思う。人間関係は良好だった。辞める必要は全くなかった、今となっては...

3.なぜ私がこのような馬鹿な決断をしたか?

しかし、(1つ目の)会社を辞めたときは、”自分のやりたい仕事は何なのか?”自分自身もはっきり分かっていませんでした。つまり、自分のやりたい事を真剣に考えなかったということが、逆に軽々しく転職を決断してしまった原因だと、反省しております。

「中小企業でこれでいいのか?」とか世間体みたいなことばかり考えていました。

だから、何となく某人材センターへふらっと登録してしまって...流されてしまった...のだと思います。

もちろん、私の眼力の無さ、無力さ、自分の考え方の未熟さも大いに客観的に自覚するところであり反省しております。

#今は自分のやりたいことは,はっきりと見えてきております。

#メーカで物造りに携わりたい(設計製造)、やりがいを感じたい!

#実は前の会社はそのやりたいことに合致していた..

#それにすら自分が気がつかなかったとは..

#今の会社は一般事務職、全くやりがいがない。

4.今の会社を辞めたとしてどうするか?

辞めてからハローワークへ行き、職を探そうと思います。甘いでしょうか?

既に1回ハローワークへ出向き、相談に乗ってもらい、就職活動としては、その方がよいのではないか、とアドバイスされましたが...

今の会社に勤めながら有給取りながら再就職活動もできないことはないですが,有給も再々取れないし、こそこそ陰で就職活動するのも非常に心苦しいものがあるので...

5.悩み

なぜか人に相談できない。(親しく話せる同僚もいない、もともと友達も少ないこともありますが..)

ひとりで毎日考えて気だけが疲れる。その繰り返し。

実は少し対人恐怖症、うつ症状気味です。(性格上そういう傾向がもともとあったのですが、最近特に顕著になってきた。)カウンセラーや精神科に行こうかとも思うのですが、また(某人材センターに行ったときのように)だまされるのでは、と考えてしまい踏み切れません。

前の(1つ目の)会社を辞めたときも誰にも相談しません(できません)でした。いろんな人に話しを聞いて、自分の考えをまとめないといけないとは思うのですが...

以上、長くなりましたがこのメールを読まれた皆様の意見・アドバイスをお聞きできればと思います。

ちなみに、私の今の考えは、本年中に今の会社を辞めるということです。辞めてからどうなるかは未定ですが...

最後に、私のチャート式会社を辞めるべき度は90%でした...

NAME=匿名:T、27歳、男、独身

あらかじめ申し上げますが、固有名詞または、こちらが不適切な表現と思った箇所は、削除、または、表現を変えさせていただきました。

あなたの場合、答えは出ているのではないでしょうか。失業、再就職というのは、大変なストレスを伴うものだと思います。どんな人でも、うつ状態になります。でも、精神状態でなく、自分が病気だと思うなら、迷わず、神経科などに行った方がよいと思います。専門医に相談すれば、だまされるってことはないと思いますが・・・。

今までの失敗は、人のせいにせず、自分の失敗として受け入れ、次に活かせばよいのです。過去のことを気に病んでても、しょうがないですよ。同じ失敗を繰り返さなければよいのです。中小企業で世間体が悪い、とは、今は思ってないでしょう? 悩むだけ悩んだら、あとは、自分が何をすべきか、ひとつずつやっていきましょう。気持ちは、気楽に!

 

10月14日 50人ほどのうちの会社の社長は超ワンマン。

社員の昇給や人事その他、すべて自分のみの意見で決められます。

そんな会社ですから、ごますりごりごりで、もうなんだか仕事よりもごますりすりするひとのほうが査定がよいのです。

なんだかむなしいです。がんばっても仕事で評価されないのは。自分で選んでしまった会社ですが、勤続7年です。

もう潮時だとおもうのですが。

NAME=うな

会社員は、ごますりすりするの仕事だと思うんです。ごますりって言うと言葉悪いけど、要するに、会社員は、上司に気に入られなければいけない。それが、仕事なんだよね。ある意味・・・。自分は、これだけ仕事しているんだって、アピールしなきゃ、上司なんか見てくれない。それが、単なるごますりであっても。僕なんか、そーゆーの下手でだめでした。でも、下手なごますりにいい気になってる上司は、あほだと思う。やはり・・・。

「この上司になら、気に入られたい、認めてもらいたい」と思えるような上司が、いるような会社が理想だなあ。でも、そういう会社ってあるのかなあ。

 

メールに対するご意見をお待ちしております。宛先は、こちら。


[メールINDEX] [HOME]