Copyright(C) 2002-2006 まい先生の部屋


まい先生のお気に入り


 

 うまみが増し、辛くない塩です。何千年も前から続いている製法で、作られているそうです。朝小さじ一杯水に溶いても飲むと便秘が治るとか、しょうゆに塩を入れて2〜3ヶ月おくと熟成が進んでうまみが増すとか、コーヒーにほんの少し入れて飲むとうまみが増すとか、納豆に振りかけて2〜3日後に食べるとおいしくなっているとか、説明にいろいろなことが書いてありました。今まではイタリアの○○○○と言う塩がとても好きで使っていたのですが、とても気に入ったので今後はこの塩を使います。

コーヒー

 
もともと酸味や苦みのあまり強くないコーヒーが好きなのですが、最近はコーヒー好きの主人にだんだん感化され、苦みのあるコーヒーにもおいしさを感じてきました。ス○○○○○スのスペシャルリザーブ200○(その年の数字です)は、その年に取れた最高の豆をブレンドして作っているそうです。限定商品なのでなくなり次第終了だそうですが、苦みも酸味も甘みもうまみもとても調和されていてう〜ん、ふ〜〜〜と疲れてもいないのに、疲れをいやしてもらったときのような、ため息の出るコーヒーです。また来年必ず買います。どこかわかった方、いかがですか?ここのコーヒーは他の銘柄もとてもおいしいです。

ラーメン
 
 私はとんこつラーメン大好き人間です。好きなお店はたくさんありすぎてここには一つ一つについて書けません。その中でもベスト3を特別に少しだけ。3位「○○米ラーメン」久留米市のお店です。最近特においしくなりました。一時期、だんだんとスープが薄くなったけどまたもどったので好きです。チャーシューもおいしくなりました。2位「○食堂」久留米市のお店です。久留米市のとある高校(敷地内に床屋があった高校。今もあるのかな?)の横にあるお店です。庶民的な雰囲気でとてもおいしいです。1位「○砲ラーメン」ここは久留米市に本店があり大分市、にも支店があります。ジャズが流れるお店です。でもやっぱり本店のほうがおいしいです。

天むす

 ここだけは実名と言うか店名と言うか名古屋名物の「天むす」なんですが、お店のなまえも「天むす」です。もちろん名古屋のお店で、登録商標が「天むす」なので天むすの元祖のお店です。とてもおいしいです。やわらかいおむすびの中にとてもおいしいえびのてんぷらが入っています。このうまさは食べんとわからん、です。何を隠そう、私、高校生のころ、この店でバイトしていました・・・・・・。最後まで読んでいただきありがとうございます。・・・・・・・・。実は・・・・・・この店、・・・・・・私・・・・・の・・・・・・親戚の店なんです・・・・・。宣伝ですいません。天むす「北店」どうかよろしく。名古屋に行かれる際はぜひお立ち寄りください。松坂屋デパートの地下にもお店出してます。まい先生ママもいます。探してくださいね。


もどる