01.9/ 1(土); 81; くくく9月てキミ

街はDIMM-Dong遠去かって行くわ


9月にまで食い込もうとはなあ。それに主治医が――休みだか学会だかで――今週ずっと居ないのね。あ・欝が…。

今日であるべき必然性は薄いがおとなしく入院している必要もないので外出。s30を供に次第に買い物ToDoで膨れて行くデイパックを背負って筋力トレイニングをするためと言っても良いくらいだ。
例によって10:30-20:30。主な舞台は******。そこそこ大きかった家電量販店がなくなってカフェ&衣料品店に変じており、諸行無常を感じる。

今日の愉しみ(入手順)
仙人の壷|南伸坊|新潮文庫
吼えろペン(2)|島本和彦|小学館――P.74「心でものを見すぎだ!!」に爆笑。
XMLツールキット|太田一郎・柴田史久|秀和システム
DOS/V POWER REPORT(01.10)||impress――ネスケ6.1とHomepage Builderパッチ・Delphi6 Personal・基礎から始めるXHTML。
レイバー指揮車|警視庁|BANDAI――これで3800円は高いよ。版権料か? 多少とも分別のある消費者なら買わん。ファン向けとしても良いとこ1500円だろう。5000円でMG化したほうが売れるぜ。さもなきゃタミヤに作らせろい。実車想定の諸元表がなかったのも残念。僅かな記述に拠ると、あれは機材満載のため一人乗りで、助手席は非常用だそうである。

本日最大の買い物ToDoはvaio-R用の256MB SDRAM1枚なのである。しかしこれが9K円クラスの物しか見つからんのよおれには。この高い奴は多分パリティチェック(古い?)みたいな、今日的PCには過剰な機能の付いた板だと思うのね。
降参して******くんに4・5K円のを確保してもらうことにする。ってもemailでこれから依頼するんだけど。
同様に******くんには『JOJOマニア』『マンガと著作権』の2冊をbk1で買ってくれろとお願い。おれが自分でオンライン買いすれば良いのであるが、それでは宅配時不在が確定的すぎて配達員に気の毒だ。
ゆうきの『アセンブル_インサート』再販は延期な様子。外は『あずまんが大王』(3)が01.9/10にComing soon。

次回外出は01.9/12(水)の次号TVブロス待ちでOKかな。そこで大王やジャンプ系新刊捕獲およびbk1予約の『20世紀SF』(6)の不在連絡票回収も大丈夫だろう。
尤もその辺りで正に肺切除手術かもしれんのだけれど。


さてウチではメインPCのSDRAM/DIMMの新旧混在問題を試行錯誤してみよう。
a) 1番スロットに128SDRAMを1枚のみ。これは当然OKね。
b) それから2番に64DIMMを1枚追加してみる。メモリチェックはOK、認識容量もup。適当にアプリを動かしても特に問題ないようである。
c) それではてんで3番に64DIMMをもう1枚追加。メモリチェックはOK、認識容量もup。と、ATOK13がメモリ_アクセス不正のMsgboxを出してきた。うーん。ここでダメか。
d) もう一度トライ。1番2番に64DIMMを挿して3番に128SDRAM。メモリチェック・認識容量とも異状なし。しかしネスケ4.7が(エラーログを吐いて)死にやすい、気がする。

経験則と言うか実績と言うか結果としては b)が一番お得に動いたんだけど、止めたほうが良いすかね。素直にa)にしておかないと天罰くだりますかなあ。
1番スロットから順にメモリを遣って行って1番の板で足りなくなってから初めて2番のを遣い始める、なんつう仕組みぢゃないよねえ、きっと。
一見なんでもなくてもd)よりa)のほうが「正解」だろか。

64DIMM2枚すてるべし? 勿体ないなあ。
精神衛生上もっとも良いのは全てを白紙撤回してvaio-Rを256+128MBに戻し、メインPCも64MB×2で使いつづけるコトだな。そしたら費用も0だよ。
ビデオ編集機としての新vaioはクロック2GHzでメモリ3GB・DVD±RWドライヴ搭載、そういうのが出てくるまですべて凍結と。


d)の状態のまま撤収時刻が来て帰院。
帰ってみれば怖い蟹。検査入院だった凄絶なヒトは退院してて、おれの4人部屋独占が復活だ。お陰でラジオ深夜便まで煌煌と灯を点けて日記が書ける。
24時過ぎにs30にネスケとDelphiとAcrobatとBuilderパッチ入れたりしち。んでDelphiのレジスト忘れてたりしち。

ラジオ深夜便『ろくろ首』小三治と『小言念仏』3代目金馬。金馬は未聴かも。
当代小三治が10代目というのを初めて意識した。XMLの氏名マスタに[代目]要素が要るなあと考えていたのだ。


============================================================

01.9/ 2(日); 82; 15mg/日に突入

経口となるも15となる中で


今日からステロイドが15mg/日に減量。概ね5mg/週の減量ペイスだったから、もう1週で外科出しということになるのかしら。


『支払いメモ』遣い物にならず。[支出種類]を編集できないんぢゃあどうしようもない。
ふと思い出して『HandyShopper』を再導入してみたら――以前買い物ToDo用に入れてみてボツにした。その使途では『Librarian』を使用中――対人貸借対照表としてはこちらのほうが具合が良い。[カテゴリ]に「貸し」「借り」を、[STORE]に人名を入れる。[Coupon][Aisle]は何のこっちゃ解らん。おれとしては別項目に日付欄か詳細コメントがあれば尚よいのだが。
ついでながら『予定表+』で1日分の予定をそっくり別の日にコピイする方法はないものか。


「所さんの目がテン!」山芋とオクラのネバネバは多糖類 or 蛋白。納豆はポリタグルミン酸。納豆ポリマ。
「nash bridges」ハーヴェイがケイトリンから買ったクルマめちゃめちゃ恰好いいんですけど何ですかありゃ。
「なんでも鑑定団」木馬。
「真打競演」『妾馬』円菊。もう『八五郎出世』でないと通らないのかも。
「ガキの使い」山崎に時間つかわなあかんか。


============================================================

01.9/ 3(月); 83; 10日過ぎないと判らない

「10月1日では遅すぎる」というのは取ってある。


呼吸器科と胸部外科とどちらの都合かは知らないが、おれの手術日を決めるのが01.9/10以降になるらしい。
何だとお、兄を呼びつけて内科のムンテラをしたのが7/28ではないか。こちとらそこで手術に口頭で同意しているし、文書にするつもりだったのだ。8月ずーっと5mg/週ペイスでステロイドの減量実績も作ってきたではないか。それでまだ1週間以上さきにならないと決め「始める」こともできんのか。
そりゃ内部事情は窺い知れないけどね、どうも病院て取りあえず拘束してあるから良いやみたいな甘えがあるよなあ。患者の生命に関わるからこそ施設や資源の利用効率を無駄にしないでもらいたい。
そんな先なら退院させろと言ってみよう。主治医がおれのウチに原因(アスペルギルス)があると考えているから反対するのは解っているが、おれがいま収入ナシに毎日数千円の入院費を支払っていることを意識してくれているかね。してないだろ。「入院」していることの閉塞感も。健康保健の浪費も。


もうおれの読む雑誌ぢゃねえと言い放っておきながら今週のジャンプを買う。だって『ヒカルの碁』が表紙でアニメ化情報のってるし。
ヒカルはテレ東で01.10/10(水)19:27スタート。なんちう開始時刻。いちおう録っておこう。
ついでにGameBoyAdvanceソフトが01.10/25発売。九路盤で、碁を始めるのに好適かも。←何か買う気になってませんかなもし。

ああっジャンプおんとーに見るとこなくなっとるっ。最近のマンガ家ってマンガしか読んでねえな。


01.8/25辺りで退院したヒトが再入院して来、おれの4人部屋独占が今度こそ終了。戦闘力が1/1000くらいに弱弱になっておいでで、とても数日間の入院で済むふうでない。「退院」できていながら1週間でこうも衰弱するかという感じ。
この入院は「膝が痛いから」だそうだ。退院した日の午後から痛くなったんだと。


昨日甘目の缶コーヒを飲んだら体重が800gup。油断大敵。と考えておこう。

*****さんとこのwebでPalmware開発環境話を読む。
VBとDelphiのせいであろう、おれは漠然とOS(Platform)と開発言語が1:nで結びついてるような誤った印象があって、例えばMacのアプリは何語で書かれているのだろうと今でもふと惑う。同じようにPalmwareを書くための特別な言語があるように感じてしまっている。

何語にせよVBやDelphiやJBuilder並みの「ビジュアル開発ツール」で手取り足取りしてくんないと、おれには手が出ない。素のJDKなんて飛んでもないん。と言ってこれからCodeWarriorでC/C++を始めるのは辛い。
実のところ新しく言語を覚えるのが億劫なんで、BorlandがDelphiのPluginみたいな恰好でPalmwareコンパイラ(Palmixとでも名付ける?)を出してくれれば欣喜雀躍なんだけど。
Palm機上での開発は、現用Platinum1台しかない内はやれない。
八方塞がり。
まぁおれが手を染めるとしたらNS BASICだろうな。解説本が出てるしね。それか次世代Edgeでも買った後Platinum上でSmall BASIC。for Winな言語ではVBAが一番すらすら書けるんだけど、BASICだからってそんな似たものぢゃないよねえ。
尤も欲しいのが2箇月連続表示するカレンダ1本だけだもんなあ。それも絶対必要なものでなし。


ラジオ名人寄席『米揚げいかき』5代目松鶴。このテイクは未聴かも。

============================================================

01.9/ 4(火); 84; 押さえの効果

圧縮一般の恩義


毎週月曜日に採血とレントゲンを撮って症状をモニタしている。
採血は注射器(針)で20ccくらい静脈から抜いといて、注射器から試験管に移す方式である。おれには注射跡が残る。
採血の後3分くらいぎゅっと押さえといてくださいねと看護婦さんが言うのへおれが面倒がって放っておくもんだから皮下出血の斑紫痕がしばしばでき、それが翌週になってもド派手に残っていたりする。
おれはこういう痣がぜんぜん気にならないから採血後の止血に無頓着でいられ、外出時も半袖から全世界に公開してしまって平気だったん。
ところがこれ実は看護婦さんが気にするのであった。如何にも採血に失敗したみたいに見えるのだ。あー、そかそか。それは遺憾であろう。
んで昨日は真面目に採血跡を押さえてみた。なるほどポチっとしたのが残るだけだ。その前の週のが暗黒星雲状にド派手に広がっているのが異様に映り、押さえの効果が歴然である。うーむ、おれが悪かった。

午前中に対角線ベッドに入患。30歳前後か。耳鼻科で検査をするとか言っている。


s30を持ち込んだので(やれば)毎日HotSyncできている。けどまぁFlashModuleへのbackupも電池交換のタイミングで(やれば)やっている。
Platinum本体はアプリの入れ替えやデイタ更新で残メモリが増減するが、Moduleへのbackupはそのときの本体の上書きコピイなので残メモリは減る一方である。本体で削除された分がModuleには残存するからね。
今現在の残メモリは本体1.9MB/Module 357KBてな格差が付いているのだった。Moduleの残量が0になる日が楽しみである。
ただ本体からModuleにコピイする際、適宜「圧縮」をやっているらしい。「圧縮中です」みたいなMsgをちらと見たのだ。やるねえ。
Module残量が0になったら、そりゃModuleを初期化してそのときの本体のbackupを採るん。


01.8/31の予定だった4F歯科の7回目に呼ばれる。前回が8/15だったからほぼ3週間ぶり。
下左の第1臼歯横腹の穴を削ってパテ盛り。この歯はでっかいクラウンが載っているので既に神経が抜かれていると思ったら、削られている間びりびり響いて痛かったん。
もう右上奥の欠けっ歯くらいしかめぼしいものがないんだけど…。
次回は8/12(水)予定。あ、外出予定を13日にずらせねば。

今週の金曜か土曜に外出しとくかな。余り外出しないのも何だし。何だして何だい。


プチbk1リストどうしようかなあ。リストのXML化は簡単なんだけど、見せ方ね。
IE5.x限定は止むなしとしても――ネスケは6.1でもダメだ――XSLTかXHTMLか・DataIslandかActiveXObjectか・リストに追加していくのはVBAかJavaScriptかDelphiか、いろんな局面でそれぞれぐるぐる。
なに全部つくれ? うーん、ご尤も。


ラジオ名人寄席『ひとり酒盛』松鶴。な・何ちう悪い酒や。今まで聴いた中で最もえぐい演出。


============================================================

01.9/ 5(水); 85; 居心地わるくなったなあ

片隅で聴いていたSDRAM ←『学生街の喫茶店』ガロ


bk1から最後の予約本『20世紀SF』(6)出荷のemailが来てい、金曜日の外出で不在連絡票を回収するという目的が生まれる。提出済みの外出許可申請書で[理由]にはっきり「気分転換」と書いてしまったのは勿体なかったか(何が)。
この出荷日はbk1から予告されていたんだからToDo想定漏れであり、おれ的にウカツな[理由]設定であった。「気分転換」では「病院を離れること」が目的になってしまう。「必要な物を取りに行く」のとは次元が異なるもんなあ。


vaio-R用SDRAMが自力で安く入手できないために方ぼうへ迷惑かけまくり。確保依頼が錯綜するところだった。済みません済みません。
とにかくvaio-R用にCL2の256MB板を2枚(または512MBを1枚)買い――同じPC133の中でどうしてレイテンシ?という規格違いを設けるのだ――今のvaio-RのCL3 256+128MBをそっくりメインPCに移植する。現メインのDIMM2枚は捨て、ないで死蔵しとく。
FLORA3010CUは現状のまま実家送り。万一おれが帰省する際お供にしている筈のs30が現地でクラッシュした場合の非常用である。
どうせ実家では誰も使えやしないし使うつもりになっても開けてびっくりi486/50MHz, 16MB SIMMである。PCカードの10BASE LANカードとCD-ROMドライヴは付けるが――おっと内蔵HDDが320MBしかないから1GBの外付けSCSIもね――モデムはないはLANの仲間は居ないはで、スタンダロンな日記書きに使うかAirH"が開通していなければ殆ど存在価値がない。ホントに不用デヴァイス姥捨て処遇だ。
3010CUにWARP4を入れようとして結局あきらめた覚えがあるようなないような。もっぺんやってみっか。CD-ROMドライヴの認識が鬼門だったかな。
3010CUのCD-ROMドライヴてのは今s30に繋いでる奴だから、新規にs30用のポータブルなドライヴが必要。i.LINKのCD-R/RW・DVD-ROMコンボを狙っている。ただし4万も出したくはないが…。


午後おれの右隣に30凸凹のヒトが入って4人部屋が満員となった。んちっ。咳はともかく、あうー、ひとり言(しかも怒号)のヒトである。こ・これは心臓に悪いぜ。
一気に病室の居心地が悪くなり、Dルームや外出に避難したくなる。

昨日はいった対角線のヒトは余所の病院で処方されたプレドニンの副作用に悩んでおられるようだ。ヒト事でない。涙嚢炎やら副鼻腔炎やら飛蚊症やら、因果はよく解らない(おれが)。え・そんなふうになり得るのという感じ。ツベルクリン反応を見てたみたいだけど、結核だけは勘弁してくれ。

おれがここに書き付けている外の患者の症状は、ことさら耳をダンボにしなくても聞こえてくる、医者と当人との会話をメモっているに過ぎない(メモるなよ)。完全に匿名にしてるし、おれに守秘義務はないだろ。


掲示板で3rd aiBo情報おそわる。うむー、VISORで見た写真の印象だけで言うと、あれなら欲しくならないから買わずに済んで助かるなあ。
おれが1st aiBoから受けた衝撃は何だったんだろう。わっもう2年以上前だ。110aiBoには写真1枚でK.O.された。今度のaiBoがもし1発目だったらおれは買っていたろうか。

31x aiBo売れるのかね。1stの購買層はもうターゲット外だろうな、ソニーからもオウナからも。
210aiBoは生産完了になるわけぢゃないんだよねきっと。
動画を見てからでないとはっきり言えないが、縫いぐるみとして認知されそうで、少少210より動きが良くても98K円では高すぎて敬遠されるだろう。
1st aiBoのデザインで機能リファインして15万のほうが売れると思うけどねえ。5th・10th Aniversary辺りでそれくらいはやりそうな気はする。


ラジオ名人寄席、上方リュウジリュウタ。用字わからず。面白くないときのカフスボタンみたい。
「松本紳助」遅れに遅れて23:55。クイズ対決。松本レヴェル低いのー。

わあっ、右隣のやつ鼾まで掻きやがる。うるさいヒトだなあ。


============================================================

01.9/ 6(木); 86; プリペイドな生活

長引きことは欝屈し哉 ←やや二度売り
Compaqこの世に留どまりて、恨み晴らさで、あ、おくべぇきぃかぁあ。←今ごろ知った。


入院費請求(01.8/21-31分)。払えなくはなかったが寂しくなるので明日現金補給して月曜日払いにする。これまでの入院費を合計するとSDRAMが***枚買える。
尤も3度3度の食費と光熱費の多くが相殺されるわけだから、普段の生活費にまんま加算されるイメイジは捨てないといけない。どうもイメイジし勝ちでね。

おれ以外の3人は凄え勢いでテレビを観ている。テレビは1000円/枚のプリペイド_カードで600分しか映らない。1時間100円である。めっちゃ高い。彼らは殆ど毎日プリペイドしているのではないか。
おれが観たテレビ番組はこの日記に列挙しているのが全てである。「松本紳助」「話芸」「目がテン」「nash」「鑑定団」「ガキの使い」で週に4時間弱か。あ・結構みてるね。
プリペイドカードはテレビとコインランドリとで共用であり、洗濯/乾燥に遣った半端な残り度数の処理に丁度よい。
おれが1日何時間も観るようなTVジャンキィだったら、もう2in.の液晶ポケットTVを持ち込んでいると思う。そしてそれこそニッケル水素充電池をフル回転させているだろう。


おれの主たるプリペイドというとテレカである。VISORのSpringboardにモデムを換装の上――この「換装」という言葉は『ガンダム』の発明ではないかと思うがどうか――灰色公衆電話のアナログ端子に接続してemailとwebにアクセスしているが、ここでテレカをざぶざぶと遣う。
この間おれは受話器も上げないで黙っており、時折り小さな画面をぽちぽち突ついたりするだけである。
この姿がどうも隣の公衆電話機で音声通話をしているおばちゃんによっては、早く代われよ莫迦野郎おれは待ちくたびれてゲームボーイやっちゃってるぜーとプレッシャを掛けてるふうに見えなくはないらしいのだった。まぁヒトの会話を立ち聞きして無礼ざますわね的視線を向けられることさえあるん。隣で電話を切った人に、お待たせしてすみませんといきなり詫びられてびっくりすることも。
おれからすれば通話ごときでグレ電ふさぐんぢゃねーよな気持ちがなくはないのであるが――全機が音声通話中で待たされてるときね――普通は何故にこの電話機が灰色だったり橙色だったりするのかについて考えないものである。ましてや謝られると、あーいーやーこっちはこっちで使ってましたなどとさっぱり訳の解らない言い訳をしないといけなくて困っちゃうね。
蛍光色のモジュラ_ケイブルなんかで目立たせるかな。
赤外線で交信してたら尚のこと、コイツは電話機の前で何をしておるのか何もしておらんではないかと、解らん奴には絶対に解らん電波なヒトか嫌がらせなヒトに見られるんだろうなあ。


============================================================

01.9/ 7(金); 87; 外出のための外出

封印いやーんのゴトシ(仕事)


今日はもう正直言って病院に居たくなくて外出。シカシ後述のようにこれは大正解だった。

今日の愉しみ(入手順)
頭文字D(22)|しげの秀一|講談社――文太がどんなにきれいに手を洗ったつもりでも油膜が浮いてるに決まっているから藤原とうふ店の豆腐は食いたくないなあ。
ゴルゴ13(122)|さいとう・たかを|リイド社
ジョジョの奇妙な冒険(71)|荒木飛呂彦|集英社
ぼくの孫悟空(4)|手塚治虫|秋田文庫
翻訳という仕事|小鷹信光|ちくま文庫
SDRAM PC133 CL2 256MB||シーマ――********ピーカンで「お一人様2枚まで」とあったのを4980円×2枚購入。******くんに電話して妥当性を確認するにアキバではもう1000円安いそうだが、手間と電車賃とポイント還元を慮ってCL2が5K円切ってればOKと認める。ちなみにCL3は当日限り特売で3180円だった。おかしかったのはDELL機などで相性の悪い旨注意書きのあったこと。

Palmプログラミング本をちらほら。多くはC/C++で敷居が高い。お値段も高い。ここはPalmで悩んでないでプチbk1のXML/HTML/XHTMLシステム化に傾注すべきであろう、と尻尾を巻いておく。
VISORのPalmOS4.xハイレゾ機が出たらPlatinumを日常使いから解放し、Small BASICを試してみよう。

ウチに帰ってまづはvaio-RのSDRAMを256MB CL2 2枚挿しに交換。初回マウスポインタが消えたんで真っ青になったが――スクリーンぢゃなくておれがね――再度リブートしたら回復した。
Win2Kのシステム情報では523,808KBとなっている。体感で128MB時代と変化なし…てか遅いか? まぁ動画変換やデフラグをやらせてみないと何とも。理論的には最速であり、スペック至上主義・教条派のおれにはこのまま押し切るのが精神衛生に適う。
次いでメインPCのDIMMスロットに元vaio-RのSDRAM CL3 256+128MBをそっくり移植する。調子に乗って3番スロットに64MB DIMMを強引挿し。同じくWin2Kでは458,292MBで、別段Error Msgboxは現れてこない。こちらは体感速度upな感じ。ただし64MB板を無理強いするのを止めた場合との比較検証は必要だろう。

asahi-netのAirH"対応がトロ臭い。ぷうらなんかに出し抜かれてどうするか。


何度かウチに「外出」するうち溜まった生ゴミ(つうか弁当のトレイ)は2重3重に半透明袋に封入したつもりであったが、最深度袋内を数匹のショウジョウバエが歩いていたのを見つけて戦慄。無人でひと夏越させることの、おれはこれを恐れていた。
あー、これこれ、そこ、蠅がわんわんと飛び回りGQがかさこそ走り回り蝸牛枝を這うような地獄絵図を想像せんよーに。二重の45L半透明ポリ袋の内側に透けて見えた数匹のハナシである。外側には1匹も居ないのだ。

シカシ重大な問題である。直ちにその袋ごと更に二重に封印する。裂け目を点検して結び目にはガムテ貼り。明日土曜日の家庭ごみ収集に出してしまいたい。否、出さねばならぬ。
「外泊」への変更は今さら不可能と見て今日はいったん病院に帰り、明朝9時前後のごみ収集に間に合うよう再度「外出」することを目論む。6時半から7時に病院を出れば良い。お愛想に今日は早く帰院しよう。

ナース_ステイションに外出許可証を返すその場で翌日の外出申請を書いてしまう。
基本的に外出は9時以降なのだそうだが、「生活」において「基本的」なゴミ出しをするために6時半外出を認めてもらう。代わりと言っちゃなんだが帰院予定を18時と控えめにしておいた(やー、夕飯を病院で食うためサ)。

ロヒプノールを遣って早寝。

============================================================

01.9/ 8(土); 88; 害shootsのための外出

eMarker止めたか今は止め、今は撤収はかるぞと思う間もなくどん底の闇を通って費用の払(い戻し)

わーっはっは、米eMarker撤退してやんの。てか日本以外でもやってたのか(驚)。日本ではうやむやの内に終わって器械代金の払い戻しもないような気がするぞ。


日常業務を乱すのは良ろしくはないので済みません済みませんと言いながらも6時半過ぎに病院を出る。
土曜日早朝の下り方面にしては電車が混んでいる。本数の少なさからかやや時間が掛かり、それでも8時前にウチに着いた。
何はともあれゴミ出し。生なごみダネの完全廃棄を確認し、紙ごみも当然ながら一掃した。もうウチで飲食するのは缶物と固形物だけにして、その包装紙は駅に捨てさせてもらおう。
でも捨てるべき紙ごみは後から後から湧いてくる。
ここで1箇月前に来ていた郵便物を(捨てる気で)チェックしていたらSt.GIGAの番組表購読申し込み書が混じってて、危うく未払い中断するところだった。

vaio-RとメインPCのメモリ換装は完了と見て、ケイスをちゃんと閉める。
メインPCの第3スロットに無理やり規格違いのDIMMを挿すのは止めといた。256+128MBのPC133 CL3コンビに抑えておこう。BIOSチェックで393216K OK・Win2Kシステム情報で392,756KB。

FLORA3010CUにWARP4を入れるのは案の定失敗。PCカード接続のCD-ROMドラをインストーラが認識しないせいだ。Tipsはあるんだろうが捜している時間と気力と実践力がおれにない。
WARP4よりPC DOS2000+IBM Win3.1Fで軽く使ってやるべきだろう。が、ネット知らずな環境を作りたくはない。WebBoyは高いから却下。

買い物ToDoのため15時過ぎに撤収。ひとまづウチのほうは『ヒカルの碁』放映ちかくまで火急な用事が発生しないはず(外出すれば帰るけどね)。
今日は雨降りに見舞われる。

帰路の電車で休出帰りの******さんと偶然乗り合わせ、仕事場に******さんが残っていると聞いて急遽寄ってみることにした。買い物ToDoも仕事場近辺に変更。

今日の愉しみ(入手順)
20世紀SF(6)|Greg Egan他|河出文庫――これは昨日の内にウチで受け取れるよう再配達指示をしておいた分。クロネコだからこそ。
スタミナ20本パック(単四アルカリ)||ソニー――1280円。@70円未満ならOKであろう。
フィット快適機能Soft中敷(M)|スリッパ|小沢重ケミカル工業――くっそー病院の売店で買ってバックルがいかれたスリッパをエポキシぢゃないけど2液混合の強力ボンドでくっつけておいたら今度は塗布面を境に千切れやがった。このメイカに災いあれ。で西友で少しはマトモそうなのを。が、ロクな物がなくて結局おなじようなスリッパ・しかも割高。
あずまんが大王(3)|あずまきよひこ|メディアワークス――もう出てた。2巻目よりはおもしろい。

******さんの手を止めることになるから申し訳ないのであるが、おれが仕事場に居られる数十分間にお喋り。お目に掛かるのは1年振りくらいにはなるだろう。

18時前に帰院。夕飯くう。
ラジオ深夜便は寝過ごし。


============================================================

01.9/ 9(日); 89; ストレスが患者を駄目にする

ストレスと邁進 ←逆特効薬


「所さんの目がテン!」剣道。剣術と剣道は打ち方が違う。竹刀は軽く持て・すり足で移動・相手の動きを予測。八段て本当に凄えな。

やっ『一太郎Ark』てXHTMLだったのか。ふむ、遣ってみようかな。
こいつは例のネット上のリソースを貸してくれる奴ぢゃないよね(あれちょっと欲しい)。ATOK with 一太郎を14に上げても良いんだけど。でもSo-netに買われちゃったんだよね、Justnet。

PlatinumのPalmOSをリヴィジョンupしてみた。update情報に出てたわけぢゃあないが、通信時の謎のソフトリセットが減るかもしれん。FlashModuleのupdaterはHandspring純正用ということで、ハギワラ製のおれのには当てないでおく。

「nash bridges」署長暗殺(1)。ニック惚け始める。
「なんでも鑑定団」隈取拓。

Delphi6 PersonalのインストールにBorlandサイトでユーザ登録(無料)した証のInstall Keyが必要なのを知らず、雑誌を買ったなりの01.9/1には付録CD-ROMからs30に入れられなかったん。それで昨日レジストしてKeyを入手したというのに今度は付録CD-ROMのほうを、これはもう要らんなーと別回路が働いてウチに置いてきてしもうた。
こうした機能が人工知能に取り入れられるとあなた思うか。


対面ベッドに入った再入院のヒトは肺癌で放射線治療の末に一度退院している。その放射線治療の副作用なのかはよく解らん(おれが)のであるが、膝や足や胸が痛くて鎮痛剤を常用し、歩くことは疎か起座しているのもつらいらしい。
前に退院する日までは一応「元気」だったのに、帰ったその夕方から膝が痛くなりはじめ、次の日からはトイレにも這って行っていたそうである。じっと横たわっている分には何ともなくて、例えば食事のために体を起こすともう激痛が走る。
でまぁ1週間で我慢の限度を越えて救急車で――福祉タクシであっても体を伸ばしたまま移動はできないからだ――越境して運ばれてきたん。
2種の鎮痛剤を6時間スイッチングで投与しつづけている。1日の投与回数に制限があるからよく効くほう1種にはできない。薬量は漸増してゆくばかり。
客観的には寝て薬を飲んで寝て坐薬を入れて寝て飯を食って寝て車椅子で大便や放射線治療に行って寝て眠る生活である。動くと痛いからと言って「努めて」ぢっとしている姿を見ると、ああもう諦めちゃってるなあと思わせるし思われる。
おれも「死にどき」を考えざるを得ない。
いやさすがに公開できないけどね、自分がこうなったら生きていたくないなという基準はあるよ。あ・「こうなったら」の「こう」は前段のヒトの状態を指すんぢゃないからね。


「真打競演」完全に聴き忘れ。
アクアホワイトフレッシュニング欲しいなあ。
「ガキの使い」また延長。無駄な回。


あー何かおれ欝屈が闇雲な怒りに転じつつあるのを感じるぞ。いま世間で「キれる」て言ってるのはこれだな。本来「頭が切れる」というと大変な誉め言葉だのに。
ちなみに「逆ギレ」を最初に遣ったのは松本 "ダウンタウン"人志と認定する(おれが)。「ブルー入る」も松本。


============================================================

01.9/10(月); 90; なぜ帰らん

ファイナランサとさよなら三角は似てるネ。

近ごろ耳にする「ファイナルアンサー?」の出所を******くんに訊いてようやく知る。何となーくとんねるずか99のテレビ番組を想像してたにみのもんたとは。

言霊II|井沢元彦|祥伝社黄金文庫――病院売店で。


まぁちょっと冷静に考えてみようぢゃあないか。
おれの入院費を日割りすると、ざっと*000円である。これにはレントゲンなどの検査費や服薬剤・食費一切が含まれている。この外に洗濯とテレビのプリペイド_カードとテレカ・缶コーヒ類を入れて**00円としようか。
一方退院した場合毎日の飲食費とウチの光熱費・通信費は**00円くらいではないかと思う(楽観?)。服用すべき薬は同じだろうから、込みで**00円としよう。
退院せずに毎日外出するなら入院費に交通費が加わって**00円てとこか。これはでか過ぎるな。Time is Moneyを言うと大変なコトになるし。

ぬう。外科手術があんまり先でかつ退院は許さじと医者が言ったら腹いせに毎日外出してやろうかと思ったんだがあんまり賢くないなあ。
ただしおれの意思を明示的に宣言するためにオペ日までの「外泊」は申請せねばなるまい、反対されると解っていてもだ。


Platinumにパッチを当てて「Palm OS(r) v. 3.5.2H1.5」にしてみたが、唐沢俊一の「裏モノ日記」を見に行くとよく落ちる現象は変わらない(必ずでないのが憎い)。まぁPalmscapeを想定していないコンテンツの問題であろう。Xiino(ジーノって読むんですよお婆ちゃん)なら大丈夫なんぢゃないかな。
Xiinoて試用版(期間)あるかな。


右隣のベッドのヒトはひとまづ窮地を脱したので今日(10日)午後にでも退院して良しとお医者に言われたのに、13日まで様子を見ますなどとまた不可思議なコトを宣うのだった。嘘ーん。
わ・解らん。
やかましくて鬱陶しいなー居てもらいたくないなーというタイプが残り「たがる」のは何の法則よ。
台風接近とは関係ないのよ。いや台風にしたってさぁ、外出は止めとくというのは解るが退院ならハイヤを呼んだってするだろ。


ラジオ名人寄席『包丁』(1)5代目圓生。このテイクは初めてかも。余り善い噺ぢゃあないんで、どうして圓生が好んだのか不思議。


============================================================

01.9/11(火); 91; そこの体温計に告ぐ。直ちに低くなれ

臍みせてとペシミストは似てるネ。


テルモ以外に医療器具メイカって存在するのか。
この病院で採用されている体温計は液晶"88.8℃"表示の電子式である。腋下計測である。2分ほどでピピピ・ピピピと電子音が鳴る。
外出の直前なぞ余り高い体温(37.0℃越え)が表示されるとまづいかしらてんで、ちょいちょい計り直す。と言って「36.5℃」を示したところで抜いたりすると「計測エラー」にしやがるので、計測そのものは完了させないといけない。腋下で悪い成績が続いて、膝裏なんかでごまかしたことがある。

さてピピピと鳴ったときの数字は、実は体温計が気を利かせて早めに割り出した「予測値」なのだった。
それは知っていた。けれどそのまま5分ほど放っておけば予測値を捨てて実測するのだということに気が付いたのはつい最近だ。体温計の収納ケイスにちゃんと書いてあったのに読んでなかったのだ(普通よむまいが)。
そうして実測させてみるに、あっ何と言うことだ、殆どの場合予測値より0.2℃低くなるのである。
おれはいつも予測値で36.7とか8とか出て、この微妙な微熱はステロイドで興奮するせいかなあと不審がりながらも得心しようと努力していたのだ。なあんだ、悲観的な体温計を使っていただけだったのだ。


台風15号、9時半に鎌倉上陸・都心通過。
10日日本に狂牛病上陸、ぢゃなくて潜伏期間を経ての「発症」だろう。肉を食べる習慣は今後ゆっくり廃れていくのではないか。


兄から手術日が決まったら知らせろとのemail。うむ、それこそおれの知りたいところだ。その前に外科のムンテラがあると言うとろうが。それさえ未確定だ。つまりまだ何も決まっていないと返信。


ラジオ名人寄席『包丁』(2)6代目圓生。圓生に客なしのスタジオ録音が多いのは、LPを速記本代わりにしようとした意図的なものだそうだ。録り直しも重ねたらしい。落語はライヴのほうが良いなあ。ポップスと反対だね。


============================================================

01.9/12(水); 92; 3F胸部外科は明快

まさかっ・どこなん・莫迦な・テロ ←MoonRiders


おれはemailは好きだが電話は嫌いだ。そしてその度合いはもちろん相手によって変化する。

VisorPhoneもギミックとしておもしろいから興味があるのであって、AirH"が先に開通したら導入ヴォルテイジはがた落ちになると思うよ。AirH"とVisorPhoneとどちらのSpringboard Moduleを持ち歩くのかつうとAirH"だろう。


と、ここで米国本土も本土、ワシントン・ニューヨークへのテロ攻撃のあったことを知る。他人のWeb日記が第1報であるところがおれの今の生活を特徴づける。
米民間航空機をハイジャックして米国の象徴たる施設に特攻するとは、どんなベタな脚本家だって思いつかない。これ乗っ取り犯が自分で操縦したんだろうなあ。自爆覚悟ぢゃあ防止策が全くないよねえ。軍対軍の戦争ルールに則れば最強かもしれないが、テロにはミサイル防衛もクソもないことが暴かれた。「パールハーバー以来の奇襲だ!」っておまえらまだそれか。
世界から相手にされてない日本は、テロに関しては幸せと言えるかも。


週刊アスキー(01.9/25)||――aiBoと浅草キッド
今度のaiBoは爪さえないのか。あの、その、四肢切断されたみたいに見えるんですけど。


胸部外科の外来に混じって1回目の問診。
おれのばあい昔やった気胸の手術のせいで肺上部が癒着して吊りあがったようになっており、ごく一般的な切除にはならないらしい。内科のムンテラで聞いたより切除部位は狭まるかもしれないが、それは真菌の浸潤具合に依る。輸血の可能性もある。AO型RH+の者は前へ出ろ。
外科としてのムンテラ(説明会)が01.9/22(土)に確定する。兄にemail。
手術日は今週中に決めるそうである。そうそう、そういう明快さが欲しい。


午後は4F歯科の8回目。
上右奥の欠けっ歯は「崩壊」しているので抜くしかないそうである。麻酔アレルギーとか訊かれたのでステロイドを15mg遣っている旨いい添えると、事前(3日前)に抗生剤を飲んでおいたほうが良いとのことで次回に持ち越し。
今日は医者が選んで上左3本目の歯石取りと、下左4本目の掘削とパテ盛り。
次回は01.9/21、最終回予定である。欠けっ歯の抜歯と残った軽い虫歯の総ざらえ。さ・最終回…。


日本企業と日本人「だけの」安否を気遣う報道って抵抗あるなあ。もうそんなコト言ってる時代ぢゃないんぢゃないの? 当事者ぢゃないからそんなことが言えると言われればそれまでなんだけど。

ラジオ名人寄席は米テロ特番で休みっぽい。
完全に「戦争」だと言ってるね。米国人、自分の国があちこちを爆撃してきたことをすっかり忘れてるな。このテロが合衆国への「報復」だろうに(単なる国内テロの可能性も0ではないが)。

「松本紳助」報道特番で休みかと思ったら1時間遅れ。松本親父ダメ話。

============================================================

01.9/13(木); 93; 失われちゃったARK?

ポルター外出。頻発は如何なものか。


すたこらと外出。10:30-20:30予定。

今日の愉しみ(入手順)
小説どろろ(2)|鳥海尽三|学研M文庫
TV Bros.(01.9/15-28)||東京ニュース通信社
エアコン・液晶TV・空気清浄機カタログ||シャープ・ソニー・ダイキン・日立
3000万円つかってたと言うスタパの購買記録本を買ってやろうとしたらコトのほか高かったので止め。こういうのは文庫でないと。
あと田辺節夫のマンガ『戦国自衛隊』、復刻とばかり思ってたら続編? 別の小隊がまたスリップしたのかな。これも文庫でないと買えない。
『二人のポーズ』。江口…、マンガを描け…。


『一太郎Ark』をXHTMLエディタとしてどうかと店頭でパケイジを手にためつすがめつしたのであるがシステム要件のWinがNTどまりだったのに古さを感じて保留。後でWebを見たらちゃんとWin2000まで動作確認されていた(JAVA2だからOS/2は不可、だよね)が、それでも最終更新が1年前くさいからもはや失われた聖櫃なんだろか。
XHTMLの策定より『たろArk』のPluginのが新しいから問題ないんだろうけどねー。XMLパーサの出来が悪そうだし、殆ど同じ値段で『(ATOK14 and Internet Storage with)一太郎11』が買えちゃうし。『たろ11』がXHTMLをサポートしてくれれば良いんだけど、HTMLについてしか書いてないん。
或いは『たろArk』のVerUpを言明してくれたら安心して買えるんだけどな(『一太郎/2』がなかったことになってるのが…)。
XHTMLエディタって外にないんだよね。


ウチに帰って郵便貯金の通帳記入督促と単車の任意保険継続勧告はがきを取得。
そうか任意保険。10月の継続手続きを心配するようになるとは思わなんだなあ。今年は普通/中型二輪免許の更新年でもあるのだ。それは12月なんだけど、ま・まさかね…。

諸もろ通販のカタログ・パンフ・雑誌の新しいのが必ず入っている。秋冬モウドの入院着を準備しとかんといかんかな。

Xiino落としてきて試用期間のあることも判ったけどわざわざPalmscape消すのもめんどいナな気持ち。30日以内にレジストするかXiino消してPalmscapeに戻さないといけないのが億劫だ。

20時ちょい過ぎに帰院。次回外出は家賃振込メインで01.9/20てとこか。
右隣ベッドのヒトが退院しててさばさば。

ありゃ、******さんまた入院してきてるなあ。

============================================================

01.9/14(金); 94; Arkの華道

無駄に作ってるArkは隆盛? 自慢のJAVAで敵を撃つ


『一太郎Ark』やぱし買っとくか。追加Pluginのdownloadがめんどいけど。ウチで落としてs30にコピイするん。
ただXHTML自体がもうすぐHomepage Builderなんかでサポートされるようになる(だろう)と思うと勿体ない感も否めない。どっちやねん。
JUSTSYSTEMでのWebオンライン買い(JustMyShop)がカメラ量販店より微妙に安いが宅配タイムラグとポイント縛りで惜敗。店買いすべきだろう。ATOK for Linuxを持っていれば優待価格で買えてWebの勝ちなのだが。
次回外出のタイミングに悩む。20日がベストかな。髪切りたいから18か19と2回に分けるか。

01.9/17 23時にNHK総合でクラークの特番があるのね。ウチでTVブロス見なかったので留守録いれ損ねた。番組としては保存価値なさそうだが『2001年』のメイキング_フィルムがちょっと気になる。


脚の筋力低下はなはだし、膝から下に鈍重感。終日うつらうつらするが眠り込むには至らず。
窓を見る度に天気が違い、台風16号はどこへ行ったんだか。気圧の変化は体調に慮外に大きく影響する。


小泉首相は合衆国の報復軍事を全面的に支持すると言ったそうだがおれはしないよ。

千葉牛の受け入れ拒否が始まった様子。「2001年10大ニューズ」的にはUSテロより千葉狂牛病発症のほうが上位に来るね、やっぱり。
吉野家にも3箇月行ってないなあ。でもおれ並盛りを食いきる自信もちょっとないな。

皮肉なもので消灯後は目が冴えて眠れず。

============================================================

01.9/15(土); 95; s30の憂鬱

呪文十色(エロイム・マハリク・テクマク・シャランラ・エコエコ・アブトル・レインボーダッシュ←もう違うぞ)


え・えらいこっちゃー。s30クラッシュしてますがなー。と言うほどのクラッシュではない、[E]キイを叩くと"e"のあと何故か"q"の字が連続入力され("eqqqqqqq…")、[Q]キイが全く利かないだけである。ぜんぜん使えんやないかい。
[E][Q]に挟まれた[W]を始め外のキイは正常である。
またWin起動/スタンバイ復帰時のパスワード入力要求欄には勝手に何かが連続入力される。"***…"表示でCopy&Pasteできないから文字の特定はできない。

それにしても奇妙な現象だ。
昨日までは何ともなかったのに、ひと晩レジュームで充電して今日おかしくなっていた。

修理に出すため明日は緊急外出。
むー、ハード丸ごと交換に備えてHDD内を掃除しとくべきだろうか。最低でも個人情報満載なPalmDesktopはuninstallしておこう。増設したメモリも外して、おれなーんもいぢってないけんね初期不良に近いけんねの振りはしたほうが良いんだろな。

おや、一度[CapsLock]して大文字に切り替えた後は、[Q]が無視されるのは同じでも、"EQQQ…"にならないで[E]キイが正常化することもあるぞ。
てことは埃が詰まったとかいった物理的ハードウェア的原因ではないのか。キイボード_ドライヴァが腐ったのかしら。む、ドライヴァが「101英語キーボードまたはMicrosoft PS/2標準」になってて外に選択肢がないけど、こんなんで良いのかな。

修理に出したらキイボード総取っ替えして2・3日で帰ってくるのかなあ。それともいろいろやって2週間以上かかっちゃうのかなあ。どっちにしろLoginできないと困るからHDDの中身のぞかれちゃうなあ。
えいままよ、回復プログラム発動してしまえ。ひょっとしたらキイボードも正気に戻るかもしれぬ。
エコエコアザラク違ったマハリクマハリタ工場出荷状態に戻れーっ。

どーん。←擬音まちがい

回復プログラムが発動し、PKUNZIPが動いてExtractingとInflatingの嵐が吹き荒れ、どえらい時間がかかった。
と言うか今やらせていて、消灯時刻の随分前に始めてひと晩ぢうやっとれという感じになって困っている。
こんなに解凍が遅いのはHDDがいかれてるせいか、それともおれがCドラを17GBから5GBに縮めてしまってワークエリアが足りないせいか。

んで気の遠くなるほど待って気が遠くなったのであるが――つまり寝てしまった――「ラジオ深夜便」の演芸特選アラームで気が付いてみるに、Win
2000の初期設定Dialogが表示されていた。回復プログラムは推定3時間以上を要する。なおおれが切り出したDドラ・Eドラは無事だった。
んであれこれ設定して『メモ帳』で試してみたら試してみたらーっ、直ってやんのよ。再現しないの。

うーぬ。最後にインストールした奴が悪いの法則で行くとネスケ6.1、いやいやDelphi6 Personalだ。しかしインストール後に[E]キイを叩かなかったわけはないんで、ちょっと考えにくいなあ。


ラジオ深夜便の演芸特選は休み。


キイボードが直った代わりと言っては何だが、Shutdown時に開いてもいないExplorerが「応答しません。すぐに終了しますか」Dialogが出るようになったぞ。んもーだからWindowsって嫌いよ。


============================================================