私とアメリカンポップスとの初めての出会いは、1962、3年頃だと思う。曲はコニー・フランシスの「可愛いベイビー」。これだけは鮮明に記憶している。同級生のK君の家に行って、応接間で彼の3歳上の兄貴がドーナツ盤(古いね〜)で聞かせてくれ、
「この歌手、伊東ミエだよね。」
と言って大笑いされた思い出があるからだ。もちろん、伊東ゆかりと中尾ミエが混じったのだけれど、
日本テレビの「シャボン玉ホリデー」やフジテレビの「ザ・ヒットパレード」で聴く歌は日本人が作ったものだと何となく思っていたようだ。
それまでは歌というと島倉千代子や和田弘とマヒナスターズとか、小鳩くるみなんかを聞いていて外国の歌のレコードが有るのも知らなかったからだった。
アメリカンポップスもよく聞くようになると、ポール・アンカやニール・セダカ、デル・シャノンなんかの歌は、原語と日本語の両方の歌詞を覚える様になったものだ。原語と言ったってその頃は英語を勉強する前だったから耳で聴いた通り歌ってた。つまり、アイムソーヤンアンユーソーオー(ダイアナの歌い出しだ。)なんてね。もちろん英語を習ってからは、 I’m so young and you’re so old, This my darin’ I’ve been told.と我ながら素晴らしい英語で歌っている。
坂本九の「上を向いて歩こう」の頃から、欧米の曲に日本語の歌詞を付けて歌うパターンからオリジナルの曲をみんなが歌い始めた様に思う。でも、その曲はポップスとはおせじにも言えない物ばかりだった。ポップスじゃなきゃだめとは言わないけれど、その頃の僕には、聴いていてちっとも響いて来るものが無いものだった。
今もポップス大好き人間であることに変わりは無いけれど、少しノスタルジックになってきて(いわゆる「最近の若いもんは」病)その昔NHKの「夢で会いましょう」で聞いた「今月の歌」にこのところはまっている。永六輔作詞、中村八大作曲で毎月1曲色々な歌い手が唄った曲だ。中でも、益田喜頓の「娘よ」、その翌月に唄われた九重祐三子の「ウエディングドレス」そしてデュークエイセスの「幼なじみ」、この3曲はこのあいだ寝る前に、昔採ったテープを聞いていて思わず涙が湧いてきて、みっともないけどそのまま泣き寝入りをしてしまった。
最近はカラオケに行くとそんな頃の歌ばかり探している。同好の士が多いのか、通信カラオケなど曲数が多いカラオケなどには、ポール・アンカやニール・セダカはもちろん、僕の一番好きなデル・シャノンとか、ジョニー・ティロットソンなどのカラオケが揃っていて、とても気に入っている。
この頃では娘達もすっかり歌を覚えてしまって、僕と一緒に唄ってくれたりしてうれしいものだ。二人の娘も僕に似て?音楽的才能がある(ような気がする)ので、カラオケ大好き姉妹になった。二人でピンクレディやザ・ピーナツの歌も披露したりする。すっかり気分はオールディーズだ。先月カラオケに行った時は、なんとモスラの歌を「モスラーヤッ、モスラー」とやってくれた。これも父の怪獣映画好きが原因のようである。
こうやっていつまで子供達に遊んでもらえるか、先々を考えると早いところ子供離れしなくてはと思う今日この頃ではある。
2000年11月18日 アンクル・ハーリー亭主人
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