知ってました? Windowsのこんな機能

Windowsには、意外と知られていない機能が結構あります。
その中で便利なものを幾つか挙げてみました。
活用してみてはいかがでしょう?

エクスプローラーで使える機能

はじめに:
エクスプローラー一発始動の仕方。
「スタート」ボタンを右クリックします。
メニューから「エクスプローラー」を選択するだけです!(知ってるって?)

★右ドラッグ&ドロップ−−ファイルの移動やコピーに便利!
ファイルやフォルダを左クリックして選択した後、移動したいフォルダやドライブに
右ボタンを押したまま持っていき、離すとサブメニューが出ます。

ここに移動:ファイルを移動します。
ここにコピー:ファイルの複製を作ります。
ショートカットをここに作成:も出来ます。

★ファイル一発削除
ファイルやフォルダを左クリックして選択し、Shiftを押しながらDelキーを押します。
確認のダイアログが表示され、「はい」と答えると、そのファイルはゴミ箱に
入ること無く、完全に削除することが出来ます。

★複数のファイルやフォルダを選択する
ファイルやフォルダを左クリックして選択した状態で、
さらに他のファイルも選択したい場合は、
Ctrlキーを押しながらクリックすると、前に選択したファイルは解除されません。
また、Shiftキーを押しながらクリックすると、間に挟まれたファイル全部を選択出来ます。

※ これは、エクスプローラーに限らず、
Excel、Word、Outlook等での、「選択」する時にも使えます。

キーボード〜便利なショートカット〜

IME日本語変換で:
入力したものをカナやアルファベットに変換したい時は、
ファンクションキーが便利です。一発で変換してくれます。

F7:全角カタカナに変換
F8:半角カタカナに変換
F9:全角英数に変換
F10:半角英数に変換
また、そのキーを何度か押すと、大文字や部分的な候補が出ます。

デスクトップ上で使える機能:
Esc:キャンセルボタンと同じになります。
(日本語入力の場合は、変換を取り消したり出来ます。)
F1:ヘルプメニューを呼び出します。
F3:検索ウインドウを呼び出します。
Ctrl+Esc:「スタート」を押したのと同じになります。
その後、矢印キーで選択し、Enterキーで実行出来ます。

この機能を利用して、画面が写らない状況での終了方法を説明します。
@ [Ctrl]を押しながら[Esc]を押します。
A [U]または[↑]を1回押す。
B [Enter]を押す。
これで、終了します。

※ [Ctrl]+[Esc]は「ウインドウズキー」(通常右手前にある)と同じ。

アプリケーションの強制終了

どーしても閉じられなくなった場合の最終手段です。
@ [Ctrl]と[Alt]を押しながら[Del]を押す。
A 強制終了」ダイアログが表示されますので、一番上(アプリ)を選択した状態で
「終了」を押す。駄目な場合は「シャットダウン」を押すしかありません。
必ず、一番上のアプリから終了してください。通常、それだけで
回避出来るはずです。間違っても、下方の「Explorer」や「Systray」を終了させない
ようにしてください。システムが不安定になってしまいます。

あくまでも最終手段です。無闇に使用しない事!