01.7/16(月); 34; ごはんができたよ

混んでるはとんでもない ←El Condor Pasa

食事は原則としてDルームという学食みたいな共用スペイスに皆が集まって食べることになっている。もちろん安静患者・断食中・死んだ者は別である。「お食事の用意ができました。Dルームへどうぞ。なお貴重品は必ずお持ちください」と看護婦さんによる定型放送が入る。ただ、どーしてもひとりで食いたいと言って自分のベッドまでトレイを運んでくることは黙認されているようだ。
おれもなるべくならひとりで食いたいところだが、Dルームを使ってもらいたいという病棟の意向に応えてあげている。
しかしDルームが狭くて肘の触れるように詰めて多人数で一斉に食うのはご勘弁。食事のお行儀の悪いのがひとりでも居るとげんなりして食欲がマイナスになるため、充分すいている間にお行儀良くいただく方針である。
入院当初は「どーしてもひとりで食いたい」派が多くてDルームがらがらだったんだけど、患者も入れ替わって酷く混みあうようになってきた(おれが居すぎなんだよ)。必然的に?お行儀の悪いのが出てくる。
んで最近のおれは早飯のヒトと交替するように時間帯を後ろにずらせてDルームの空くのを待ち、ココロの平安を保つようにしておるのである。おれは早食いだからお食事タイムの時間切れなんか気にしなくて大丈夫だ(んなことより早く退院しろよ)。

椀を手に取る・なるべく箸を汚さない・口を閉じて噛む、これだけだと思うけどねえ。
あまり高齢だと口を閉じて噛むこと自体が難しいのかもしれないが、老年未満は自意識の問題だ。人品って気にならないのだろうかお行儀の悪い連中は。って、そりゃ気にならんから行儀が悪いのだけれど。


日に1本のステロイド点滴(80単位)が続いているが、点滴ルートは01.6/25以降3週間も刺しっぱなしなので――まだまだ持ちそうではあるが――いったん抜くことに。
以前書いたように点滴ルートは凝固防止剤によるメンテが重要(点滴終了後数十分の勝負)であって、ヒトによっては数日と持たないものである。通常1週間程度で交換するものである。おれが如何に優秀な患者であるかを物語る。ノーベル患者賞くれ。
でもさすがに点滴ルートを抜いた跡は病人らしい垢じみた腐臭がしたよ(そこは清拭もできてないしね)。

点滴ルートの挿入は看護婦でなく医者がやるルールのようで、主治医の都合により明朝の点滴を待たずして数時間と置かず新ルート設営。くそ、洗髪する暇もなかったぜ。

兄が上京して主治医の説明を聞く日取りを仮決めする。
まづは主治医の都合の良い日をおれが聞き出し、01.7/28または8/11を候補とする。実家に電話連絡して兄の応答待ち。

兄のemail UserUnknown問題解決せず。asahiのmailmasterに問い合わせのemailを打ってみた。

『片頭痛大全』あまりにおもしろくないので挫折。ネブライザの友を『惑星へ』(下)にチェインジする。上巻未読だがウチで行方不明なのだ。


ラジオ名人寄席『千両蜜柑』が何と五代目志ん生。もしかしたら未聴。確実に聴いているという覚えがない。くっそー、ウチでもエアチェックできてないぞ。

============================================================

01.7/17(火); 35; ピンク色の謎

ピンクの妄想すると ←『ピンクのモーツァルト』松本隆(松田聖子)

医者とお掃除おばちゃんと看護学生とと看護婦(五十音順)の区別は制服と態度で容易に判別が付くのであるが、看護婦(看護士と呼ぶべきなのかもしれんが現実に男性の看護"夫"は当病棟に見当たらない)さんの「白衣」にヴァリエイションがあって、おれはずっと悩んでいたのであった(悩むなよ)。
オーソドクスな白い1ピース スカート・白の2ピースでズボン(スラックス)・ピンクの1ピース スカートに大別でき、その中でもちょっとづつ襟元のデザインが違ってたりする。
スカートかズボンかは意味がないと察せられるが――それこそ看護"夫"用ズボン デザインなのかも――白とピンクは何だろう。
初めは「歯科衛生士」と「歯科技工士」のように、患者からは同じに見えて実は資格が異なってたりするのかと思ってたん。「階級」はふつう襟や帽子のライン数・バッヂなんかで表わすものだしねえ。
ところが同じ看護婦さんが白を着たりピンクを着たりすることがある。勤務時間帯とも処置内容とも関連がなさそうで、何とも謎だったのだ。

解った。入院も1箇月を経過して初めて解った。
なんちて両方のお姿を見たことのある看護婦さんに聞いてみたら、何のことはない、白衣は何度もデザイン変更されていて各人いつ支給されたものを着ても良く、完全に看護婦さんの好みの問題なのだった。
つまり古株の看護婦さんほどヴァリエイション豊かな選択肢を持っているわけである。いや、だからって全種着る必要はないんだから勤務年数と七変化の数とは比例しないのよ。
ちなみに「最新モード」がピンクなのだった。新人さんはピンクしか貰ってないつうことだね。

そうそう、この病院では看護婦さんは概ね無帽である。最近は「院内感染」のファクタを減らす目的で無帽な病院が増えている。翻って看護学生のほうが制服として――こちらもヴァージョン違いがうんとあるけど学生なのは一目瞭然――帽子を被っている。
ただそれはそれとしてちゃんと「戴帽式」があり、それはそれは厳粛な気持ちになるそうな。何か解るね。


予約は明日のはずだったが急に呼ばれて2回目の歯科治療。実にこういう融通無碍が望むところなのだった。
おれがいつ退院しても良いように、1回1本完結方式で行く。今回は上前歯の歯石取りと、下左犬歯の研磨とパテ盛り。
また朝昼晩5分間以上のブラッシングを指導されたが、おれの歯ってそんなに汚いのかな。前回の指摘から歯磨き回数を倍増(同じ歯磨きのセットを2度つづけてやる)してたんだけど。
「次回」は01.7/25予定。居るのかおれ?

============================================================

01.7/18(水); 36; ThinkPadの誘惑

ああ、渚のシンクパッド

(VISORクラッシュで01.7/17 pm -19 amのデイタを飛ばしてしまったので、思い出しつつ再入力)

asahi-netのサポウトからdocomo問題の回答email。回答のあったのにむしろ驚いたが――asahiの問い合わせシカトウはBBSからのお家芸だ――[返信]でなく新規に打ち直せとか綴りを再度確認せよとか、おれから打電した際に実施済みであると言ってやったコトばかりである。後はFAQ頁のURL。ちっ、素人扱いぢゃん。←解らなくて聞いたくせに偉そう。
ずばり「email IDに"."は使えません」みたいな事例紹介がないかなと期待してたんだけどね。
実際"foo1.foo2@docomo.ne.jp"(仮名)なIDを付ける兄がいかんと思うが――普通"-"か"_"だろ――今のところPalmscape Mailが"."を認識できてないというのが一番くさい。


ThinkPad s30(Win2K)やぱし買うかなあ。「スタパトロニクス」見たらスタパまで欲しがってやんの。
病室ではVISOR+TARGUS+ATOKで日記を書いて、Dルームか1階ロビーでs30とHotSync & HTML化して、灰色公衆電話でs30からネット接続すると。
はてs30、モデムは内蔵してたかな。LANボードとモデムは違うよね。
あ、おれはまだ無線LANてぜんぜん信用できていないので――どーも隣の部屋でクラッカがほくそ笑んでいる図が浮かんでしようがないのだ――却下であるよ。ありゃ相当電波とぶでしょ。ビル越えだってあるんぢゃないかな。


対角線上のベッドの学生が退院。縦隔気胸な感じだったが。未成年でお母ちゃんが朝から晩まで付きっきりだった。おれ(自然気胸の高校時分)のときもそうだったなあ。親としては病室に通って顔を見ているほうがウチで悶悶としているより安らぐのかもしれん。
そしたらおれの対面ベッドに居たヒト(ただの喘息)が対角線に移って、新しいヒトが対面に入ってきた。
わざわざ病室内移動とは何事とおもったら、新患は高齢で盲目で低酸素症で歩けなくて大咳で大声で、何かと大騒ぎなヒトなのだった。
おれの対面のベッドは向かって左に共用洗面台が隣接しているから、目の不自由な人が水道を手探りで使うのに好都合なのである。
お陰で右隣の爺ちゃんが相対的にも絶対的にもおとなしくなり、おれ的にちょっとラクできて助かるん。

ちなみにおれのベッドの左側には4人分のロッカーが並んでいる。右側が饒舌な爺ちゃんでその向こうが窓なのね。
借景に興味のないおれとしては戸口に近くてベッドに腰掛けたままロッカーに手の届く現状がベスト位置なのだった。

============================================================

01.7/19(木); 37; A Hard Day's Night

罪なハードですなあ ←It's been a hard day's night....

遂にやっちまったよVISORの「ハードリセット」。なのか?
11時半頃「いつもの」VISOR通信でemail受信をアロハ終え、次に送信しようとしたら表示画面が激しく点滅したかと思うとソフトリセット状態に陥ってしまったのであった。
またモデムの電池切れなのかそれにしても早いなあと思いつつその場でモデムの電池交換をしようにも、今度はソフトリセット後のリブート時に「データを全て消去しますか。[はい][いいえ]」などと飛んでもないコトを聞いてくるのである。いいい[いいえ]ぢゃっと応えても、次もその次も「データを全て消去しますか。[はい][いいえ]」を繰り返してくるばかり。
万事休すか。しかたなく[はい]を応えると、何もかも工場出荷状態に戻り「初期設定」の「デジタイザ」(スタイラスの指し位置癖補正)から始まって、「所有者」も空欄で「あんた誰?」な他人の関係にしくじってしまっていたのである。こぉりゃ甚だ参ったね。

ハギワラのFlashModuleを装備したとは言えおれは実際のbackup取りはVISOR本体の電池交換のタイミングでしか行っていなかったのである。
結果的に回復可能な最終更新「データ」は01.7/17(水)午前中までの『予定表+』『メモ帳』がせいぜい、もう少し古い『住所録』『ToDo』「email DB」が救えるかなといった程度なのだった。そしてそれはもちろんFlashModuleから書き戻せる。が、17日午後から19日午前中までの記録は「完全消滅」である。くおおおっ。

そ・れ・だ・け・な・ら・ま・だ・い・い・がっ、おれはおれはおれは「アプリ」のFlashModule退避をんをんをん怠っていたのである。まーさかハードリセットまで行くとは思っていなかったのだ。と間抜けが必ず言うこの台詞をこの間抜け(おれ)が言う事態を招いておれ(間抜け)はただ慄然としてしまうのであった。

『予定表+』や『メモ帳』はVISOR Platinum標準搭載のものをそのまま使っているから良いのである。ハードリセットしてもROMに焼きこまれて残っているからね。
問題は消滅してしまったTARGUSキイボードのドライヴァとATOKだ。入院当初から誉めちぎっているVISOR入力システムが、あーた、Graffitiひとつに標準FEPへ逆戻りだよ。これではもうおれは入院生活において正気を保っていられない。おれは逆上しパニクった。超緊急外出だっ。おれは直ちにウチに帰って回復作業に着手せねばならぬ。

速攻で即日「外出申請」を出す。
主治医は先の「外泊」でおれがウチで「風邪をひいた」と思っているから好い顔をしないのは判っている。ただしここで例えば仕事場に行くけどウチには寄らないなどと嘘をつくのは長い目で見て得策でない。
案の定ウチに帰るのは禁止と言ってきた。さぁここからが気迫の勝負である。このおれがウチに用があると言ったら絶対にウチに帰らねばならんのだ・感染防止マスク(面会謝絶患者の個室に入るとき医者や看護婦が着けるレヴェル)をくれ・ナマ呼吸ひとつしないで過ごしてやるからと主張してウチへの「外出」を勝ち取った。

もうお昼ご飯ができている頃合いなので3分で食い、12:10-20:00の予定で出発。HotSync & 必須Palmwareのインストール。
ととと。あれえ。おれはHotSyncの設定を「常にPalm機からPCへ上書き」にしているのであるが――通常は「同期」でPalm機とPCとでシンクロさせるんだけど、おれは全ての入力をPalm機に直接書き込むと決めているから――PalmDesktop(これが母艦PC側の編集ソフトね)の「Backup」からVISORへの復帰が効いたのか、インストール指定しなかったアプリまでが復活している。それとも「ハードリセット」ぢゃなくてVISORが「気を失ってた」ような状態だったのかなあ。

とにかくHotSyncだけで旧に復した(気がする)。逆に言うと不要アプリの整理が果たせなかったわけだが、TARGUSキイボードとATOKを甦らせるのが第一義である。時間に余裕があるでなし、これ以上の手出しは止めておこう。
念のためウチのモジュラ ジャックからPalmscape/Mailの動作確認をし、別途試用したくて入れたもののさっぱり設定要領の解らなかった『PopJ』というメイラのPDFマニュアルを全35頁印刷。Borland Delphi6のupgrade案内と日経バイト(01.8)を回収。

早めにウチを出て******に寄り、家賃を払っておこうとしたら現金振込が17時までで時間切れ失敗。ウチは大家さんが農協さん口座なので銀行振込がとても難しいのだ(繋がるATMが限られている)。

帰院は19:45であった。まったくハードな1日だったよ。ウチで眠りたいよ。

============================================================

01.7/20(金); 38; それ着信したことねーだろ

鳴らぬヴァイブつ・鎌倉の大仏

昼飯くってたら******さんご退院である。おめでたいがやぱ寂しい。でも今度は再入院なさらぬように。

VISOR通信してみて完全復活を確認。もーFlashModuleに「すべて」を退避する。もー大丈夫、だろうなあ。
しかしそもそも昨日どうしてクラッシュしたのか原因不明なままなのだった。以前通信中にソフトリセットされたのはモデムの電池切れが原因だったのであるが、あれから1週間しか経ってないぞ。
ただ1週間「しか」が妥当かどうかは解んないね。モデムには電池残量警告がないも同然だから、定期に必ず交換してVISORへ使い回し、VISORの残量警告を宛にする運用にすべきかもしれない。ひとまづモデム電池は毎月曜日交換として様子を見てみよう。

もうひとつ、兄のemail ID"foo1.foo2@docomo.ne.jp"(仮名)問題が解決。
昨日ウチでWin2K+NC4.7のメイラで[返信]してみたのだ。結果「Unknown User」である。そのemail ID着信したことないんぢゃないの。
あ・よく考えたら解決したんぢゃないんだよな。Palmscape Mailの冤罪が晴れただけであって、こっちから兄にemailを打てない問題は残っているのだった。"foo1_foo2"(仮名)のreply-to登録間違いぢゃないのー。


午後******くん見舞ってくれる。死蔵ケータイのイヤフォン機能をアラームに流用できないか試すべく機械を持ってきてくれたのだ。残念ながら持参の汎用イヤフォンは機能しなかったが、そのケータイ用のヘッドセットであればうまく行くのかもしれない。
この機械は強力な振動モウドもあるので取りあえずそちらに期待してみる。胸ポケットに入れて寝ると、いざや驚いて心臓麻痺かも。

******くんのWinCE機とemail IDを借りて兄にテスト送信してみる。Palmscape・Netscape・Pocket Outlook?でダメならもうお手上げだ。果たして「Unknown User」なのだった。
でもemail IDに"."を含めること自体は罪ではないそうな。んぢゃケータイの所有者情報登録のスペル ミスなんだろうな。


18時台つい居眠りをしてしまい、あろうことかあるまいことか夕飯を食い損ねる。はっと起きるともう配膳車が居なかったのだ。わあん。おれは看護婦さんがよくやっている、飯くってるかどうかチェックの対象外なのだな。
超緊急非常用カロリーメイト(ダイエット令を受けていながらこんな物を用意しておくおれもおれだが)で飢えを凌ぐ。昨日からの超緊急な出来事は何かの予兆か。そんな莫迦な。


右隣の爺ちゃんによるとおれはたまに鼾をかいているそうである。必ずではなく例外的に。
わぁっほんと? 遠い潮騒のようで却って眠気を誘われると世辞を言ってくださったが、おれとしては申し訳ない気持ち。
鼾持ちは刑務所ではひと晩のイノチだからなあ。

そう言えば昨日の超緊急外出から帰ってきたら、対面ベッドの爺ちゃんの姿がなく、ベッドがリセットされていた。はて。トイレも大小おマルと溲瓶だったから、個室に移ったのかな。
おれも外科手術した後トイレ(大便)に行けない間は絶対個室にするぜ。


ケータイの振動アラームに設定したひとつ「毎日21:30」が無事作動。いやおれの「アラーム設定がひとりでできるもん」の検証である。おれはめちゃめちゃ起きていたのであった。
眠り込んでいて目が覚めるかどうかは「毎日曜日01:10」で試される。
でも今日の「上方演芸会」はスカ。

============================================================

01.7/21(土); 39; おれの手は大きめ

指の差ピッチと You'll be a son of a bitch は似てるネ。

以下おれの好みのハナシなので意を異にする方方は気をお平らに。
つくづくおれはキイボードにキイトップのピッチを求めるのであって、小さなキイボードの操作には虫酸が走るのであった。
いわゆるB5サイズが我慢の限界(を越え気味)で、だからこそTP s30のはみ出しに惹かれているのである。その昔のバタフライThinkPadもTARGUSの折り畳みキイボードも、携帯性とピッチの両立に掛ける意地とギミックを愛しく思うのだ。
A5以下・モバギ・ザウルス・iPAQに至る米粒胡麻粒ボタンの羅列などちゃんちゃらおかしい。歴史的仮名遣ひで書くとちやんちやらをかしい(『薩摩小僧』のギャグ)のである。両手の親指で全てのキイトップを押すなんてとてもやってられませんな。

ぢゃあ電車の中とかでスタイラスで手書き認識させたりぷちぷちローマ字変換をやらせたりとどちらがラクかっつーと、うーむ、つらいね、どっちもどっちかね。おれはGraffitiに味方するけどね。
ただPalm機のように外付けキイボードがオプション/サードパーティにあるんなら、機能が被る胡麻粒キイボードが本体に付いているのはおれ的に無駄無駄無駄無駄と言える。

ストロウクは割とどうでも良いから、メビウス(だっけ)のキイボードがせり出すのは故障の要因を増やしているだけの戯言にしか見えない。


『惑星へ』(下)読破。ネブライザの友は『20世紀SF』(80年代)へ。

着信通話中でないケータイは無害と考えて良いだろう。時計表示中もアラーム振動中も、そのとき聞いていたAMラジオに影響しなかったからだ(ただし通話契約の生きている機械の待受中ならどうなのかは判らない)。それでも電池が勿体ないから――これは乾電池ぢゃないからなあ――普段は電源きってるけどね。
輻射ノイズで言えばこのVISORに近づけたときのほうが余程AM放送への干渉が激しかった。TVの傍でAMラジオが聞けないのと同じ現象である。

日本の話芸『住吉駕籠』は何と何と米朝師匠。ウチでvaio-Rがちゃんと動いてますように。
ちょうど昼食時間帯なのでDルームでは映像を観られない(TVは「生活笑百科」にされちゃってるから音だけ通勤ラジオで追跡)。明朝の再放送で観よう。


ThinkPad s30はWin2000モデルの無線LANぢゃないほうを、WinXPモデルが出て?型落ちして安くなったところでメモリ最強にして買うことにしよう。12月かな。これは100年使うだろう。
しかしながらもしまたVISORがクラッシュしてFlashModuleからの復帰が叶わなかった場合は話が別である。黙って******ピーカンでs30を買ってきて病棟で開梱し、PalmDesktopを仕込み、「PalmMagazine」誌の付録CD-ROMからVISORを鍛え直す。何なら『自在眼』も買ってきてs30で仕事もしようか。Win2Kモデルって即納してくれるんかなー。皆こっちを買いそうなもんだが。


14時からのネブライザを完全に忘れてて16時前後に吸入。
眠ってたわけでもなくてぼんやり雑誌など見ていて遅刻したのだ。おれもう基本的な部分で投げやり〜んな気分になっているのではないかしら。昨日の夕飯喰い損ね事件よりも質が悪いよね。

腕時計のウレタンバンドの余りを留める部分がちぎれてしまた。不便。

ケータイの振動アラーム流用、毎日曜01:10の分は失敗。腹の上に載せていたらいつの間にか体から離れてしまっていたようだ。
偶然01:40頃おきたのでラジオを付けたが月イチ「歌六の芸能博物誌」の回の解説部分であり、何をやっていたのか判らぬまますぐ寝入ってしまう。1時間後再度おきてナタキンコールの特集のほうを少し聴いた。
次は05:05の「日本の話芸」再放送に挑戦。胸ポケットで成功したが、番組自体が05:20へ延期。ニューズの延長か、明石の花火大会の雑踏で将棋倒しが起こり10名死亡112名重軽傷などと言っている。でも噺に入ったら笑う。


============================================================

01.7/22(日); 40; 遺書を書いとこう

どこでも遺っ書

「所さんの目がテン!」キシリトール。居眠りしててラストだけ。代表的な虫歯菌は実は母子感染。


こういうデヴァイスに残しても法的には無効なんだろうがまぁおれの意向ということで遺書めいたものを書いておこう。本題はii項だ。
多くの方はweb上で実名マスクされた版をお読みになると思うが、おれを直接しってる方は何とかしてVISOR Platinum内(またはHotSyncされたPalmDesktop)のオリジナルを見て意図を汲んでいただきたい(むしろ遺族がweb版もオリジナルも読めないので誰か印刷して渡してやってね)。まぁだいたい察しは付くし、おれ以外の誰かが捏造または改ザンした可能性があるなんて考えられないでしょ?

i. 各保険会社の給付金・銀行/郵便局の預貯金・社内預金などは契約内容と法に従って親族で分配してください。

ii. 現住所にある物品の一部は以下の方方に譲渡してください(いわゆる形見分けです)。
ii-a 2体のaiBoは付帯装置と共に**********さんに差し上げます。
ii-b カセット・MD・VCR・CD・DVD-RWのパケイジソフト(市販品・自己録画問わず)はそれぞれの録画再生装置およびメインPC装置と共に**********・****夫妻に差し上げます。
ii-c LD・LP・DVDビデオのパケイジソフトはLD再生機と共に**********さんに差し上げます。
ii-d SEROW225WEは**********さんに差し上げます。
ii-e vaio-R72Kは一式**********さんに差し上げます。ただし真っ先にリカヴァリCD-ROMで工場出荷状態に戻してから利用してください(bookmark見たらコロす)。
ii-f VISOR Platinumは遺体と一所に焼却してください。

iii ii項補足。
iii-a ii項上記以外の蔵書・物品は欲しい方に早く宣言した者勝ちで差し上げます。1箇月ののち残った物はBOOK・OFFや中古屋などで換金して親族で分配してください。
iii-b ii項の譲渡に掛かる費用は、i項またはiii-a項から親族が負担してください。
iii-c ii項で指名した方方が辞退された場合(受け取っていただきたいんですけど)はiii-a項に準じます。また受け取り後の再譲渡・売却・廃棄はいつでもご自由にどうぞ。

iv その他
・「脳死」判定による臓器提供には一切応じません。
・「脳死」判定後の延命措置はお断りします。
・「心臓死」後の解剖・献体には応じます。
・遺骨は機会があれば火星に撒いてテラフォーミングに使ってください。

****(***, *******)記す。
2001.7/23(月) 20:30 ver 1.10
2001.7/22(日) 07:30 ver 1.00
over.

上記でii-b項については説明が要るだろう。これ要するにおれの落語コレクションをどうするかなのだ。殆どこのために「遺書」を書いている。
おれが今までやってきたことで少しは社会的に意義のありそうなのは、このマメな演芸番組の録画収集くらいと思うのね。これが燃えないごみになるのは我ながらちょっと惜しいん。

んで以下は******さんへのメセイジ。
==ここから==
指名された******さんは却って困ってしまうことと思いますが――思うんだ――ひと通り楽しんでいただいたら手放してくださって結構です。ベータVCRが壊れる前にDVD-R/RWへダビングすることをお勧めします。
落語以外のパケイジも、選別が面倒でしょうから十把一絡げに貰ってください。
いよいよ処分に困ったら、ネットで募集すれば欲しがるヒトもあろうと思います。**********さんとか林家歌六師匠とか(******さんならこの趣味方面への人脈があるかもと期待してます)。TV・ラジオのエアチェック物は著作権法でオークションに掛けられないかもしれませんが、もし売れれば換金もご自由にどうぞ。
おれのメインPCがおまけに付いてくるのは、*:\mydbs\にコレクションの落語DB検索ツールと登録デイタが格納されているからです。*:\paradox\に登録デイタを直接参照できるRDBソフトがあります。
これ本当に大迷惑な気がしてきましたけど、面倒だったらいきなりオークションに売り飛ばして良いですよ。あるいは********さんに押しつけるとか。
==ここまで==


点滴が終わってパックを付けたまま歯磨きをしていたら血液が逆流してしまい点滴ルートのヴァルヴを通り越しタコ管(気泡トラップ)を越えて点滴チューブの途中まで、水銀柱で大気圧を計るが如くピンクに染めてしまったのだった。いやーヴァルヴ越えの逆流は初めて見た。歯磨きで激しく手を振ったせいだな、きっと。
看護婦さんふたり掛かりでルートの凝固防止対策。面倒かけてごめんよう。

「nash bridges」nash暗殺計画とEvan洗礼。
「なんでも鑑定団」ライカ コレクション。
「ガキの使い」振動するまで眠れてなかったりしち。山崎とヘイポーいじってもおもしろくないから止めてもらいたいなあ。「ホームラン打ったら塁を回る必要なし。そのぶん試合時間短縮!」の意見は卓抜。是非ぜひ採用を。

============================================================

01.7/23(月); 41; 21世紀のFDとFCとSF

才媛とfixしよん。

朝イチの採血で採取量を間違え2度採り。これは初めてだ。別に痛くないからおれは抵抗なし。

対角線のヒトが退院してしまい、4人部屋におれと右隣の爺ちゃんだけという困った状況になってしまった。
相変わらず爺ちゃんはおれにディジタル デヴァイス方面の質問を振ってくるのであるが、PC前夜・ワープロ機止まりのヒトなのでデリケイトな回答が難しい。21世紀も半年すぎてFDの2DD/2HDの違いを聞かれようとは。
爺ちゃん世界ではPCもワープロ機も外部媒体はFDのみ720KBなのである。ワープロ機のFDがそのままではPCに認識できないことや既にFDの廃れつつあることを、DVD-RWまで行っているおれが得心させねばならぬ。
年数にしてギャップは8年ほどか。DogYearで×6年? 『ジパング』のようぢゃ。この爺ちゃんが居る間はTP s30買い込んで刺戟したくないなあ。「みらい」を見せるようなもんだろうなあ。いやこの場合みせて問題は何もないけどサ、触らせてやらないといかんだろうから面倒だしー。


1階ロビーからB2売店まで階段で降りる途中にうずくまる人影。ぎょっとして「大丈夫ですか、看護婦さん呼びますか」と声を掛けると、あらららららそれが看護婦さんなのだった。
貧血でもなさそうで、疲労困憊コンパニオンガール((c)松本人志)の末しゃがみこんでしまったふうで、あー大丈夫です大丈夫ですとご本人が言うからそっとしておいた。ここなら誰も通るまいと隠れて休んでおいでだったのかもしれない。


天の助けか愛想の良い若いヒトが対面のベッドに入院してきた。


VISORでemailを受信するようにしたときasahi-netのおれの受信Boxには1024通のemailが溜まっていた。いつの間にかasahiは無制限に取っておいてくれるようになっていやがったのだ、昔は50通だったのに。
おれは複数のメイラ/PCで受信したい都合があって[受信メールをサーバから削除]しない方針である。だから新しいメイラを初めて起動すると1024のemailがどどどどどどと流れ込んでくる。VISORでそれをやるとどうなるか考えたくもなかったので、最新の有用なのを20通ばかり残して予めみな削除しておいた。
それからweb通販やアプリ・デヴァイスのユーザ登録以来くるようになった阿呆なDMの類を「配信中止」にし――楽天ニュースを止めたのがいちばん気分爽快だったなあ――おれからくれくれと言ったニューズも多くを止めさせてもらい――OS/2 WARP V3が縁の本家英文IBMニューズを止めたのがいちばん感慨深いなあ――とにかく受信数を落としてVISORがあっぷあっぷしないよう気を回していたのである。

止めようのないのがどこでID採取するんだか送り付けられるエロ・詐欺・鼠講・連鎖email。要らんなどと反応すると「生きてる」IDだと自らばらすことになるからひたすら無視する外ない奴ね。その中でちょっと笑ってしまったのがあったのでメモメモ(えーっ今までの前振りでそのネタ?)。

[Subject]
夏本番!SF専門出会いサイト
[From]
ペパーミントグリーン

↑こういう標題ね。
おおおっ、おれが「SF者」として認められ、且つSFに理解のある異性(異星人にあらず)に巡り会えるよう計らってくれると言うのかっ。確かにSF者男女の出会いは、これをFirst Contactと呼ばずしてどうしようというくらい貴重で繊細だ。ここまで「出会い」系は細分化されてきたのか。こ・これは…、目の着け所いいかも。
そう思ったのよ。そしたら…

[本文]
夏本番です。
S●●フレンド募集専門出会いサイトです。
目的がひとつだから・・・
男女無料会員募集中です。
http://******.to/peppermint

だって。Sex FriendをSFと略すんぢゃねえっ。


おれの対面のベッドに入った子は、思いっきり気胸なのだった。おれが20年前に患った奴だ。おれの気胸話をするならかなり脅すことになるが、さてばらして良いものやら。

============================================================

01.7/24(火); 42; 顔を剃りたかったんだよう

「逆」スタージョンの法則: 世の中で90%を占めているようなものはクズである。


おれは毎月20日を過ぎた最初の月曜日に家賃を振り込むことに決めており――賃貸契約では末日締切だが前倒し入金重要――入院してから2度目のそれをせんければならぬ(6月は19日の「間の悪い外出」時に済ませた)。
ウチの大家は口座が農協にあり、農協さんに振り込めるATMというとおれは全国で1箇所しか知らないのである。信金系なら大丈夫なハズだが支店設置の機械次第で確実ではない。そして振込可能と判っている唯一のATMは実は仕事場ビルのすぐ傍に発見したものだ。

髪の伸びてきたのはまだ平気だが、ステロイドを始めてから頬髭・喉の体毛が濃くなった気がして気持ちが悪いん。放置すれば「産毛の濃いの」から増長してアシモフやスピルバーグ(おれはルーカスと区別できてないので違ってたらごめん)のように繋がってしまいそうで怖いのだった。おれの顔として許しがたいものがある。床屋に行きたい。髪よりも髭を当たってもらいたいのだ。

上記2点から******行きを決意し、ついでに仕事の引継でもしようかなーと考えた。そうだそうだそれに仕事場PCにPalmDesktopを仕込むチャンスではないか。そのついでに仕事の引継でもしようかなー。

てんでホントはもう論理的に席のないおれであるが物理的には残っているデスクとPCとを借りたくて、仕事の引継をしませうようとやや強引におれのほうから押し掛けたのであるよ。
主治医はおれがウチに帰りさえしなければ「外出」に寛容という態度である。ぷんすか。失礼しちゃうわね。

いやー、暑かった。38℃越え必至と天気予報も言っていたし、病院から仕事場そしてまた病院へ帰るまで、わずかづつでも外気に触れる時間が長かったら危なかったと思わせる。
汗が噴きでるのは良いが即蒸発しないと潜熱が奪われないから意味がない。ぶわっと来てだらだらっと流れたら建物に逃げ込み、エアコンで乾かすようにして移動する。
現金補給・家賃振込・床屋(気持ちえがったー)・買い物ToDoを終えて仕事場へ。仕事場でまづは悲願のUSB接続PalmDesktopを構築、&HotSync。やれやれ、ようやく前線基地が…、もう遅いケド。
それから仕事の引継。でもそんなに風雲急を告げて波高しな状況ではないのであった(余裕がないので一触即発であるとは言える)。ははは。今日はもうおれの都合のみ。

途中の買い物(購入順)。
ジパング(4)|かわぐちかいじ|講談社: 「ジパング」の題意が明らかにされる。大和主砲弾迎撃。
悪魔くん(下)|水木しげる|朝日ソノラマ: 上巻よみかけのままウチに放置なんですケド。
トレシー: 病院で洗濯したらどっか行ってもた。眼鏡のレンズは決してティシュのような荒いもので拭いてはならない。その眼鏡専用のトレシーを宛がうべし。
うらごし劇場|唐沢なをき|メディアワークス: 『ヤマト』の頁、全面同意。
近未来馬鹿(改訂)|唐沢商会|青林工藝舎: この辺になると所持してるか表紙やタイトルでは判別不能。中を見せてもらってから購入。99.7/31初版が何故いま店頭に。装丁が南伸坊だ。
小説どろろ(1)|鳥海尽三|学研M文庫: なんぢゃそれはという感じだが、うーむ、読んでみざるを得ない。

帰院したなり1階ロビーの灰色電話でVISOR通信。残数15度のテレカが抜き忘れてあったのをありがたく猫糞する。
ベッドまで戻ったら下着から総着替え。汗でずぶ濡れ。
上着つうか外出用のシャツとパンツも洗濯せんとロッカーで腐ってしまうなあ。しかし乾燥機には掛けられないし病室に干すわけにも行かないし。
(翌日洗濯して病室に干した)


ラジオ名人寄席『お化け長屋』は圓生師匠。昨日からの分割続きものだったのに途中で「気象情報」を入れやがった。おれが録音中なら大激怒であるがラジオ番組は留守録できないでいるので実害はない。ったって録音できない事態自体(即ち入院中であること)が情けないことであるよのう。

============================================================

01.7/25(水); 43; おれの即入は筋金入り

気胸は今日の物語

自然気胸の治療テクってすげえ進歩してるんだなあ。対面ベッドのヒトを見てつくづくそう思う。

気胸つうのは要するに肺のパンクである。肺にピンホールが開いて胸腔内に空気が漏れ、それが溜まるにつれて陽圧が掛かるから肺が広がらなくなって吸気できなくなるわけね。病気と言うよりは肺臓の外傷だ。
治療としてはまづ胸腔内の空気を抜くこと。背中から胸腔まで注射針を突き立ててピストンを引く。それだけで肺は勝手に広がって通常の呼吸ができるようになる。
後はパンクの穴が自然治癒で塞がるのを待つばかり。ただし塞がるまでは空気の漏れが続くので、胸腔内を緩い陰圧に保って漏れ分を排気するポンプを体に付けることになる。
20年前おれが自然気胸をやったときはそのポンプがでかくてベッド脇に常設であり、ボコボコと泡音を立ててやかましく、脇腹から肋間筋を貫通して胸腔まで穿刺した太いチューブ(ぐわああ、ここを書くとあの生涯最大の痛みが思い起こされる。むろん痛みそのものを覚えてはいないが、この穿刺処置時の痛みが「生涯最大」であることは――局部麻酔してもだぞ――確信できている)を接続したまま「寝たきり」状態にされたのだ。大小便もベッドでしたのだ。それが何週間も続くのだ。
ところが今は鎖骨下に細いチューブを点滴ルートのように刺して――麻酔はしたみたい――手提げ付き軽量ポンプへ繋いぢゃってるだけで、患者はブリーフケイスを持ち歩くように歩き回っているのである。「引っ張って」いるのもひとまづ1週間くらいらしい。
対面の彼は見舞い客にこんな姿になっちゃってみたいな顔をしていたが、それは幸せなんだぞ。おれの青春を返せ。

自然気胸(自然でない気胸としては結核性のものが代表的)を患うのは若く痩せっぽちでのっぽな男性が圧倒的に多い。男女比は5倍である。
穴が開くときはくしゃみをしても便秘で息んでもドラマで息を飲んでも穴が開く。一説には成長期に骨ばかり伸びて内臓が追いつかなかった場合に起こりやすい(これ説得力あるでしょ)。

おれの場合は修学旅行で富士山の六合目まで登ったのが遠因で、校内マラソン大会の練習で日頃「運動不足」なおれが毎日はしらされたのが近因と今も思っている。そしておれが若く痩せっぽちで背が伸びた時期に当たるのだ。

ある晩風呂場で肺が痛てててて・いま切れたんちゃうかというような痛覚が「肺に」あり、そちらを下にして寝ると息苦しいん(息が「足りない」と如実に感じる)。で、レントゲンを撮ってみたら片肺が萎縮して半分になっていたと。教科書どおりの完璧な気胸で即入だった。

おれの即日入院は筋金入りなのだ。

(長くなっちゃったので続きは明日のココロだ。病人の病気自慢はエスカレイトするものだ)


洗濯したらなくしてしまい昨日の外出でToDo買いした眼鏡拭きの革命児トレシーであるが今日になってなくした奴が落とし物として掲示されているのを発見。すいやせんあっしがやりましたと告白して回収。しかしトレシーはウチに帰ればポケットティシューの枚数くらいあり昨日だって600円も出して買い足したのに。

14時頃から強い雷雨。稲妻と落雷。室内がこの夏いちばん暑く感じる。
雷ごろごろぴかぴか・情け容赦ないみたいだ[井上陽水]。

4F歯科へ3回目の出張。
今日はどれ行きますかと完全リクエスト状態。上左4本目の表層溶出黄変化していた奴を研磨してパテ盛りしてもらう。こいつは削られるとき歯科独特のビッビッと歯神経に障る痛みが走った。
今回ブラッシングの注意はなかったが、歯肉炎とか現状で大丈夫ですよと解釈に困るようなことを仰る。ブラッシングが充分になったということか、歯肉炎を起こしかけているからヤリすぎだということか。
次回は何と01.7/27、2日後である。歯科先生、おれの入院7月いっぱいのお見立てか。居るのかおれ? 居るよ。


歯科から戻って十数分の内に********お見舞いに見える。おうっ危ういタイミングだった。
おれが自社に出すべき「傷病手当金支出決議書」を持ってきてくださった。ひたすら感謝である。
おれの****交代要員や、**************************************話などもちょっとする。


対角線のベッドも埋まって4人揃った。2度目のリタイア直前くらいの爺ちゃんであり、おれの右隣の爺ちゃんの話し相手になってくれそうで、おれとおれの対面の子はほっとしている(に違いない)。

「ラジオ名人寄席」。海原千里万里とは。上沼恵美子の漫才時代だよ。
「松本紳助」後半から。名前を覚えられない話。おれももう駄目だ。
それにしても「松本紳助」が広島テレビ制作なのは奇妙さを通り越して不思議・不思議を通り越して奇妙に戻るメビウスの輪。どういうコネとネゴで始まったのか。

============================================================

01.7/26(木); 44; 捜し物は何ですか

治らぬなら潰してしまえホトト気胸

があん。振動アラーム流用ケータイが早くも電池切れだっ。日中電源おとしてたのになあ。起動しても「充電して下さい」の一点張りで動作不能。
24日の外出で乾電池式充電器を探すToDoを入れ忘れててしっかり忘れ、帰院時最後に寄ったコンビニにあった奴はcdmaOne対象外だったんよね。


きのう書いたのは自然気胸の「内科的」な治療の話である。肺の穴の塞がるのは自然治癒に任せているからね。大抵のヒトはそれで治ってしまうのであるが、それだと再発率も高いのだ。3・4割はいづれまた同じ穴が開いてしまう。再発したらまたエア抜きからやり直しだ。

何度も再発したり大きな穴だったりで内科的に無理となると外科手術の出番である。背中から開胸して邪魔な肋骨を1本とって脇に立てかけておき、肺を引きずり出して生理食塩水の水槽に漬けると穴からぽこぽこと泡が出るから患部が知れ、そこを電気メスで焼き潰す。そして肺を戻して肋骨をくっつけ直して背中を縫合しておしまいである。
ナニ、それぢゃ自転車のパンク修理だと? そう、そのとおりのことをするのである。今では肋骨の折り接ぎまではしていないかもしれないが、基本型はとっくに確立した術式だ。
おれは再発し内科的に治らなかったのでこれをやっているのである。しかもわずか半年のずれで両肺外科手術を受けているのだ。半年でもずれていたから助かったが、もし両肺同時に起きていたら、片肺呼吸もできずに窒息死していたであろうよ。
おれはこれでほぼ1箇月おきの入退院を1年間くり返し、実は高校をダブりかけていたのであった。夏休みに入院できていたのでホントにぎりぎりセイフだったのだ。

外科手術をすればほぼ再発はない。事実おれは再発していない。ただし心肺機能の全力を出すことに恐怖するようになったけどね(だから呼吸機能検査が怖いのだ)。

おれの気胸の話はもちろん対面のヒトにはしていない。01.7/23の日記で「かなり脅すことになる」と書いたのはこういうことだ。
しかし必ず治る「怪我」の部類である。最長でも2箇月さ。


朝イチで検便提出。検便とは何十年ぶりかいな。
続いて採血。今回大量に抜かれた気がする。****************************************。
点滴が先に始まってしまってからレントゲンと心電図。点滴パックをキャスタ付きスタンド(全高2m)にぶら下げてガラガラ押しながら移動。点滴中のスタンド移動自体は日常であるが――トイレやネブライザに行くから――エレヴェイタで別階の検査室まで行くのは初めて。そ・そんなに急がなくても。

気管支鏡の受け方

今日は久久の気管支鏡で昼飯ぬき。この入院で3回目・通算8回目である。こんなにも気管支鏡を入れているのは世界ランキングでも屈指のタイトル_ホルダ、頭文字Nならおれがトップだろう。秋名最速のダウン鏡ラーと呼んでいただきたい。

今回は麻酔がうまく効いて咳こみも少なく、おれとしては上出来の部類であった。が、医者側の思惑どおりではなかったようである。あかんがな。

今まではずっと仰向けに寝ているだけだったのが、初めて横向きに寝返りを打てと指示が出た。最初は仰向け。途中で(気管支鏡を挿入したまま)左を下にした横向きになり、それではうまくなかったらしくすぐ右を下に寝直して最後(最期にあらず)まで。麻酔は気管支と肺に対して霧吹きで噴霧する程度のものだから意識ははっきりしていて、患者自ら姿勢を変えることは難しくない。
「行き詰まっちゃうなあ」「どこだどこだ」などと言っており、捜し物は何ですか・見つけにくい物ですか[井上陽水]と聞いてやりたくなったよ。
バシバシと写真を撮り、BALもやったようである。これまでになく深く潜入された感じで、内側から肺をつつかれる感触がごつごつと伝わった。いやーん、気胸にしないでよ。

実際に気管支鏡を挿入している時間は長くて30分くらいではないか。病室を出て病室に戻るまでが1時間見当。戻ってきてからの安静時間帯が2時間程度だね。
安静時間中に溲瓶を借りて小便をした。点滴が1本継続追加されたぞ。
安静時間解除後もぼんやり眠い。

夕飯は通常どおり食べ、21時消灯前にお休み。ロヒプノールも遣ってさすがに朝まで熟睡。

============================================================

01.7/27(金); 45; 気管支鏡の受け方

www.nii.id.jp ←おれの理想のwebドメイン。「個人」の意で「id」というのはどうか。もう少し欲を捨てればwww.nii.naohiko.id.jpか。email IDは現在のがベストと言える。短いほど偉いと考えている。


この項、「気管支鏡」とかで検索していらした方方に自信を持ってお薦めする。

昨日やった気管支鏡というのは胃カメラの肺臓版である。超超小型カメラを喉から気管支に挿入していって患部を観察する。マジックハンドによる組織採取・麻酔噴霧・生理食塩水の射出や吸引が可能であり、殆ど『ミクロの決死圏』に近いものがある(そのうち脳内血管でも可能になるのでは)。

ヒトによっては二度とやりたくない検査なのだそうだがおれは割と平気で、それで治りが早い(患部洗浄を兼ねる場合)んなら毎日やってという感じである。要は麻酔が効いているかどうかだからだ。
気管支鏡は肺からすれば紛れもなく侵入「異物」であるから咳反射で放り出したい。そこをぐっと堪えてもらうために麻酔を掛けるわけである。

気管支鏡検査での麻酔には4段階ある。
1. 全身予備麻酔(筋肉注射)
2. 麻酔シロップによるうがい
3. 麻酔液噴霧の吸入
4. 気管支鏡からの直接噴霧

上記1.と4.は患者側はただ受けるだけで何もできない。
1.は病室を出る前にお尻に打つ筋肉注射で、気管支鏡で一番「痛い」のは実はこれである。通常の皮下注射より深く筋繊維まで突き通すから痛いのであり、そこまで針を下ろすのは血管が多くて薬剤吸収が早いからである。麻酔に弱いヒトはこれ1発で全身めろめろになるらしい(だから処置室へはストレッチャで搬送される)。
4.は患者が咳込んだときに施術者が現場判断で行うものね。

肝心なのは患者が参加する2.と3.だ。
2.は気管支鏡の処置室に着いてから行う。椅子に座って上を向き、小匙1杯の麻酔シロップ(苦い)を垂らして喉の奥でうがいをするのだが、鼻で息を吸ってガラガラガラと泡立てうがいするのを5分間ほど休まずに繰り返すん。シロップを飲み下してしまってはいけない。医者によってはガラガラしなくて良いと言うかもしれないがそれは嘘である。無視してガラガラしよう(ここ重要)。

3.は2.のあと続けて行う。医者が「(息を)吸って・吐いて」と言うのに合わせて口で呼吸してあげる。「吸って」のタイミングで医者が麻酔液の霧吹きをポンプで撃ち、患者はそれを吸い込むことになる。恐ろしくマヅいが我慢して「深呼吸」し、全て吸い込もう。気管支鏡で一番「つらい」のは実はこれである。
初めの内は噎せるし胃のほうに飲んぢゃった気分がしてオエッとなるが、数回を我慢すればその麻酔が効いてきて吸入も楽になってくる。必ず深呼吸のこと。
患者側の努力とは別に、麻酔の掛け手の力量(患者の吸気誘導と掛かり具合の見極め)に左右されるところ大なのが難である。

諄いようだがジツにこの麻酔液深呼吸が鍵である。ここを好い加減に済ませてしまうと麻酔が不充分なまま気管支鏡挿入に突入し、「二度とやりたくない」目に遭うのだ。
おれは数をこなしているから抵抗のないケイスを知っており、従って「割と平気」なのである。

気管支鏡挿入開始後は施術者まかせで患者としてはマグロ状態でいるしかない。
ただし咳込むのは極力がまんしてあげること。患者の意思で何とかなる部分は協力してやらないと、せっかくの検査が中止中断・後日リトライなんてことになったら、またつらい麻酔吸入を受けねばならなくなる。

内科としてはイヴェント度の高い「処置」であり、実施前に医師による説明と本人の「同意書」が必要である。もの凄い下手糞が気管支鏡を操作して肺胞を突き破り、気胸を作ってしまう事故が起きないとも限らないのだ(ホント)。
でもまぁ医者がやると言ったらどうせやらざるを得ないしやったほうが良いと思うよ。これでないと患部を見るには――CTやMRIのようなモノクロ画像は別として――開胸手術しかないもんねえ。

あっ25日に入院してきた爺ちゃんがきょう気管支鏡なのだった。うーん、これ読んでから行けば良かったのに。←無理いうな。
あ・帰ってきた。おぉ咳こんどる咳こんどる。麻酔不充分ですな。二度とやりたくないクチだろう。あの先生、麻酔誘導ヘタだからな。←予想ついてた。酷い。


4F歯科の4回目。またリクエスト大会で、下前右の2本目と3本目の間・3本目と4本目の間の小さな穴を削ってパテ盛り。麻酔なしで掘削時の痛みも特になし。
次回は…、あ・聞かなかったなあ。でも終わりぢゃないはず。
何故か歯科の後は小便をしたくなる。


上方演芸会。しましまんずとカフスボタン。後者まで持たず途中寝した模様(21:40?)。シカシその後おきたら5・6hr眠った気分なのに22:50で驚愕。時計のほうを疑った。
SMAPの5人が実は兄弟(年子)で蚤猫と一所に蛸部屋住まいと知って愕然とする、という夢を見る。なぜ今(2:20)。愕然としたのは蚤が5cmくらいの体長だったから。

============================================================

01.7/28(土); 46; NOゲイツの国から来た実兄

参議院寄れば凡種の知恵

参議院なんか廃止するほうがよっぽど経費節減になって良いと思うがどうか。

消費税を3%に戻すと言っていた候補者が居たが、止めろ莫迦野郎、何人SEが過労で死ぬと思ってんだ。その分「IT推進」が遅れるぞ(笑)。消費税については次回10%に永年固定する以外、変更は却下である。
経済なんてどこかが不況でもどこかは必ず好況なんだからどうでも良いちや良いのだ。結局は地球資源の収奪であり、地球上いたる所に既に人が住んでいる以上どの土地からも収奪はもう許されん。だからこそ宇宙に出ていかにゃならんのだ。
火星人の居ないのは明らかなんだからさあ、早く火星に行こうよう。もし火星産の微生物が居たって、もう探査機にくっついてった地球種に汚染されてるよ。太陽系は地球人類の所有物だよう。もうそこまで言うか。
「経済」は大人が我慢すれば済むハナシだ。一番重要なのは常に教育問題に決まっとろうが。次に日本の御輿を担ぐ連中が全員莫迦なのだぞ(何故ってそれは教えてないから)。どーすんのこれ。


「納豆禁止」の代わりに出てくる物はマカロニグラタンだったりキャベツ混入目玉焼きだったり。1人前のアルミホイル皿(φ8cm)に焼き込みで作るの面倒くさそう。すまんのー。

この入院の初日に病院売店で買ったスリッパの留め具が疲労破損。ふ・不吉な。ロクなのがなくて結局おなじ型の、しかもLサイズがなくてMを買う。1200円もするのに。

おれの対面ベッドの子(と言っても社会人だが)がもう退院である。ほえー。1週間たらずではないか。おれの青春を返せ。こりゃ気胸再発だな。←厭な奴
親御さんからTVのプリペイドカードを配り物に戴いて恐縮。


兄上京のはずなので11時にケータイに電話。タクシの中らしくてすぐ切れる(後で聞いたらモノレールの中)。
んで十数年ぶりの兄弟再会@病室。お・おっさんやんけ。おれ本当に顔を見ても判るかどうか自信がなかったよ。でも遠路はるばる来てもらって大感謝だ。そして要らん世話掛けて申し訳ない気持ちになる。
んで主治医と兄とおれとで説明会。あれほど上京が1回で済むようにしてくれと言ったのに今日は内科としてのムンテラ(病状説明)だけで外科手術の「同意」書面は出てこず、結局術前に再度上京の要あり。兄もおれも同意のつもりだったのに。手術するんなら同意するよ気分なんだから前以て書いとけば良いぢゃねえかよう。
何となーくな予想だと外科手術は****?****?な感じ? おれは**********までウチに帰れそうもない?な感じ?
主治医と話すたびに延びる。********呼吸器科としての総意もまだおれの肺切除手術決定ではないらしい(主治医が独/暴走しているという意味ではない。異見もあるということ)。
主治医、ネットで症例検索したとか言ってたからもしかしたらおれの頁もヒットして、おれの書いた悪口を読んでるのかも。わははっ。

んで兄が18時の飛行機で帰ると言うから時間まで1階レストラン(めちゃマヅ)で四方山話。意外なほどスムースに話せた。
やはりemail/PCありきのおれと、対話交渉/ケータイありきの兄との文化的ギャップがまざまざ。ギャップと言うより不干渉。PCとemailを使わない仕事なぞおれには想像もつかない。
が、兄が主治医のムンテラをしっかりテイプ録音していたのには心底感動的に驚いた。うおー、リアルタイム音声の世界! PC不要! 証拠は録音!
いや、莫迦にしてるわけぢゃなくてね、完全に異文化であることに魂消たのであるよ。親父に頼まれたとか言っておれの写真を撮るのも使い捨てカメラなんだもんなあ、デジカメぢゃないんだぜ。
世間はPC不要! ゲイツ帝国ジツは恐ろしく狭し!


兄かえっておれもベッドに戻る。と見慣れない袋があって中にケータイの充電器。一瞬兄の忘れ物と思ったが未開封のインカムもあったので******くんが来てくれたものと知れる。悪いなあ。ありがとう。
取りあえず看護婦さんにちょっと電気ちょうだいと断っといて枕元電源から充電開始。
しかし振動なしにアラームをインカムに通す方法が解らず、でも振動中にインカムから小さくアラームが鳴っているから振動で良しとする。ケータイ理解不能!おれ!


ラジオ深夜便、圓生で2題。cdmaOne復活、振動+アラームで起きたらいつもより数分はやく始まったと見えて途中から。未聴だ。与太郎と大家が与太郎の父の急死をネタに延延しゃべっている。『ロク怪談』と言ったか。もうひとつはお馴染み『浮世床』。途中寝。

============================================================

01.7/29(日); 47; Operation P4

原材料、逃避ー。以上。

そうそう、兄のemail ID Unknown問題が遂に決着。ご丁寧に「インターネットメールのみ拒否する」設定にしていたのだ。もう何てかひってかひ、おれにはそんな設定項目の存在自体が想像の埒外であり、この目で見てさえ信じがたい。
一方愚兄はdocomoどうしのメイルは受けていたから、おれのemailがネット経由だか何だか知ったこっちゃねえぜーなのだった。
元元docomo携帯の「迷惑メール問題」に閉口した兄が上記の設定にしてみても効果イマイチなのに業を煮やし、IDを現在のものに替え、そしてネットメール拒否設定を「外したつもり」で外してなかったというのが真相だった。何だかなあ。
しかしこの件は兄を責められん。ナニか、NTTってのはおれの足を引っ張るために存在してるのか。
おれがもし移動電話を持ってたにせよPHS(多分feel H")だろうしなあ。気付いてないよなあ。

「所さんの目がテン!」フィンランド&サンタ。途中から。6時に起きて8時の朝食までの間ぼんやりしつつ7時にTVを点けるのはなかなか難しい。←いろいろ文句を付けるなあ。
「nash bridges」偽警官。ケイトリン破局。
「なんでも鑑定団」

TP s30 Win2K IEEE版欲しい発作が執拗に襲う。欲しいよう欲しいようごろごろごろごろ。
Dルームで遊ぶのはありかなあ。電源がないからベッドのコンセントで充電させてもらって――ケータイ目覚ましの充電でタガが外れつつある――オフラインの仕事や勉強をしたい。XMLとHTMLの連携とかさ(練習がてらプチbk1リストのXML化がターゲット)。
でもどうしてもそんなコトやりたきゃ個室に入るのが筋だよねえ。おれが誰かそんなことしてるの見たらそう突っ込むと思うし。
個室は差額/日が3K円から60K円までピンキリであるが、安めのほうはターミナルな人か隔離に近い人向けと考えるべきだろう。でも例え3K円でも箇月単位となるとキツいね。

DルームでPC使うのまづいすかねえ・あんまり入院が長いと勉強しておかないと社会復帰が難しくなるんすよなどと大袈裟に泣きを入れつつ看護婦さんに探りを入れてみると、むしろ大部屋でもベッドで目立たないようにするほうが吉の旨おっしゃる。電源は枕元から採っても(婦長さんも)大目に見てくれるでしょうとの話。
おりょ? あ・そうなん。ありなん?

後はネット接続だな。公衆電話回線に依らず(テレカ回避)asahi-netに繋がる最速モバイル契約って何。PHSで64kbps?
まぁいざとなりゃ灰色公衆電話にモデム接続でも良いのだけれど。

この病院では1階ロビーでもケータイを使ってると怒られる。恐らく現実に則して言うと、正面玄関自動ドア横のガラス面(外壁に相当)の内側に寄りかかってケータイを掛けてはいかんが、とにかく建物の外に出て、表側に寄りかかって使う分には捨て置こうという厳格さである。
警備員はケータイかPHSかを斟酌すまい。移動電話/無線モバイルは一律不可の態度を採ると考えられる。
で、とにかく外に出て玄関先でモバイルするくらいなら「外出申請」なしに黙認してくれる感じなので――入院患者の喫煙や気散じに外の空気を吸いに出る用のスペイスが何となくしつらえてある――そこでPHSが使えるかどうかだ。これは実際にやってみるまで判らないのかな。
この際だから和製VisorPhoneを待たずしてC@rdH"64petitに走るべき? C@ardH"をVISORに挿せるModuleは出てるしねえ。

TPs30購入計画「Operation P4」発動。言うまでもなく長い入院生活ににちなむ欝屈と逃避・代償が燃料だ。


右隣の爺ちゃん、富にひとり言と寝言が多くなる。おれと同じく長期化傾向の入院生活に適応不全を起こしかけてて、何か「やばい」のではという感じがびんびん。

日曜恒例体重測定で着衣63.9kg。もう少し落としたいな。

今日は選挙特番で何もないね。真打競演もガキの使いも休みだな。

============================================================

01.7/30(月); 48; 出たり入ったりしたいぞ

出入リー毎日

おれの対角線ベッドに入った爺ちゃんは選挙があるからとか言って土日外泊していたのであるが今朝帰ってきたかと思うと身内が死んだからウチ(******; 500kmは離れてるかな)に帰るとか言って強引に退院してしまった。

配膳車の名札からお会いする前に判っていたのであるが何とまぁ******さんがまたしても入院なさったのであった。
1・2週あきの1週間弱入院が4度目なのだそうで――そうするとおれの入院してくる前からだ――気恥づかしさからおれには会いたくなかったかもしれんなあ。その気持ちは解る。んでもおれからすれば1週間でも退院できるんだから羨ましい。
シカシ笑いかけたのは不謹慎だろう>おれ。猛省。

「入院」も「退院」もいろいろであるよ。


午後からCT撮影で被曝。概ね毎月曜日に撮るレントゲンと被っており、CT撮るんなら今日のレントゲンは余計なんちゃうんと思わんではない。まぁ「切り口」が違うけどさ。

そのレントゲンは結果オーライ(遣い方まちがい)のようで、主治医が回診してきてステロイドを点滴から内服薬に切り替えると(珍しく)予告してくれたよ。
尤もおれとしてはどっちでも良いん。点滴ルートの邪魔さと内服の邪魔臭さは相殺されるし、どーせウチに「外出」させてもらえないなら外見関係ないけんねと不貞腐れているところだからさ。

01.7/11-20分の入院費請求が来る。何となくじらしてやりたい気もするが無意味で危険なので――現金盗難の可能性は常にある――即日払い。
長期化に観念して『TinySheet』で支払い表づくり。合計金額に改めて嘆息する。もう手取り月収を越えてるよ。

『TinySheet』安くて充分と思ったんだけど――それでも$20だったかな――どうもおれの好みにちくちくと反するん。一番の困りものは日付属性が年日月の順で遣いものにならん点で、おれ日本語版を落とし損ねてるかなあ。んな訳ないな、メニュやボタンが日本語だし。Locarize不足つうか誤認つうか誰も気にしてないの?つうか。
もっとExcelに近しい表計算Palmwareもあるんだけど、それは倍近い値段なのでケチったのだ。PC上のExcelとの連携は不要だし重そうだったし。


Xircomモデムで1週間使用した電池(単四直列3本)をVISORに食わせてみたら残量計はフルスケイル、の後すぐ9割尺。電池切れにはほど遠いね。
ふむ、では「2週毎の月曜日」にモデム電池交換するよう『予定表+』の「週毎設定」に入れておこう。←さりげなくVISORの「遣える」機能をアピール。

Operation P4絡みで******・****にコンタクト。
VISORとのコンパチ性を捨ててでもC@ardH"より常接AirH"が有望と見るが、******の自宅が圏内かが鍵になるのかな。否、********の病院玄関前のほうを重視して「入院騒動」の一環として取りあえず始めちゃうか。何しろ現実逃避が原動力だからな。


何か討論していて「ラジオ名人寄席」は休みっぽい。ちぇっ。靖国神社に公式参拝して良いわけねーだろ。良い理由などひとカケラもない。

============================================================

01.7/31(火); 49; 勿体ないから嘗めちゃった

ギガバイトいうのは恐ろしい

ステロイド投与の副作用のひとつ「入眠阻害」へのカウンタとして睡眠剤「ロヒプノール」が処方されている。飲まねばならない薬ではない。不眠であることが不快ならどうぞという程度。
入院中してて夜中に眠らなければならない積極的な理由はないやね。それよりは将来おそいくるやもしれぬ「絶望」に備え、自害用に100錠くらい溜め込んどくかと考えた。ままま、そこまで言わなくても退院後の社会生活で「寝とかにゃならん」のに寝付けない夜の救世主になろうから――実際1錠のめばストンと落ちるように眠れる。ただしどういう訳か2時間毎に目が覚める(気がする)――ストックのあるのは心強い。

でもよく考えたら100錠ためるには3箇月以上かかるんだよなー。100錠一遍に飲んでも死ねそうもないし(だいいち何で100錠なんだ)。
それにね、夜中(と言っても24時前)寝付けないでいるのが案外つらいのだ。んで割とぽんぽん使ってしまって50日の入院で10錠しか秘匿できてないん。だめぢゃん。いや、だめつうこともないけど。

今日からステロイド投与が点滴(60単位?)から内服(30単位)に切り替わって大幅減量。ロヒプノールの出番は減るだろう。尤も習慣性・依存性が強いかも。


あーっ、今日は7月31日ではないかっ。忘れてた。えらいこっちゃ、超緊急外出だっ。おれはウチに帰らねばならぬ。

速攻でウチに帰る外出申請を出す。と、これを受けて主治医は簡単にOKを出す。
と言うのも主治医はおれのウチから今回のアスペルギルスが検出されると確信しており、おれがウチから埃のサンプルを採取してくるという条件で取引が成立しているからである。
黴の居そうな所、具体的にはエアコンのフィルタ・洗濯機の糸屑ポケット・浴室換気扇の外枠の3箇所から綿棒で埃をこそぎ採って密閉器に封入署名、ここから培養してみようと言うのだ。
おれがウチの中に居る間は感染防止マスク着用が課せられている。おもしろくはないが邪魔になるでなし飲食はベランダですれば良し、約束は律儀に守っている。こんなところで裏切っても無意味だからな。

今回外出の買い物(購入順)
美味しんぼ(80)|花咲アキラ|小学館吼えろペン(1)|島本和彦|小学館
週刊ASCII(01.8/20)
週刊ASCII(増刊)
電動歯ブラシの替えブラシ||ブラウン(緊急度0)
光振動アラーム時計||セイコー

週アスに拠れば『電脳炎(3)』が出ているはずであるが未発見。
あと『国民クイズ』に手を伸ばしかけたが分厚い上下巻だったので見送り。文庫なら買ったろう。

右隣の爺ちゃんの土産にPCのカタログ集め。IBM・Compaq・日立・HP各社Desktopの総合的な奴。
ちらちらっと見たら、FDDは既にオプション扱いだね。爺ちゃんショックでかの介かも。困惑する姿が目に浮かぶようであるが世の中ギガバイトで数えられていることを知ってもらわねば。

おれ的用事はOperation P4(TP s30購入計画)の第2段階・実地調査であるよ。即納みたいでもう相当ぐらぐらしたのであるが、今日はまだ買わないと誓っていたのと周辺機器をどうするか決めかねたのに助けられ、ThinkPadのカタログを手にして辛くも脱出。

ウチに帰って埃の採取やら日記のuploadやらweb徘徊やらs30に入れたいアプリのCD-ROM集めやら。
現実にs30がないんだからROMをどう集めても漏れるはずであり、またupgrade版が多くて前版のCDが要るんだったかレジスト番号が判ってれば良いんだったかいちいち覚えてないんよね。現物入手後にまた帰ってこなければならないに決まってるんだよな。
それでもまぁいくつかは病院でインストールする日を夢見て持ち出すことにする。

さて、何故に01.7/31にして超緊急外出だったのか。実は今日で電車の定期券が切れるのだ。ウチまで安く帰れる最後の日だったのだ。こりゃあ、無理もなかろ?


ラジオ名人寄席「蛙茶番」金馬。未聴な感じ。まぁた緊急でもない気象情報をかぶせる。エアチェック防止策かねえ。まさかね。


うーん、何だかウチの浴室の電灯(と換気扇)のスイッチを切り忘れてきたような気がする…。あー気になる。


============================================================