戻る
[400] from 高橋浩徳 東京 2003. 2.16

 ハリケーンさん、お久しぶりです。 「TOPPLE」は棒の上に乗った不安定な台の上にものを置いていくゲームですよね。 さいころを振って出た目の場所に駒を置くのではなかったかと思います。


[399] from ハリケーン 福 島 2003. 2.15

 知り合いの子供が"TOPPLE"とかいうゲームを英国の親戚から貰ったらしいのですが、誰か詳しい遊び方を知ってます? まだ、現物もルールも見せてもらってないので、何も分からないにもかかわらず、来週末に子供たちに教えることになってます。 名前からは、バランス系?って感じですが・・・ 突然ですみません。


[398] from Ninbi 北海道 2002.12.13

 高橋さま、どうも有り難う。 早速アマゾンで検索して発注したら2週間で到着し、あまりにあっけなく少し拍子抜けしています。 古いツクダの磁石付きを引っ張り出して、年末は炬燵の中でノンビリとエチュ−ドを楽しもうと思っています。 少し早いけど どうぞよいお年を!


[397] from しゃみ・ぺけぺん 徳島 2002.11.22

 あちらこちらで話題になってた「ボードゲーム天国(パラダイス)01号」の発売日がわかりました。 出版元の竹内書店新社に問い合わせたところ、当初の予定日より遅れ、12月25日に出るそうです。 代金は、2800円(税別)です。自分はすでに予約を入れてあります。
追伸 シド・サクソン氏のご冥福をお祈りいたします。


[396] from 高橋浩徳 東京 2002.11.18

 Ninbiさん、こんにちは。 複合検索するのが良いと思いますよ。試しに私がchessとbooksとetudeで検索したら、 それらしき本がたくさん引っかかりました。


[395] from Ninbi 北海道 2002.11.15

 高橋様おひさしぶりです。 こちらは2度雪が降り、間もなく、待ちに待った蜜柑と炬燵とボードゲームの季節の到来です。 さて先日のエチュードですが、ETUDEで検索したらピアノの本ばっか出てしまいました。 CHESS Problem の方がいいでしょうか?それともスペルが違っていますか? 何かコツがあれば教えて下さい。ヨロシク


[394] from 高橋浩徳 東京 2002.10.22

 Ninbiさん、こんにちは。 チェスの本もなかなか無いところで、エチュードの本は難しいですね。 海外の書店のサイトを検索したら、いくつか見つかりましたので、Amazon.com等で申し込まれるのが良いと思います。


[393] from mario 熊本 2002.10.18

 はじめまして、バックギャモン熊本支部の鶴上と申します。 マジかな告知になってしまいましたが、10月19日にバックギャモンの例会をします。 お近くで興味をお持ちの方がいらっしゃれば、是非参加してみてくださいね。
▼詳細URL
http://www.backgammon.jp/k_reikai.htm


[392] from Ninbi 北海道 2002.10.10

 しばらくチェスで遊んでいますが、どなたかエチュード(チェス盤と駒を使ったパズル)を集めた本をご存知ないですか? チェス協会に頼んで1手詰め、2手詰め等の本を買ったのですがどうも違います。 英文でもいいのですが・・・


[391] from 高橋浩徳 東京 2002.10. 1

 通りすがりのボードゲーマーさん、いらっしゃいませ。
「アップワーズ」は国内で発売されたことはありません。どこも手を出さなかったようです。 「ラミィキューブ」はダイスは使いませんね。なぜ入っているんでしょう? 最初のプレイヤーを決めるのに使うのでしょうか。謎ですね。


[390] from 通りすがりのボードゲーマー 東京 2002. 9.25

 グァムに行ったおり、ボードゲームを仕入れてきたのですが
1)アップワード……スクラブルの立体バージョン。これ、日本で売ってますか?(15ドル99セント)
2)ラミィキューブ……ダイスが付属してますが、これ、ルール読んでても何に使うかわからない……。(安かった!3ドル99セント!)
のです。ご存知なら教えてください……。


[389] from 高橋 誠 大阪 2002. 9.19

 やりましたー!!何と私のパズルがあの「パズル通信ニコリ」に載ったんです!!
 雑誌発売の一週間ほど前に「掲載誌在中」と書かれた郵便物が来て、その日は一日中舞い上がってました。 原稿料は銀行振り込みで、自分の口座を記入した用紙を折り返し送付してくださいとのことでした。 原稿料の額については記述がなかったのでまだ分かりません。 どのくらい貰えるんでしょう?ちなみに載ったパズルは「白真珠黒真珠」というパズルです。 私のパズルは2問載ってます。
 自慢話の様になってしまいました、すいません。 (パズルの話なんて身近な人は誰も聞いてくれないんです・・・)私事を長々と失礼しました。


[388] from 高橋浩徳 東京 2002. 9.18

 MATSUSHIMAさん、いらっしゃいませ。
>3と5で割れる数でつなげると点数が入る
「スリーズ・アンド・ファイブズ」というゲームだと思います。 ドミノ牌の端の合計が3か5で割れる数の時に点数が入るというものです。 あまりポピュラーではないと思い、このサイトのドミノの遊び方のページ には掲載しなかったのですが、向こうでは一般的だったのでしょうか。 残念ながら、ドミノもクリベッジも、日本語版のゲームソフトは国内ではほとんど見かけませんね。 海外ではたくさん出ていますし、オンラインで遊ぶものやダウンロードできるものもあります。 詳細はメールでお問い合わせ下さい。

[387] from MATSUSHIMA 京都 2002. 9.16

 はじめまして。今年8月英国郊外に滞在し、PUBでドミノゲームを体験しました。 28枚の札を4人で7枚づつ配り、3と5で割れる数でつなげると点数が入るというもので、 SCORE・BOARDで点数をつけNATIVEの人と楽しくゲームしました。 この他トランプでCRIBBAGEもしました。 このドミノとクリベッジのゲームソフトやドミノ牌を入手したいと思います。 ご存じの方は教えてください。

[386] from 札幌シモムラ 北海道 2002. 8.29

 シブイ大盤のサッカーボードゲームを作りました。スペースと距離が明瞭。 コマを好みのチームカラーに着色します。苦労しました。
http://www.angel.ne.jp/~yositosapporo/ です。
以前送っていたらごめんなさい


[385] from 高橋浩徳 東京 2002. 8.27

 ドミノ好きっ子さん、お久しぶりです。  仰っているラタックですが、どういうものかおわかりになりますか? 一般に言われているストラテゴ(Stratego)のフランス名がそうなのですが、それであれば、 検索エンジンでStrategoと入れていただければたくさん資料が見つかります。 日本の軍人将棋と同様のゲームです。


[384] from ドミノ好きっ子 東京 2002. 8.21

 So-netさんの「話題のURL」にボードウォーク・コミュニティーが掲載されていたので、久しぶりに来てみました。 いろいろあって、とうとう自分でラタックの盤と駒を作る事になったのですが、資料がどうも見つからなくて困っています。 色々な盤や駒の写真を見られるサイトか本を知ってる方、ぜひお教え下さい。 よろしくお願いします。


[383] from 日本キャロム連盟 東京 2002. 7.28

 こんにちは。 日本キャロム連盟では、来る8月2日(金)18:00より、キャロムを楽しむ夕べ(キャロム・ミーティング)を開きます。 ボードを持っている人が少ないため、体験する機会があまりないゲームだと思いますので、ぜひ一度ご覧になって、実際にプレーもしてみてください。 会員以外の方の参加も歓迎いたします。 場所は板橋区板橋です。地図と参加の詳細についてはホームページをご覧ください。
 http://www.carromjapan.com/
※ サイトを全面リニューアルしました!  キャロムボードの入手法などもアップしましたのでご覧になってみてください。


[382] from グラパックジャパン株式会社 原 東京 2002. 7.23

 始めまして。グラパックジャパン株式会社の原と申します。 ボードウォーク・コミュニティー様のページを閲覧させていただきました。 私はボードゲームやサッカーが好きな方々に「Regista」(レジスタ)という弊社が発売している。 サッカーシュミレーションボードゲームの紹介をさせていただいております。 現在、東急ハンズ、ロフト、キディランド、そのほか一部ボードゲーム専門店で販売しております。 ボードゲームやサッカーが好きな方であれば、楽しめるゲームだと思っています。 ご興味がありましたら、Webページの方を見ていただければ幸いです。 サッカーボードゲームレジスタ紹介ページ
http://www.regista.info/
どうぞよろしくお願いいたします。


[381] from 高橋浩徳 東京 2002. 7. 3

 高橋誠さん。企画書拝見しました。 実物を作ってみて今月の例会でプレイしてみる予定です。 感想はもう少々お待ち下さい。


[380] from 高橋 誠 大阪 2002. 6.30

 久しぶりに掲示板の方に来ました、高橋浩徳さんお元気ですか? お送りした企画書や同封した文章でゲームのルール等は十分伝わりましたでしょうか。 第一印象とかを聞かせていただければありがたいです。
 さて話は変わりますが、皆さんはゲームの隣接分野としてペンシルパズル (クロスワードやイラストロジック等)をされることはありますか? 私はこのホームページでも扱われている「パズル通信ニコリ」という雑誌を最近読み始めました。 ペンシルパズル自体はそれ以前からやってましたが、この雑誌のパズルを初めて見たときはその種類の多さと論理の綺麗さに驚きました。 ちなみに楽しみにしていたゲームの実況中継をしていた欄外コーナーが最近終わってしまい少し残念です。 で、次号は100号という記念すべき号なのですが、実はこの号に向けてパズルを投稿してしまいました!! 我ながら怖いもの知らずだと思いますが、次号の発行まで後約2ヶ月、それまでは夢を見ていたいと思います。 万が一採用されたらその号はたぶん一生取っておくことでしょう。結果は後日報告したいと思います。


[379] from Ninbi 北海道 2002. 6.26

つきの様
実物は私も探していますが、PCではしっかりした物がありますよ。 国産のEgypcian Games(Bothtech社)の中のSENETです。 形はこのサイトの伝統ゲームの中にあるセネトと全く同じで、ゲーム毎に30枚のタイルの内、 ランダムの5枚が穴となり駒がそこで止まるとスタートに戻るといった内容です。 多分これが日本語版では唯一正確なルールのPCゲームだと思うのですが・・? 


[378] from 縞栗鼠(シマリス)の親方 茨城 2002. 6. 16

 「盤駒ゲーム パラダイス」のホームページを作りました。 日本ではほとんど知られていない中国麻雀の詳細ルールや、 日本・中国の民間盤駒ゲームを200あまり紹介していきます。 ここです。
http://isweb43.infoseek.co.jp/play/ankake/
まだ、発展途上ですが、お立ち寄りください。


[377] from とんとかいも 岡山 2002. 6. 14

 何度か訪問しているのですが、書き込みは初めてだと思います。 捜索依頼のなかに、京都いろはかるたを見かけましたが、私はATホビーで買いました。 まだ捜索中となっていましたので…


[376] from 後沢真一郎 宮城 2002. 6. 3

 将棋天国社から『世界の将棋』という本が出版されていて、世界各国の将棋や大型チェスや大将棋 ・大大将棋・天竺将棋・摩訶大大将棋・泰将棋・大局将棋の詳しいルールや成り駒を含めた全ての駒の動きを紹介しています。 将棋天国社の連絡先を紹介します。
〒039-2225 青森県上北郡百石町中央町  葛g田メリヤス百石店内 将棋天国社(社主 中戸よしひろ)
電話:0178-52-2268 FAX:0178‐52-2236
『世界の将棋』は定価2500円+送料340円 郵便振替 02300-6-6564(切手も可) 銀行振込 青森銀行百石支店 普通 172749
東京堂出版から松田道弘著『世界のゲーム事典』と言う本が出ており、ヘキサゴナル・チェス (6角形のマスを組み合わせた6角形の盤を使用する3人チェス)等の変則チェス等が紹介されてます。
インターネット上で下記の将棋のホームページが有ります。
日本中将棋連盟の書き込み帳 http://bbs2.otd.co.jp/25430/bbs_tree に『平成将棋』が紹介されています。 『現代将棋』と『中将棋』の中間の将棋として考案されたようです。
10×10の盤を使って双方30枚ずつの駒を使用します。 駒の最初の配置は
四段目:3列目と8列目に仲人
三段目:全て歩兵
二段目:左(10列目)から順に横行、飛車、角行・(空)・獅子・奔王・(空)・角行・飛車・横行
一段目:左から順に竪行・麒麟・銀将・金将・王将・酔象・金将・銀将・鳳凰・竪行
敵陣3段目に駒が侵入したら成れます。
『京将棋のページ』 http://www2.neweb.ne.jp/wd/kyoshogi/
『棋領』 http://www.kilyow.com/


[375] from しゃみ・ぺけぺん 徳島 2002. 6. 2

みなさんはアバクスが出している「XXL」というカードゲームをご存知ですか? どういうものかといいますと、「55枚のカードに0〜10の数字のうち2つの組み合わせとその合計が書いてある」 「0〜10はそれぞれ赤・黄・緑・青の4色のどれかをランダムで割り当てられている」 「色の組み合わせは6通りあり、黄&青と青&黄(外側と内側の数字の色は別々)が合計10枚ありその他の組み合わせはそれぞれ合計9枚ずつ」 「2つの数字の組み合わせは55通りあり、それらが1枚ずつ揃っている」 「説明書には公式ゲーム6つのルールが掲載されていて、各ゲームごとに順位をつけその順位の数の合計が一番少ない人が優勝」という具合です。 今回何が言いたいのかといいますと、ズバリ!このXXLの新しい遊び方をみなさんに考えていただきたいのです。 このカードゲームはやり方次第ではトランプを超えると思っているのです。 みなさんからの知恵をお待ちしています。


[374] from Ninbi 北海道 2002. 5.29

 高橋様おひさしぶりでした。 先日のオークションに出ていたギブソンのシグマファイルですが、預金通帳の残高を確認して20分前から機械の前に座っておりました。 あと5分、ふと気付くとなにやら怪しげな煙があたりに・・・タバコかな? と思った瞬間、突然機械の中でバチッと音がしモニターがフッと真っ暗に。 アーレー!結局そのまま意識も戻らず成仏しました。なんまんだぶなんまんだぶ。 1週間程落ち込みましたが、今度はPen4 2.2G,512M ついでに17インチの音付き液晶に変え再出発いたしました。 快適です。しかし残念なのはシグマファイル。 新しい機械になってから画面を見たら予算の半分以下で落札されていました。


[373] from 高橋 誠 大阪 2002. 5.17

 オリジナルボードゲームの件の再びのレスありがとうございます。 仰るとおり東京まで行くことは事実上出来ないので、以前メーカーへ企画提案したときの企画書をお送りしたいと思います。 (自宅にはネット環境が無いので電子的なもので送付することは難しいのです)
 そのような訳で、送付先をお教え願えますでしょうか。 もちろん掲示板上でという訳にはいかないと思いますので、後程この件についてはメールでお送りしておきたいと思います。 よろしくお願いします。


[372] from 高橋浩徳 東京 2002. 5.15

 高橋誠さん、返事が遅れて済みません。 もしゲームを送れるのでしたら、送って頂ければこちらでプレイしてみます。 例会に参加されてももちろんかまいませんが、東京まで来られるのは大変でしょう。


[371] from 草場 律 東京 2002. 5. 6

 GWのBWゲーム合宿は無事終了しました。 やったゲーム、デジカメの写真はある程度まとめて紹介したいと思います。 参加してくれた方はありがとうございました。


[370] from 高橋 誠 大阪 2002. 5. 4

 オリジナルボードゲームの件に関するレス、ありがとうございました。 それで、具体的にはどうさせていただければいいでしょうか。 また、何か集まりのような場で見て頂けるのなら、私自身も参加することは可能でしょうか。 ゲームの猛者と呼ばれる人と、このゲームで真剣勝負してみたいのです。


[369] from 高橋浩徳 東京 2002. 5. 2

 高橋誠さん、いらっしゃいませ。 ボードゲームを出してくれるおもちゃ会社は現在無いですね。 良いゲーム、面白いゲームであっても元が取れるほど売れないのが実状なので、どこも出さないようです。 よろしかったら当会で試させていただけませんか。 ゲーム会社以外に色々当たれます。


[368] from うし 東京 2002. 5. 1

 「TITAN」でしたら今ヤフオクに出てます。と言うか出してます(笑)。 ちなみに「タイタンの掟」はTITANのルールブックの事です。


[367] from 高橋浩徳 東京 2002. 4.30

 ばすたさん、いらっしゃいませ。 「タイタンの掟」はアバロンヒル社が買収されて以来、ほとんど見つかりません。 それでも海外で捜せば年に1個ぐらいは中古が手に入るかもしれませんね。


[366] from 高橋 誠 大阪 2002. 4.29

 今までは、閲覧だけだったのですが勇気を出して今回初めて書き込みします。
 このホームページのトップを見ていていつか書きこもうと思っていたのですが、 実は私の作成したオリジナルのボードゲームがあるんです。 概要はいわゆる「ハルマ(ダイヤモンドゲーム)」 系のシステマティックなボードゲームなのでこのホームページの趣旨とあっているのか微妙なのですが、 素人レベルとしては大変面白いので(なにせ職場で大会までやってしまいました)可能であれば、 世に出してやりたいと思っています。 もちろん以前メーカーに企画提案はしたのですが、この不況のおり冒険をするようなメーカーはありませんでした。 どなたか、興味のある方はおられませんでしょうか。
 長文どうもすいませんでした。


[365] from ばすた 千葉 2002. 4.28

 はじめまして!久々にタイタンの掟がやりたくなり色々ネットを徘徊しててここにきました。 現在はやはり入手困難なんでしょうか?


[364] from 高橋浩徳 東京 2002. 4.25

 バンザイさん、はじめまして。 「モノポリーを救え」にご感想いただきありがとうございます。 チャットの話題になっていたのでしょうか。少し怖いですね。 半分冗談のつもりなので、モノポリーマニアなどに真剣に議論などされるとアセってしまいます。 半分は神経を逆なでする意図なのでいいんですけど(笑)。


[363] from バンザイ 神奈川 2002. 4.24

 はじめまして。 あるチャットから下記URLの情報をえてここにやってまいりました。
http://www.asahi-net.or.jp/~rp9h-tkhs/resqmono.htm
私のゲーム歴は将棋が10年、モノポリーが30年、他はほとんど知りません。 なるほど、そういう考え方や意見もあるんだなと新鮮な発見でした。 今後もいろいろなことをおしえて下さい。 では、また。


[362] from 高橋浩徳 東京 2002. 4.24

 つきのさん、いらっしゃいませ。 セネトは非常に珍しいゲームで、海外でも売っているところをほとんど知りません。 おそらく国内では売っていないと思いますよ。海外で捜してみましょうか?


[361] from コーナーポケット 東京 2002. 4.23

 はじめまして!東京、蔵前のビリヤード場です。 突然すみません。宣伝させてください! ビリヤードの横にカードやボードゲームが出来るスペースを設置しています。 オフ会、例会はもちろん例会以外でも少人数で濃く(?)遊びたい方等、ぜひ使ってください。 ゲームの持ち込みも出来ます。 詳しくは下記URLへ
http://www.clickbanner-ex.com/CornerPocket/
興味のある方ぜひ、よろしくお願いいたします。


[360] from つきの 大阪 2002. 4.20

 初めまして。おじゃまします。 もう何年もエジプトのゲームのセネト(セネット)を探しています。 どなたか売っているところご存じないでしょうか? セネトを変形さしたような、PCのゲームとかはあるのですが、純粋にそれのみというのは、無いようです。 もし情報がありましたら宜しくお願いします。


[359] from 高橋浩徳 東京 2002. 4.13

 井上さん、いらっしゃいませ。 ホームページの双六、楽しく遊んでおります。 こういうものを作っていただきますと、手軽に昔の遊びをすることができ、嬉しい限りです。 ぜひ、折り葉や追い回しも作って頂きたいです。 ゲーム的には本双六に比べると面白くは無いんですけどね。


[358] from 源太企画 神奈川 2002. 4. 7

 源太企画の井上明彦と申します。 拙作の双六をご使用いただき、有難うございます。 それにしてもいきなり二位とはさすがですね。 おみそれいたしました。


[357] from 高橋浩徳 東京 2002. 4. 7

 祐一さん、いらっしゃいませ。ご感想ありがとうございます。 将棋はまだまだ変わったものがあるので、折を見て増やしていく予定です。 今後ともよろしくお願いいたします。


[356] from 祐一 愛知 2002. 4. 6

 こんにちは。はじめまして、祐一といいます。 このサイトの、いろいろな将棋が、おもしろかったです。 またいろいろのせてください。


[355] from ミスターQ 京都 2002. 3.31

 初めまして ボードウォーク・コミュニティーの主催者さま。 そして 掲示板の愛用者さまへ。 私は卓上型のニューゲームを考案しております。 この、ゲームがどのように受け入れられるか未知数です。 京都近郊でゲームをしているサークルがありましたら、ご紹介ください。 どうぞ よろしくお願いします。 京都より 2002-03-31(日)


[354] from 高橋浩徳 東京 2002. 3.26

 もりさんさん、いらっしゃいませ。お知らせありがとうございます。 「弾棋」は展示されているのでしょうか。一般に「弾棊」と書き、「だんぎ」「たぎ」と読みます。 端に石を並べ、指で弾いて相手の石を落とす遊びです。


[353] from Ninbi 北海道 2002. 3.21

 高橋様、ご無沙汰しておりました。 ここ3か月程、チェスコンピューターの修復交渉に集中していましたが、先程届き、完動を確認し一息付いた所です。 しかしながらその過程で質感に引きずられ、また一セット買ってしまいました。 ・・・これって泥沼ですね・・・。 私のカメラ友達でライカにはまった挙句、本体5台とレンズ40本に500万以上つぎ込んだのがいますが、 程度とジャンルの差こそあれ、どこまでいったら終わるのか時々自分でも恐くなります。 さて話は変わりますが、テレビでシグマファイルの実戦が放映されたようですが、テープ等借りる事は出来ますか? 遊ぶきっかけに是非したいのですが。


[352] from もりさん 大阪 2002. 3.20

 大阪府の南部、泉南市に江戸中期から続く庄屋の屋敷が現存し、今回「重要有形文化財」に登録されます。 そんなお屋敷に「弾棋」・「弾碁」らしいものが、保存されておりました。 遊びのルールご存知の方教えて下さい。


[351] from ドミノ好きっ子 東京 2002. 2.24

 ニフティ,ゲームフォーラムにあるトランプゲーム紹介のページに ドミノゲームの紹介がありました。 ドミノだけでなく色々なゲームの紹介文があるようなので、興味がある方はチェックされると良いかもしれません。 ・・・みなさんもう知ってるかな?
ニフティゲームフォーラム: http://www.nifty.ne.jp/forum/fgame/
ゲームフォーラム,カードゲーム農園: http://homepage2.nifty.com/cardgame/


戻る

メインメニューに戻る