もどる

Copyright(C) 2002-2006 まい先生の部屋


通信ピアノレッスンについて


最近、遠隔地の方からピアノレッスンを受けたいとの問い合わせを良く受けます。でも、まい先生がレッスンできるのは今のところ大分だけです。以前より検討はしていましたが、今回ナレッジサーブより講師依頼が来たことをきっかけに通信ピアノレッスンを開講することにしました。初心者の方(幼児から大人まで)にはレッスンの楽しみ、音楽の楽しさを中心に、そして導入期から楽譜の内容を深く理解して演奏できるように、細かく丁寧に専門性の高いレッスンを進めていきます。


通信ピアノレッスン内容について

基本的には、月に1度アドバイスDVDを送らせていただきます。
アドバイスDVDとは、みなさんが練習なさった成果を録音・録画していただき、送っていただいたものについて、アドバイスをDVDにして差し上げるというものです。

また、成果の発表として、ご希望の方には当教室コンサートに出演して頂くことも可能です。

コースについて

月1回コース・・・・・・・4500円(3ヶ月ごとに13500円前納して頂きます。)
(進度は問いません)

月2回コース・・・・・・・9000円(3ヶ月ごとに27000円前納して頂きます。)
(進度は問いません)

チャレンジコース・・・・12000(3ヶ月ごとに27000円前納して頂きます。)
(受験その他、専門的な目標を持った方のみ)

通信コースは入会金はいただきません。
受講料は各コース共に受講前に全納して頂きます。
途中での退会の場合も受講料の返却はいたしませんので予め御了承ください。
アドバイスDVDは当該月にのみ発送します。何らかの理由でその月内に録音物をお送り頂けなかった場合、翌月への持越しはいたしません。

対応している録音・録画媒体について

音だけの場合、CD・MD・カセットテープを受け付けています。映像の場合、VHSテープ・DVミニカセットテープ・DVD(12p)を受け付けています。

録音・録画について

できるだけ音割れなどのないよう、確認してからお送りください。音だけよりも、映像の方が、姿勢その他についてたくさんのアドバイスができます。より的確なアドバイスができますので可能な方は映像でお送りください。

収録時間について音・録画について

送っていただく録音・録画物は5分以内(曲の内容・数によっては10分以内)としてください。時間は今後変更の可能性もあります。)アドバイスDVDは5分程度の収録時間です。(曲の内容によって前後することがあります。時間は今後変更の可能性もあります。)なお、アドバイスDVDはパソコンでの視聴をおすすめします。DVDプレイヤーによっては再生できない場合もありますのであらかじめご了承ください。

DVD料金・送料について

アドバイスDVDメディア代・送料(メール便)はあらかじめこの講座の受講料に含まれておりますので、別途料金はかかりません。

送付にあたって

録音物を送付頂ける場合は「アドバイスDVD申し込み」(PDFファイルにてメールに添付またはFAX送付します)を印刷の上、同封してください。録音・録画物の送料はご負担ください。通常は録音・録画物の返送はいたしておりませんが、返送を希望される方は、その旨お知らせいただき返送用の封筒等と切手等を同封してください。アドバイスDVDは、メール便での発送を予定しています。(今後変更になることもあります。)

その他、わからないことなどありましたら、質問してくださいね。