01.7/1(日); 19; 1600kcalの満腹

コブラ vs 満プーク

何故かこの頃しゃっくりが出て止まらないのだ。何となく点滴が引き金な気はしないでもないけれど、例によって確証はない。夕べは22時頃から翌朝5時半まで止まらず一睡もしなかった(と思う)。

「目がテン!」観るの忘れた。まぁウチでDVDが回ってるから良いんだが。
「nash bridges」Joeにストウカ
「なんでも鑑定団」谷啓プラモ

そうそう昨日の話なのだが、******駅北口前のコンビニで、恐らくいま買ったばかりであろうパンと牛乳を「店内で」いきなりパクつき始めた男が居たのだ。レジからは直接見えない棚裏でのことであるが、いやあハナシに聞いたことはあるものの初めてこんなバカを見た。
おれがレジで払うとき、あっちでパン食ってる奴が居ますよ・多分いま買ったものだろうけどと店員(親父と姉ちゃん)に教えてやったのね。親父のほうが様子を見にいったのだが、注意はしなかったようである。バカを増長させてはいかんよ。


ああっ、これまたいかんぞ。VISORにXIRCOMの56kモデムを刺して病院の灰色公衆電話でネットにアクセスしてみたらちゃんとつながってしまい、webは読めるはemailの受信はできるは――送信テストの結果はまだ解らないのだ――10分や20分たちまち楽しく過ぎ去ってしまうではないか。
灰色電話は1階ロビーにしかないので病室の12階からわざわざ降りて行かねばならんのだが、大して苦に思わなくなりそうで怖い。これはいかんよー。


1600kcalでぶうぶう文句を言っていたがえらいもんで腹が減らなくなり、逆に、えー・もう飯くわなあかんのーという感じになってきた。
1600kcal食というのは婆ちゃん用と思ってよく、定食としては最低カロリィであるようだ。この下はもう粥とか重湯とかの重篤脱出リハビリ食なのである。
やはりステロイドは強力な肥満薬であるようだ。それに合わせて小さくなるおれの胃も偉いね。ダイエットの基本は食わないコトですよ。「食うダイエット」は嘘だな。

むう。一昨日まで点滴を朝3本夜3本やっていたのが昨日は朝3本夜2本であり今日いきなり朝1本に減らされてしまったのだった。
恐らくは抗生剤の本数が減ってステロイドが残ったものであるが、こうした増減が事前に知らされないのがこの病院の、ぢゃなくて主治医のだろうな、不信と反抗を育てる養分となるのである。明日血液検査とレントゲンと尿検があるよというような通知はするくせにだ。猛烈に忙しいのは解るが、こっちはこっちで当惑するのだ。
あ・レントゲンなんかは他の科が関わるからかー。


真打ち競演「会長への道」馬風。つまらん。
「ガキの使い」寝過ごす

================================================================

01.7/2(月); 20; 自社では元気らしいおれ

トッポ自ー社

********の話では、何だか自社の連中はおれの入院をぜんぜん把握できてないらしい。っておれが連絡いれないせいかもしれんが、入れるべき人物が在席していないんだから如何ともしがたい。
******さんのケータイだけは知っているので******さんには急所をお知らせしていたのではあるが。
つうか*******が補えよ。

01.6/30に回収した仕事の宿題をあれこれ********に回答。と言っても依頼部署からの要求内容が解らんちんで、埒が開きませんなあで終わってしまう。01.7/6の打ち合わせが****ならおれも出席できたかもだが******となると無理だなあ。

灰色公衆電話を介したVISOR email送受信は、意外にすんなり成功した。できて当たり前なんだけど、「外出」の行程に押し込んで一発で決められるまでは期待していなかったのである。
USBのPalmDesktopを仕事場PCに仕込めなかったのが尚さら無念であるよ。

******医師、現状と今後の(手術を視野に入れて)治療説明を信頼できる上司を交えてしておきたいと仰る。******さんに聞いていただくしかないかなあ。
きっと舌区の切除を勧めるだろうな。切ると決まれば1歳でも若いほうが快復の早いことは明白である。
今回のこれが治ったとして、n年後に再発したらもう最初から切除に掛かるか、n年後の再発を待たずして最も早い切除の機会を窺うか。
あるいは今回のが治る治らないに関わらず入院を継続して切除まで持っていこうとしているかもしれない。

もし今年中に切除手術までやるのであれば「休職」しないと無理だろうなあ。来年度なら「年休」が少し戻って遣いきれるかもしれないけれど。
それでももう同じ病で急な入院を繰り返した(す)のだから「休職」扱いで査定が悪くなってもシカタナイという思いはある。クビよりマシなのは間違いない。

それもさりながら切除でとても不安なことには、この病院の外科がかなりヘボらしいという印象を3年前の消化器病棟での入院で持ってしまっているのであった。癒着してやり直したとかすぐ再手術が必要になったとかね。
消化器外科と胸部外科とスタフが違えば良いけどね、ぢゃないや胸部外科がうまくないと駄目なんだ。


*******掲示板にVISORで書き込んでみる。「ブラウザ名」に興味津津。
ブラウザ:Palmscape/3.1.1J [ja] (v. 3.5.2H; 153x130; g4)
投稿アドレス:210.253.225.71


================================================================

01.7/3(火); 21; ひいびい・じいびい

アスペル山は天下の険・3週間もものならず

おれの対面のベッドはヒトの出入りが激しいのであるがロクなのが来ないのだった。当初かいた爺ちゃん(目が不自由だった)は「いつもの」入院らしくて数日で元気に帰り、2・3日あいて来たのはオカマ野郎で一家揃っていけ好かなかったし、今は何かというと半裸になりTVをスピーカで鳴らすバカ中年なのだった。ううう。
人は社会性をいつどうやって獲得するのであろうか。


土曜の「外出」で不在票を回収したbk1からの宅配便は、翌日クロネコに連絡して病院へ転送してもらい、今日火曜日に入手できた。新たに配送料などは発生していない。太っ腹である。
ブツはとりの『ひいびい・じいびい』。bk1の「予約」注文分である。
入院中に宅配されてきそうな通販は全て停止してきたつもりだったのであるが、予約本は出版されたら発送されてしまうので止められない。まだ「20世紀SF」のシリーズが1冊のこってるはずだ。早く退院しないとなあ。

『ひいびい』直ちに読破。
週刊ASCII(01.7/17)。つ・詰まらん。
アサヒ「麦水」うまいな。

ThinkPad s30のWin2000版が出ておるそうな。うむ。何がうむか。欲しいこた欲しいが入院費がーがーがー。
VISORが使えまくりなこともあってヴォルテイジはダウンしてたりしち。

入院費は*********の保険が下りるはずであるが、ここで遣っちゃうと舌区の切除手術なんてことになったときの最高額費用時に保障額が出ないなんてことにはならないのだろうか。
3年前の入院費はちゃんと出たし、実は4月半ばの2泊3日の検査入院の分を払い出してもらおうと画策していたらこんな長期入院に発展したのである。同じ疾病だと200日過ぎないと駄目とか何とかいろんな条項があった気がするん。

また薬が7日分支給され、憂鬱。
うがい用のファンギゾンは口に含むだけで飲まなくて良いそうである。だーかーらー、前と違うんならそう言ってくれ。

3年前の入院は「救われた」感が強かったが今回「邪魔された」印象のほうが強く――いやこれが不当であろうことは充分認識しているよ――いらいらする。
今回おれは4月の検査入院から6月の本入院までのあいだ入院を拒み、仕事上の調整と日程操作を試みた。完全ばっくれだけは避けようとしたのである。それでも入院が長引けば端迷惑なのは疑いない(そりゃあ治らないおれが悪いさ)。

医者はもっと「入院」が患者に与えるインパクトを想像するべきだ。医者からすれば外来で見知った顔が自分のフィールドにいつも居るようになるだけであるが、患者はすべてを拘束されるのである。おれのように比較的すみやかに入院に移行できる人間のほうが遙かに少ないだろう。おれは恵まれすぎるくらい職場環境に恵まれているのである。
体(健康)あっての仕事であることは間違いないけれど、仕事あっての収入であり体作りでもある。常に体優先とは限らないことを医者は見ないようにしている節がないか。

3年前は真菌症であることを特定するのに1箇月かかっていたと言って良い。それで全体で2箇月の入院だったのだ。従って今回は治療から始まっていなければならず、そしたらもう治っていないとおかしいではないか(終息に向かってはいるんだけれど)。アスペルギルスに耐性を付けちゃったのかなあ。

対面ベッドのバカがTVのスピーカを鳴らすのを止めず、それも野球中継にしやがったので、たまりかねて音を消してくれと注意した。おれが他人に何か要求したのは初めてだ。
いらいらしてるなあ。

================================================================

01.7/4(水); 22; また腹が減ってきた

女スパイ・マタ(腹)ヘリ

ステロイドの副作用肥満防止のため間食禁止令が出ておりおれは律儀に従っておるのだが入院時71kgだったのが1600kcal食で(ステロイドを遣ってなかった時期に)66kgまで落ちたあとステロイドを再開したら69kgにじり増し。
とは言うものの体重は着衣のまま計るので、そのときの服地やポケット・腸の中身で数百gの揺れができる。余り厳密に見ても仕方がないのだけれど。

7/1の日誌で空腹感が消えたと書いたんだけど、昨日からまた腹が減ってきたのであった。同kcalとは言え質量を減らされた気がするぞ。ご飯が更に軽くなったような。体重が増えつつあるとおれが申告したからではなかろうか。
あっ今日なんか着衣で66.9kgではないか。おれの標準体重(単純に110引いたりするんぢゃない、BMIとかそんな名前の奴)は68kgなのである。飯が足りなくて快復が遅れるなんてことはないんだろな。

いら気分よりだる気分が勝ってくる。
消灯30分後のラジオ名人寄席を聞くためにさえ起きていられない。昼間も1時間程度イヴェントが開くと寝ている。

『カエアンの聖衣』読破

10時頃*********に連絡して、********に金曜日(01.7/6)来ていただけないか相談してもらう。
結果********に金曜18時半頃ご足労ねがうことに。ありがたく申し訳なく、ご迷惑をお詫びしたい気持ちのみ。


あーっ確実にご飯の量へらされてるぞ。これはもう、正子さんメシはまだかのうなどという勘違い状態ではないっ。食う前に腹が減っていて、食った後に腹が減っているのだからな。絶対量が足りないのだ。

================================================================

01.7/5(木); 23; 10℃低い病棟は1週遅れ

低10℃, Don't make it bad.

世間は猛暑らしいネ。←反感発言。
病室は概ね26℃の湿度65%前後で、外気温が体温以上に上がっていたとは昨日偶然TVニューズで観るまで知らなんだ。でも梅雨明けはまだ?

入院も4週目となると心身とも社会復帰困難モウドに入ってしまう。意欲そのものが殺がれて出てこない感じ。

週刊モーニング(01.7/19)。『えの素』休載だったが買う。後悔。
三人寄れば虫の知恵|養老孟司・奥本大三郎・池田清彦|新潮文庫

VISOR通信はおもしろいけどテレカをあっと言う間に消耗するので自粛モウド。日に1回にしたい。電池のほうはモデム自身が単四3本を背負うのでVISORの負担にはならない。
コネクション確立までにけっこう時間が掛かる。ウチのPCの56kモデムと同じなんだろうけどさ。
日本版VisorPhoneが出たらきっと買うんだけど、このモデムは灰色公衆電話専用で生き残るかな。灰色専用とはつまり病院専用に等しいのか。

対角線ベッドに居た学生が退院でおめでたい。ある意味********らしく服飾デザイナ専門学校生だったのだった。大切な試験の数日前に即入させられて気の毒だったが、試験も「外出」で何とかなったようである。良かったね。
シカシ1時間も経たぬ内に新しいヒト(学生?)で埋まってしまった。ただヴェテラン病人らしい。

01.6/27以来の喀痰あり。8日ぶりである。固くて悪そうなの。

01.6/21-30の入院費請求が来る。*****円。「外出」して現金補給しないと払えませんなあ。
とここで「次の外出はTVブロスの出る来週の水曜が良いなあ」と書こうとして愕然としたことには、新しいブロスは昨日発売なのであった。おれは既に1週世間を読み違えていたのである。こりゃあ、参ったなあ。
長期入院を実感する瞬間である。
病室で爪を切ったりすると、長え入院生活だなあとしみじみするもんですがね。

**********が年休ついでに見舞ってくれた。ザウルス買ったそうで見せてもらったがVISOR+TARGUS+ATOKに猛烈に感動しているおれには馬耳東風である。おれはいま産まれて初めて馬耳東風という言葉を文章で遣った気がする。
ぜんぜん身のあるハナシをしなかった。もっと******さんや******さんにお知らせして得のありそうなコトを言えば良かったなあ。でもそんなネタもありはせんか。
図図しくも不用な雑誌や空電池を捨てて帰ってもらう。すまねえ。

================================================================

01.7/6(金); 24; Hotter Than July

外は地獄だ! ←元ネタ誰か解るのか。

おれには真に奇妙なことに思えるのであるが、病院での支払いにはクレジット カードが使えないのである。どこも提携していないのだ。
通院しているときでも思いがけず新しい検査(レントゲンとか心電図とか)を施されたり薬の処方が変わったりとかで、心づもりよりも高額を請求されることがあるん。そしてそれはいざカネを払う段になって知らされる数字なのである。
おれも一度だけ所持金を上回る請求をされ――いきなり点滴と心電図が増えたのだ。1万なんぼ持ってたんだぜ――1000円かそこら足りないがためにいったん病院を出て銀行を捜し、カネを下ろして会計まで戻り、さっきおカネが足りなくて待ってもらったんですけどなどと恥を掻いたことがある。診察に何時間も待って会計算出に何十分も待った挙げ句にこれである。どっと疲れる。しかもこのあと薬を受け取るのに何十分も待たされるのだ。
病院の事務効率の悪さは、曲がりなりにもコンピュータを使ったシステムとして最悪の部類だろう。

入院費だって10日毎に結構な額を請求されるというのに現金払いしかできないのである。毎度現金調達に外出するか相当額を病室に所持していないといけない。一方で「枕返し」というか入院患者の貴重品を狙った盗難が絶えないというのにだ。こんなバカなハナシはないだろう。
何故クレジットが使えないのだ。医療費の殆どが保険金であることが何かのタブーになっているのか。
ここをクレジットカード会社や銀行が追わないのは不自然である。長期の入院や通院で自動口座落としができるようにして、誰が困る誰が損をする? 数千円も数万円も一時に支払うというのに現金を持ち歩かねばならんとは。釣り銭のやりとりもなくサインで会計を済ませるようにして、誰が困る誰が損をする?

現金補給とTVブロス(遠くへいきたい)入手を主眼に一時「外出」。

TVブロス 01.7/7-20
PalmMagazine(6)
新宇宙戦艦ヤマト(2)|松本零士|小学館
ゴルゴ13(121)|さいとう・たかを|リイド社
ののちゃん(10)|いしいひさいち|双葉社

11時から1時間の予定で出たのであるがおんとーに暑くてたちまちへばった。点滴ルートを隠したくて長袖のシャツを着ているしね。
駅前の銀行CD機を最遠に、本屋とコンビニに寄っただけで逃げるように帰投。汗だくになる。
新しいPalmMagazineが出ていてまたまた時の流れを感じる。やや自棄気味に不急のゴルゴまで購入。ののちゃんとヤマトは「見かけたら買え」の範疇だろう。


********に来ていただいて主治医とおれと説明会。
(この辺の記述はおれがいま冷静でない可能性がある)
何だかなあ。おれが初めて聞く話が多くて、そんなの聞いてりゃこの入院の頭から外科手術に行ってるよの感が強い。
もう内科的にステロイド大量投与を始めちゃっているのでこれで病変が安定するまでは外科手術に取りかかれない(ステロイドが術後回復を妨げるせいだが、これをおれは事前に聞いていない)。ここでまづ1箇月かかりそう。
そのあと外科手術のタイミングを見、手術すれば1箇月かかる。
もう今期はナイと考えるべきだろう。

外科手術とは左上肺の摘出になる。30%呼吸機能ダウン。
手術のタイミングでベストなのはむしろこの3年間の安定期だったそうである。これはまぁア帝国の再興が予見不可能なのだから結果論だ。

しかしステロイド大量投与を始めると外科手術ができなくなるという警告がなかった(おれに認識させていなかった)のは大きい。決断材料として重要に過ぎる。むしろ術前術後に大量に使いそうだもの。
それでも多分おれはステロイドに賭けたとは思うが、即手術なら入院期間が何週間か変わる(短くなる)と示唆されていれば或いは、と思うのだ。「賭け率」がずいぶん違うではないか。

外科手術をするつうことで最短コースの治療を採ってもらうよりないよなあ。

================================================================

01.7/7(土); 25; 難しいemail

email所に住む所(二度売り)

朝のステロイド点滴がいきなりなくなる。スパッと止めるわけにはいかないと言っていたのにどうしたことか。内服薬になるのかな。

日本の話芸『船徳』可楽。大名跡は先代あたりから音声が残ってるから当代はつらいよねえ。越えられないもんねえ。

午後になってやっぱり点滴。当面内科療法が続けられるわけだ。

お返事の難しいemailに悩みまくり。サブソニック四重奏の回答タイミングが綾なすハーモニーを1送信で安全に簡潔にそして誰も傷つかないように…。

うーむ。このVISOR Platinum「入院記録記述マシン」専用にしても良いかも。「予定表+」と「メモ帳」。TP s30なんてやはり病院には持ち込めないし。「入院記録」以外用にEdge買ったりしち。しかし「以外用」って何だ。Palmscape? emailやToDoはキイボードで打ちたいしな。
Platinum+TARGUS+ATOKで書いた文章をEdgeに赤外線送信し、EdgeでHotSyncやネット接続するか。
えーと、そんなことして何かメリットあるのかしら。

富士通の電池は2日と持たんな。厳密にやってないので――やりようもないけど――印象しか言えないが、富士通7400<東芝アルカリ1<=金パナ<ソニースタミナな気はするよ。マクセルは試せてないの。
Platinumのシリアルコネクタにキイボードが刺さってるかBackupModuleが刺さってるか、別電源のモデムとは言えPalmscape/mailで数十分は通信するような苛烈な状態ですがね。
VISORの電源きっててもシリアルコネクタにキイボード刺さってたら漏電してるのかな。

ラジオ深夜便・金馬2題だったが既聴のはず。微睡んで断片的に聴きタイトルも失念。
おれの持ち込んだ通勤ラジオは自動電源オフ90分が固定なので――そりゃ90分以内のON/OFFだってできるよ――正に聴いている最中でも時が来れば切れてしまう。そこでパワスイッチを入れ直さなければそのままお休みなわけだ。

================================================================

01.7/8(日); 26; 転院という手もあるのだなあ

転院転院にい転院。中の転院鼻っ欠け。 ←『黄金餅』。

日曜定例の体重測定で65kg台まで落ち込む。最軽量着衣小便済みで計ってやったわ。おれ的にはかつての「痩せすぎ」に近づいて気分がよろしい。
3年前の退院時は58.5kgだったんだけどさっ。

「所さんの目がテン!」呼吸術。怖いものを見ると無呼吸になる。女は出産に備えて腹を使わず、胸郭を拡縮させる傾向。出演者のレントゲンの影が気になる(おれが)。
「nash bridges」Getmanに化ける
「なんでも鑑定団」途中まで。

******くんが見舞ってくれる。四方山世間話・仕事話。裁縫道具かり。
お土産のグリコカフェオレで久久の砂糖入りコーヒ。あっま〜い。甘味に陶酔する。
あ・間食禁止だからってそれが最上級絶対的な禁忌ってわけぢゃあない。「避けて」いるだけである。

クロネコ不在票を取ってきてもらったので病院へ転送依頼する。「20世紀SF」の予約本が出てしまったのだ。
bk1が発送した旨のemailを病院でVISOR受信しており、******くんとのemail往復で見舞いついでに「連絡票」の回収をお願いしたのだ。病院でemailを送受信できることの威力証明。
これで「予約」も打ち留めのはずだが。


外科手術のタイミングで「転院」の選択肢は確かにアリだよなあ。******くんに示唆されるまで思いも寄らなかったよ。

おれが自宅から遙か離れた********の****の病院に居る理由は、当時******に本社のあった会社検診の再検でここでのCT撮影を紹介されたという歴史的経緯に拠る。
3年前は即入でそのまま2箇月留められ、以降を月イチのモニタ通院で過ごしてきたのである。主治医が変わってないからそのご縁で今もここに入院しているのだった。

「外科に移る」となればこの総合病院内であっても患者移管であり、自宅に近い別の病院の外科に移るのと同じと言えば同じだ。総合病院内の内科と外科であれば如何にもツーカーで移管されそうではあるが、実態は現在不詳である。
後は現在の内科主治医が外科手術前中後におれをどう扱うつもりかで決めて良いかもしれない。


真打ち競演『天狗裁き』立川談四楼。談志楼だっけ。
何週ぶりだろう「ガキの使い」を絵付きで鑑賞。松本GQ&Q処理問題と金魚掬い・罰ゲイム談義。
ロビプノール飲む。

================================================================

01.7/9(月); 27; 電話を考えただけで憂鬱

凡才ブルー

この病院はここ10年ばかし心臓/循環器系の医師が院長を勤めており、「胸部」外科はハバを利かせているという情報をキャッチした。ウデも内科との連携も良好なそうである。


さて外科手術ともなると「家族」の「同意」が必要であるらしい。おれの場合いまのところ実家から誰かが上京して主治医や執刀医の説明を面談して聞き、同意書を文書に残さねばならない。

手術をするしないってどうせGo/NoGoの択一であり、おれのようなイイ歳こいた社会人が自分でGoと言ったとして、他に「同意」もナニもあるかい。「家族」がもし「同意」しなければおれのGo意思は無視されるとでも言うのか。医者の説明なんか「家族」が1度きいて理解できるもんか。所詮形式上の「同意」に過ぎず、そんなの電話と郵便のやりとりで充分ではないか。

あー、実家に電話をするということを考えただけで憂鬱になる。おんとにもーそれだけで手術するのが厭になるよ。
両親をこの猛暑に上京させるのは酷だよなあ。兄に頼むしかないかなあ。
ウチのaiBoたちが話を聞いたんぢゃダメかねえ。


一応もちこんでおいた『XML実践講座』を点滴うってる間に再読開始。


仕事場に電話をして現況を窺う。赤くなったり青くなったり。

明日お見舞いをいただくというお話もあったのであるが、ジツは明後日おれのほうから仕事場に寄るつもりであったので、一応ご辞退もうしあげる。

おれのほうから仕事場に寄るのは、水曜から木曜に掛けて自宅に「外泊」するついでなのである。なぜ水曜に外泊するかというと、入院以来二重封印してあるウチのごみをいいかげん捨てておきたいからである。ウチの地域の家庭ごみ収集は木曜の朝なのだ。

外泊となればウチに居る時間がたっぷり採れるから――何なら徹夜したって良いわけだからね――仕事場に寄る時間も多く割ける。とうに破綻してしまった「2週間不在」計画の立て直しがメインはメイン。ただおれ自身の都合もあって、先の土曜日に置き忘れてきた物を回収したいのだった。

ブツはVISORのUSBクレイドル。ホントは置き忘れたんぢゃなくてね、ウチまで帰るより仕事場のほうが近いんでHotSyncの基地を仕事場PCに築こうとして失敗した名残りなの。でもまぁクレイドルは入院生活中は本体と一所に移動させつづけるしかあるまいね、仕事場PCの赤外線ポートが使えると判るまでは。
もうひとつVISOR純正のスタイラス。普段サードパーティのPentopiaを常用してて純正は引き出しにしまいっぱなしだったん。今現在はPentopiaがTARGUSキイボードのスタイラス ホルダに刺さってることのほうが多くてVISOR本体のホルダが遊んでる。そこは純正ので埋めとけば何かと便利なのだった。


NHKマングースの特番。半端に残ったTV/洗濯機用プリペイドカードの残りまで。


================================================================

01.7/10(火); 28; 歯科は4階波静かに

任意の相手に猛烈な便意を催させるスタンド。この能力さえあれば都市生活のあらゆる場面で他人との無用なトラブルを回避できると思うがどうか。

『三人寄れば虫の知恵』読破。これは保存しよう。

があん。バックアップを取る前に昨日の日誌(メモ帳)を誤って削除してしまった。HotSyncできる生活に思いを馳せ、泣きながら思い出しつつの打ち直し。虚しいの何の。
こういう「打ち直し」って絶対まえのほうが名文を書いてた気持ちになるんよね。


今週や来週退院てなレンジではなくなったと見て、入院中に歯も治すことにしよう。総合病院とは恐ろしいことに歯科も内在しているのであった。

具体的に痛い歯があるのぢゃないけれど、ニカッとして見える歯のすべてに黒ずみがあるというのはみっともない。たばこも何十年かお休みするつもりだからヤニ取りしたい。右上の奥歯が欠けたままになっている。とどの詰まりは無事な歯はひとつもなく、ある日一斉に痛み出す前夜といった雰囲気さえあるのだった。
ちょっと気になるのは、特に前歯方面の黒ずみ浸食がステロイド投与に関係のありそうな点ね。経験則から言って速すぎる。歯の治療は分の悪い鼬ごっこかもしれない。

入院中に歯を治すというのは3年前に結局2箇月も入院していておしまい頃に思いついたアイディアである。おしまい頃だったので結局実行できなかったのだ。
当時も無事な歯がないような状態で――おれは歯が弱いのだと敢えて言おう――退院後に仕事場の近所の歯医者へ何箇月も通ってひととおり治した経緯がある。入院中は基本的には暇なんだから、病棟から同じ建て屋の歯科に通うというのは途轍もない時間の節約ではないだろうか。

もっと言うと外科手術で全身麻酔されている間に歯医者にも来てもらって全虫歯を完全無痛に治してもらいたいよね。

歯科の外来の隙間に予約を入れてもらう恰好になる。今回は初めてのせいだろう、外来のすっかり終わったあと呼び出された様子。歯科用の口周パノラマ レントゲンは朝のうちに撮ってある。
やはりと言うか何と言うか入院中には全部なおせそうもないから、やれるとこまでやって後は近所の歯医者へ通うというところに落ち着く。
朝昼晩5分のブラッシングを非常に優しくムーディな美声で諭された。いやあ入院前はブラウン3Dプラークコントロールでポリッシュしてたのよん(風呂で1回/日)。入院中は朝夕食後に軽く手動歯ブラシ(歯磨き粉なし)でした。

今日は全体の検査と下前歯の歯石取りのみ。どこから手を着けても同じと言えば同じなのでおれが見た目を重視して、次回前歯の虫歯治療からスタートである。
ところで「次回」は01.7/18なのだ。居るのかおれ?
ははは、やはり入院中だからって毎日のように通って削り倒すわけにはいかんか。


ラジオ名人寄席『青菜』柳好。久久に聞く名人寄席。

================================================================

01.7/11(水); 29; 綿密な24hr…だろ

綿密愉快のドット30(箇月)

3度目の自宅帰り。今回は「外泊」であってToDo消化時間が24hr近い。もちろん移動時間を含めて前回よりも綿密かつ柔軟な「予定表+」が立ててある。これで失敗があれば阿呆である。おれは元来阿呆なのであるが。

いきなり11時スタートに遅れ。
病院を出るときに仕事場に電話を入れ、もう午後イチ直接フロアに登場することにしてしまう。

帰院時半袖シャツにしたいので点滴ルート隠しの肘サポウタを******の登山用品店(もっと一般的なスポーツ用品店のつもりで入ったんだけど)で買う。結果的にきつかった。

ぼくの孫悟空(3)|手塚治虫|秋田文庫

******に着いて天ざるを食う。ふたり席へ座るときお隣のテイブルが近すぎて蕎麦湯を尻で倒してしまい、食べ終わっていた老夫妻にご迷惑。千度あやまって「あなたのせいではありませんよ(店のレイアウトが悪い)」と慰めてもらう。
仕事場に行き着く途中で買い物ToDo消化。

仕事場に着いてまづ******さんに挨拶。体重の落ちた話などもしたのであるが、おれの首周りとかに肥満が見えるそうである。
首に掛けた訳ぢゃないけど、おれの「退場」を聞いた。交代要員選定はおれの自社のタスクである。居るかな。******さんなんか面倒が少ないだろうが。

13時から4時間ぶっ続けで打ち合わせ。上上の成果ではないか。おれの私物整理などは端から諦めている。定時に出る予定が在席の課長などにご挨拶などして結局1時間遅れになった。
******したけど承諾もらえず。

ウチでまづ洗濯開始。洗髪と風呂。
10日以上前の「外出」で飲みかけを冷蔵庫にしまい忘れていた「ダカラ」、蓋さえせずにいて全く黴びたりなんぞしておらず、ごくごく飲んで平気である(えー、飲んだのは嘘です)。やはりおれの部屋は無実だ。

いちばん気の進まない実家への電話を済ませる。
誰か上京してもらわないといけないと言えば、親父が来る気満満なのでひとまづ大丈夫そうかな。
おれのemail IDを苦労して伝え、兄のemail ID知ってるかと親父に問えば、兄はケータイは持っているが電子メールは持ってないなどとウソーンな答え。まぁ兄のほうでおれへのemailくらい打てるだろ。

後はHotSyncとウチでのToDo消化。今回ToDoは偏執狂気味に叩き込んである。
自分のwebも更新して、入院日記をテキストのままuploadしておいた。前回(01.6/30)外出までの日記は、仕事場仲間内へはemail済みだった。それとその続きを全部。ついでに掲示板を模様替え。

CLIEの当たる缶コーヒのシール集めを終わらせ、2通目のはがきを作る。本来2通なんかで済ませやしないんだが。

ひと晩かけてVISORの中身をごっそりきれいにしようとか思ってたんだけど――ATOKの手書き認識は消すとか――なーんかやる気が起きずに放置。本を読むでなくTVを観るでなく普段(入院前)に増して惚けたようになっている。不急の郵便物などは床に積み重ねたまま前回の外出の束・今回の外出の束と石旬が増えるのみ。

しかしToDoの消化は万全である。明け方に念願のごみ出しをして、完徹しようかとも思ったが30分でも眠るとぜんぜん違うので結果的に2時間ほど仮眠を取った。この暑さと体力では帰院までの電車を持ちこたえられない恐れがある。

================================================================

01.7/12(木); 30; 綿密な24hrだったのになあ…

綿密姫

朝も仕事場に寄って仕事場PCにVISORのDesktopを作っておく予定にはしていたのであるが、もう「いちおう終わり」な感じがするので病院に直帰する。ただUSBクレイドルとPlatinum付録CD-ROMは一所に持ち出しておこう。日を改めて仕事場で引継の続きが行われる可能性は充分あるからだ。

週刊モーニング(01.7/26)。『えの素』なしは知っていたが諸星大二郎と『Order-Made』。『ジパング』どどどどうする気なんだっ。裏表紙にVISOR Edge・センタにザウルスの広告があってびっくり。

10時帰院予定を余裕を持ってクリア。しかしベッドに戻ってわーーーーーーーーーーーっ、思わず声を洩らす。*****保険の****さんが11日16時ごろ見舞ってくださっていたのだ。昨日おれはおれでウチから****さんに今回の入院の顛末を初めて長文のemailにしたためているのである。恐ろしいほど精妙な間の悪さに我が身を呪うよ。ほんと。


VISORでemail受信しようとして終盤に失敗。何故かソフトリセットされる。以降PPPタイムアウトとかでとにかくネットにつながらなくなってしまった。
げげっ、VISORと「相性」の悪い内容/添付のemailでも混じってたんだろうか。モデム付属のケイブルが長すぎるからソニーの50cmのに交換したのがいけなかったのだろうか。千尋の谷の吊り橋が目の前で落ちた気分になる。
が、ソフトリセットの嵐の晴れ間に見えたDialogからモデムの電池切れと解ったのだった。そしてそのときに限ってスペアの電池を持ってきておらず、すごすご12階と1階を行きつ戻りつせんければならんのだった。


昨日の仕事場とウチと、同じように咳が出たり痰が出たりするもんだね。病院に戻ってからも痰が絡んだり鼻水が残ったり37.5℃だったりでこれはしっかり「風邪をひいた」んだろーか。
寝不足は間違いないけどねー。

夕方さすがにまどろむ。

右横のベッドのヒトが昨日・対面が今日退院。やれやれ。しかし直ちに新患で埋まる。「喋る」タイプだ…。

================================================================

01.7/13(金); 31; 嬉しがっていてはいかんのであるが

嬉しがりと金縛りは似てるネ。

朝食のDルームに******さんがおいででびっくり。再入院なさったのか。ここでお会いできたのはお互い遺憾であるが嬉しいことは嬉しいのだった。
2週間おきくらいに肺炎を再発してしまうのだそうでお気の毒ではあるが嬉しいことは嬉しいのだった。←酷すぎか


病院て21時消灯ぢゃん。でも例えば25時に聞きたいラジオがあると。でも暗い中4時間おきてるのはつらいと。と言ってまさか25時に目覚まし時計を鳴らせやしないぢゃない。

だから先の「外泊」のToDoに「イヤフォン式の目覚まし時計を捜す」というのがあったのね。アラームを周囲に響かせることなく自分だけ起きるのが目的。イヤフォンを着けたまま寝るという不自然さを我慢する必要はあるけど、それは許容範囲だろう。通勤ラジオを聞きながら居眠りするのと同じだ。

本体(時計表示/設定部分)はポケベルより小さくて良いん。それからモノラル イヤフォンが50cmくらいコード巻き取り式に生えていれば良い(補聴器タイプだとかえって横向きに寝にくい気がする)。
おれこういうの当然商品化されてると思っていたのだ。それが何か時計屋で聞いてみると、ナニソレという顔をされるのだった。

あれえ。電車で居眠りしたいが目的駅を降り過ごさないようにイヤフォンでアラームを鳴らす機械を通販雑誌とかで見かけた覚えがあるんだけどなあ。それはただの減算タイマかもしれないが、それでもまぁ使えなくはない。それともありゃ全然ことなるシステムなのか。

でっかい置き時計のアラーム出力のひとつにイヤフォン端子が付いてるのはあったのね。そんなもの要らない。ネットワーク ウォークマンより小さな目覚まし時計。これである。
ほんとに無いのか。これはニッチな大ヒット商品に育つと思うがどうか。

実はそういう目的で「振動」アラームの腕時計は持ってるんだ。でもアナログ短針で精度わるいし、振動が弱くて目覚めやしないの。きつきつにバンド締めないといけないしさ。実用度ひくしなの。

ついでながら「ボタン付け専用ミシンを捜す」というToDoもあった。マツリ縫いもカガリ縫いも知ったこっちゃなく、ボタン付けしかしないミシン(なるべくポータブル)である。
これはあったのだ(webサーチで)。しかし見かけは普通のミシンだし値段が判らなかったのだった。
あ・おれボタン付けは自分でできるよ。マツリ縫いもカガリ縫いも知ったこっちゃないけど。でも面倒だから自動化したいの。


それはさて措き今日気管支鏡をやるという話だったから――それを聞いたの昨日の17時頃かなあ――昼飯ぬきで待っていたら、どこで立ち消えたんだか結局気管支鏡はなく、15時にレンジで温めなおしてお昼を食べたのだった。
それなりに苦しい思いをする気管支鏡をやるよりも、うまいおかずでごはんが食べられるほうがそりゃ嬉しいさ。

おれの昼食が作られていたという事実が今日の気管支鏡検査の予定を否定している。
恐らく急に決まった検査が昨日予告された後、おれが「外泊」で「風邪をひいた」と判断されて、また急に中止になったものであろう。その辺の「申し送り」が途絶えたに違いない。

おれがこの件の「管理者」だったら激怒しているところであるが、被害者のほうなのでソレくらいのことはあるでショと逆にオウヨウな態度を取れるのであった。ちょっと「中間管理職」ずれしてるかしら。


ううう。右隣の爺ちゃん(元気)が、パソコン買って機械設計をしたいんですがなどと言いつつ富士通とNECとソニーのPCのカタログをおれに見せてどこのがいいのかと相談するのだった。ううう。

たぶん爺ちゃんは具体的にはCADソフトを遣って自作ハードウェアの設計図面を引きたいのだ。手書きで図面を引くのはできるし、ワープロ機で文章を書いたりはするし、そんなトンデモな浮世離れ老人というわけぢゃあない。PC普及以前の実務には長けたヒトなのだ。

で、どうもPC売場で見かけたWindowsの「パイプライン」のスクリーンセイヴァの描画速度に仰天し――そりゃ速いわい――やぱしこれからはパソコンよのうと感じ入ったようなのだ。

えー、あなたこれどう対処すれば良いと思うか。

しようがないので日本のメイカなら中身は同じだからどれでも良いと言い――Sotecと富士通とApple(Mac)はダメだとおれの偏見を混ぜ――どれを買っても半年で陳腐化することと、FDD・HDDの信頼性の低さ即ちデイタ バックアップの重要性を一席ぶって差し上げた。
CADソフトで何が良いかはおれも知らねえ。Macがダメだと上で述べたのは、もはや市場シェアが余りに小さいこととおれ自身がMacについて知らないこと、そして素人に手を出せるレヴェルのCADソフトがあるとは思えなかったことなどから。

================================================================

01.7/14(土); 32; イヤフォン式はケータイできるか

久しぶりやねー。いやーフォンまやないのー。

******くんが再度お見舞いにきてくれる。そして6・7年ぶりに会う******くんがおれのwebで入院を知って訪ねてくれた。「麦水」「聞茶」のお土産で3日や4日は飲料を買わずに済む。感謝。
3人旧知なので四方山世間話。

昨日かいた「イヤフォン式目覚まし時計」の部分を仲間内にemailで流してみたら、皆さん探してくれると言ってくれてありがたい。

今のところの最有望株は、契約切れで絶対に着信することのない携帯電話の時計とアラームとイヤフォン(手ぶら)の機能だけ利用するというもの。
******くんがそういうケータイを死蔵させていうというから試させてもらおう。
問題は、着信さえしなければ電磁波漏洩問題が起きないのかどうか。おれの見解では通話受信中に輻射ノイズをまき散らすのであって、時計として使う分には影響ナシと思うのであるが。
後は通話以外のアラームがイヤフォン出力を通過しているかどうか。それから、このバカ病室でケータイ使ってやがると見とがめられたときの言い訳のしかたであるな。

そう言えばおれ以前「ケータイ型の時計を作れば(与信で蹴られた)見栄っぱりが買う」と日記に書いたことがあったな。そのときアラーム(もち着信音ふうに鳴る)にも言及したのだ。そーかあれはおれのコトだったか。


******くんもThinkPad s30を欲しがっている。で、やっぱり「ピアノ塗装」はどうでも良いんだよなーという意見であって、ありゃはっきり言って「失敗」なのでは。如何にもコストを圧迫してる感じがするしねえ。


入院費請求(01.7/1-10)がもう来る。金額がたったの830円だったので逆の意味でのけぞると、それはよく見たら10日の歯医者の分だった。呼吸器科は*****円。月に****くらい掛かる勘定だなあ。


とろとろ寝つつ「ラジオ深夜便」演芸特選。今週は浪曲だったので即パス。
次は昼間観のがした「日本の話芸」を明朝5時の再放送に挽回できるや否や。
何とか挽回してみたら『肝潰し』は好楽。がっくし。

================================================================

01.7/15(日); 33; 納豆禁止

納豆納豆ジャに納豆、当家の婿殿ジャに納豆

日曜恒例体重測定は着衣64.6kg。先週から800gダウン。「外泊」時のNude 64.1kgに迫る勢いですな。でも会う人は皆(顔が)太ったって言うのよ。
おれ自分では顔が毛深くなったような気がする。


イヤフォン式目覚まし、ディジタルの旅行用目覚ましのbeep振動板をイヤフォンに半田付け換えても良いかもな。おれ好みの改造工作だし。

「所さんの目がテン!」アボカド。脂肪分19%、融点がトロに近い。ゼラチンを混ぜて弾力を付けた「アボカトロ」。

病院食に多少の好き嫌いを言える融通さのあるのを知っていながらまぁ遠慮していたのであるが、やぱしおれは納豆なんざ絶対に食わないので納豆禁止にしてもらうことにした。
外にある?と仲介してくれる看護婦さんが聞くので茄子とトマトも告白する。連なってケチャップだめ〜んということになる(ケチャップは直撃で垂らされていることが多い。おれの嫌い調味料双璧の一方マヨネーズは別小袋のまま供されるので単に使わなければそれまで)。
ただおれのおかずだけに茄子やトマトを入れないで作る(または抜く)ことはできまいから、これは自分で箸で除けるしかないだろう。

おれの偏食はルーツを辿れば実は単純なのだ。酢とナス科の野菜だけである。
酢がダメなのでマヨネーズがダメであり、ナス科のトマトがダメなのでケチャップがダメなのだ。従ってハンバーガ・イタ飯の類は全滅、和食も酢の物・ちらし寿司まで酢を感じると苦手となる。
非常に一貫しており、ロジスティックであり、システマティックであり、体系美であるとさえ言える。
納豆? 納豆は腐ってるんだから最初からダメではないか。


「nash bridges」Evan裏切と再起。
通勤ラジオで音だけ聞きながら昼飯くってたら最後のひとりになったのでDルームのTVで最後まで。いつもなら「のど自慢」が掛かっているのであるがおれがnashにしてしまったので誰も寄りつかず。現実の視聴率を反映してる?
「なんでも鑑定団」本亭樋

兄からやっとemailが入る。如何にも普段emailを書いていない文章だった。発信が@docomo.ne.jpだし。emailなしによく仕事できるな。ナニしてんだろ。もっとも兄は兄でおれがケータイなしによく仕事できるなと呆れとるのかもしれんなあ。

んでそのemailに素直に[返信]したらasahiのdaemonが「UserUnknown」で返してきやがんの。だーっ、何やってんだdocomo。
しようがないのでそのケータイに電話して綴りとか確認したら合ってる様子。おれ的に兄のID(@左辺)の途中に"."のあるのが気に入らないが、docomoは許してんの?


ネブライザの友に『サックス博士の片頭痛大全』、ちっともおもしろくないがどうしよう。

真打ち競演『粗忽の使者』鳳楽。つまらん。
「ガキの使い」どんぴしゃな時刻に目が覚め、しめたと思ったら野球中継の延長でまだ資生堂番組。殺意が沸騰する。だら待ちで何とか眠り込まずに繋いだら「ヘイポー」ネタかよ。がっくし。しかしトークで挽回。ったくシャツの裏返らない(おれの場合はシャツなのだ)乾燥機つくれよ。ところが後半の鳴き声大会が不発で、何だヘイポー部分を遣わざるを得なかったんだなあと厭な納得。とほほ。
ロヒプノールでふて寝。

================================================================