01.8/ 1(水); 50; 単四に統一

単四に吠えろ!
これがワ単四の生きる道

「単四」てタンヨン? タンシ?

昨日から点滴がなくなって点滴ルート(ここ5年以内の発明と思われる。いやー3年前の入院でルートを使った明確な記憶がないのだ)も撤去された。それに伴い内服薬の内訳が変わっている。今日現在の内容をメモっておこう。
プロが見たらおれが何されてるかばればれのどきどきだろうが素人の恐ろしさで書いてしまう。

・スミフォン錠100mg: 朝昼夕×1
・ピロミジン錠20mg: 朝昼夕×1
・IPDカプセル100mg: 朝昼夕×1
・プレドニン錠5mg: 朝昼×3
・イトリゾール50mg: 朝夕×2
・オノンカプセル: 朝夕×2
・ガスター: 夕×2
・ロヒプノール錠: 夜×1
・フルタイド200μg: 朝夕×2(吸入)
・ベネトリン0.2mL/NS 2mL: 朝昼夜(ネブライザ)
・ファンギゾン希釈液: 朝昼夜(うがい)

このマトリクスを毎度まちがえないように飲むには超小学生級の知能が必要であろう。何か薬を飲んでいくだけで腹がいっぱいになり陽が暮れて夜が明けそうな感じであるが1錠のむのに1時間は掛からないのでご安心を。それよりも薬袋の束を見ながら、えーと確かおれは昼の分は飲んだよなあなどと別の病気への心配が生じて不安になることがあるよ。


大部屋にノウトPCを持ち込ませていただけないかとメモ用紙に署名して「筋を通すよ」的態度で以て看護婦さん経由(たぶん婦長さん行き)にお願いしてみた。
強調したのは…
1. 省スペイスであること
2. 枕元のAC電源を貰うこと
3. 使用を日中に限ること
4. 社会復帰に役立てたいこと
5. 通信しないこと

どうやらオールOK、どころかPHSであれば通信さえ許してもらえそうである。
これがあっておれにも昨日の外出に購買下調べという、ただ定期券を遣ってウチの様子を見に行くだけでない大義名分が付いて申請しやすくなったのだ。
さぁC@rdH"ひいては******や******に聞いて知ったAirH"が、雲を切り裂いておれのざらついた気持ちを癒してくれそうな雰囲気になってきたのであった。
ただおれの第1プロヴァイダたるasahi-netのAirH"対応が今秋からという。それまでをどうするかだね。週刊ASCIIの増刊号が実にタイムリィ。

「XML実践講座」再読完。うーむ、実践せねば実践せねば。続いて「これから始める人のXMLガイド」。
「小説どろろ」に着手。

昨日の外出でイヤフォン式目覚まし(もしくはイヤフォン式に改造するための超小型beep時計)も捜してみた。昔もってたオムロンの3×4cm^2な奴を期待したのにどれもこれも駱駝のようにでかい。減算タイマなら耳クリップのがあるのにねえ。
で、ひとまづセイコーの光振動/beep切替式の「VIB」というのを買っといた。1アラーム・2タイマしかなくて10×4cm^2楕円とでかいんだけど――でかさは振動のでかさに通じるか――主力のcdmaOne(10アラーム!)は飽くまでも借り物だからさ。
VIBのbeepのイヤフォン換装は、現実にはおれが退院してから即ち「不要」になってからということになろう。

VIBはうまい具合に単四電池を使う。VISORにおいては電圧不足となった中古電池を使い回せるのだ。病院に持ち込んでいる通勤ラジオも髭剃りもみな単四(偶然)でそうしている。
VISORから外した電池は病院のごみに出しておらず、ずっとストックしている。前に******くんが見舞ってくれた折りに捨ててもらった以降のが、ずっしり溜まっているがおひとつ如何か。


****にtelしてお仕事話。01.8/3午後に出勤する予定を組む。またおれの私物と仕事資料を取りあえず箱詰めしたらダンボール3箱になったそうで、その整理までできるかどうか。
ウチまで帰って浴室の電灯を確認したいが…。無理かなあ。


右隣の爺ちゃんに昨日収集したDesktop PCのカタログと週アス最新号を差し上げたのに反応がないん。
予想されたこととは言え完全に打ちのめされたことだろう。まづ用語からして理解できまい。おれとてPC最新動向に付いていけてやしないでs30の周辺機器をどうすべきか悩みまくっておるのだからな。
CADソフトも捜してみたんだけどね、おれには見つけられなかったよ。具体的なアプリ名が判ればとにかくそれだけインストールして遣い始めることができるのに。
ハードはえいやっと買っちゃえば済むもんな。←誰に言っているか。


「松本紳助」寝過ごしすっぽ抜け。cdmaOneがポケットから脱落していた。


============================================================

01.8/ 2(木); 51; レガシィ

レガシィー、絵筆山。西ー、出武出川。

ロヒプノールは飲まないほうが寝覚めが爽やかな気がしないではない。

bk1の予約本にまだ『20世紀SF』の90年代が残ってた。出版は01.9/5予定。また宅配と不在連絡と病院転送が…、ってその頃も居るのかおれ?

右隣の爺ちゃんから質問つうか反応あり。
カタログで見ると日立機は映画がきれいに映るが英和訳出の質が今イチ・IBMは英文方面は良さそうだがビデオがだめそう、どっちが良いですかなあ。←別におれに決めてもらいたいわけではない。
おれは慌てて、それはPCのオマケに付いてるソフトウェアの質の違いであって、自分で気に入ったソフトを入れればどちらでも同じコトができるんですと説明する。オマケに惑わされてはいけません。PCとはソフトウェアを入れるための器でしかありません。例えば特許に関する専門用語だらけの英文を和訳したかったら「法律関係の充実した辞書を持った翻訳ソフト」を自分でお店で選んで買ってきてPCに入れてそのソフトで翻訳するんですよ。だから基本的にPCはどれを買っても同じなんです。
うーむ、やはりプリインストールされているコトしかできないと思っていたか。しかし爺ちゃん上の説明で非常に納得。


おれもs30の構成を考えねばならぬ。
えい面倒なり。本体はWin2K Ethernet版(2639-42J)で、同時にMax256MBに強めるメモリとUSB FDDも買うっ。USBメモリーキーは店にあれば一所に、なければIBM Online。後は困った順に買い足しだ。
ウチにTYPE IIの10倍速CD-ROMドラが転がってるから当面それで良いや。将来的にはUSBでCD-ROM/R/RW・DVD-ROMコンパチ(そりゃDVD-R/RWまでありゃね)。
通信はasahi-netのAirH"開通まち。それまでは現状VISORモデム通信を継続しよう。AirH"端末はたぶん新型CFカード式にする。
AirH"C@rd Petitが出りゃSpringboardだって追従するだろ。ウチが圏内ならデスクトップもAirH"にしちゃうぜ。

FDはまだ残照が眩しい。ちょっとレガシィと呼ぶには周囲でも使われすぎている。よく考えたらおれのデジカメFDマビカだし。マビカとs30を持ち出して撮影会に参加ということが…おれにはないない。


午後になって即入と思しき新患。ヘイポー型のヒトである。フリー編集者と聞いて、如何にもな感じ。出版業ならおれより時間にタイトなはずだが入院してる場合か。おれが言うな。
数時間後に対面ベッドも埋まった。50歳くらいと思うが整髪料臭くて一気に部屋が爺むさくなる。どよ〜ん。


歯科の5回目。ちなみに歯科の先生は東野幸治型のハンサムである。レガシ野幸治と今日の駄洒落も言っておこう。
下前正面の隙間とその右隣にある黒ずみ虫歯を研磨してパテ盛り。これでニカッとしたときに見える下前歯の列は皆きれいになってしまったぞ。
おれは歯医者でも床屋でも椅子に座っている間ずっと目を瞑って貞操放棄状態でおり一体なにをされているのか全く判らないのであるが、皆さんどうしておいでか。
次回は飛んで01.8/15(水)。居るのかおれ?


さて婦長さんがベッドまでわざわざ入らして仰るには、PCを使うのはDルームならOKということである。おやおや、今日まで婦長さんへはハナシが通ってなかったようだ。
電源はDルームでも枕元で充電しても良いそうである。してみると大部屋での騒音/輻射ノイズ対策なのだろうな。自然と利用時間に制約が付くしね。過去事例もありそだね。

うーむ、今さらDルーム限定では正直ヴォルテイジdownであることよなあ。でもその条件で「お墨付き」を戴けたんだからヨシとする外はない。これで安心してブツの確保に走れる。

シカシそのお話をされる婦長さんの目の前でベッド テイブルにVISORとTARGUSキイボードを広げまくっていたのであるが――当然s30もここに置くつもりだった――失礼ながら区別は…。これもDルームでなんて言わないでね。

Dルーム限定?
もしオフラインで仕事をするとなると(巨大)添付ファイルemailの送受信が不可欠だ。例え毎日仕事場に通ってもファイル更新が「1回1日では遅すぎる」。
今はVISORでemailを遣り取りする都合上テキスト本文のみのものに勘弁してもらっているのであるが、仕事するからっつって今のemail IDにでかい添付ファイルを貰うと今度は受けるVISORが死んでしまう(可能性が高まる)なあ。
するてえと何かい、速攻でPRINかDIONに入って「仕事用」別IDを取り、それで巨大ファイルを遣り取りするためAirH"を始めるほうが吉なのか。

でもなぁ、そこまでするこたないよなあ。なまじおれが挟まると混乱する場面もあるだろし。asahiのAirH"までの繋ぎなら1箇月かそこらだし。夏休み入るし。
そんなコト言ったらs30そのものだって「必要不可欠」ではないんだし。

あやっ、かなり萎え萎えな気分になってきちゃったぞ。


============================================================

01.8/ 3(金); 52; おれのサマーはパス

ダンジョン7層にして敵を同ぢうせず(ゲイム制作者心得)

わはは。ベッドでのPC使用であるが、整形外科みたいな元気者が集まっている病棟で皆が電源を使いこんでブレイカを飛ばしてしまい、延命的医療機器まで瞬断して騒ぎになったことがあるらしい。

Operation P4は現実逃避の原点に立ち返り、継続決定。Dルーム限定でも良しとしよう。HotSyncだけでもありがたい。プチbk1リストのXML化やら、DelphiかJBuilderで落語DB管理ツールの開発でも始めた日にゃあ「Dルームに移動してまでやるコトがない」なんてことにはならない。
s30での通信はasahiのAirH"開通待ちで良いだろう。


今日は純粋にお仕事で外出。
当初はウチの浴室電灯のチェックに帰ってから仕事場に行くつもりであったが、素直に病院と職場の往復に止めておいた。ウチへ帰るには非常にタイトな行程になってしまうのと、こうなったら土曜日も外出してs30買っちゃえ&ウチでゆっくり初期設定しちゃえ気分が勝ったためである。
10:30-18:00予定が11:00-18:15の実績。まあまあでっしゃろ。

昼飯は******で天ざる。低カロリィ?でうまいものというと天ざるしか思い付かないがあなたはどうか。
年末ジャンボとグリーンジャンボの換金、末等のみ。サマージャンボ発売最終日らしかったが来年おれ生きてるかなあとふとココロの陽が陰り、期待値ひくすぎて(←宝籤のがだぞ)今回パス。

仕事の出来は良かったが、おれの荷物整理のほうでダンボールを開く時間すらなし。明日の外出でリトライ予定。

メモを取るのに自分用に走り書きする分には気づかなかったが、人に宛てて少しだけ丁寧に書こうとしてシャーペンを制御しきれないことに衝撃。「手書き文字の痴呆化」とでも呼びたい文字の形に寒気を感じる。

帰院して夕飯。明日のために洗髪。

今日の愉しみ(購入順)
TVブロス(01.8/4-17)
こち亀(126)|秋本治|集英社
ヒカルの碁(13)|小畑健|集英社――何度でも言うがこのマンガの完成度は史上空前。万難を排して読むべし。小中学生課題図書だ。
ニュースの裏には「科学」がいっぱい|中野不二男|文春文庫
サーベル タイガー|星野之宣|MediaFactory――表題作は既読のはずだが単なる文庫化ぢゃないだろうと勝負。未読作も混じってて良かった。
ロボット21世紀|瀬名秀明|文春新書
それにしても『電脳炎』だけは見つからない。なをきの入手は何故にこうも困難なのか。


「上方演芸会」つまらん。

============================================================

01.8/ 4(土); 53; 浴室の灯は消えていた

イオカードとイトーヨーカ堂は似てるネ。

一昨日の内に申請していたとは言え今日も外出を画策し、病棟にはこのところ暴れ放題の印象を与えてはおるまいか。よく遅刻するし(遅刻確定時点で電話連絡してるけど)。
だってもう2箇月ちかいんだぜ。こちとら五月病の新人看護婦より長く居るんでい。どういう理屈だ。

10:30-20:00の予定で出発。メインはs30の購入と初期設定、夕方仕事場に移動して私物ダンボールの整理をするつもりである。

どうも信用できなくて定期券の生きている間は手の出なかったイオカードを初めて買う。********から******までの電車賃(\5**だぜえ)に改めて遠さを実感。
『電脳炎』依然みかけず。後でbk1で検索したら「2001.9出版」で「24時間以内発送」なんて変な表示になってた。観察するまで確定しない「シュレディンガーのマンガ」かおまえは。

********ピーカンへ飛び込み、最初に目に着いた店員に「あー、ThinkPadのs30ください」と単刀直入に切り出したところが「申し訳ありません…」。ぎくっ、売り切れ? 「私カメラ担当の者で。パソコンはあちらのほうで…」おれはそいつをかめはめ波で吹き飛ばし、ThinkPad展示品の前に急いだ。良かった即納だ。「あの、s30の、Windows2000の、ワイヤレスぢゃないほうをください。(ここで8MB USBメモリーキーの箱が目に留まる)あっメモリーキー売ってるんですか」「申し訳ありません…」ぎくぎくっ。「(メモリーキーは)店頭では化粧箱ぢゃなくて白箱なんですが…」おおっ構うものか。むしろごみが少なくて良い。「んぢゃそれと、オプションのUSBのFDDも」「申し訳ありません…」ぎくぎくぎくっ。「FDDがですね、今ミラージュブラック(ピアノ塗装)の物しか在庫がなくて、普通のThinkPadの艶消しの黒はお待ちいただくことになるんですが…」Win2K版のs30はピアノ塗装ではないのだ(おれはそのほうが嬉しい)。艶消し入荷は8月下旬になるとか。ふむ、1600円くらい高く付くのだが元もと切り捨てようとしていたFDDがピアノ塗装とは却って洒落が利いてるかも。「んぢゃ、ピアノ塗装ので良いです。それからこれメモリを最大にしたいんで増設用の128MBのを1枚」「申し訳ありません…」ぎくぎくぎくぎくっ。「お待ちください。今メモリ担当の者を呼んで参ります」
おれは何度心臓を停められたことか。
Operation P4のハードウェアは初期目標をすべて獲得。でもおれが買ったら「お持ち帰りできます」のポップアップが外されたん。最後の1台だったと見た。これにもぎくっとしたよ。上記の「申し訳ありません…」はみな実話だぞ。
ThinkPad s30 (2639-42J)
Option USB Diskette Drive (27P3935)
8MB Memory Key (19K4513): お薦め
Buffalo VL100-D128MB
ピーカンの総合補償も掛けて、締めて263K円であった。

現物をウチで見たら、いやーん、小さくてかわいいーん。
おかしいのはピアノ塗装ぢゃないのにs30本体にトレシーが付いてたこと。逆にFDDにはソフトケイスのみ。
きっとWinME版と2K版と付録は共通なんだね。バッテリパックの可動脚がピアノ塗装になってる。にしてもLotus Officeのライセンスの紙だけくれてどうする。

s30は20GBのHDDにFAT32のCドラ17GBがひとつ。後ろに隠しパーティションがあり、工場出荷状態に戻すプログラムとデイタが潜んでいる。回復CD-ROMの代わりである。これを呼び出すと何故か画面にWin98の起動ロゴが表示される。
まづやるべきはこの回復プログラムを呼び出す緊急ブートFD作りで――このFDはCドラが死んでHDブート不能な場合の保険だから必須ぢゃあない――ここで実は「オプションFDD」が「必要」なのだった。か・買って良かった。
ウチにあったTYPE IIの10倍速CD-ROMドラも認識されてひと安心。

さて、ここからがおれの責任で初期設定する場面だ。他人の赤ん坊を抱くような慎重さで裏返しネジを回しキイボードを外してメモリの増設。す・凄え緊張しますな。マニュアルにメモリ増設手順の記載がないんだもん。おれノウトPC開けたの初めて。
こっからはソフトのライセンス契約がややこしいかもしれないので――ひとり1台のPCにしか入れちゃいけないとか同時に遣わなければ複数PC可とかいろいろ――ごにょごにょと書こう。
CドラはFAT32のまま5GBに縮め、Dドラ10GB・Eドラ2GBをNTFSで新規作成。出荷状態回復用の隠しパートの位置は動かさずにおいた。ここでおれがもたもたして同じ処理を何度も繰り返したりしてだな、結局仕事場に寄るべき時間を食ってなお予定のアプリ仕込みを完遂できなかったという体たらく。
帰院時刻が迫って中断、仕事場のダンボール整理を放棄して直帰した。そしたら病院には20分ほど前倒しに着いてしまい、あー最後のインストールやれてたなあ。悔しいねどうも。

ダンボールの整理はまた水曜日あたりにでも。


「ラジオ深夜便」演芸コーナの終わったところで目が覚める。

============================================================

01.8/ 5(日); 54; s30かわいや

スロットの中にはディスケットがひとつ…


ああああ、s30かわいい。静か。めちゃ熱い(でも冷却ファンが回らない。大丈夫なのか)。

s30とTARGUSキイボード(以降STOWAWAYと書くよ)比べたら、全幅も左右の端のキイトップ位置もSTOWAWAYのがでかいでやんの。

マーキングとしてサイバラ貼り倒しシールを貼り倒す。シールの絵柄がどうこうよりも、こういう阿呆なものが貼ってあったらおれのだということをアピールするためである。代わりに「intel inside」と「Designed for Windows」のロゴシールはひっ剥がす。
ウチでいろいろ初期設定したときadministrator様のままやっちまったので病院で自分のを作っても――もちadmin権限だけどさ――初期状態。こりゃ参ったね。面倒なのでadministratorの名前のほうをそれらしく改名。万一の盗難・いたづらに備えて自動ログインは止め、毎回パスワード要求が来るままにしておこう。


「所さんの目がテン!」また20分過ぎまで起きていながら観逃す。
「nash bridges」ネット盗撮。この番組って合衆国と同時放映なの?
「なんでも鑑定団」


IBMはまだFDを「ディスケット」と言い張ってますか。
『機動警察パトレイバー』で野明がMOぽいカートリジを手にして「イングラムの起動ディスケット」と呼んでたね。あれでおれはレイバーのOSのうち少なくともひとつ大メジャなのがIBM製なのだと判ったよ(そこまで設定してたのか>ゆうき)。OS/2なら良かったのにね。
一時は不採用のつもりだったFDDを使って昨日何種かの緊急FDを作って喜んでいるその最中、皮肉にも空きFDが払底したのだった。思いあぐねて95年頃のパソ通ログをしまったFDを潰したりしたのだった。

それにしても8MB USB MemoryKeyは秀逸。Win98だけはドライヴァのインストールが必要なんだけど、IBMのサイトから落とせるようなってるのかな。出先のPCのためにCD-ROMを持ち歩かせるのは莫迦げているぞ。


おれの対面ベッドのヒトはただの検査入院で、気管支鏡をやって2日で消えた。
対角線のヘイポー型のヒトはさすが人脈命のフリー稼業で卒がなく、右隣の爺ちゃんの話相手をよくつとめている。コンピュータに関しても充分今日的で、おれの出番が減ってありがたい。ただ出版方面だけにMac寄りなのね。CADはよく知らないそうだ。
おれのs30を見て、どうしようかなぁだって。退院が見えておらず、やはりemailがないと仕事の進捗に困るらしい。一応おれは婦長さんの許可を貰ってることを強調しておく。


トラックパッドだったら端からミニ光マウスも買っているところであるが、トラックポイントなので修練に励んでみる。
ポインティングよりクリックが難しい。[Space]の下に3ボタンあって、中央のを押しながら赤ポチ上下左右でスクロウル ウィールになるのね。なるほど。左上にドリフトする傾向があるかな。

しかし馴れというものは恐ろしく、今やSTOWAWAYキイボードがいちばん速かったりしち。案外ウチや仕事場で106/109にまごついたりするのだった。


「真打競演」休み?
「ガキの使い」完全寝過ごし

============================================================

01.8/ 6(月); 55; 目が離せないのでやりにくい

アッペにごまかせ!!

01.8/4付日記の冒頭駄洒落を「バスルームから i を誉めて」としていたら、おれのs30は同じThinkPadでもiシリーズ(A4?)ではないのだな。よってボツ。代わりを思い付けないで終日なやむ。


婦長さんとの約束なのでせっせとDルームまで移動してs30の仕込みを続ける。
食事時はもちろん避けておれの治療イヴェントを除き回診・検温などの巡回にベッドに居ようとすれば、1時間超の固まりは案外とれないものだ。洗濯や洗髪といった「日常」イヴェントも挟まるしね。
せいぜい午前・午後に1回づつくらいかなあ。意外に夕食後に連続した空き時間がなかったりする。消灯まで粘るのもちょっと厭らしいしねえ。
んで未だに入院日記もVISORで書いてたりする。「予定表+」はともかく「メモ帳」に書くようなことはs30のIMEとエディタでやれば何かと楽なのだけれど、ベッド テイブルに常設のVISOR+STOWAWAYの即時性には適わなかったりするのだった。
s30をDルームに置きっぱなしにして席を外す(目を離す)勇気はまだないからさあ。

おれのs30に付いてたLotus Super Officeのライセンス証書は本物で――偽なわけねーだろ――実費1500円でCD-ROMを買えるようだ。む。入れてみようかな。


ステロイドが内服薬に代わって顔や頚のむくみが酷くなる。同じ成分のはずだが点滴したときより顕著になるのは何故だろう。お陰で下手な見舞い客より健康に太っているように見られる(どんなだ下手な見舞い客って)。
レントゲンも血液検査も成績よろしく、はっきり言って治っている。が、それはまだ高めのステロイド投入(30単位)を維持している成果であるから退院して良しとはならないのであった。もう半分てとこかね、ステロイド減量。

夕方右腹にきりきりんと差し込む痛み。すわ尿管結石か盲腸か。あ・高ステロイド治療中は外科手術できんとか言われとるのに今おれが虫垂炎なんかになったらどうすんだろ。


s30にネット接続のオブジェクトを作って内蔵のモデム端子から灰色公衆電話へケイブル直結してみたらあっさり繋がってしまい――ホントはあっさりぢゃなくて電話器横でプロパティ直したけど――NC4.75でwebもemailもウチと同じように読めたのだった。うーむ。できて当然とは言えできてしまうとできるもんだなあと感心してもた。
シカシ公衆電話でThinkPadでネスケでwebブラウジングするのは人目をはばかるものがある。何はばかるものがあるかと仰るならやってごらんなさいはばかるから。ネスケならemailが読みやすくて良いけどねー、公衆電話接続はVISORで密やかに掌の中でやるのが限度だなあ。
ま、一応s30でネットに入るミチを付けたということで。
AirH"ココロ待ち。CFカードの端末はまだ出んのか。


ラジオ名人寄席『小言念仏』金馬(もちろん先代)。未聴と思う。噺家は個人営業なので襲名したからといって芸風が変わるものでない。当代からの類推は無意味。
『年枝の怪談(上)』正蔵。これは持ってるはず。


============================================================

01.8/ 7(火); 56; 歯磨きは濡れて落ちる

歯ン磨き


『小説どろろ』(1)読破。原作ファンが読んでも大丈夫。続きが楽しみ。

昼休みとか仕事場のトイレの手洗い場で何人かずらっと並んで歯を磨いてたりするぢゃん。それは良いんだけど、よくみんな洗面台から「離れて」磨いてられるねえ。
おれが歯を磨くとヨダレが歯ブラシの柄を伝って(伝わんなくても)ぼとぼと落ちるのね。握る手も盛大に濡れる。どう頑張って口を閉じてても漏れて来ちゃうんだけどなあ。だから洗面台に屈み込んで涎を垂れ落としながらでないと、服や床を汚してしまうん。
ここ(病室)でもベッドで歯ブラシを使って、口をすすぐときだけ洗面台に向かうヒトが居るんだよね。一体どうしてるの? 唾がわーと湧くでしょに。飲んでるの? おれは不思議でしようがないのだ。
ウチでは電動歯ブラシで、それはビルの床クリーナ式に円形ブラシ横回転型だから涎が遠心力で飛沫と化す。ますます洗面台から離れられん。風呂のついでに磨くのがいちばん具合がよろしい。


s30に自作の落語DB管理ツールを入れ損ねているのが間抜けであるが――時間切れで検索エンジン(Paradox用)をインストールできなかった――外はまぁ終わった。後はOffice2000の入手と、Win2KのSPを当てるか迷うところ。
PC/CFカードスロットの蓋用ダミーを置いた来たのは失敗だったかな。もうCD-ROMドラを接続することもあまりないはず。やぱ埃よけにAirH"端末かってきて塞ぐべき?←本末転倒ぢゃ。

母艦ができたので安心してVISORの整理に掛かる。とと、製品版ROMを持ち出し忘れており、一番やりたかったATOK Pocktの機能整理に着手できなんだ。
フリーのPalmwareをPalm Magazine誌からあれこれ入れたり外したり。DA LauncherのverUp・DA系の入れ替え中心。メモリ空きが1553K/7936Kとなる。
『TinySheet』が3.0と3.3が二重に入ってる臭いんだけど3.3のprcを持ってきてなくてきれいにできない。『Snap! Memo』はおれに合わず。『FreeMemo』を様子見。
VISORは元元『予定表』が『予定表+』に置き換えられていてそれを、外の3大アプリ(アドレス・ToDo・メモ帳)についても標準のものをそのまんま遣っている。外のPalm機にはある『支払いメモ』は付いてなくって試せていない。
『PalmscapeMail』の冤罪(兄へのemail送信不正)が晴れたために結局『PopJ』は不採用。『…Mail』はPalmscape本体との往来が楽ちんだし(無料だし)。今後email受信量が爆発したら交代させよう。


対面ベッドに屈強な若者。即入・即日気管支鏡・翌日退院予定の慌ただしさ。即日気管支鏡は初めて見る。

入院費(01.7/21-31)の請求と即日払い。もう?な感じ。現金補給に出なければ。


ラジオ名人寄席『年枝の怪談』(下)、正蔵。


============================================================

01.8/ 8(水); 57; 食み出した所を観せなさい

ハンミ出し

長文email書きが続いて入院日記もs30遊びも滞り勝ち。
s30の遊びと言ってもVISOR入院日記のマスク版テキスト化とか太陽系の衛星一覧表作りとか各種アプリのカスタマイズとかそんなの。メインPCから*.iniファイルの類を移植すれば済む話なんだけど、その移植行為が面倒くさいん。
プチbk1のXML化などは明日から。今日からやりなさいっ。

対面ベッドの屈強な兄ちゃんはとっとと退院。
代わって車椅子で喘鳴の激しいヒトが夕飯後に入院してきた。高熱らしいが意識はあって、今夜がヤマだみたいな唸り声の合間に喋っている。鼻酸素に点滴2本打ちである。余程の急変だったのだろう。
何か移りそうで厭だな。おれだって感染症がやばいことに変わりはない。

右隣の爺ちゃんと対角線のヘイポーさんが話が弾んで結構なことである。ヘイポーさんがインタネットとは・公開鍵による暗号化とは何ぞやを解説していたが、そんな前提知識の必要な説明ではいかんぞとココロで突っ込んでクチには出さないおれであった。もうおれは具体的な回答ができる質問にしか答えない。

爺ちゃんのほうはヘイポーさんが編集者というので自作の小説を添削してもらっているらしい。わあっプロにそんなことを頼むのは如何なものか。おれなら言下に断るところだが、ヘイポーさんはいちおう読んでみるようである。お気の毒としか、でもひょっとして棚ぼたの金玉鵞鳥だったりしち。

夜のネブライザのとき******さんに名刺を差し上げる。なかなか機会がなかったのがやっと渡せたよ。


VISORモデム不調? 特定webのHTML不備? asahiのサーヴァ ダウン? 今日はソフト リセットが多かった。


ラジオ名人寄席『唐人お吉』内海桂子好江。
『松本紳助』野球延長で30分遅れ。だから野球やってもいいから延長するなってば。21時半なら21時半で終われよ。あるいは最初っから22時まで野球中継に取っといて、余ったら1回目から再放送でもやってろ。延長するんならそこにあった番組だけ潰せ。ずらせるな。全く忌ま忌ましい。
その時間帯のスポンサ、視聴率さえ取れれば番組内容はどうでも良いってことだよなあ。おれがその延長されそうな時間帯を買って、ダメだ松本紳助やれって言えば良いのか。
この辺BSデジタルではどうなん? 延長するchとしないchに分かれてたりしないのかしらん。

ThinkPad s30のWin2K版・無線LANタイプのテレビCMを初めて観た。おもろなー。あれは食み出してる所にクラッと来るヒトしか買わんしクラッと来るヒトは必ず欲しくなるものだ。食み出した所を観せないでどうするか。

で『松本紳助』。鉄アレイで紳助へんな体型に。和田アキ子乱行。


============================================================

01.8/ 9(木); 58; シャワー

病(やまい)**じき変死。
生生し過ぎるな。「ヤマトナデシコ七変死」に抑えとこう。

病院以外の場所で死ぬと、自宅で老衰で静かに息を引き取ってもお役所方面には「変死」と呼ばれるそうですな。

対面ベッドのヒトは一晩中うなったり鼾をかいたりやかましかったが生還。ひでえ喘息で今までよく生活できてたなと思わせるくらい。うるせえの何の。


おれ毎日ずっと病室で清拭(蒸しタオルによる体拭き)だったのね。髪は洗髪台で着衣のまま洗えてたんだけど。もちウチに「外出」すればこっそり風呂に入ってたさ(重要ToDoだった)。
たぶん今まで訊かなかったから清拭のままだったんだと思うん。でも実はシャワーも風呂も入って良かったのだった。点滴がなくなったタイミングでそうなってたんぢゃないかなあ。
バスタオルとボディシャンプーを地下売店で購入。
風呂は13階に大浴場(5・6人分)があって眺望も良いらしいのであるがおれ的に病人と一所は厭ーんなので――ひでえな――12階のユニットバスを借りてシャワーを使う。はあー幸せな気分になるねえ。入院に纏わるストレスが格段に減るよ。

あー、おれが長期入院に強いのは、ふだん酒を飲まないのが大きいだろうね。酒好きつうか酒場好きには耐えがたいものがあろうといま心中を察した(誰の)。
たばこは人が吸ってるのを見ても欲しくなくなっちゃってるな。兄が喫茶店でぱかぱか吸うのも羨ましくなかったし、他人の歩きたばこは哀れに見えるし。
ただたばこがうまいのは知ってるから、余命宣告されたらまた吸うと思うよ。


人生張ってます(無頼な女たちと語る)|中村うさぎ|小学館文庫――病院の売店で。対談集だがサイバラ持ってきたら敵う奴なんか居ないぞ。

============================================================

01.8/10(金); 59; Ni-Cdがトラウマ(精神的)

笑うニッカドは福きたる ←嘘だね
良いことあっるぞー、ニッカードーナッツ ←嘘だな
ニッ日坊主 ←これだね


あっ何ということだ、プチbk1リストのXML化に着手しようと思ったらDルームにわらわらと人が座って空きがないではないか。せっかく乗り気だったのに。ほんとか。


プレドニンが朝昼3錠づつから朝3・昼2に減る。30→25mg/日で17%ダウン。15mg/日で外科手術に出すとか言ってたからまだ先は長い。長すぎんか。

『人生張ってます』飛ばしに近い読破。別格サイバラ以外読むに値わず。買って損した。


「今日の愉しみ」や「プチbk1書庫」でbk1サイトの詳細頁へ直リンクを張ってある本のデイタはExcel5.0に溜め込んである。それぞれのリンクの体裁のHTMLを自動生成するVBAマクロが作ってあるから、今回それを下敷きにXML文書化するVBAを書いてみた。ウチのExcelは16bitのままだが幸いWin2Kでも動作するのである(255byte/セルの制約がつらいけど)。
タグ付けに少しく悩む。
数時間Dルームにこもり――とってもオウプンに明け透けにこもるわけであるが――整形式以前の単純なXML文書を捻り出すことはできた。一旦エディタにコピイ&ペイストして*.xmlのファイルを作り、IE5.5で見て要素を展開したり閉じたりして喜ぶ。えへえへえへ。
今日はここまでだな。明日は「外出」するから、明後日整形式化してみよう。
初めてs30のバッテリ残量が50%を切るまで連続稼働させたことになる。


VISOR+STOWAWAYキイボードが電池莫迦食いなのを承知でありながらどうも充電式電池に消極的なのは、かつてニッカド充電池の運用に懲りてしまった経験があるからだ。
ニッカドの1.2Vは代替すべき1.5V電池に対して低すぎて限界が近い上に「メモリー効果」などというふざけた癖があり、充電器にセットするのも過充電のないようコンセントから抜くのも面倒で、それでいて肝心なときに充電済みのものがなく、十何回も充電しないうちにパーになったりしていた(気がする)。
あーもうこんなんなら毎回電池を使い捨てたほうがすっきりしてええわいとおれのココロに深い傷を残したのはサンヨーだ。おれの世代、結構これに引っ掛かっているのではないか。

さて昨今の充電池の主流はリチウム水素であるらしい。こいつは過放電のほうに気を付けて、メモリー効果は気にしなくてちょびちょび充電して良い(んだよな)。
VISOR単体で3週間もつレヴェルだと乾電池のままがすっきりして良かったが、+STOWAWAYで数日の寿命となって2箇月も経つとさすがに浪費ようという気持ちが芽生えてきた。そこへ非公式なcdmaOneの充電や一応公式なs30の充電で枕元の電源コンセントが私物で塞がってしまうと、毒くらわば皿まで・坊主憎けりゃ袈裟まで・据え膳くわねば、あ、これは違うな。

明日の外出で充電セットの実状を調べ、損益分岐点を探ってみたい。買うとしても最初は4本だろう。そんなので採算あうのか。
退院してSTOWAWAYの出番が減ればまた数週間に1度の交換頻度に戻り、乾電池のすっきりーが恋しくなるような気がしてねえ。

おれの性格からして充電完の電池をコンセントから外すのを面倒がって放置するのが一番の問題になるはずだ。


============================================================

01.8/11(土); 60; 60日目記念外出

記念日とQueen Beeは似てるからって何てコトないネ。


むう、入院60日目である。3年前はここで退院しているのだ。実におもしろくない。おもしろくないから外出する。
お盆進行で今日TVブロスの新しいのが出るから都合が良いのだ。

外出して何をするかっつうとウチではs30へのアプリ導入の続き・仕事場ではおれの机と私物の整理がある。
おれはもう余り大っぴらに仕事場(常駐先だったフロア)に入り込める立場でないから、誰か知った人が休日出勤している時間帯にしれっと訪なうスタイルが望ましい。んで仕事場に寄った後でウチに帰り、病院に直帰する日程を組んでみた。
10時半から20時半の外出申請で、仕事場を出てウチに向かう時刻を14時とする。ウチを出るのは遅くて18時半。これで数十分のバッファが見込んである。

今日の愉しみ。
TVブロス(01.8/18)
ポケモンSpecial(8)-(10)|真斗|小学館――3巻同時発売。だけどポケモン金銀篇だった。ゲイム_ソフトとしてはピカチュウ版しか持ってないおれにはもうピンと来ない世界。ただ「この」マンガは子供に推薦できる(ポケモンもピンキリだからね)。

『電脳炎(3)』どーしても見つからず。いや、ちゃんと電脳炎実績のある本屋を巡回してるのよ。尤もいちばん出回ってそうな日日には外出してなかったんだけどさ。
諦めて******くんに購入依頼、Win版優先でMac版も可とした。言うまでもなく両方は要らん。

外のToDoは全部消化(目的完遂という意味ではない)。
仕事場近所で調査したところリチウム水素充電池システムはおれの採算(と性格)に合わない。ソニースタミナ20本パックを買うに留める。

仕事場の荷物整理でダンボール1箱分がシュレッダ行き。今日中に終わらないのは自明だったので簡単に打ち切って14時過ぎにウチへ移動開始。おっと、USBメモリーキーとUSB FDDのドライヴァをこの期に及んで残っているおれの仕事場PCに仕込んでおいた(Win98SEだから要るのだ)。
DVD-RWの生ディスク補給に途中下車するつもりだったんだけど、充電池セットがナシになったら面倒になってこれは中止。

何とか傘いらずで持ちこたえていた天気はウチに着いてから夕立が本格化。ウチを発つ18時半には止んでいて大助かりだった。

世間が盆休みなのを承知で居ながら、厭に電車に座れるなあと不思議に思った上で初めてそれを実感する。

帰院は19時45分で楽勝。シャワー室に直行(でもないけど)。
貝印の3枚刃髭剃りを試してみる(あーあ、こんなのまで持ち込んぢゃったよ)。『ジュラパIII』のスピノザウルスが付いてたよ。

憂さ晴らしな一日。随分くたびれた。
腕時計をSeaPathfinderに取り替えたらストップワッチ機能がなくて不便でやんの。うっかりしてたよ。

ラジオ深夜便『真景累ヶ淵』圓生の抜き読みの前半、甚六の強請。既聴のはず。
「日本の話芸」は土曜昼の本放送が高校野球で潰れちまった悲しみになのだが翌日曜早朝の再放送枠では志ん朝師匠の『干物箱』(入院前に録画済み)だった。さすがに特選級をやるか。


対面ベッドの爺さんが喘息と鼾・右隣の爺さんは寝言と独り言で夜中ぢうやかましうてしゃーない。寝られんよ。いやもーふんとに。
それで入院してるんだからヒトの喘息に不平を言うのは反則だろうがねえ。


============================================================

01.8/12(日); 61; いちばん黒い奴

ブラック差別反対。


悪いけどおれは知らないヒトから飲食物を貰うのが嫌いであって、缶詰の類でなければまづ食うことはない。
いちばん困るのが家で漬けたのよ的お総菜、タイプでない女の子がケーキ焼いてきたのと言うのもダメなのである。親切や厚意や好意はありがたく感じながらも食べる気ぃは一向わいてこないのだ。どうも気味が悪いのだ。
ここで誤解のないよう強調したいことには、近しく好もしく感じている人なら手作りのお弁当でも飲みかけの缶ジュースでも喜んで戴くのよ。
厭らしいと言えばまことに厭らしいのであるが、そう感じてしまうのはどうしようもない(誰か共感してくれ)。

でまぁ右隣の爺ちゃんがいろいろ物をくれようとするわけだ。おれは病院の給食以外禁止ですからと断りまくり、果物なら良いだろうとか言うのも(ステロイドの副作用として)糖尿の恐れがあるからと大仰に述べて阻止している。海苔ならノンカロリィだと押しつけられたのは引き出しに突っ込んであっていづれ捨てる。

病院食以外禁止は本当であって、後は水・茶・コーヒの無糖のものだけが許されている。破って即どうこうぢゃないが、おれだって太るのは厭だから間食禁止に抵抗しない。
水の無糖は解りやすい。おれは缶茶は滅多に飲まないので――「麦水」を除いて――除外する。慮外に選びにくいのが缶コーヒだ。
無糖・ブラックと表示されているもので良いのであるが、成分表示をよく見ると各ブランドで妙にバラツキがあるのだ。「無糖」を唱いながら「5kcal」だの「糖質1g」なんてのがありやがるのである。シカシどれも「糖類」は0gなのだ。無糖トハ無糖類デアルという主張は判ったが「糖質」て何よ、どう違うのよ。


「所さんの目がテン!」ジャガイモ。 Cokeにジャガイモの澱粉(ブドウ糖)が。火薬にもなる。

枕頭台に雑誌やら中古電池やら置いてあってs30にだけ気を付けて文庫本だの薬袋の束だのをぐりぐり押しやっていたら蓄痰用のカップをひっくり返して床に防腐剤をぶち撒けてしもうた。
幸い痰は入っておらず、もう何週間もきれいな防腐剤のままだったのだけれど、いや薬品臭いのなんのって。すぐ紙タオルを貰って拭き取ったものの、懐かし病院な匂いが充満しているん。皆さんすまねえ、ドジ踏みました。
「おう留、シンナーに気を付けろ」「解りましたぁ、親方ぁ」


本物は誰だ!というわけで各社無糖缶コーヒを比べてみた[Black無糖成分表; CSV形式; 1KB]。ブランドによって書き分けがあったけれども「糖質」と「炭水化物」は同じ意味のようだ(豆滓かねえ)。何故かナトリウムを気にしているが理由は解らない。ブランド列は入手順である。

これを完成させるToDoが昨日設定されていたとはお釈迦様でも気にすまい。
んでね、uccの無糖だけが入手できなかったのよ。そう熱心にコンビニ回りする気もなくて、昨日の内に集めきれなくても良いやと思ってたの。そうして病院に帰ってきたら右隣の爺ちゃんがまた何かくれようとするん。要らんちうのに。え?ブラック_コーヒなら良いだろう? はあ(要らんけどね)、ありがとうございます(ホントは要らんのよ)。

さぁここですよ皆さん。この戴き物がずばりuccの「DRINK IT BLACK」だったのだ。
どうよ、悔い改めよとおれは啓示を受けたのだろうか。

さて、おれがうまいと官能する無糖の缶コーヒはと言うと、ちゃんと糖質/炭水化物が0gでエネルギーも0kcalなのだった。ナトリウムも少なめ。伊藤園の水出しDRIPがベストと思うがどうか。


あれポケモン映画やってる。nashも鑑定団も休みかな。

やれやれTinySheet3.3とATOK Pocket1.0.3の仕切り直しがようやくできた。s30を母艦にして病院で何度でもやり直せるとなって初めて一旦VISORから削除する度胸が付くよ。
「ATOK設定」が3482Kにダイエットされ――手書き入力を捨てたのだ
――全体の空き容量が2405K/7936Kとなる。2MBも空いてると嬉しくなっちゃうなあ。

昨夜ほとんど眠れてないので夕方1時間仮眠。気分わるい。

「ガキの使い」22:55起きで資生堂番組。がおう。「ガキ」までは全くおもしろくなく、「ガキ」の始まりをチェックするために数分に数秒づつモニタするのも苦痛なのだった。ここ観てる奴っていったい何がどうおもしろいんだろか。ここと「ガキ」と連続して観て笑い続ける者があるのか。

などと慷慨していたら松本罰ゲイムで廃屋旅館泊まり。出演者・スタフ全員がビビリなんだから世話はない。
え・来週も罰ゲイム引っ張るの?

============================================================

01.8/13(月); 62; おれには向かない蓄能

利子がリチウム電蓄装置

リチウム水素充電池も1.2Vだなあ。何で1.5Vぢゃないんだろ。
さて外出時の予備調査で充電器がおよそ4K円・単四充電池がざっと400円/本と判った。単四4本で始めると初期投資が5.6K円か。結構するなあ。
単四アルカリを10本・20本のパックで買えば1本70円しない。単純に言って80本分以上をタダ同然に充電再利用できて初めて充電池システムの元が採れることになる。新しく買い足した充電池は7充電目からは無料と見なせるわけだな。

VISOR単体利用で80本なら120週・2年半近い償却期間である。STOWAWAYキイボードで負荷を掛けまくった場合120日・4箇月経ってトントンになるのか。
上の計算、間違ってないかしら。
充電池システムの電圧の低さや充電過程でのロスを慮ると電池交換の頻度は乾電池より多いだろう。償却期間は相対的にもっと延びるはずだ。

VISORの56kbpsモデムの電池3本を加えると、充電池8本でスタートして7.2K円。100本余りのアルカリ電池が買える。モデム電池も3週間もつとしたら、えーと、えーと、21週分だから半年足らず、えーと、STOWAWAY負荷だと3週間に17本消費が6回ちょっとでまぁ4箇月てのは変わらないのか。えーと、合ってる?

これから充電池に切り替えて経済効果の出るのは4箇月後。いやしかしその頃には手術も終わって退院してSTOWAWAYもモデムも(滅多に)使わなくなってるぞ。3週間に1度のVISOR本体電池交換で済むようになっているハズだ(そうでないとたまらん)。

うーん、来月から効果が出るくらいの即効力がないとおれには採用できないなあ。
また充電・監視・交換・仕分作業の工数が無視できない。ことに面倒くさがりなおれが「未充電」の箱から充電池を充電器へセットしてコンセントに挿して充電完了を確認して取り外して「充電済」の箱に入れとくなんて芸当を日常的にこなせるとはとても思えないのである。ここはニッカドと同じだもんねえ。

あーやぱしアルカリ乾電池の補給に精出すことにしよう。


ところで捨てる気になった使用済み電池を100本くらい挿入して残電力を絞り出す電源ボクスというのを考えたがどうか。
内部で100本直列に繋いだのを定格交流100V(50/60Hz切替)に変換変圧し、AC電源として1分でも数十秒でも利用するのである。外部インタフェイスは勿論ふつうの家庭用電源コンセントだ。
ラジカセの再生とかトイレの電灯みたいな、いつ切れても大事ない用途にドカンと使う。シャンプー切れのボトルに水を入れてもう1・2回もたせる感覚に近い。これをやった後ならもう何の迷いも心残りもなく電池を捨てられるてえもんだ。
発熱して爆発するかな。

なに100本ためるのが大変? そうかな、ごみの日に出さないでその電源ボクスに挿入していけば良いんだぜ。100本揃ったら使うのだ。

なにアンペアが足りない? そ・そうか。ではDCのまま電圧だけ調整してACアダプタ出力代わりにするか。
それこそ充電池システムの電源にできるかも。


歯ブラシを使い潰して買い換える。何か情けないな。Doクリアからリーチにしたら柄が滑ってダメダメ。リーチってこんなだったっけ、好印象があったんだけどな。


ラジオ名人寄席『しゃっくり政談』圓馬。上方の『次の御用日』。聴き憶えあり。
関係ないけど電源を切っててもVISORを近付けるとAMラジオにノイズが乗るね。時計があるから電池は使ってるだろうけれど、こんなに干渉して良いのかしら。

============================================================

01.8/14(火); 63; あちらを立てればこちらが立っても良い

振動光る ←進藤ヒカル


先の外出でソニーのラジオのカタログを偶然みかけ、最新の通勤ラジオはどんなんかなーと貰ってきた。
おれが病院に持ち込んでいるのはAM/FM/TV12chコンパチでモノラル_イヤフォン巻き取り式のものである。ICF-SX55RVの型番。3年前の入院時に買い込んだ、と思うん(いつ入手したか憶えてないんだけど入院の機会以外かんがえられない)。
いま買うとしたらどれかなあなどと気楽に見ていたら、あっ何と言うことだ、おれのに時計・アラーム・ONタイマ機能が追加されしかも選局7メモリ装備なんてのがあるではないか。何だこれで良いんだよ。イヤフォン式目覚ましになってそのままラジオが聴けるぢゃんか。3年前に作っといてくれれば良かったに。

ICF-R500Vがベスト_バイ。カタログ価9800円となっている。イヤフォン式目覚まし時計が(もしあれば)2K円くらいと見ていたので探し回っていたのであるが、これ以上なにか目覚ましに投資するんならR500Vに買い換えたほうが良いよねえ。でも機能完全な現用機が勿体ないなあ。

とここで外ならぬVISORはSpringboardに振動アラームModuleがあるよと****さんから情報が入る。どーん。「TaleLight」というLED光のサイレントなアラームは知っていたが、ヴァイブもするのがあるそうな。
「InnoPak/2V」「Memory Access」はヴァイブに何故か2MBのフラッシュメモリ付き。ぬ、今更2MBぽっちのメモリは欲しくないぞ。却って使い道に困るかも。はう、5.5K円! R500Vが半分かえちゃうよ。
TaleLightにも新作があった。「BlueBar TaleLight with VIBES for Visor」。はう、$40! R500Vが半分かえちゃうよ。
どっちかつうとTaleLightか。シカシ目が覚めるほどVISOR本体を揺らす振動が出せるのかしらん。
うーむ。ど・どうすればー。ナニぜんぶ買え? ご・ご尤も。

ス・スタイルシートが解らんっ。
ネスケのスタイルシート実装がめちゃくちゃだという評判を聞いてて、んぢゃまだ要らんなと自分では切り捨ててたん。そしたらXMLのほうで必要になってきちゃった。
で勉強したいが今日はDルームが激込みなのだった(昇天)。


ヘイポーさんが今週末に退院の見込みで大変よろこんでおいでだ。
肺炎で入院したのであるが立派な糖尿病なために快復が遅かったん。おれの対面の爺さんも糖尿であり、ふたりして朝な夕なインシュリンを何単位注射するかを測定して貰って――専用器械で指先を傷つけて採血し、その場で血糖量を量るようだ――一喜一憂している。ご当人の直前予想と全然あってないんだからまだまだ節制の埒外ということだ。
やはり糖尿おそるべし。罹るべからず。

右隣の爺さんは引っ越しするとかで昨日から「外泊」(別にアスペルギルス対策ではない)。お陰で昨夜は眠りやすかったん。

おれは先の外出で1回分おおく飲み過ぎた薬があって、一部今夜のがないという失態を演じた。当日ウチで撤収作業をしていたらその薬の分包が床に落ちていたのだ。すごーく飲んだような気はしたがここに落ちてるということは飲むために置いて飲み忘れてたのだろう・どうせなら多く間違えるほうがマシかと判断し、また飲んでしまったのだった。ブツがスミフォンとピロミジンという抗結核処方だったからさあ。くそ、落とした(NGな)おれより飲んだ(OKな)おれを信用してやるべきだった。

01.8/18の外出を申請し、01.8傷病手当決議書の医師欄記入をお願いする。


ラジオ名人寄席『たが屋』志ん生。お馴染みの噺。
NHKスペ再放送「宇宙」(1)、21時から1時間おきに目が覚めてうまく追い込んでいたが結局寝過ごし。


============================================================
01.8/15(水); 64; ハウリングしている

暗澹のバラード

我ながら長期入院によく堪えるなあと思うんだけどそれは普段の生活と大差ないせいだろか。観るテレビも一所だし(寝過ごすから普段以下か)。

だけどさすがに倦んでいる。このまま手術すれば3桁(100日)必至で、もう暗澹たる気分。これで「外出」ができてなきゃあ欝病の処方が加わること火を見るより明らか。
ヘイポーさん以外この大部屋みな長期化傾向で以て爺さんふたりが――おれより新参なくせに――淀んでやんの。それがハウリングしてる感じ。

普段の生活と違うのはvaio-RやDVR-2000の録画物の編集待ちが溜まっていく一方なコト。録画予約の世話(ディスク交換や空き容量の確保)のため「外出」してウチに帰る必要がある。
編集はvaio上でAVI変換の上おこなうので時間がやたらに掛かり、「外出」などでは1媒体90分分の制作もできやしない。退院したら最新のvaio-RX買おうかな。←生きてる内にカネ遣わなきゃな気分が言わせている。

まだベータのカセットを使いきっておらず――DVDビデオで買い直した分が増えたりする――早いとこ蹴りを着けてDVD-RWに全面移行したいのであるが、実に切りの悪いまま入院してしまって宙ぶらりんだ。尤も入院してなくても保存すべき番組が溜まるまでは手を着けられないことに変わりないけれど。

ラジオの演芸番組のエアチェックは古いMDデッキの1回ONタイマに頼っていて、毎日毎番組にメンテが必要である。だから入院中の録音は諦めている。未聴のものは少なくなったし、そのテイクの再放送は数箇月数年後に大いにあり得るから努めて惜しがらないようにしている。


REACHが柄滑りしてダメ^2なのでnavicライオンに交換。丸損だ。ついでにPCクリニカで歯磨き粉を始めてみよう。navic快調。
舌がピンクでえらくきれいなのは入院節制生活のお陰? 歯は歯科で研磨しないときれいにならないね。

4F歯科も6回目。上前歯正面2本の黒ずみを削ってパテ盛り。これでニカッとしたとき見える歯は、虫歯的黒ずみがなくなり生来の黄ばみとヤニの残りのみ(あかんがな)。
後おれ的に治すべきは下左奥から2本目の横腹と、上右最奥の欠けっ歯のみ(あかんがな)。欠けっ歯は抜歯してブリッジかもしれず、1回で終わりそうにない。
次回は01.8/31。せーの、居るのかおれ?


でもまぁ2箇月やそこらで長期長期いうなというお方もあろう。結核なら半年から9箇月くらいがざらだし、「年」で数える患者さんがないぢゃなし。
あー、こういう言いぐさは良ろしくないね。

退院したらどうしようかなあ。
エアコンは交換かな。空気清浄機の強力なのを各部屋に備えよう。ガスストウヴは有害だったのかしら。
引っ越ししたほうが良いのだろうが、さすがに気力が湧かない。でも*******あたりを探ってみようか。


ラジオ名人寄席、太平トリオ。「ロマンショー」の「ロマン」が浪曲の「浪」に漫才の「漫」だったとは。
「松本紳助」23:53起きでスポーツ番組。がくし。松本居酒屋で素人の会話の下手さに怒る。今田掃除好き。結婚は国家の統合。この回が録れてないのは惜しいな。
NHKスペ「宇宙」(2)。地球外生命。残すに値わず。この再放送シリーズ、******くんに一応とっといてくれと頼んであったのを中止してもらわねば。


============================================================