★「ニュース時事問題検定」4級編★




平成20年度第一回ニュース時事問題検定こちら を受検し、50問中42問正解、得点は84点で4級に合格することができました。(問37は問題を無効とし、全員に加点)
今回の受検もネットで公言したので後には引けず(笑)、また皆さまから応援していただいたおかげで、 良い結果を出すことが出来たのだと思います。
但し、お断りしておきますが4級はテキストと問題集さえやっていれば、シロママのようなオバサンでも合格できるということで(笑)
では、合格までの日々を振り返ってみますので、よろしかったらどうぞお付き合いくださいませ〜



2008.4



6月に「ニュース時事問題検定」が行われることを知り、「これだ!」と即断、張り切ってその日のうちに 『公式テキスト』と『公式問題集』を買い求める。
しかし、分厚いテキストを開いた途端、いきなり戦意喪失・・・
シロママには3級どころか4級も無理っぽい(汗)
で、それからしばらく放置状態。


2008.5

ついに一度もテキストを開かないうちに締め切りが迫る。 迷いに迷うシロママ・・・
が、せっかく買ったテキストを無駄にはできないと(悲しい主婦のサガ)受付終了当日ギリギリにネットで仮申請、 翌日に4級の受検料3600円プラス手数料210円を振り込む。
この時の受付番号の下2ケタが「77」だったので、これはもしかしたら合格できるかも?と淡い期待を持つ(単純なので)




これより先は過去日記からの抜粋と新たに書き加えたものです。
追い詰められていくシロママの心境がリアルに語られています。なんつって。


2008.6.8

検定試験も二週間後に迫りました・・・(暗)
やはり正直者のシロママ、これ以上隠し続けることは良心が痛みますので、日記を読んでくださっている皆様には、お知らせしたいと思います。
今回はこれに挑戦するんですの。
検定料節約のため3級を受けるつもりでしたが、テキストや過去問を見たら倒れそうになったので、4級に変更。
それでも、政治や経済、国際・社会・環境問題等には全く疎いので、4級でもシロママにはかなりハードルが高いと思われます。
さらに記憶力の減退に伴い、例えば100覚えなければいけないところ10しか頭に入りません。
しかも翌日にはすっぽり記憶から抜けています。ひぃぃぃ〜(泣)

ちなみに、夫に過去問をいくつか出してみたら全部スラスラとお答えになりました。
ていうか「こんな基礎的な問題(笑)」と鼻で笑われました。(悪かったよ)

テキストには載っていない最近のニュースも試験範囲なので、新聞や報道番組も以前よりは真剣にチェックするようになりました。
そしてテキストに目を通す時は、NHKアナ登坂淳一様のお声をイメージしております。
が、つい先日のことですが、登坂アナが一日半ほど忽然と姿を消し代役の方が原稿を読んでいたので、ご病気か何か?!と心配で勉強が手につきませんでした・・・なんちゃって。
でも、金曜日には何事もなかったように画面に登場し、優しく私に微笑みかけてくださったので(←妄想入ってますので)これでまた落ち着いてテキストに取り組めそうです。


2008.6.15

さて、ニュース検定までついに後一週間。
テキスト、問題集はやっと三巡しましたが、半分も頭に入ってない模様・・・
もうキャパ超えてます。
残りの一週間でなんとかなるでしょうか・・・ううう
しばらくネットから消えるかもしれませんが、どうぞご心配なく〜(T_T)/~~~

NEXT *** HOME