01.8/16(木); 65; 1箇月もたないとは酷い

君は薔薇より欝屈しい


昨日「欝」の字を書いたらほんとに欝になってきた。
もう40年も生きたから良いや。医者は患者が死にたくなったら死なせてあげることができるんだろか。Dr.キリコは実在するのかな。

午前中プチbk1リストのXML化、は終わっててそれをHTML表示するXSL作成、に身が入らず。*.xmlと*.xlsと*.xslが紛らわしい。ちょっと危ないなおれ。頭痛のするのは風邪か欝か。

01.8/18(土)に外出予定だが仕事場に外の誰も居なかったら入れないのでToDoが半分パーになる。電話を入れて確認してみるに誰も休出しそうにない。窮して8/17(金)も外出して仕事場ToDoを前倒しすることに。
土曜の外出もイキである。外出の機会を増して憂さ晴らしを兼ねる。


シャワーのあと洗濯。あっ何と言うことだ、こないだ買い直したばかりのサンダル(スリッパ)の留め具が疲労脱落しやがった。足の甲で留めるバンド(2本/片足)のバックルだ。前と同じ所である。うぬくそ、おれを癒し系SEと侮っていやがるな。3週間しか持たないというのは入院してるのは高高これくらいだろという悪意の発露であろう、このメイカに呪いあれ。
また新品を買うのは業腹なのでボンドで固定するとしよう。でもそのボンドは買ってこなければならぬ。明日のToDoに追加。
サンダルと呼ぶべきかスリッパと言うべきか。


おたくはどこが悪いのいつから居るののと気軽にかつ執拗に入院患者に訊いてくるヒトは、癌です半年入院して余命1箇月ですなどと相手が答えたらどうするつもりなんだろう。
今度いってみようかな。


欝気味であると看護婦さんに告白しておく。もう飽き飽きであると。
まぁ甘えたいのだな。


Nスペ「宇宙」火星への遙かな旅。ありゃ、これは観てるなあ。火星まで300日の道程。人間は2週間の無重量環境で1G自力歩行不能に陥る。

久久にロヒプノールを服用。Nスペ開始前に飲んだらかなりのラリラリ。「宇宙」エンディングを憶えてないぞ。番組終了を待てずTV点け放しで寝入った様子。プリペイド_カードが残度0で吐き出されていた。

============================================================
01.8/17(金); 66; おれ診断でもう用はない…のか

診断はずだよお富さん
くれよん診断(小児精神科の判定テストみてえ)
診断に気を付けろ

対面の爺さんは喘息ですさまじい咳を繰り返し右隣の爺さんはひとり言で痛えだの何だの言っているくせに看護婦さんの巡回では何ともありませんなどと答えている。おまーらよく言うぜとおれはココロで突っ込むが無論チクったりはしない(が、ここには書く)。
対面は来週退院の見込みであるがおれ診断では――大きなお世話であるが――ターミナル_ケアに近い。明らかに誤嚥に因る肺炎である。最終兵器サルタノールをあれだけ勝手にばかすか遣って何ともありませんもないもんだ。これは医者にバレバレだと思う。
右隣はこの先2週間は掛かると宣告されてショックを受けているが、おれとてひとり言と寝言を聞かされ続けるかと陰鬱になる。ベッドの上でずーっとひとり言(自分の所作を解説するタイプ)を喋りつづけているのだ。病室を出る際はマトモなのでまだ1段階タガが外れただけであるが、奇怪な寝言と共に暗黒面のヤバさを感じさせてくれる。嘘と我流の加療は止めときなさいよ。おれ診断ではこのままターミナルへゆっくり移行ではないかと。

はっ、悪意むき出しで攻撃的なおれ。


気を取り直して外出。12:30-18:00の短日制は、病院給食を昼夕とも食うためね。
目的地は仕事場のみで、資料/私物ダンボールの減量と書庫退避、そして*******くんに頼んでいた諸諸グッズの回収が主眼である。ちぃと早いが家賃振り込み。できればs30にオンライン_ソフト仕込み。
主眼は達成。これで一応おれの仕事用事は完結である。呼び出されなければもう出勤しない。
しかしながらもう用はないとばかりに仕事場PCのHDDが正に今日とんでしまったのには驚いた。BIOS自己診断でギョインカラカラカラカラなどとロウカルHDDが鳴いている。s30との不法接続による移植計画どころではなくなったのだった。ががん。
仕事場PCのCドラが死ぬと、えーと、公的には困らないハズだが――公開ドキュメントは書き掛けのものでもサーヴァに格納するから――カスタマイズ情報や私的アプリが全滅、それから仕事emailのBackupが消滅だなあ(サーヴァ上のemailは1箇月経過分が強制削除され、要れば自分でロウカルにBackupを採るのだ)。あーあ、emailは痛いな。あ・作ったばかりのPalmDesktopが…。

今日の愉しみとアイテム(入手順)
XML & JavaScriptシステム開発|高羽実|秀和システム
天崩れ落つる日|諸星大二郎|集英社
密室・殺人|小林泰三|角川ホラー文庫
ペグα|多用途接着剤|セメダイン
紙メモ帳
switch|シャープ&ボールペン|Pilot
Office2000 Standard||Microsoft
小松左京マガジン(3)||角川春樹事務所
電脳炎Win版(3)|唐沢なをき|小学館
ジョジョの奇妙な冒険(5)||KLOCWORX

電車はまだ空き加減であるものの座れはしなかった。17:45に帰院。
外出中ずっと腰高で不安定な違和感。筋力の衰えを如実に感じるん。火星に移住してえ。


上方演芸会『宿替え』林家染ジ。ジの字は不明。染丸の弟子か。なるほど達者(に育ちそう)な印象。でも枝雀版を意識しすぎてるかな。

NHKスペ「宇宙」(4)。火星のテラフォーミング。温室効果ガスで暖めたら適温を一気に通り越して金星みたいになってしまわんのかね。地球並みの熱収支に収めることができるんかいな。

タモリ倶楽部、偶然「そら耳」部分から。

============================================================

01.8/18(土); 67; ウイルスは移り、ウチ留守だと欝る

もウイルス寝るとお正月。お正月には立ち上げてROMを回して荒びましょ ←ぜんぶ再インストールの風景
VISOR、伝染らんです

ホントはfor Palmなウイルスはある。for OS/2なのは居るんだっけ。

また変なemailが飛び込んできたのよん(添付ファイルは引用してないのでご安心を)。
――ここから――
[Subject]
petros
[From]
"cezar augusto becker" <beckerca@***.***.br>
[本文]
Content-Type: text/plain; charset=ISO-8859-1
Content-Transfer-Encoding: quoted-printable
Content-Disposition: message text

Hi! How are you?

I send you this file in order to have your advice

See you later. Thanks

--
Content-Type: application/mixed; name=petros.xls.pif
Content-Transfer-Encoding: base64
Content-Disposition: attachment; filename=petros.xls.pif

[Skipped 216646 bytes]
――ここまで――

何ですか*.pifファイルと言うのは。
ご丁寧に ".xls"が挟まってるのは拡張子表示必須にしてる奴対策?してない奴対策? マクロ_ウイルスと思われて捨てられ易いんちゃうのん。
いづれにせよ遠くブラジル(だよな)から――って殆ど対蹠点ぢゃねーか――おれへの忠告って何だろ。"petro-"って「石油の」といった接頭語みたいね。

最初VISORで受け、厭に長いのを送ってきたのが居るなあと用心させたん。しかも2通連続だった。海外エロサイト発っぽいけど、そんなとこ随分いってないぞ。
******くんが中身みたいから欲しいと言うので転送してあげる。酔狂だなあ。


今日も外出。小雨模様らしいが順延はなし。

外出するには前もって「外出・外泊申請書」というのを書いて主治医と婦長の承認を得なければならない。承認されると「外出・外泊許可証」が貰え、病院の管理センタを通じて玄関の出入りが許される。
「理由」欄もあって、超緊急外出以外、例えば「仕事の引継で出社」なら数日前に提出するのが自然だろう。
今日の分おれは4日前に申請している。10:30-20:30の日中フルスケイルに近い日程。理由は「残務整理・私用」であり行き先は「職場・自宅」としてあった。自宅を入れると主治医は好い顔をしないのであるが、予め嘘を吐いてもしようがない。
申請したときは仕事場のダンボール整理が主眼の、つまり昨日に繰りあがった予定であり――昨日の外出のほうが3日まえ急に申請したものなのだ――それはもう済んでしまっている。今日はウチに帰りたいだけなのだ。

さて「残務整理・私用」のまま迎えた今日であるが、外出・外泊許可証の理由欄が「気分転換」になっていたのである。おうっ。スバラシイ。おれは快哉を叫んだね。外出申請を実際にPCに打ち込むのは看護婦さんなのだが、おれが欝気味だと愚痴ったのを酌んでくださっている。いやぁ恐れ入った。これだけで何だか気が散じる。
なお「気分転換」は「理由」の選択肢にちゃんと載っているそうである。

今日の愉しみ(入手順)
C@rdH"・airH"関連パンフ
DVD-RW for Video 1.1||フジフイルム――for Dataの板と間違えて値札を貼ったのでは? for Videoは「私的録画補償金」が含まれるから2割くらい高いものだが、バラでfor Videoパック物より単価が安かった。
果しなき流れの果に|小松左京|ハルキ文庫
見知らぬ明日|小松左京|ハルキ文庫

外に右隣の爺さん用にCADソフトのパンフを数点。やぱ3万円5万円10万円コースだねえ。JW-CAD for Winは解説本と共に本棚のほうで充実な感じ。JW-CADって建築(間取設計)用途だったっけ。ちょっと認識違いしててよ。

全体に余裕があって玩具屋でガンプラまでチェック。MGパトは出てるの? ガンダム_ステイメン(コアファイタが恰好良い)にぐっと来たけどぐっと我慢。退院して今あるモビルスーツを一掃したら買おう。

ウチでも生命線的ToDoはなく、ゆったりぼんやり状態。と言いたいがアッと言う間に撤収時刻。病院着は19:55であった。雨はうまく避けて傘要らずに済んだ。


ラジオ深夜便の演芸特選は歌六師匠の週。今日は浪曲と判った24時過ぎにロヒプノール飲んで寝る。


============================================================

01.8/19(日); 68; Sitting in the evening Sun...

オフィス押されつ
オフィス凭れつ
オーフィス_レディング ←今日の標題


昨日ウチで調べて判ったことであるが「BlueBar TaleLight with VIBES」は合衆国内のみ販売のようだ(http://members.aol.com/talestuff/tcl/)。日本にも早晩でてくるんだろうが…。
「InnoPak/2V」や「Memory Access」の2MBメモリに辞書・地図の類を突っ込んで、アラームともBackupとも無関係に遣えばおれも勿体ないお化けを見ずに済むかそうか。
Palmwareの紹介記事って本体メモリを何KB食うのかあんまり書いてないんよね。『辞スパ』でも2MB費やしやしないだろうけれど。
でも今いちばん欲しいのはSnapColors for VISORだったりしち。

あ・Launcher IIIをdownloadしたのにprc持ってくるの忘れた。


「目がテン!」休み。24時間テレビなんかまだやってんのか。
「nash bridges」Evan復帰と蛇騒動。それにしても米国人はドラマ作りがうまいね。役者もうまい。彼我の差は何。
「なんでも鑑定団」ダリのカナ書。


Xircomモデムが電池切れ。うーん、2週間か。して見ると100本余を16週で消費するから01.8/13の試算は3箇月半に訂正てとこ。うーん、まだ乾電池かな。
おれニッケル水素とリチウムイオンを混同してリチウム水素と言ってるね。単四型の、ニッカドよりマシな充電池を指してたつもり。「ニッケル水素」ね。

Office2000からExcelだけ選んでs30にインストール。
こりゃあLotus Super Officeのほうが安くてRDB(Approach)も付いててお得だよなあ。1-2-3はExcelファイルを読める(ハズだ)から、Office2000は早まったかも。
ただまぁExcelはExcelよりVBAが重要なんでね。LotusScriptなんてこれから憶える気せんもんね。
OrganizerはVISORがあるから不要・今更WORDもWordProもないだろ。「Office」てのが時代遅れの酒場だよなあ。

そ言えばs30に同梱されてたSuper Office 2000のライセンス証書にあったURLへ行ってみたら、既に2001版が出てて2000のCD-ROM売ってくれないでやんのよ。折り悪しく数日前がupgradeキャンペインの締切であり、もはやごく普通に乗換版かupgrade版を5800円で買わないといけなさそうなのね。それでは店でマニュアルなし版を買うのと変わらない(つうかポイントが付いたりして店のが安い)。これちょっと納得いかないので、Lotusのサポウトへ問い合わせのemailを打ってみた。回答待ちである。


真打競演『蜘蛛駕籠』小遊三。本当に小遊三? へぼかったなあ。新真打かと思った。

「ガキの使い」今週は「K-1決勝」放映のため23:25、順延ではない。松本旅館トイレで小便できず。えー来週もこれかい。


============================================================

01.8/20(月); 69; もう少しの辛抱

坊主にくけりゃ計算高い


GEORGIAの無糖に「ストレートで飲むとおいしいコーヒー」ペットボトルがあったのでblack無糖成分表に追加[CSV形式; 1KB]。

ヘイポーさんは先週土曜日に退院しており、対面の爺さんも右隣の爺さんも今週末には退院の見込みである。まことにおめでたい。おれがおめでたがる理由はご当人らに言えないが。
ふたりとも治って退院するわけではないことを今イチ理解してない様子だ。それぞれの主治医は説明してるんだけどね。
右隣の爺さんにCADソフトのパンフが間にあって良かった。退院したら速攻でPCを買いに行くそうである。

昼間際対角線ベッドに入患。消化器内科病棟がいっぱいで回された様子。胆嚢と腸の検査らしい。品がない。


『SwitchHack』便利だなあ。レジストしよう。
以下は01.8/20現在のVISOR状態ということでメモ(HackとDAのみ)。
現在使用中(インストール済み)のHackは、X-MasterにDA Launcher・LaunchMenu・MiddleCapsHack・PalmWiki・SwitchHack(unregist)といったところ。PalmWikiは遣ってないか。Drag&DropがX-Masterのメニュに載らなくて「初期設定」に入ってるのはそれだけ強力てことかいな。
DAだと、3D Clock DA・acLock・CalCal・CalcPad・daMemoPad・daScrShot・ezConvDA-J・PasteDate・ReplaceDA・SHChanger・ToUpperDA・Tree。
ちなみに上にPocketWatch+を入れたらHack下のDA Launcherがおかしくなった(気がした)んで、Watch+を諦めたよん。VISORを腕時計代わりにしたかったんだけどね。

白状すると、おれはもはやアナログ時計を瞬時に読み取れなくなっている。時刻認識に一瞬翻訳の間が開くのだ。
方角だと、「4時の方向よーそろ」おいおい通り越しとるがなというようなツッコミは早いのだけれど。


s30のHDDの後端に7.8MBの未使用領域があった。勿体ないので回復用隠しパーティションを移動してEドラに吸収合併させる。隠しパートの開始位置がずれちゃったけど、まぁ問題ないだろ。問題あってもその前にs30がクラッシュしてるわけだから大事の前の小事に過ぎぬ。←そうかあ。

週刊アスキー(01.9/4)。おいおい9月かよ。CD-RWドライヴとOnlineストレイジの記事目当て。買わなくても…、あ・IEEE>ATAPI>SCSI-2>USBの順に速いのが判って良かった(USBは1.1ね。2.0が出るかはおれ疑問)。
週アスには載ってなかったけど、加賀電子のCD-R/RW/DVD-ROMコンパチを見かけているのね。IEEEだからWin/Mac共用だ。s30のi.LINK塞ぎにちょうど良いなあ。

次回外出に01.8/23(木)を狙う。『バガボンド』の新刊・『アセンブル_インサート』再販などがターゲット。MGステイメンが残ってたらやっぱり買っとこ。
その次の外出は8/29(水)、TVブロスのため。


プチbk1リストのXML/HTML変換システム構築サボりすぎ。明日からやります。

ラジオ名人寄席『宿屋の富』(上)。柳好。この番組は鬼籍に入った噺家の録音を放送するのよ。枝雀はまだ出てきてないん。

============================================================

01.8/21(火); 70; シウツちゅゆよのさ

ピノコの山

プレドニン(ステロイド)が今日から減量、25mgから20mg/日になった。
部長回診でオペに向けて行きましょうとはっきり言われる。日程は未定、なのかまだ教えてくれないだけかは不明である。医師どうしの会話からして執刀医まで決まっている様子なのだが。
あ・外科送りは15mg/日になってからね。


8月上旬の入院費請求。プチbk1の著者名マスタを作るのに没頭して即日支払いを忘れる。
その前に昼寝をしたら軽い頭痛。

どうもDルームって作業に集中できないなあ。←言い訳はじめてるでおい。なかなか時間とれないしさ。


Lotusからemail回答あり。Super Office 2000 CD-ROM購入の件。
「購入注文票」をfaxしてくれれば1500円で売るよとのコト。IBM PCバンドル版はweb受付してない旨も書かれていたが、それではライセンス証書の記載内容と違うではないか。
「購入注文票」なんて入ってなかったと思うけどなあ。まぁ次回外出ToDoだな。

先日モデムで電池切れと警告の出た奴をVISORに食わせてみたら、電池ゲイジに6割のこっている。ふーん。
と思ったら見る見る減って4割に。ふーん。


ありゃ台風情報で「ラジオ名人寄席」は休みらしい。

============================================================

01.8/22(水); 71; 全力は出したくない

常時_スーかす

外科手術前に呼吸機能検査をせんければならんらしい。
おれは気胸をやっているから、こうした肺を酷使する検査は肺が破れそうで怖くて仕方がないのである。3年前の入院中に1度やらされて懲りてしまい、2回目は思いっきり手を抜いてやり、3回目はこんな患者の意思に頼る検査は意味ねえと言って拒否したのだった。
でもまぁ今回は止むを得ないか。
ただ大抵の検査結果は手抜きの所産なんだから――そうに決まっている――統計処理された数字が当てにならないのは確かと思うぞ。

台風ゆっくり接近。今日中に関東を通過してもらいたい。と思ったら午後には千葉に逸れた様子。

入院費支払い。保険が下りなかったらきっつい金額になってきた。下りたらvaio-RX買いたい。

対角線の消化器内科のヒト、めっちゃ鬱陶しい。胆嚢炎らしいが屁ぇばっかりこいている。消化器の疾患で腸が張るのはしかたがないのかもしれないが、聞きたくねえからスかしてもらいたいなあ。呼吸器患者に咳をするなと言うようなものか。しかしここは呼吸器病棟であって消化器科ではない。「お互い様」ではないのだ。

日記が凄え散漫ですな。精神状態の悪さがよく出ている。

ラジオ名人寄席、幸世夢若コンビ。1年間に1日も働いてないネタ。
「松本紳助」紳助特製餃子。あー餃子くいたいね。炒飯すこしと餃子たっぷり。

============================================================


01.8/23(木); 72; とにかく外出

それ行けそれ行け外出っつー、つんつん・外出〜。うははうははうははのは。

憂さ晴らしシリーズ。10:30-20:30の予定で外出する。回転の早い物資の確保と補給が二次目的である。
台風一過と言うには遅く、空気の中にモザイク状の秋のノイズが忍び込んでいる。

今日の愉しみ(入手順)
東海道中膝栗毛|土田よし子|中公文庫――な・何故このようなものが…。
Palm Magazine(7)||ASCII――明日発売のハズだが出てた。
バガボンド(11)|井上雄彦|講談社――一応これがメイン。
クリップ式札入れ――十数年に渡って愛用したのが解れて表と裏と革がばらばら寸前だったのを交換。でもクリップ部品は以前の物のが質が良くって差し換えたん。JoJo第3部で承太郎がLoversか誰かにカツアゲされたとき持ってたタイプ(おれのが先だぞ←こどもか)。
スウィング式シャワーフック・洗面チューブ_ホルダ・スポンジ_ホルダ――何故このような不急の物を。
栞と紙魚子の夜の魚|諸星大二郎|朝日ソノラマ――これは「見かけたら買え」の典型。
夜叉(10)|吉田秋生|小学館――偶然確保。
RX-78GP03S STAMEN(MG)|地球連邦軍|BANDAI――何故このような不用不急な物をー。

東急ハンズに寄ったのだ。それで細ごまグッズをついで買い。本命のSnapColorsの、for Visorはなかったん。
ウチで「積ん読」本が溜まる一方。『アッセンブル_インサート』見かけず。『吼えろペン』(2)が出てるぽい?

ぜんぜん関係ないけどビックカメラで見かけたベータVCRのお値段(新品よ)。
EDV-9000; \192,300
SL-200D; \72,000

Lotus Super Office(以下LSO)バンドル版の「購入注文票」なんかやっぱり同梱されていない。あるのは http://store.lotus.co.jp/ibmbundle へ行けとはっきりWeb受付を指示した「ライセンス証書」だけである。おれの問い合わせとLotusの回答が食い違うのは、きっとLotusがWinME版のs30のつもりでいるからだろう。
1500円でスムースにコトが運べば型落ちLSO2000でも欲しかったが、これ以上emailしたりfaxしたりで手間が掛かるんなら、も要らーんわ。IBM/Lotusの商売の不手際加減がよく出てるよ。
LSO2000のレジスト番号は判ってるからupgrade/優待版の2001を通常ルートで買えるけれど、そいつに5800円も払いたくはない(乗換版も5800円だし)。
だけどMS Officeを正規に持っててLSOを買い足す理由なんてないよねえ。VBAウイルス避けにLSOを遣おうなんて人はMS Officeなんか絶対に入れないでしょ。


ウチに居るとき、水道の消毒の遣り方を説明に来たのどうのこうの言って上がり込もうとする訪問員(若い女)が来たよ。宅配便がたまたま届いたのかと思って返事しちゃったのだ。
会社名を名乗ったけど忘れた。頼みもしないのに勝手に来たあなたを何故ウチに上げねばならんのだと追い返す。ええい、この忙しいのに(やや嘘)。
はて、この手のハナシは何かで聞いたことがある。Web日記とかでも目にしたような。何だっけ。空き巣の下見? 浄水器の類の押し売り?

20:10に帰院。「外出」ていつも後30分たりないってな状況でウチを出なければならなくなるなあ。不思議だ。


対角線ベッドのヒトが、空気で腹が張って苦しいと文句ばかり言っている。4・5日間絶食で栄養点滴24hr持続状態なんだから、そりゃ自分で空気をぱくぱく飲み込んでるせいだよ。腸内で発酵したガスとは考えにくい。


============================================================

01.8/24(金); 73; あーんがあんが驚いた

わたしーは驚愕・3連星ー。←森昌子


dietPEPSIだったかdietCOKEだったかのテレビCMで――どっちかはっきりしないのは両社遺憾であろうが――カロリーゼロと謳っているのに驚愕。
ゼロだと? そんな莫迦な。早速black無糖成分表に追加[CSV形式; 2KB]。
うーん、大抵のブラック缶コーヒよりナトリウムさえ少ないではないか。
と思ったら糖類の表記が「ない」でやんの。
しかしエネルギーが0kcalつうのはどういうことなのかね。消化して得られるエネルギーと消化に要するエネルギーが+-0なのかな。そしたらエネルギー<0kcalな飲料も可能なのか。


昨日STAMENを買った玩具屋の姉ちゃんがえらい物をお負けにくれたのである。「BANDAI PLASTIC MODEL KITS CATALOGUE 2001 SUMMER」である。
ガンダム_シリーズその他(遊☆戯☆王のモンスタまであるよ。くだらねえ)はどうでも良くて、にゃーん、パトレイバー(イングラム)1号機とその指揮車が載ってるん。指揮車はMG(Master Grade)シリーズのイングラムの一部品ぢゃなくて、立派に別体キット(EX Modelだと)なのだった。そこが驚愕。
同スケイル1/35でありながらイングラムが3000円・指揮車が3800円という価格設定である。もうおれ的に来まくりだ。むろん指揮車のほうに萌えー。
指揮車は自分で塗装せんといかんのだろうな。登場人物6人のフィギュアが付いているが、これおれには色付け無理だよ。
ホンダ辺りが指揮車デザイン_ヴィークルをライセンス生産しないかなあ。クライスラーのsmartと共におれの物欲刺戟マッシーン間違いなしなんだけどな。


********に来院いただく。諸諸経過と展望をご説明。
さてこそも驚愕したことには、8月分の給与明細書を持ってきてくださったのだが、これがあーた、8月分からおれは「休職」しているので「マイナス」になっているのである。マ・マイナスて。つまり「おれが会社に給料を支払う」ことになるのだ。いやさすがに驚いたよん。
基本給や加給・地域手当が支給されるがこれは休職中なんで全額「歩引き」。で、健康保険・厚生年金・雇用保険・住民税・共済会・財形貯蓄・天引き任意保険などは遠慮なく控除されるから「差引支給額」が負数になるのだった。
おれは病欠だから「傷害手当」が下りる手筈であるが、それは今月申請の来月以降支給のハナシなのね。とにかく8月はおれが会社の口座に給与を振り込むのである。それも期限が01.8/31ですと。**万円ちかいぞ。
かてて加えて4月分給与に含まれていた交通費(半年分の電車定期券購入費)も8月分以降を返却せんければならんそうだ。まづ2箇月分だろうが幾らになるかは調べてみないと判らない。
現物は01.7/31に切れてしまっているから――実際に定期券をいつ何箇月分買うか・はたまた買わないで呑んぢゃうかは関係ない――換金不可である。これまた現金を振り込まねばならぬのだろう。*万円くらいだろか。
うーむ。会社としては正当で当然の要求なのだろうが、これ予見できる社員って居るかえ。不意打ち以外の何物でもないぞ。こんなん急に言われても蓄えの薄い(用心深くない)社員は払えないぜ。
世間はまことにドライで厳しい。

ついでながら「*******************能力開発指針」などという「小カード」も戴いた。「能力開発の効果的な推進、活性化に向けて、日々の業務指導や自己啓発を『意欲的』かつ『多面的』に進めてもらう為のツール、拠り所として活用頂く」んだそうだが、その中の「個人の尊重と組織の活性化」に「明朗、快活」とあるのが最も近いかな、しかしながら個人の健康については全く言及されていないコトに気付く病人であった。


上方演芸会『悋気の独楽』桂キマル。喜丸? ざこばの弟子か。地震情報が無粋に割り込み。しかもサゲのひと言が台無しだ。
現状総じて若手は上方のほうが人材豊富に映る。枝雀自殺の衝撃が影響したんだろうか。

============================================================

01.8/25(土); 74; 専門の所に行くべし

嘘ついたら針1000本のーます。←医療廃棄物処理


対面ベッドの爺さんは金曜日に退院しており、右隣の爺さんともいよいよお別れだ。退院はやはりおめでたい。
名刺と、余ったからとテレカを200度数分も戴いて恐縮する。

対角線ベッドのヒト(消化器科のベッドが足りなくて呼吸器科を間借り)は栄養点滴で絶食が続いているくせに腹が蛙のように膨らんでいる。腹水ではなく空気である。あ・蛙のようにてのは、いたづらで肛門から空気を吹き込まれた蛙のように、ね。

下剤や浣腸が効かず腸閉塞でもないそうで、医者が首を捻っている。この病院の消化器科のへぼさを印象づける図だなあ。胆嚢より肝臓に検査対象がシフトしつつあるようだ。どっちにしろ糞詰まりとは関係なかろ。
このヒトが消化器病棟からはみ出して呼吸器科に編入されているのは、他の消化器患者の手前好都合だったかもしれない。

56歳で再来年定年らしい。洋酒系大酒飲みである。シカシこのヒトの自分の病気に対する態度というのが、無責任つうか気概がないつうか治す気あんのかコイツと苛立たせるものがある。苦しそうな様子にも同情しづらい。何だか自分勝手な要求ばかりで、溜め息ばかり吐いてうるっさいのだ。寝られやしねえ。

午後になって消化器科(11F)のベッドが空いたから移りましょうと婦長さんが言うのに、ここ(呼吸器科; 12F)が良いなどと訳の解らないことを言う。こ・これはしたり。何でだ何でだ。おれが厭だー。4人部屋でおれひとりになれるところなのにー。
消化器科の担当医が1階あがってくる手間を省いてやるだけでも診療の熱意が違ってくると思うぞ。言っちゃ何だがただでさえそう熱心そうな医者ぢゃないんだからさあ。

この親父が病棟移動を拒否したのは婦長さんにとって全く意外な反応であり――おれも耳を疑った――困惑を絵に描いたような空気が一瞬ながれた。
例えどう担当医に不信感を抱いているとしても、起居する病棟は専門の消化器科が有利なコトは自明であろう。在勤看護婦の臓器別トラブル_シュート経験値とノウハウ蓄積が違い、緊急時の初動時間が違う。
呼吸器科病棟に固執する根拠がどうにもこうにも不可解なのである。どういう積もりなんだかなあ。

[いま考えた理由]
1. とにかく「消化器科」に嫌悪感がある。
2. 呼吸器科の看護婦に懸想している。
3. 同室のおれに懸想している。
4. 病院そのものに対して私怨を晴らしたい(復讐)。

あ、まさかおれのほうを追い出そうとしとるんぢゃなかろうな。


PalmMagazine(7)のCD-ROMからあれこれ入れ替え。残メモリが2MBを割ってしまった。
『SwitchHack』レジストしたんだけど、レジスト版の置換に失敗してるのか時時「Please Register!」のMsgboxが出てくるん。ver 1.62で良いのかなあ。
VISORで省かれてる『支払メモ』(expense)はPalmDesktopのadd-on下にあるのを入れても良いみたい(あるの知らなかったんだけど)。シカシ遣い道が…。「貸し」と「借り」のカテゴリを作って対人貸借金品管理帖にするかな。
『ClockPop』をToDo長押しに割り当て、『3D Clock』削除。
『BracesDA』『KakomunDA』コンビ・『ExpenseReport』『TumekomunDA』追加、『Tree』削除。『X-Master』『ReplaceDA』更新。
常づね2箇月分を表示するカレンダが欲しいと思っておるが――曜日小見出しと祝日表示必須――自作しないとダメか。
おれにCodeWarriorでC++はしんどい。確かBASICの開発本が出てたなあ。また『Small BASIC』というPalmware専門?開発環境が公開されているそうで、次回外出ToDoで確認してみたい。
Delphi7でサポートせんかいな。

『辞スパ』って5MB6MB平気で食うのね。VIBEモジュールの器に入るようなものぢゃなさそうだ。MemPlug CFの世界だな。


週末退院ラッシュだったか呼吸器科の病床に空きが目立つ。6月半ばはおれを個室に追いやったくせに。くせにて。38/48床しか埋まってないそうだ。

対角線の親父、(うるさくして)済みませんねえなどとおれに言ってくれたが、実に同感であり無言で抗議する。次は消化器病棟に行くべきだと諫言するぞ。


ラジオ深夜便、寝過ごす。


============================================================

01.8/26(日); 75; アルコール性なら幸せらしい

腹水、盆には減らず

「所さんの目がテン!」前半観逃し。恒星の一生。
「nash bridges」女囚脱獄
「なんでも鑑定団」Nゲイジの"N"は線路幅9(Nine)mmから。棟方志巧本物。


対角線の親父、結局呼吸器科に居座っている。ベッド周りのカーテンを閉ざして引きこもりであるよ。でも唸ったり溜め息ついたりしてやかましいのだ。
おれが苦み走ったぢゃなかった苦苦しい顔をしているのか、看護婦さんたちのほうで、眠れてる?部屋かわる?とおれに気を配ってくださる。おれは替わる気はないんで、そんなコトをするくらいなら、アンタ消化器病棟へ行きなさいよと意見するほうを採る。

さて対角線の主治医がキャスタ付きの超音波診断機を転がしてきて、所謂エコーを診始めた。カーテンが開かれ、おれのベッドからCRTが見えたのでご相伴する。モノクロでオーロラのようなものがちらちら映っている。勿論おれの近視と知見で何が解るわけもない。
ただこのエコーで腹水の溜まっていることが判ったようである。それは腸を膨らませている空気とは別物の新発見だ。

おお、腹水。昔「ビートたけしのオールナイトニッポン」に「腹水タマル」(用字は不明)という秀逸なペンネイムの葉書職人が居たなあ。「ブラックジャック」には腹水に見えて実はアメーバだった(凍らせてみて初めて判った)というのが出てきたなあ。

腹水の有無なんて最初に検査してるんだろうから、この数日で溜まったものに違いない。がんがん悪化しているわけである。
医者はアルコール性肝炎なら治療しやすいみたいなことを言う。ったって入院中すなわち断酒中に症状が緩解しないんだから外に何かあるんだろうて。

月曜日に生検用の肝臓組織を採る予定だったらしいが、腹水が多いと採れないそうな。まづは腹水抜きである。

たばこ呑みも酒飲みも末路哀れよのう。


真打競演「富士詣り」権太楼。伸び悩んでるなあ権太楼。一応おれの注目株に入れてるんだが。楽太郎と一所に落としたろか。
NHKスペ「宇宙」(5)。150億年の遺産。本放送に追いついた。赤色矮星で酸素まで、恒星崩壊時50億℃で鉄元素ができる。中性子星どうしの衝突で1兆℃、金ができる。宇宙は観測されたがっている…のか。
「ガキの使い」22:55でまた延長。松本罰最終回。

============================================================

01.8/27(月); 76; 青空、ひとりきり

居座ることは感じ悪


対角線の親父、とうとうお医者に11階(消化器科)に移りなさいと引導を渡されてやんの。ナース_ステイションからの突き上げもあったに違いない。最後まで愚図っていたが、おれが理力を送ってようやく引っ越してったよ(おれの居ない間にサ)。

今日現在4人部屋におれひとりになっている。HAL9000がおれだけ殺し損ねたかのような奇妙な光景だ。


ビッグコミック(01.9/10)――病院売店にジャンプも残っていたが、ぱらぱらと見てもはや「おれの」雑誌でないと判断。ヒカルやジョジョのような「発見」ももう難しいだろう。と言ってビッグコミックに期待してるわけぢゃないけれど。

入院費請求01.8/11-20分。早っと言いたいがむしろ前回の請求がお盆休みで遅かったのだ。即日払いする。

どうでも良いけどiambic、HTMLでDM寄越すの止めなはれ。おれがレジストしたのPalmwareのTinySheetだよ。外ならぬVISORのPalmscapeMailで読めんではないか。それにHTMLのemailを受信するときよく落ちる(ソフトリセット)気がするん。

XIRCOMモデム電池切れ? 一瞬のDialog表示後ソフトリセットされるので確証はないが、電池交換したら解決した。電池切れなら早すぎ。「不発弾」が混じってたかな。


今夜は熟睡が期待できる。早めにロヒプノールを飲んで助走を付けとこう。
プチbk1リストのXML化は明日から再開だ。←こればっか。

ラジオ名人寄席『三井の大黒』(上)三木助(もちろん先代。今年正月に自殺した当代の父である)。何とこの音源が最後の高座なのだそうだ。


============================================================

01.8/28(火); 77; だらだらだら

だらダラスるのが一番長い日


寝足りなさは残るものの久久に朝まで連続睡眠。

入院して減りつづけていた体重も62kg台前半(着衣)で下げ止まり。60kgを割るのはおれの背と歳では不健康と言えるだろう。ちょうど良いところか。
外出なんかでデイパックを背負って歩く分に支障はないが、ふとした弾みにヴァランスを失してたたらを踏むような場面がある。足腰を始め全身の筋力の衰えを強く感じる。入院直前の71kgの体重(Nude)を抱えていたならヘタリこんでしまいそう。


毎週火曜日は呼吸器科の部長回診がある。病院ドラマやマンガに描かれるところの大名行列的行事ではあるが、ここの部長がバカ殿でなく、担当医と共に患者をしっかり診ておられることは察せられる。
この病院の呼吸器科は「日本の名医」的に有名らしいよ。某医師を「追っかけ」で転院してきたと言う患者さんが実際に居た。
飽くまでもおれの印象であるが、飲食物が通って濾し出される所以外は信用が篤いみたいだ。


『密室・殺人』読破。よくもまぁこんなトリックを思いつくよ。

プチbk1のXMLシステム化、ぜんぜん進展せず。それは取りも直さずおれに遣る気が訪れないからであるがどうして訪れないかは解らない。
日がな一日だらだら過ごしてしまうのだった。

世間では完全失業率が5%だと。おれはこの数字には入ってないよなあ。
日本人ががむしゃらに働くというようなことはもうない。戦後産まれで覆われてるからね。何となーく保障で食える内は働きゃしないさ。


明日は外出予定。TVブロスと逆給与振込がメイン。ウチToDoでvaio-Rのメモリ強化を図り、天候が許せば馳郎発進を画している。加えて********さんに教わったVirtual PC for Windowsに関心・調査。

先月兄と話して実家にPCが1台もなく、おれのウチとのディジタル_ディヴァイド(って言うんだっけ)が無限大であることが判った。それはいかん。ウチの旧式マシンの捨てどころ、否、出張所または姪甥の教材として施してやらねばなるまいて。

ウチにPCが4台あって実家に0台なら格差は「無限大」ぢゃなくて「ゼロ」なのか。


ラジオ名人寄席『三井の大黒』(2)三木助。このテイクは未聴と思う。
早く退院してえな。

============================================================

01.8/29(水); 78; 不思議なメモリ

安売りをくださーいー、256の数だーけー ←『メモリーグラス』(堀江淳)

「外出」のタイミングに好都合なのが隔週水曜日である。「TVブロス」が発売されるからだ。ブロスにはとり・みきのマンガ『遠くへいきたい』が連載されており、おれは第1回から1話も漏らさず切り抜きを続けているから――昭和末期からだぞ――今さら入手失敗は許されない(誰に)。発売日に外出して入手の機会を最大限に高めるのは当然の処置なのである。
外のToDoは特定の1日に束縛されることが少なく、この外出に合わせて処理するのが合理的だ。今回は01.8月分の仰天「給与逆振込」がそのひとつ。

ブロスと逆振込だけならウチまで帰らなくても良いんだけど、不急でないToDoもマメにこなしておかないと忽ち消化不良を起こしてしまう。
今日やっておきたかったのはvaio-RのSDRAM最大化およびメインPCのDIMM容量強化。昨今のRAM暴落に乗らない手はないかなと思えたのと――Virtual PC for Windows導入の可能性は否定できない――ビデオ編集に新しいvaio-RXを宛てがって現vaio-RをメインPCに・現メインPCをサブにスライドさせることが実家のIT化に繋がるからである。まぁまづ実家に送る(捨てる)のは、s30の購入で完全に存在意義を失ったA4ノウト_FLORA3010CU(i486 50MHz・16MB RAM; 職場廃棄物を貰った)であるが。

現メインPCのマザーボード(FIC PA-2012)にはDIMMスロットが3器あり、正体不明の64MB板2枚が鎮座ましましている。
一方vaio-RのSDRAMを最大化(512MB)するには工場出荷時の128MB板を捨てて256MB板×2枚にしないといけない。現状256MB板1枚が増設済み(384MB)なのでもう1枚買ってくる。そしてvaio-Rから128MB板をメインPCの空きスロットへ移植すれば、取りあえず無駄なく両マッシーンが強まるわけである。

PA-2012の最大RAM量が今一はっきりしないのであるが、MPUがK6 233MHzなんだから現メインPCをしゃかりきにRAM沢山にしてもしゃーない、128+64×2の256MBで良いとこだろう。

はてvaio-Rの「SDRAM」をメインPCの「DIMM」スロットに挿して機能するのか。******くんや******くんに訊くと、どうやら問題なさそうなのだった。でもDIMMとSDRAMのメモリ板が混在して良いのかまでは未知数だあな。

てんで病院を出て********から離れる前にブロスの入手と逆振込を消化。そしてウチへ直行である。途中下車しての買い物ToDoナシは初めてだ。外出時間は例によって10:30-20:30の10hrである。

ウチで暫く郵便物チェックとweb巡回とぼんやりタイムを過ごした後vaio-Rから128MB板抜き。また暫くぼんやりタイムを過ごしてメインPCのケイスを開けて移植する。と、果たしてBIOS起動画面で「262144K OK」とメモリチェックされたのだった。やりぃ。Win2Kのシステム情報では「物理メモリの全容量」が261,683KBとなっている。
ホントはここで馳郎(ウチのバイクの名)を出してvaio-R用の256MB板を買い出しに行くつもりだったのだけれど、天候に不安があって中止。電車で往復するのも億劫なんで、一時的なvaio-RのRAM容量ダウンを容認しよう。

とーころが。
おれはセオリーどおりDIMMスロットの1番目に挿してあった64MB板を3番目に移して128MB板を1番に据えたのであるが、いざWin2K上のアプリを起動するとATOKもネスケも「メモリxxxxx番地を"Written"にできませんでした」みたいなMsgbox(詳しい言い回しは失念)をしばしば出してきやがるのである。こりは何か失敗してるなあ。メモリ板をでかい順に挿すというのは最早レガシィでジャンクな知識なのか。
念のためリブートしても変わらなかったから1番に64MB板を戻し、3番に128MB板を足してみた。認識される物理メモリ量は同じ。そして同じMsgboxが1度だけ何かで出たが、その後は治まったようである。
ようである、と心許ないことを言うのはここで時間切れとなり、検証中断してウチを出てきたためである。帰路でvaio-R用256MB板を押さえたくて早めに撤収したのだ。vaio-RもメインPCもケイスを閉めないで開放したままだ。

****************でvaio機種指定の上SDRAM P133LC3 256MB板を所望する。と何だか有名ブランドの256MB板ばかりが売り切れているようで、なるほど市場原理が素直に反映されていた。
で、メルコの(だったと思う)を受け取って何気なーく幾らですかと訊いてみたら、ピッとスキャンして12K円くらいの値段を店員の姉ちゃんは言ったのだ。ん? 4・5000円のつもりだったおれは慌てた。あれっ、そんな高いんでしたっけ。もうひとつ無名ブランドの256MBが9K円。あれえ、おれ128MB板の相場と間違えてたかなあ。


H2A打ち上げ成功。いやあ良かった良かったほんとに良かった。

「松本紳助」すっかり忘れてた。日記かくんで起きてたのに。

============================================================

01.8/30(木); 79; XMLの神様が来ない

勇者ライDIMM

昨日の外出直前に一番つかい勝手の良かったALBA腕時計のウレタンバンドがちぎれたん。ふ・不吉な。ウチでG-SHOCKに交換。これアナログ針なんだけどね。


さて相場より恐ろしく高い売値を聞いた気がしたSDRAM、も・面倒くさいから買っちゃおうかなと思ったが、どうもおれのハートがNOと言う。
ここで買っても実際に増設するのは次回外出でウチに帰れたときであるし、次回外出でSDRAMを買う手間を省けるのは他に買い物ToDoが発生しなかった場合に限る。疑問符の残る内は手を出すべきでないだろう。もういちど甘木くんらに確認してみよう。
済みませんが出直してきますとカネのない振りをして出てきてしまったよ。


昨日の愉しみ(入手順)
TVブロス(01.9/1-14)||東京ニュース通信社
富士通7400アルカリ乾電池――持ちは悪いが何しろ20本1000円である。VISOR本体には用いない。モデム用に休み休み消費する分に適当だろう。
XMLハンドブック|渡辺竜生|SOFTBANK Publishing――著者次第には違いないが、今のところこのハンドブック_シリーズに外れなし。
謎の感染症が人類を襲う|藤田紘一郎|PHP新書
ブラック_ジャック_ザ_カルテ|B.J症例検討会|海択舎――何度も見送ったがどうも気になる。
Newton(01.10)||ニュートンプレス――「ほんとうにやってくるロボット時代」と言われては。多分まともに動く(ヒトと暮らせる)ロボットはロボット自身が設計するようになってから出てくるんだろうな。

『吼えろペン』(2)は出てない? 『あずまんが大王』(3)は出てる? あー、毎日本屋をチェックできないと困るぜまったく。

Palmwareのプログラミング本でNS BASICとJAVAのを見かけたけれど、詳細に検討する(立ち読みすると正直に言わんか)時間がなくてどっちも手控えた。
BASICのが易しかろうが、開発環境は別途買わにゃならんのね(当たり前か)。PalmとJAVAっておれの中で結びついてないんだけど、JBuilder3.5でPalmware書けないかなあ。

『SwitchHack』はやっぱりレジスト版を落とし損ねてて、本体で入れ替わってなかったよ。
そうそう、Palmを知って間もない頃に読んだアプリ紹介記事に、電源ONしたら指紋認証を求めてくるというセキュリティ_ソフトがあったのね。いや、これはそういう認証機能のある「振り」をするジョーク_ソフトなんだけど、出典を忘れちゃって未だに再発見できてないん。いたづら防止に凄く効きそうだよねえ。


週刊モーニング(01.9/13)。『ジパング』休みだが『えの素』と『プラネテス』。
おれも自転車ほしいな。これから肺切除しようかっつうのに自転車は無謀かしら。ちなみにおれはランドナのドロップ_ハンドルでなきゃいやーんなポタリング嫌悪派。


XMLの神様が一向に降りていらっしゃらず、おれの遣る気萎え萎え。どうしたの神様。小学生もラストスパートの時期というのに。


******くん情報に拠ると昨日12K円でSDRAM買わなかったのは正解みたい。256MBごときに5000円だしてはいかんそうである。店を替えてみよう。12Kと5Kではポイント還元縛りも何もあったもんぢゃねえや。


============================================================

01.8/31(金); 80; 勿体ないから舐めちゃいたい

デビルDIMMは熱光線


恐怖の呼吸機能検査。肺活量と秒間呼吸量を2回づつ計っただけで5分で終わる。検査技師の乗せ方がうまくて、気持ちよくやれたぞ。医療はサーヴィス業なのだ。
息漏れ防止に小鼻をクリップで挟み潰す都合があって眼鏡を外したんで、CRTに映る数字やグラフが読めなかったよん。

1泊2日の検査入院(気管支鏡)のヒトが来て、おれの4人部屋独占は終了。ちっ。
入院していきなり「くつろぐ」奴つうのは結構いるのね。下着姿で歩き回っちゃったり。「寝場所」があると他人の存在は頭から消えるのかね。もちっと気取れよ。
担当医と看護婦が厭に血圧を気にしてると思ったら、このヒト心筋梗塞持ちらしい。舌下ニトロ常備者だ。ほほう。それは緊張しますなあ(医者が)。
などと言っていたら**********で******で******にも通っててこの気管支鏡も****の生検に出すんだと。そういうことをおれの居るのを知りながらべらべら会話して良いのか。凄絶だなあ。ここまで来ると伏せ字にせにゃしゃーない。

土日で外にも入患があるそうなので、明日は外出しよう。vaio用SDRAMの捲土重来だ。←遣い方まちがい。

メインPCのメモリ_アクセス不正("Written"できませんでした問題)は128MB板と64MB板の混在が原因であろうと複数のご指摘を頂戴する。
「SDRAM」と「DIMM」の混在自体は悪でない。両者は言わば呼び方が違うだけで、まぁ同じ物と考えて良いそうだ。また容量の大きい順にスロットを埋めていく「必要」もない。
問題なのは00式SDRAM(P133)と97式DIMM(恐らくP66)のアクセス_タイミング_ラグであろうとのこと。
あーね。なるほど。とどのつまりはこのバヤイ混在させてはいかんのね。ここは128MB SDRAM1枚挿しにすべきなんだろな。
てコトは、えーDIMM2枚すてるのー? 47K円もしたんだよー。これ3010CUに…挿さらんよなあ…。
あー、こほん、64MB DIMMの出物があるのだが誰か1枚1000円で買わぬか。要らん要らん。←日本中の同じ境遇の方方


お世話になっていない看護婦さんなど居ないが、取り分けおれの「担当」を多く勤めてくださった******さんが消化器外科に異動される。古巣へ戻ることになるそうだ。お名残惜しいことである。胸部外科だったらまた看ていただけるところだのに。

そう言えば今日は4F歯科の予約日だったはずだがお呼びが掛からなんだ。夕飯を食ってから思い出したよ。


上方演芸会、野球中継で休み。えーかげんにせーよわんらー。

============================================================