ゲームの分類


市販ワードゲームの部屋

「ゲームの分類」に戻る
ボードゲーム
スクラブル
 ミルトン&ブラッドリー社他から発売されています。1枚の牌(タイル)に一つの 文字が書いてありこれをボード上に並べて単語を作るゲーム。オリジナルゲームとし ては世界1、2位の売り上げを誇り、2年に一度世界大会が開催される。
 
スクラブル・リーバス
 絵文字のスクラブル。
ワードパワー
 アメリカ、アバロンヒル社のゲーム。
ラストワード
 文字が書いてある牌(タイル)をボード上に並べ、動かして単語を作るゲーム。
アップワーズ
 スクラブル同様だがタイルの上にタイルを重ねられる。
ワードサーチ
 これも同上。文字が書いてある牌(タイル)をボード上に並べ、動かして単語を作るゲーム。

カードゲーム

ロジ
 イスラエルのシャフィール社のゲーム。文字が一つ書いてあるカードを順々に 出して単語を作り、早く手札を無くすゲーム。
マイワード
 4辺に文字が2つ書かれたカードを並べ、4文字の単語を作るゲーム。
ワード・マッドネス
 アメリカのグレート・アメリカン・パズル・ファクトリー社のゲーム。 出されたカードを使って時間内に単語を作るゲーム。
スクラブル・カードゲーム
 文字が一つ書いてあるカードを出して単語を作るゲーム。

ダイスゲーム

ボグル
 アメリカ、パーカーブラザーズ社のゲーム。6面に文字が書かれたダイス を16個振って4×4に並べ単語を見つけだすゲーム。大型のビッグボグル や旅行用のポケットボグル、体を使うボディボグル、ダイスを坂道に転がす ボグルボウルもあります。
 
タファベット
 アメリカ、アバロンヒル社のゲーム。6面に文字が書かれたダイスを振 り、出た目を並べて単語を作るゲーム。
スクラブル・センテンス・キューブ
 6面に単語が書かれたダイスを振り、出た目を並べて文を作るゲーム。

上に挙げたのはほんの一例、世界には 実に多くの種類のワードゲームが市販されています。日本人にはちょっと遊びづら いのが難点です。


「ゲームの分類」に戻る

「ゲームの種類別紹介」に戻る