決意したあなたへ

何年も勤めていたりすると辞めづらいというのは、よくわかります。

でも、我慢し続けて、ストレスで、病気になってしまったら、元も子もありません。

そんな時は、思い切って会社を辞めてしまおう。決心さえすれば、意外に簡単です。

寿退社とは違って、大変冷たい扱いを受けるかもしれませんが・・・。


退職届(辞表)の書き方基本パターン(縦書き)

退職届

私こと

このたび一身上の都合により、平成〇年〇月〇日をもって退職いたしたく、ここにお届けいたします。

□平成〇年△月△日

総務部経理課 前田るみこ(印)

株式会社山椒魚書店社長 成島秀仁殿

※辞表は重役クラスの人が出すもの、一般的には退職届と書きます。

 

 

【書式】会社によって規定の書式がある場合がありますので、総務部等に問い合わせましょう。

【提出日】最低でも二週間前には出しましょう(民法で規定されています)。早い方が良いですね。

よくドラマなどで、上司に辞表を出すと、「これは僕が預かっておく」なんて言われ、受理されない場合がありますが、実際、会社は、辞表を拒否できません。何を言われようと強気でいて問題ありません。まあ、一応上司には、格好だけでも、礼を尽くしておきましょう。

【理由】辞める理由は、「青山部長が嫌いなので」なんていう具体的なことは書かないで、一身上の都合でかまいません。本音を書くのもおもしろいですが、まあ、こんなところで、受けをとってもしょうがないです。

【基本的裏技】

提出日の決め方・ボーナスを受け取ってから提出しましょう。上司に相談する場合も同じく!辞める人には、会社は、冷たいものです。

退職日の決め方・必ず有給があと何日残っているか調べ、全部使い切って辞めましょう。筆者は、30日損しました。


HOME