ふきのとう:1


 春の陽射しを浴びて雪がどこかに消えると
 雪の下でじっと耐えていたふきのとうがいっせいに芽吹きます。
 ふきのとうは長い地下茎でつながっているので、ひとっところに群生して芽吹きます。
 写真を撮りにいったときは、すでに遅い状況のようでした。
 左の写真くらいなら食べごろですが、右のになると・・・食べられません ^^;


ふきのとう:2


 写真を見ればわかるように、これは田んぼのあぜ道(土手)です。
 こんな場所では稲わらをどかすと、
 可愛い芽吹いたばかりのふきのとうが見つかるものなんですよ。


つくしんぼ


 頭の上にあった重い雪が退けると、出てくるもうひとつのもの。それが、つくしんぼです。
 陽射しを求めてすくすくと伸び、やがて胞子を放ちスギナが芽生え・・・。
 ところで、スギナを使って「どこ、つ〜いだ?」なんて遊びませんでしたか?


σ(^^; It's me ・・・。

 私です。^^;
 最近はデジタルカメラ、RICOH DC-2Lと、
 普通の一眼レフカメラ、Canon A-1の
 2台を持ち歩いています。
 デジタルカメラにはデジタルカメラのの
 フィルムにはフィルムの良さがありますからね。



[ デジカメとお散歩 Index-Pageへ ] [ HOMEPAGEに戻る ]