現在位置 : フロント > コンテナ・ガーデニング > サボテン 2019_1
ホームページへ コンテナ・ガーデニングへ

Cactus

2019年7月〜

学名 Cactaceae Juss.
英名 Cactus
和名 サボテン
科名 ナデシコ目・サボテン科
原産地 南北アメリカ大陸

種子 柱サボテン/Hanagokoro Do! Div.

昨年、発芽したところで枯れてしまったカプセルトイ(ガチャガチャ)の柱サボテンの栽培に再度挑戦します。昨年は12月下旬の播種で気温が低くサボテンの発芽に適さな時期でしたが、今回は十分、温度のある7月の播種です。
Weblog版はこちらへ。 アサガオのウェブログへ

page 1 2 次ページへ
播種

(2019年7月15日)
(播種後 0日目)

カプセルの中に入っていたのは、柱サボテンのタネと培地、それと簡単な説明書です。
【写真】 種から育てるサボテン栽培カプセル 柱サボテンMIX(カプセルトイ 上左:カプセル 上中央:種子 下左:説明書 右:培地)/
Hanagokoro Do! Div.
カプセルトイ 柱サボテン
サボテンの種子は、黒色で長径が2mm程度の小さなものです。 柱サボテンの種子
十分水分を吸水させた付属の培地に8粒播き、軽く覆土をしました。
日常の灌水は底面灌水で行いました。
播種
発芽

(2019年8月3日)
(播種後 19日目)

発芽を始めました。播種から3週間弱かかりました。
昨年12月末に播いた時は、発芽まで50日程度かかりましたので温度の影響は大きいです。
前回はこの段階で枯れていまいましたが、今回は順調に生長してくれるでしょうか?
発芽
生育中

(2019年8月18日)
(播種後 34日目)

発芽してからの生育は非常にゆっくりです。先端からトゲのような毛のようなものが見えます。
灌水は培土が乾いたら行っています。
生育中
(2019年9月1日)
(播種後 48日目)
生育はあいかわらずゆっくりですが、茎が伸び始め少しサボテンらしくなりました。 生育中
page 1 2 次ページへ

フロント | コンテナ・ガーデニング | ウェブログ | 戻る

最終更新日:2019.09.01