神奈川月記0003

前月目次次月


オペレイションK3SLSEROWD-TRACKERVTR)やオペレイションP3vaio-R72)や番外DVR-1000で蓄財放出を目論み悩み逡巡していたらMDデッキが怪しくなってきた。録音済みのディスクを食わせると,TOCを読むのに長いこと掛けた挙げ句「ディスクエラー」として吐きだしてしまうのである。Blankディスクと見るのでなく,壊れていると判定する。
ウチにはデッキが2台あって──おれは必ず編集して残すので2台要るのだ──エラーを言うのは新しいほう(MD-10)だ。しかしてそのディスクを古いの(XM-D1)に宛えば問題なく読み込み,再生するん。MD-10も全く認識しないわけではなくて,2度3度いれ直す内にひょっこり受け入れる。10回のうち3回くらいかな,エラーにするのは。何となくビクターの安いディスクが成績わるい感じ。

とにもかくにも読んでくれるなら問題視しなかった。が,或る日森の中St.GIGAから居留守録音させたところが寝て起きてみるに「ディスクエラー」でんべっと排出されていたのである。タイマ設定時は何ともなかったのに,いざ録音という段になって読み込みに失敗したのだ。これにはおれも落胆し,このデッキに信を措けなくなった。
必ずしも再現しない不具合は,修理に出しても直ってこないことが多い。また甘木に拠ればTOCのロウド_ミスがMDデッキの最多症例である。潔くタイマ録音機を買い足したほうが良さそうだ。

おれがMDを使うのは落語を録るためである。音楽CDからのコピイはほとんどやらない。St.GIGAからのエアチェックは,1枚のMDに落語を3・4席とった残りの数分間を遊ばせないための埋め草だ。
埋め草とは言え必ず埋めるんで,St.GIGAとMDとのサンプリング周波数のギャップを橋渡しするコンヴァータが必要。当然ながらタイマ録音機能が必要。そしてタイトル入力のデヴァイスが必要。音質や基本機能はどんなデッキを買ってもがっかりするようなことはない。使い勝手と値段だけの問題である。
必要装備を必要な順に並べるとこうなろう。

  1. タイマ録音(なるべく内蔵時計による)可能
  2. サンプリング周波数コンヴァータ内蔵
  3. キイボウド(PCとのリンクかDOS/Vまたは専用のキイボウド)によるタイトル入力
  4. ディジタル_ヴォリウム
  5. 5万円も出したくない
  6. ミニコンポ_サイズ
  7. 長時間(モノラル)録音

3.のPCとのリンクを意識するとソニー製品に限られる。ただしPC側がWindows9Xでないとダメで,OS/2とNT4.0なウチではそっちの入手も考えないといけない。
DOS/VキイボウドのコネクタはTEACが元祖と思うが──だからMD-10を買ったのだ──今はソニー・デンオンにもあり,ソニーは更にタイトル入力専用のリモコンを用意している。
今回は飽くまでも買い足しであるから,MD-10で改めてタイトル入力すれば良いと割り切ることはできる。ここはやはりタイマ録音が第一の条件となるのだった。

カタログを掻き集めて,と言いたいがソニー・デンオン・パイオニアのしか手に入らなかった。web上の情報では細かい部分が判らないし,くそ重くてメイカ・機種横断の比較に不向きである。フラッシュなんか遣われてたらおれは即はなれる。
後はマトリクスを作って当てはめて見れば良い。

SONY DENON Pioneer 現用機
MDS-JE630 MDS-PC2 MDS-W1 DMD-1550 DMD-800 MJ-D5 MD-10 XM-D1
タイマ録音 ×
サ周波数CNV. ×
キイボウド入力 DOS/PC/リ PC/リ × DOS DOS × DOS ×
デジ_ヴォリウム ×
5万円未満 540 490 890 690 498 498 950 998
ミニ_サイズ × × × × × ×
長時間録音 × ×

ふたつも◎が付いたMDS-W1は,ジツはMDのダブル_デッキ。内蔵のタイマで起動できるのはこれだけだ。
BSやCSのディジタル音源からダイレクトに録音できるのを自慢するならタイマを別に買わせるのはおかしいと思うが,各社まだカセット_デッキの了見である。
おれは留守録するときわざわざVCRのタイマを使ってBSチューナとWoWoWデコーダとMDデッキの電源をオン/オフしている。VCRは観もしないWoWoWの画像とSt.GIGAの音声をダミィ録画するのだ。阿呆らしいがMD-10も内蔵タイマが使えないんでしかたがない。

長時間録音というのはモノラル_モウドにしてステレオの倍時間とることを指す。AMラジオの落語だからやれるんで,St.GIGAが音源なら禁じ手である。『ラジオ深夜便』が正月・5月連休なんかにやる3時間ぶっ続けの演芸特選がターゲットだ。
MDS-W1の◎はAデッキ→Bデッキでステレオ連続録音可能だから。これをモノラルでやれば更に倍である。

さてタイマ録音不可のMDS-PC2は論外として──PCリンク前提機なので載せてみた──成績の良いのはソニーの2機種。デンオンの1550は現用MD-10には勝てるものの最新機種として見劣りする。
後はもう価格でJE630に決定だな。タイマ録音できるいちばん安いのと言えばパイオニアだが,タイトル入力の差は価格差を補ってお釣りが来る。JE630はむしろ入力デヴァイス持ちすぎで,DOS/Vコネクタかリモコン外して498にしろよと言いたいくらいだ。

ソニー強し。
ここに挙げたメイカ以外のも見たかったけど,今ソニーを凌ぐ価格競争力はどこも持っていないだろう(旧式現用機の割高なことよ!)。え・パナソニック? おれはdccユーザを見捨てたパナソニックなんざ信用できないね。きっともうすぐPDユーザも切り捨てるぜ。

さぁMDS-JE630を買いに行こう。と・その前に溜まった落語の編集をば。MD-10に書きかけのディスクを食わせて……,シュコーン・クピピピピピ。おや,一発で読みますね。次のディスク。シュコーン・クピピピピピ。む。シュコーン・クピピピピピ。
あれっ,何か調子よくなってるぞ。よ・よくあるパタンだ。交替を決めると待ったを掛けるように緩解する。うーん。もちょっと様子みようかな(全員ここでこける)。

2000年3月5日


前月目次次月


或る日森の中
 熊さんに出会った。

戻る


居留守録音
 在宅中ではあるがうっかり忘れ防止や就寝のためにタイマ起動して録音すること。

戻る


written by nii. n